近況

7月

〜July〜

31日

 今朝は雨でしたが、夕方には曇り空となりました。今日で7月も終わりですが結局、課題等が多すぎて自分の時間が持てなかったのでした・・・(涙) 来月はエンジョイしましょう!

 今日は朝から夕方までSCバイトがありました。朝9:30から開店なので、その時間から入りました。まあ、例によって今日もすることが少なかったのでぼけーっとしてしまいがちですが、何とか忙しそうにしてました
(^^;ゞ。SCバイトは17時であがらせてもらいましたが、夜から試験勉強&研究課題をやってました。寝たのが夜3時前と相変わらずハードな一日で7月を締めました。

 植物ですが、タヌキモの繁殖がものすごいことになってます。これは5月の関西集会で無料で入手させていただいたものなんですが、最初2芽もらったのが、今では5芽となりました。芽数だけ見るとそんなに増えてないように思えますが生育スピードがものすごく早いのです。1芽がだいたい水鉢の周りをぐるぐる回っているので1メートル近くはあるのではないかと思います。ムジナモより生育スピードがはやいです。ホントならタヌキモ専用水鉢も欲しいのですが、なにぶんスペースが・・・タヌキモも水質が安定すると生育旺盛です。

30日

 今日は曇りでにわか雨の天気でした。台風10号のせいで、夕方から風が強まってきました。滋賀は強風域に入りそうです。

 さて、今日も朝から学校です。昨日間違ってたというプログラムを友人T氏に修復してもらおうと思って研究室を訪ねたのですが、居ない!仕方ないので電話してみると、どうやら寝坊したみたいで・・・
(−−;。
課題の提出が実質今日いっぱいだったのでとりあえず、使えそうなプログラムを探してあちこち訪ねてました
(^^;。ホント自分のプログラミング力の無さに脱帽です。。
 課題が終わって先生と研究の打ち合わせをして夜21時は帰らせていただきました。明日は朝一からバイトなので早く帰ります。さあて、火曜の試験勉強はまだあんまり手を付けてないぞ!?
 パソコン用のスピーカーが届きました。買ったのはSONYのSRS-Z1/Z1PCという機種です。価格ドットコムでも評判が良かったのでこれにしました。疲れて帰ってきたのに早速パソコンにつなげてみます。音質は予想通りクリアな感じでいいですね。。

 植物ですが、B.ギガンテアの蕾が膨らんできました。花色も確認できます。紫色がきれいです。ムジナモが分岐の最中で、芽数が増えていきます。今の時期、水質も安定していて水の追加のみです。

29日

 今日は曇りで夜ににわか雨が降りました。台風10号が近畿地方をかすめるように接近しそうです。

 今日も朝から学校です。例によって課題をするためです。課題の半分が今日終わりました。残り一問がよく分かりません。どうも私がコピーしたプログラムはミスがあるようです。ええ・・・・直せない・・・
(−−;。とりあえず、明日のギリギリまで粘りましょう。夜は学校で試験勉強もしてました。家に帰ったのはまた夜遅くですが、風呂入ったあとは課題の続きです。やれやれ・・・
 昨日述べてた通り、大型自動車の申し込みを大学の生協でしました。担当の人は「え?大型?」と少し驚いてたのが面白かったです。そりゃ学生が申し込むのは99.9%が普通車か2輪ですからねえ。。さあ、8月9日が入所日です。多分しばらく教習予約は取れないと思いますが・・・

 植物は水やりだけです。以前にN.ミラビリスの挿し木をしたのですが、根を出し始めました。長い根だと3cmほど伸びてます。芽はまだ活発出ないのでもう少し様子を見てみます。

28日

 今日は一日晴れでした。西日本では猛暑だったのですが、私は一日中冷房の効いた実験室で課題を解いていたので気になりませんでした。

 さて、今日も学校に登校です。今日の目的は課題と来週の試験の勉強をするためです。課題は例によってプログラミングの課題で複合材料に関係するものです。よく分かりません
(−−;。とりあえず、友人O氏からソースファイルのコピーをいただきました。さあ、今晩も家で課題をするかぁ・・・・

 家に帰ってきたのが今日も夜遅く、階段に置いてあった自分宛の封書を発見です。見てみるとなんと乙4類危険物の免状が到着でした!来ました、やっと来ました。申請してから2週間ちょっとで来ました。免状の写真は安〜いスピード写真だったので画質が悪すぎます。まあ、秋にまた危険物の他類を受験する予定(?)で、合格したら新しい免状が来るのでそれまで我慢ですね。ていうか合格したらの話ですからどうなるか全く不明です。目指せ!全類制覇。今から危険物の秋試験の受験計画を立てようかな??明日は大型免許の申し込みに行く予定なのでいろいろ資格が取れそうです(^^;。別に資格フェチではないんですけどね。。

