東海集会

開催日;2019年9月8日


 令和初の東海集会でした。台風15号の接近で欠席も止む無しかと思ったら意外と晴天で、厳しい残暑の中での開催となりました。会場には13時前に到着しました。人数は5名ほどでしたが、しばらく会場を抜けて買い出しから戻ってくると参加者がグンと増えていました。今回も東海からの参加者がほとんどで、関西からは私も含めてチラホラと。集会はハイペースで進み、あっという間の展示品説明、そして即売会でした。今回は橋本園芸も来ていたので、即売品は相変わらず大量でした。私もサラセニアを中心に持って行きましたが、安価設定のおかげで、全株・種子が売り切れました。前回の集会でムシトリスミレ早出峡を持って来てくれと言っていた爺さんは、会場内を見回したのですが、なぜか居らず・・・。持って来てほしいと言ったのなら、ちゃんと来て欲しいですね。即売品は私の他にもサラセニアが多く出され、白レウコがありましたが、気が付けば販売が終わっていました。ううぅ、狙っていたのに・・・。他、橋本園芸の国産ドロセラ類にも惹き付けられましたが、管理が大変そうだったので止めておきました。ハエトリソウも他の方から出ていましたが、出ていたピンクビーナスはロゼットではなかったです!先日の関西集会ではピンクビーナスはロゼット状でしたが、違いがよく分かりませんね。栽培環境の違いでしょうか。即売会も15時前に終わりました。
 即売会後、久々のアトラクションは925氏によるヒメミミカキグサの自生地報告でした。自生地は消失の可能性があるとの事で、来年は有志の観察会があるかも知れません。アトラクション後は歓談タイムとなっていたようですが、私はちょっと寄り道があったので15時過ぎには会場を抜けさせてもらいました。
 次回の東海集会は、会場建屋の改修があるため、しばらく休止だそうです。1年後に開催予定の話もありましたが、9月は台風と重なる事が多いので、まだ詳細は分からないとの事です。滋賀からだと東海集会は普通に参加する事が可能なので、ぜひぜひ続けていって欲しいですね。

 



 

今回入手したもの
なし

撮影機材;
D800 + SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1。上段左の写真はAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G
ライティングはSB-700。

 

戻る