近況

9月

〜September〜

30日

 今日は晴れ時々曇りでした。夜には少し肌寒くなってきました。

 今朝は家族の目覚ましで起こされました。6時前にセットしてあったので眠いです・・・てか、自分で目覚まし止めてくださいよ・・・
(ーー;)。はい、いい迷惑ということで早起きとなりました。家にいてもすること無かったので今日は早めに朝から学校に到着です。1時間目に授業があったのでそれに出席してその後は危険物の勉強をしてました。結局夜まで勉強していて友人に駅まで車で送ってもらって帰りました。今、回数券を切らしていて送ってもらったほうが安いのです。明日はなんの用事も無いので久々にリフレッシュ休暇をとりますか!

 今日は水やりをしただけですみました。そろそろ温室の暖房の用意もしないといけませんな。

29日

 今日は雨でした。台風21号が滋賀の真上を通過したバイト帰りは土砂降りとなりました。

 さて、今日はというか、今週は先生が出張中なので研究が進められません。なので別に学校に用事は無いのですが今週末に危険物試験があるので学校にこもって勉強しようと登校しました。
 朝から雨なのでバスがなかなか来ません。私のバス乗り場はバスの始発点なので遅れそうに無いと思いますが、遅れるのです・・・しかも30分近く遅れてきます。まあ、もうバス客歴10年なので何にも驚きもしないですが、せめて「遅れました」の侘び放送があれば良いと思います・・・
 自分の予定の時間より30分ぐらい遅れて学校に登校です。危険物を勉強してましたがあまり集中できません。どうも友人との会話の誘惑に負けてしまいます。おまけに今日は某漫画誌が発売の日で余計にはかどりません。。
(^^;ゞ。。まあなんとか5類のほうは終わりました。後は追い込みだけです??

 夕方からSCバイトでした。一昨日の送別会の写真が出来上がってたのでそれを持っていきました。みなさん気に入ってくれたんでしょうか?写真はそれぞれ同僚の皆さんの手元へ。モノをもらって何が一番最後まで印象に残るかな〜と思ったら、やっぱり思い出詰まった(のか?)写真かなぁと。。。たまには写真を見て思い出してくれたら良いんですけどね。
(^^;

 植物は本日はノータッチです。。雨なので水やり手間が省けます。。

28日

 今日は曇り一時雨でした。台風21号がまた滋賀を狙ってるようですね・・・まあ今回の台風は衰えが早いようなのであまり心配はしていませんが・・・

 さて、今朝は昨日の疲れがたまってるはずなんですが7時には目が覚めました。眠い・・・午前中研究しようと思いましたが眠すぎてちょっと休んでから学校いきました。今日は昼から1コマ授業があったので出席してました。その授業も終わって今週末にある危険物の試験勉強をしてました。今日は一類のみして、だいぶ頭に入ってきた感はありますが、細かいところはもう少しです。。

 昨日の送別会の写真を早速プリントしてきました。みんなに配る分を含めると計43枚になりました。しかも一枚あたりのプリント代がちと高めのところだったので少し出費が嵩みました。しかし写真に写っている自分を見るとアホ丸出しの顔で写っているのもチラホラあり、少し萎え・・・隠れファン(もうバレバレですけど)のNさんとのツーショット写真がゲット出来たので良しとしましょう(意味不明)。
とりあえず明日みんなに配りませう。。

