近況

2007年2月

〜February〜

26日

 今日は晴れでした。昨日しばらく使っていなかったハードディスクをつないでみた所、すっかり聴いていなかった音楽ファイルが多数見つかりました。懐かしいのはX。『パーフェクトベスト』が残っていました。いつのベストだったか忘れましたが、もうhideが亡くなってから10年近くが経ちます。バイト先にToshiが来たびっくり話も今は懐かしい??
(ちょうど私は不在でしたがorz...)まだサインを大切に残していますよ(^O^)。
 ちなみに学生時代のバイト先から某同僚の送別会に誘われています。平日だから次の日早いし困るんだけど、いきましょうか。。

 今日からまた仕事が始まりました、月曜日ってなんでこんなに楽しくないんだろう・・・。仕事は先週が忙しかったせいか、今日は落ち着いて図面製図、設計変更などをしておりました。

 最近は朝6時半ごろは明るくなってきたので水やりが出来そうですが、朝起きるのがギリギリになっているので水やる時間の確保が難しいです。前は朝にやっていたのですが、ここの所ずっと夜帰ってきて水やっているのです。これならゆっくり手入れが出来るのですが、植物は朝やるのが基本なので、もう少し暖かくなってから!出勤前に体が冷えるのは辛いです。

25日

 今日は曇りでした。

 最近の当ホームページへアクセスして下さる方々のOSを拝見してみますと(アクセス解析からです)、Windows vistaを使用してのアクセスがまだまだ少ないですね〜。Macintoshよりも少なめです。一番多いのはXP。私もまだまだXP使用派ですが。

 植え替えをしました。本当は今日は関西集会だったので出席してみたかったのですが、仕事が溜まっていたのと、植え替えも進んでいないので集会よりも自分の栽培を選びました。
(^^;。植え替えは、サラセニア、ディオネアを中心ですが、年を追うごとに鉢数が多くなってきたのでまだ半分ぐらいしか進んでいません。しかも水ごけ植えが中心ですから、コストも大変です。一時、砂利系を使用しましたが、生育を見ていると水ごけが良いかなあっと思いまして、水ごけに戻りました。この前40gの水ごけを買いましたが、もうほとんどなくなりました。明日仕事帰りに買おうかな。
 球根ドロセラの生育がロゼット系を中心に芳しくありません。暖冬のせいで昼間は高温になりやすいせいかもしれません。D.ホワイタケリは休眠入り前の状態です。ブルボサも一部黄ばんできており、遮光も考えているのですが、ゴルゴニアスと同居しているのであまり暗くもしたくないんですが・・・難しいところです。

24日

 今日は曇りでした。天気予報では快晴でしたが嘘です。

 土曜なので休みかと思えば、仕事が忙しく、家に持ち帰って仕事で〜す。
(ーー;)。家にCADがあると便利ですね。今週はクレーム製品の対応に追われ、描かなきゃいけなかった図面がてんこ盛り。。

 久々に植物の注文を出しました。アルペンガーデンやまくさ。ここからは3年ぶりです。入手種類はイシモチソウ、サギソウ、ベニアシです。今年はこれらを寄せ植えて山野草風に仕立ててみたいと思っています。昨年の関西集会で某氏が寄せ植えを持ってこられていたので刺激されたのでした。ただ、ベニアシは強そうなので根周りは隔離するつもりです。6〜7月頃にイシモチソウが鑑賞期を迎え、8月はサギソウ、9〜10月はベニアシの紅葉と、計画していますが、うまくいくかなあ。イシモチソウはこれまで2度挑戦しましたが、ことごとく失敗。今年こそ頑張るぞ。
 東京で世界らん展が開幕したようですね。私はまだ詳しく見ていませんが、何やらデンドロビュームが大賞のようですね。原種のデンドロも栽培してみたいのですが、もう場所が無いのが致し方ない・・・

9日

 今日は曇り一時雨でした。暖かい雨です。

 今日も仕事で特に代わり映えはありません。忙しいです。

 植物は、水やりもしていません。雨なのであまり乾いていません。N.clipeataが大きくなってきました。まだ小苗なので公開していませんが、出る葉ごとに大きくなってきました。水管理は乾かし気味がよい、というのを聞きますが、小苗の場合はほかのネペンテス同様ある程度湿り気が必要な気がします。あわせて、ある程度の弱光を好むような感じです。

8日

 今日は晴れのち曇りでした。

 会社では改善提案というものがあり、それを年間一人数件出さないといけないのですが、私はまだ0件。しかも明日で締め切りなので、どう考えても無理、実際に実行して報告しないといけないのです。あ〜あ、次の賞与査定で響くかなあ、前回それについて言われてたし。。
(^^;。仕事も山積み状態で、今週末は家に仕事を持ち込まないとなあ・・・ホントはセキュリティ上、いけないことなのですが、技術課内では暗黙の了解になっています。

 植物は水やりだけです、温室の内気扇が壊れたので早く買いに行きたいのですが、平日は(サービス)残業続きで無理です。今度の土曜日ですね。

6日

 今日は晴れのち曇りでした。

 暖冬が最近ニュースでも取り上げられていますが、今日は各地で3〜4月並みの高温だったようです。温室内の植物もよく乾き、水やりが大変です。眠いから早く寝よう!!っと朝の内はそう思うのですが、(サービス)残業で夜帰るのが遅く、いろいろしていると自分時間もほしくなり、寝るのが自然と遅くなります・・・で、次の日また眠いと・・・悪循環ですな。

 植物ですが、レナンセラがそろそろ萎れ始めてきた花が出てきました。今年はよく咲いた方で3本花芽が出ました。ネペンテスはN.メリリアーナに初袋が着きました。こいつは去年の春に購入したのですが、夏は戸外全日照、秋も無遮光で栽培したら、思いのほか葉焼けがひどくなり、調子を崩しておりました。今は50%程度遮光して栽培していますが、出る葉ごとに大きくなり、調子が出てきたと思います。まだ2cm程と小さいですが、4,5年を目処にある程度の株に仕上げていきたいと思います。

4日

 今日は晴れでした。

 昼前に愛知県名古屋市に到着しました。東海集会出席のためです。初参加でしたが、割と関西方面の方が多かった気がしますね。初めてお会いする方も居られ、ネット上だけでは分からなかった人柄などが伺えました。詳細はこちらで報告しておりますので、参照なさってみてください。

1日

 今日は風邪気味で残業を取りやめました・・・が、結局残業をしているのと変わらないぐらい残ってしまい、余計体に障りますね・・・・とにかく仕事が忙しくなっています。

 植物はD.エリスロリザ「コリナ」がもう枯れ始めました・・・この時期に枯れ始めるのは異常で、調子を崩しているのだと思います。私は球根ドロセラ栽培開始当初からエリスロリザを栽培していますが、一向に栽培の上達の目処が立ちません・・・相性が悪いのか、下手なのか・・・たぶん後者ですが。。
(^^;ロリデュラの子房は順調に膨らんでいます。

戻る