 植物ですが、水やりのみで済ませました。N.ビーチは最近大きく葉を伸ばしてくれるようになり現在葉長20cmまでになりました。鉢も小さめなのでそろそろ植え替えようかな?ただ、時間が無いですけど・・・夜遅く、学校から帰ってきて家に入ろうとしたら家の壁にクワガタがへばりついてました。よく見るとメスのコクワガタです。かわいらしいですねぇ。我が家は山の中にあるので夏はよくクワガタが飛んできます。これって都会の人からすればうらやましいらしい話だそうです。

27日

 今朝は快晴でしたが昼から曇りました。今日こそは夕立が無いことを祈ってドロソを外に出しましたが正解でした
(^^ゞ。

 今日も課題のため学校に登校です。この近況も深夜に更新です。うう、眠い・・・なので今日はこれまでです。手抜きになってますが多忙なので仕方ないです。すみません。

 植物はセファロタスが元気に袋をつけてくれてます。今は半日陰ですが、青いみずみずしい袋です。昨年調子を崩したのですが復活の気配です。

26日

 今日は曇りがちで昼過ぎにまた雷雨がありました。6階の研究室から見える稲妻は綺麗ですね(^^;。

 さて、今日も課題で多忙な一日でした。まず、昼までに提出しなければならない課題があり、それを提出してから、明日提出予定の課題の清書をしてました。また、今月末までの提出期限の課題もやっておりました。ふぅ、、ようやく残り手付かずの課題が2つになりました。夏休みまであと10日。。そういえばまだ試験も1科目残ってましたねぇ。。
(−−;。
 課題で帰りがまた夜遅くになり、風呂に入って寝るというスタイルです。明日も朝早くからの登校になりそうなのでもう寝ます。ホームページの更新が近況を除いて17日からストップしてますが、もうしばらく更新はしんどいですね。写真は貯まってきているのでアップしたいのですが、記事を書く時間や考える時間が無い・・・
(−−;

 植物ですが、ドロソフィルムの葉が雹のせいで数本折れました。また、ムジナモも1株途中でちぎれてしまいました。ハエトリソウも捕虫葉が傷ついたようです。

25日

 昨日は久しぶりに近況をサボってしまいました。というか忙しすぎて書けなかったのです。家に帰るのが夜遅いと、飯喰って風呂入ったらもう布団に直行ですよ・・・
(^^;ゞ。

 さて、今日の天気は朝晴れていたのですが、昼過ぎにものすごい雷雨がありました。その時間帯はちょうどSCバイトだったので外の様子は分かりませんでしたが、店内(5F)にいてもよく雷の音が聞こえました。後から家族に聞いてみると私の家では雹も激しく降ったようです。大きさは直径2cmぐらいだったということです。10分以上雹が降り続いたようです。停電も起こりました。雹が降るなんて2〜3年に1度ぐらいですからねえ。
(−−;

 さて、今日は前述の通りSCバイトで一日が過ぎていきました。明日提出の課題があるのにです。おかげで今日の夜は夜更かしですね。

 植物は夜だったのでよく見えませんでしたが雹の被害でしょうか、ホテイアオイの葉がズタズタにやられています。雹特有の傷つき方です。ドロソフィルムは・・・・もちろん戸外に置いていて、まあ粘液を出していたので大丈夫、、、でしょう。。
 コシヒカリが出穂しました。花が咲き始めております。白い小さな花がかわいいですね。収穫は9月に入ったらでしょうか?

23日

 今日も一日快晴でした。少雨に関する気象情報が出たようですね。さすがにこれだけ雨が降らないとねえ・・・

 今日は試験も無く、もちろん課題をするために学校にいきました。今日は蒸気工学の課題をやろうかな・・・とですね。。でもこの課題はどうやら明日には完成させられそうです。ていうことは明日も学校に行かないといけないんですね。。はあ。。明日は本来ならSCバイト入ってたのですが多忙なので同じアルバイトの子に代わってもらったのです
(^^ゞ。今日も課題をキリのいいとこまでやって夜23時に家路につけました。。疲れがたまって口内炎が出来ました。舌に出来てとても痛いです。。
(−−;。。

 植物ですが、午前中に植物の写真を撮りました。タヌキモの写真を撮りましたが、水草の撮影って微妙に難しいです。とりあえず、時間が出来たらアップしたいと思います。ムジナモまた分岐してくれました。計13芽になりそうです。

