東海集会 in 犬山

開催日;2012年2月5日

 今日は東海集会でした。今年初めての集会で当初日食の勉強会と重なっていて参加をどうしようか迷いましたが、東海集会を選択しました。
(^^ゞ

13時開始で5分前に到着。会場には主宰の925さんが居られ、挨拶。開始時で15人ぐらいでした。展示品はI氏のネペンテスを中心に並べられ私はちょこっと持ってきた2品を並べました。どでかいN.ビカルカラータもありましたが、T氏と呼ばれる方が現在の温室から縮小栽培されるため、放出されたとの事。1坪温室で栽培するようなサイズでは無かったので、すごすぎます。今回は主宰のお一人、B氏が病気でダウンされたため、欠席されました。なので、この時期あるはずの球根ドロセラが今回は一つも見られず・・・。ある意味珍事かも。
 時間が経過するにつれて人がさらに増え、20人は居たでしょう。13時から展示品の説明、13時半から予定より早くI氏による食虫植物の病害虫に関するレクチャーがありました。なかなか食虫植物の病気に関する資料というのは乏しいので参考になりました。まあ、病気を防ぐには風通しを良くすると言う事が大事ですね。
 15時前から即売会が始まりました。今回はみなさん、購入意欲を抑えているのかなかなか手が上がりません。私もドロソフィルム他、種子もいくつか出しましたが完売せず。ドロソフィルム、欲しい所には行き届いたのかな〜・・・。
 16時過ぎにはお開きとなりました。集会はゆっくりする所はゆっくりし、テンポよく進めるところは進んで行ったのでよかったです。次回は6月に行われるとの事でした。
(^^)

 


N. burbidgeae


N. mirabilis


N. ventricosa


Heliamphora


U. delphionioides


Pinguicula

今回入手したもの
なし。

今回分譲で出したもの
Sarracenia, Drosophyllum(種子)Drosera indica(種子), Byblis liniflora(種子), Roridula gorgonias(種子)。

 

戻る