 植物ですが、水やりをしてました。時間が最近また取れません。

27日

 今日は曇りでした。

 今日は恐怖のゼミがありました。後期から指導教員が交代し、すごく自己中で会話のキャッチボールが出来ない教授に当たってしまったのです。
(ーーll)ゼミまでどんより気分でした。午前中は先週作った資料の見直し、追加をしてました。いよいよ午後からゼミでしたが院生などは授業と重なりゼミ出席人数は少なめでした。そしてトップバッターで発表しましたが、意外と先生の攻撃をかわせました。とりあえず今日の重い荷が下りたという感じです。
 夜からSCバイトの送別会がありました。昨日の近況に書いたとおり私の上の主任さんが異動するためです。送別会はバイト先の近くの鉄板焼き屋さん・・・飲み会には15人ぐらい出席と人数多めでした。ううむ、主任さんの人気の高さが伺えます。しかもなぜか乾杯の音頭もとらされる事に・・・
(ーー;)。。2時間飲み放題、コース料理でスタートしたのが20時、終了の22時になるまで皆さんとしゃべりながら食べてました。私は次の日学校があるので酒は控えめに・・・
(^^ゞ。いろいろ皆さんと写真を撮ったりと楽しめました。次の日写真屋さんプリントしてもらいましょう。。しかし店長って酒が入るとキャラが変わるんですね・・・最後の主任さんの挨拶では一同しんみり・・・
 22時も過ぎてお開きかと思って外に出たら2次会発言!!
Σ( ̄□ ̄;)げっ!!なんか嫌な予感が・・・案の定なかば強制的に連行されました・・・まあカラオケ1時間ほどして終了です。完全にお開きしたのが日付が変わった0時ごろでした。。明日の朝の登校は諦めるか・・・
(ーー||)。

 植物のほうは水やりをして終了です。とても世話できる時間がありませんでした。。

26日

 今日は曇り時々晴れです。

 今日は一週間ぶりに一日休みです。なので朝のうちに散髪に行ってました。3ヶ月ぶりに散髪です。最近は髪の毛が薄くなってきてる気がするのであんまり散髪には行きたくないんですけど・・・とりあえずサッパリしました。。。
 夕方に友人から電話がかかってきましたがどうやら今日は日曜なのにメカトロ研究室(ロボット系)は人で賑わっていたようでした。。ここの研究室は休日関係無しに研究に励んでいるとてもハード(?)な研究室であります。私のいる応用力学研究室は楽なほうですよ・・・

 今日は稲刈りをしました。もちろん栽培していた古代米たちです。収穫量は予想通りでした。とりあえず来年に向けて今年の反省点などを見つけていこうかと・・・
 JCPSから注文していた新刊洋書書籍「Pitcher plants of Sarawak」が昨日到着しました。まだパラパラとしか見てませんが写真の質が相変わらず良いですねえ。そして思ったより本のサイズがちっちゃかったです。A4ぐらいあるのかと思ってました・・・

25日

 今朝は曇りです。今日は一日SCバイトでした。部屋の畳替えの後片付けがまだ終わりません。なんか物がどこ行ったのかさっぱり分かりません。
(ーー;。

 学校の図書館から借りた本を失ってしまいました。昨日初めて紛失届けを申請したら罰則として1ヶ月貸出禁止&弁償になりました。辛い・・・まあ幸いあんまり高くない書籍だったのでいいのですが、もし専門辞書などを失っていたら数万円はザラですからねえ。。
 さて、今日は昼からSCバイトでした。問題と言えば今、SCで私のいるスーパーの一部会員さん限定のお買い物券の引き換えをやってるんですが間違いが・・・私が1つお買い物券の渡しそびれで数が合いませんでした。まあ一応電話して謝って済みましたが。。
 そしてもう一つ大きい出来事といえば私の上の主任さんが異動決定という事ですかね。まあ昨日聞いていたので今日は別に驚くことはありませんでしたが、どうやら京都南部のK市にある店舗に異動だそうです。まあ私と半年しか一緒に仕事していないのですが、なにぶんとてもユニークでツッコミも鋭い人で、しかも気が強い、、という主任さんでした。印象が強すぎます・・・やっぱり居なくなると淋しくなりますねえ。できれば私が辞める来年まで居て欲しかったなぁ・・・ある意味ずいぶんとかわいがって(?)もらいましたから・・・
(^^;ゞ。次の主任さんは三十路過ぎのやさしいおばちゃん(?)と聞きましたがどうなるんでしょうか??こちらも楽しみです。。

 植物は水やりをしただけです。ドロソフィルムはまだ芽が出ませんね・・・ちょっと遅いかな??

