東海集会 in 犬山

開催日;2007年 2月 4日

 東海集会に初参加してきました!場所は愛知県犬山市です。犬山城が有名ですね。会場は犬山駅から徒歩3分の国際観光センター「フロイデ」。家を出るとき、「フロイデ」のどこでやるのか調べるのを忘れてしまい、まあ着いたら探せばいいや〜っと結構気楽にしていました。
(^^;。大津から犬山までどう行けばいいのかな〜っと、いろいろ考えました。まず車。却下です。家に一台しかなく母親の生活車両なので無理。電車になるんですが、大津→名古屋→犬山となりました。大津から名古屋は新幹線で行くか、鈍行列車(つまり在来線)で迷いましたが、仕事で彦根までのICOCA(ICカード定期券)を持っているので、名古屋までは1500円を切るのが超魅力的。ということで、行きは鈍行、帰りは次の日仕事で朝早いので新幹線で早めの帰宅計画としました。
 行きは約2時間かけて米原乗換えで名古屋まで行きました。名古屋に着いたのが昼前だったのでお昼をいただきました。事前に"駅麺通り"の存在を知っていたので、そこでラーメンをいただきました。もちろん名古屋ラーメン味噌味。感想・・・赤味噌の味が利いています〜。ま、おいしいですよ。
(^o^;)。でも場所までは良く調べていなかったので、広い名古屋駅を20分ほどうろうろ探していました。その後、名古屋→犬山は名鉄を利用しました。名鉄は2年ぶりですね〜。犬山までは30分ちょっとと結構遠いです。会場に到着しましたが、どの部屋で開催しているのかは知らなかったので2階からしらみつぶしで探してみようと思ったら、なんと2階で開催されており、あっさり到着です。時間は13時10分と少々遅刻。名簿に名前を記載して会費を支払い、早速展示品を眺めておりました。参加されておられた人たちは関西方面の方も多く、東海で開催されるとそうなるのでしょうか?人数は全体で20人強ぐらいでしょうか(数えてないのでわかりません)。主宰のB氏、K氏とも簡単ですが、挨拶を交わしました。結構R.ゴルゴニアスの開花がインパクトあったようです。
(^^;。展示品は季節柄球根ドロセラ、南ア産芋ドロセラが多く並べられていました。もちろんピンギも。皆さんP.エロンガータにうなられておりましたが、私はピンギはさっぱりなもんで、その価値がよく分かっていませんでした〜・・・。参考になったのは球根ドロセラの鉢。スペースの確保のため小鉢になりがちですが、B氏は4号、大型種ですと6号程度の鉢を使用していました。これぐらいの用土がないと生育が安定しないのでしょう。
 さて、会の前半はJCPS主宰のT氏のテレビ出演DVD上映会でしたが、これはPCの再生の調子が悪く、上映中止。次回(次の関西集会で放映されるようですが)に再度上映されるようです。これは事前に再生チェックをやるべきだったかなぁ??
 その後、参加されたみなさんの気が早いのか(あちこちで分譲品のジャンケン前交渉など)、なんと途中からジャンケン大会になりました。分譲品は関西より多い!?特に東海ではI氏などが居られ、ネペンテスが大量出品。私の目を引いたのはN.ブルケイ、カーシアナでした。ブルケイは夏暑がるかなあっと思いやめときました。カーシアナはジャンケンで負けました。
orz...人気品は競争率が高かったようです。即売だけで1時間以上かかりまして、皆さんすごい熱気です。
 ジャンケン大会のあとはプレゼンテーション&植え替え株分け実習です。プレゼンテーションではK氏の新しいディオネア、セファロタスの栽培法の提案、B氏のサラセニア株分け実演、D.レギア根伏せ法の説明した。セファロタスも久々に栽培したくなりましたね〜。でも場所がない・・・

 そうこうしていると、あっと今に16時半となりお開きです。その後近くでおしゃべり歓談があったようですが、私は新幹線の予約もあったので先に帰らせていただきました。お別れの挨拶もできずすみませんでした!!
(>_<;)

 犬山を後にし、名古屋で再び駅麺通りを訪れ、駅弁も買って、おなかいっぱいになりました。

 以上


  

     
Sarracenia. erythrorhiza"collina"      Drosera. cistiflora               

 

     
Drosera. erythrorhiza "squamosa"          Drosera. talangensis系交配種          

 

     
Nepenthes. ventricosa "在来系"          Utricularia分譲品

 

   
ネペンテス分譲品の山         ドロセラ、セファロタス分譲品

 


今回入手したもの
ムジナモ冬芽数個入り袋。\300也

今回分譲で出したもの
今回なし。ドロソ苗出したかったんですが、遠方なもんで・・・

戻る