24日

 今日は曇り時々雨でした。

 今日は次の月曜日にゼミでの発表予定の資料作りのために登校です。早めに帰りたいなと思って朝早くからやってましたが、なかなか思うように進みません。終わったのが結局18時前となりました。まあ、これでもいつもより早めに帰れるのですがねぇ・・・
 私の部屋の畳替えがありました。私の部屋の畳ももう大津に越してから17年目になるのでかなり色あせてボロボロになってました。私が学校に行ってる間に替えてもらえたので、帰ってきたら私の部屋は見違えてしまいました。この新しい畳の青臭い匂いが好きです。でもどうなんでしょ、中国産の畳かな??
 夕方前にアルバイト先から電話があってどうやら私のいる部門のF主任さんが異動するとの事でした。まあ、それだけで電話があるわけではなく、次の月曜日に送別会を開くということでした。まあ、この日に前から飲み会をしようという話でしたが、「送別会」になってしまいました。。。
(ーー;。明日詳しく異動について聞いてみよう。。迫力はあるけど、面白い人だったのにな〜。。

 植物ですが、最近世話が手抜きがちです。忙しすぎて時間が足りません。朝早くに世話をしたいのですが、夜寝るのが遅くなってきて早く起きれません・・・ホームページも更新滞りがちですねえ。。

20日

 今日は晴れ時々曇りでした。もう彼岸の入りなのにまだまだ30℃で暑いです。大阪では真夏日年間記録更新だそうです。今年は本当に暑いです。

 さて、今日は何にも用事がありません!!って、これだけだと暇人に思われるかもしれませんが、私はこの2ヶ月半課題、研究、教習所、アルバイトで毎日外出が続いて一日家に居られる日が全く無かったのです。当然息抜きもできず・・・なので今日は久々に家でゴロゴロしてました。昼寝も3時間ぐらいして、起きたらもう夕方でした。ある意味快感ですなあ・・・夜から危険物の勉強します。

 夕方に水やりをしてましたが、水鉢をみているとオオバナイトタヌキモにどうやら種子が出来そうです。丸く膨らんできました。

19日

 今日は曇りでした。

 今日は開店時間(9:30)からSCバイトでした。さて、早速昨日の自分のミスを主任さんに報告しました。案の定なじられましたが、何とか収拾はついたようです。しかあし、またミスをしてしまいました。今度は返金ミスですな。他店でデリカのおにぎりの代金取りすぎでその返金を私のいるサービスセンターでも返金するのですがチェックミスで余計に返してしまいました・・・いかんですな、ミスの連発は。。
 さて、時間が過ぎていき17:00を回ったところで今日は仕事終了です。夕方から大学時代の友人たちと飯を食べに行くという約束がありました。カラオケしてから某焼肉店で食べ放題・飲み放題してました。社会人してるやつが今回2人いたのですが、今年から新入ということもあり結構みんな仕事で上司に怒られているようです。まだ半年しか入社してから経ってないのにもう辞めたいといってるやつも居ました。まあ、聞くところによると賃金、労働時間の不満が大きいようです。しかも結構会社がダークなところを持っているそうで・・・
夜11時にはお開きにして帰りました。家に帰ってソッコー風呂入って寝ました。

 植物は水やりして終了です。

18日

 今日は晴れのち雨でした。

 一日SCバイトでした。まあ今の時期は某積立ての満期交換で忙しいのですが今日は応援(?)の方が来ていたのでそれほどと言う感じでした。しかし今日ひとつミスをしてしまいました。某チケットのペア1枚渡し忘れです。どうしましょうか・・・

 Utadaの洋楽アルバムをネットから入手できました。ネットから落とすとき、けっこう偽ファイルが多くて正規品にやっとたどり着けました。内容はもちろん全詞英語のようですが、洋楽版のほうがあんまりR&Bぽく聴こえないのですが・・・(個人的評価)。まあ数曲お気に入りの曲があるのでいいのです(?)。
(^^;

 植物ですが水やりのみでした。

15日

 今日は晴れ時々曇りでした。暑いのですが空気が乾いててそんなに気になりませんでしたね。

 今日も朝から危険物&研究のため学校です。危険物の勉強をやろうと思ったら本日は某週間漫画が発売される日のため断念・・・(少しだけ勉強しましたが)。で、気を取り直して午後から研究、と言っても次のゼミで発表する資料まとめなどをしてました。先生に用事があったのですがどうやら留守のようで・・・どうしても必要な用事だったので帰ってくるのを待っていたら夜8時を廻りました。。おそっ・・・全部の用事が終わったのが夜9時過ぎで友人を残して先に帰っちゃいました。帰り際に学校の守衛所のネコを少々いじっておりました。かわいいですな。。癒されます。

 植物は今日は水やりしただけでした。なかなか世話の時間が取れません。

14日

 今朝は曇りでしたが昼前に雷雨となりました。昨日発表の週間予報ではこれから一週間安定した晴れが続くの予報が、今日発表の予報ではこれから先曇りがちの天気になるとの変更に・・・なんか9月は天気よくないぞ。

 そろそろ朝早くから学校に行って来月始めの危険物の勉強を開始しました。もう3週間切っちゃいました。今回3種類の類を受けるのですが、今日は一種類だけ勉強しました。法令、物理化学が免除されるのが大きく、早くも今日だけで乙種1コ終わってしまいました。まだ完全に頭に入ってないのですが、なんかあっけないな・・・だいたい乙4類以外の参考書が少なすぎます・・・
 そういうわけで今日は研究ゼロです。帰りは院生の先輩F氏と研究生M氏と久々に一銭でご飯を食べてました。半年振りの一銭です。大学生時代よりも確実に帰りの外食が減ってます。なので今日は酒も入りました(意味不明)。

 植物は水やりを済ましました。昨日は春草園から秋はるーんが届きました。食虫植物はフクロユキノシタだけでしたので今回は注文無し・・・と思いましたが、ひとつだけ鉢を買おうかと。清水焼きの底穴無し鉢がひとつ欲しいのです。タヌキモが増えすぎたので2つめの水鉢として買おうかな・・・鉢も渋めでなかなか良いかな。しかし6500円はお高い。春草園は割高めがネックですねー。

13日

 今日は晴れのち雷雨でした。今朝は昨日のショックが尾を引いたのか途中で目が覚めてなかなか寝付けませんでした・・・はあ。

 今日は学校から前期の成績が返されます。大学院の成績表は初めてなのですが・・・ということで朝一番に登校して成績表をもらいました。9時半前には着いたのですがもう人が一杯です。さて、成績のほうですが・・・・ショックです、一科目落としてしまいました。落とした科目は知能システム工学です。せっかく学校に徹夜で泊まって課題をしたのに単位を落としてしまいました。うーむ、どうやら3回目の課題の手を抜きすぎたからかも・・・他の科目はまずまずです。これで大学院卒業までに取得しなければならない単位は特別研究、演習を除いて2単位(1科目)です。1年の前期のうちに必要選択単位の16単位をとろうとした目論見はもろくも崩れ去りました。まあ全部で14単位取れたので良しとしましょうか。これは平均的な単位取得数となってます。

 植物ですが、今日は時間が無かったので水やりをしただけでした。

12日

 今日は曇り時々晴れでした。

 今日も一日SCバイトに追われました。と言っても今日はお店が19時閉店なのでいつもより1時間早く帰ることができました。今日も特に何も無かったのですが、ひとつある発言で私は少ししょんぼりしてしまいました。ま、うすうす予想された発言なのですが、面と向かって聞いてしまうと・・・(何のことかこれじゃ分かりませんね)。

 植物ですが、今日は1ヶ月ぶりに植物写真を撮りました。いろいろ近頃あったのでなかなかウェブの更新も滞ってしまいました。とりあえず、今見ごろのオオバナイトタヌキモや、大きく成長したDrosera. scorpioidesなどを撮影してました。

 明日は前期の成績表が返ってきます。9時から配布しているので朝早く学校に行こうと思います。一応前期は登録した科目は全部試験を受けたり、課題を提出したのですが果たして単位は取れているのでしょうか?また点数も気になりますな・・・・

11日

 今日は曇り時々晴れでした。9月に入ってからは余りすっきりとした天気が続きません。まあ、秋雨の季節だからしょうがないですか。。

 今日も一日SCバイトでした。特に変わった事も無く、平穏無事な日和でした。クレームなどすんごく怒ってくるお客さんが来なければサービスセンターの仕事ってすごくいいのですがねぇ。
 本日の休憩中、旅行センターのおっちゃんの愚痴(?)を聞いてました。どうやら旅行センターは内部がややこしいことになっているそうです。おぉこわ。。。その点、サービスセンターはユーモラスな人が多くて全然わだかまりがありません。ははは・・・

 植物ですが、この夏枯れてしまった植物を挙げていくと、、Utricularia. humboldtii(水切れ)、longifolia(消失)、reniformis(水切れ)、Drosera.capensis red(水切れ)、neocalednica(環境の変化)、などです。どうも水やりがしっかり行き届かなくて水切れで枯れてしまうのが多かったです。とりあえず、枯れた品種は秋にまた挑戦して行きたいと思います。

10日

 今日は曇り一時雨でした。すんません、日記が最近とびとびになってます。ちといろいろありまして・・・

 さて今日は5日ぶりにSCバイトでした。今日は金曜だというのに余り人が来ませんでした。なのでまた暇・・・する事ないとある意味つらいですね。なんか仕事場の裏部屋の蛍光灯の色が変わってました。白熱灯の色でもなく、蛍光灯の白い色でもなく、何やら怪しげな色をしておりました・・・どうも次長さんが変えたらしいのですがなんちゅう趣味してんだって感じです。
 今日は人手が足りないので万券回収(店内の各レジに貯まる1万円札を防犯のため抜き取る作業)のお手伝いをしてました。具体的には2人1組で店内の1Fから5Fレジの1万円札を回収するわけですが、1レジあたり1回につき20万〜40万円回収するので各レジの1万円札を集めるとかなりの大金となります。
 その後は穏やかに(?)一日が過ぎていきましたが、閉店間際に大学時代に働いていた前のスーパーのパートのおばちゃんと遭遇しました。私が辞めてから1年経ちましたが私の直属の主任がもう転勤されたようでした。ま、異動ローテが早いですからね。。

 植物ですが、水やりをしてました。オオバナイトタヌキモが今満開です。水鉢の水温はだいぶ下がってきました。25℃前後となっております。
 今年の秋はちと植物を買いあさろうかなと思います。夏の間、私の不精で数株枯らしてしまい今気合が入っております。とりあえずJCPSと緑の小包社に目を向けているのですが・・・

7日

 今日は曇りのち一時雨でした。もちろん昼過ぎからは台風18号接近のため風が非常に強かったです。最接近時は滋賀県も暴風域に入りました。

 さて、今日は何と言っても大型免許の話ですよ。とうとう大型免許をゲットしました。昨日で2段階のみきわめを終えて後は本日の卒業検定を受けるのみでした。今日の朝一から検定の話があり教習所へ行ってました。そして10時半過ぎからいよいよ検定が始まりました。大型自動車は所内コースが卒検コースとなります。ある意味普通車よりラクかも・・・
(^^;。で、一応今日の走りの目標は『絶対に大きなミスをせずに上手くまとめて走る』です。なんせ脱輪なんかしちゃって大きく減点等は嫌ですからね。今日はとにかく落ちない走りをしてました。そういう意味で左折がやや甘くなったりしましたが何とか合格!
 検定結果と卒業手続きが昼前に終わったのでそのまま免許センターへ直行です。大型自動車は学科・技能ともに免除なので午後からでも免許を即日交付してくれるのです。そして13時には守山運転免許センターに着き視力検査、深視力検査、写真撮影などして免許を交付してもらいました。いやあ、めちゃくちゃ感無量です。これで大型車に乗れます。。と言ってもそんな機会は無いですけどね。

 植物ですが、台風18号が来てたのでとりあえず鉢が飛んでいかないように下ろしたり、倒したりしてました。今回は台風が結構すばやく通り過ぎてくれたので風が強い時間も短かったので被害はありませんでした。

5日

 今日も曇りのち雷雨でした。

 宵と深夜に近畿地方を中心に2度大きな地震がありました。宵の地震はSCバイト中に襲ってきて最初は弱い地震が数秒間続き、しばらく止まないなあと思ったら急に強い揺れとなりました。売り場に吊っている看板などは大きく左右に揺れました。お客さんもびっくりです。私の担当しているサービスセンターは5階にあるので余計に揺れが大きく感じられました。すぐさま旅行センターのインターネットで速報をチェックです。。気象庁の震度速報では滋賀県南部は震度4でしたね。
 その次の深夜の地震は家でインターネットをしていた時に襲ってきました。これもまた最初に弱い横揺れがして数秒後に強く縦揺れを感じました。いやあ、こんなに大きい地震が立て続けに来るとは・・・これも震度4の強さでした。
(^^;夜寝ている時にこれより強い地震が来ないことを祈ります。。

 さて、植物ですが今日は水やりをしただけです。オオバナイトタヌキモは去年より花を付けてくれそうです。放置しているからものすごく繁殖して蕾をたくさん上げてきてます。ムジナモは分岐を止めて長く伸びてきています。日が短くなってきているのでこれが分岐と関係しているのでしょうか??

4日

 今日は曇りのち雷雨でした。

 今日は一日SCバイトがありました。特にこれと言ったトラブルも無く、時間が過ぎていきました。
(^^;。今日は人員も余り気味でホントすることが無い・・・。

 昨夜はネットで運転免許マニアのページを訪れていろいろ探っておりました。今、私は大型免許も残り一時間のところまできて、既に大特を持ってるので、次はけん引免許を目指そうかな〜っと思ってます。ここまできたら四輪の一種はすべて制覇したいなあと思ってきました。。

 植物ですが、近所のスーパーマーケットから発泡スチロールの箱をいただいてきました。これは増えすぎたタヌキモの間引き株を入れようと用意したものです。今の水鉢はもう水底が見えないほど、ムジナモ、オオバナイトタヌキモ、タヌキモ(主に)、ホテイアオイが増えてきてもう一杯になってきているのです。荒木田土が手に入りそうなのが来週の月曜なのでそれまで待っときます。オオバナイトタヌキモが花をつけてます。黄色の花がかわいいです。今年の春ごろは一つまみほどしかなかったのですが、大増殖してくれました。

3日

 今日は晴れ時々曇りでした。2日間ホームページの近況の更新を放置してました。すみません・・・

 今日も朝から大型教習のため教習所通いです。本日金曜日は卒検を行っている曜日で、私も早ければこの日に受検しようかなと思ってましたが、キャンセル待ちが上手に取れない日もあって間に合いませんでした。仕方ないので来週の火曜の卒検を目指します。あいだに2日間近況が抜けてしまいましたが、教習所には行ってました。今日は所内のみの教習です。2段階14時間のうち13時間目、ほとんど教習も終盤です。内容は卒検コースを回るばかりでしたが、途中覚えていなくて怪しいところもあったりと・・・卒検のみきわめは来週の6日に受けて次の日の7日の卒検に備えます。ここまで順調に1時間も落とさずやっているので気合が入ります。。
(^^;。残り教習時間は1時間!

 昼前から学校に行ってました。先生から言われている破壊力学の勉強を本日もしてました。昨日は訳ありで勉強が進みませんでしたから、今日はがんばりました(?)。。

 植物ですが、ドロソフィルムの播種を行いました。20粒蒔きました。去年より1週間ほど遅めの播種です。まあ、20粒蒔いたので10粒以上は発芽して欲しいですね。ドロセラでもうすでに冬芽を作っている株を見つけました。Drosera. longiscapaは蕾を伸ばし始めました。

戻る