22日

 今日は一日快晴でした。いやあ、毎日真夏日です。

 朝に植物に水やりをしていると小学生たちがラジオ体操に行く時間と重なります。いいですねぇ、もう夏休みですか・・・と感慨にふけります。(^^; さすがにこの年になるともう夏休みとか関係なくなります。まあ、大学生は2ヶ月ほど夏休みになりますが、大学院生は休みが無い・・・事実上、強制登校です・・・働いている友人たちは盆休みしか無いとか言ってるので、もう22歳としては夏休みが無いのは当然でしょう。
 さて、今日は前期期末試験日の初日です。いきなり初日から機械力学の試験です。しかもこれまで述べてた通り、ほとんど勉強せずに当日を迎えました。ここまで勉強せずに当日を迎えたのは大学時代を含めて初めてではないかと思います。2講時目が試験だったので早めに学校に来て勉強らしい勉強を初めてしました。いやあ、何出るかさっぱり分かりません。とりあえず、ノートを読み返すしか出来ません。「はあ、こりゃ、受かる気、全くしないわ」とか思いつつ試験が始まりました。問題用紙を見た瞬間、、「えぇ!?こんな問題なの!?」と自分の目を疑いました。全問、語句説明・・・・
Σ( ̄□ ̄;)ハゥッ!  こんな試験問題見たこと無いです。。語句説明、、、覚えてないとかなーりきついですが、持ち込みすべて可だったのであらゆる物(図書館の本、ノート、教科書、etc…)を持ち込んでおり、思わずニンマリ。一問だけ教科書、ノートなどでやっていない事柄があり、みんなはそれが解けなかったようですが、私はその事柄について大学の去年の卒論のテーマだったおかげで、これまたニンマリ。。。あのぉ、上手くいったら今日の機械力学、100点かも!?
(*´∀`*)ポッ

 植物ですが、朝忙しいので水やりしかしてません。ランですが、ブラッシアの札落ち株が咲き出しました。しかし、このブラッシアは毎年花茎を2本伸ばすのですが、管理が悪いのか、蕾がほとんど落ちてしまいます。どうもコツがつかめません。。もったいないです。

21日

 今日は晴れ時々曇りでした。昼過ぎに夕立がありました。ドロソフィルムは雨にかかってしまいましたが、ごく短時間だったので助かりました。

 言わずもがな、今日も学校で課題&補講(講演会)があったので登校しました。課題のひとつ、物性工学のレポートはもう終わりそうです。ふう、助かりました。しかし、明日試験の機械力学は全く・・・どうしたものか。。
 試験前日なのに今日はSCバイトでした。試験前日にバイトに入るという自分でもびっくりですが、でも もうあんまりバイト休んでも意味なさそうだったので強行しました・・・
(^^;仕事は特に今日もトラブルも無く過ごせました。

 植物ですが、やっとPhal. ルデマニアナの写真が撮れました。もうすぐトップページにアップしたいと思います。
 D.indicaはもう開花済みのようですが、一度も花を見れませんでした。多忙だから仕方ないですけど。現在生き残ってる株数は4株です。B.giganteaはまた蕾の数が増えました。楽しみですね。

20日

 今日は曇り時々晴れでした。しかしものすごく今日も暑かったです。関東は酷暑のようですね。

 さて、今日も一日学校で課題をするために登校しました。しかし一体この課題の山が終わるのはいつになるのさ??今のところ残りの課題はまだほとんど手をつけてないのも含めると、1,2,3・・・・3つ!?非常にやばいです。。しかも明後日はまだほとんどノータッチの試験もあるというのに・・・なんかまだ去年のほうがずっと楽だったようナ
(^^;。とりあえずは、こつこつ課題を減らしていきます。あさっての試験は・・・『もう野となれ花となれ作戦』で行こうかと思います。
(−−;。
 さて、課題をキリのいいとこで終えて図書館の本を借りました。しかしその借りた本を間違えて図書館の返却台に!それに気がついたのが家に帰ってからでした。どうしましょ・・・明日朝一で図書館に行かなくては。。。

 植物のほうですが、とても管理が行き届かないといった感じです。もう少し、我慢してくれないかな〜。。ホームページの更新も滞り気味ですが、ご理解ください。。(^^;ゞ。 近況の更新だけで限界といった感じですね。

19日

 今日は晴れでした。すごく今日も暑かったです。

 さて、今日は海の日で世間ではお休みで3連休という方も多いのではないでしょうか。しかし私は今日は学校に登校です。いわゆる休日登校ですな。。なんか3連休も時間に追われて休めなかったです。1,2日目はSCバイト、3日目は学校、、、全く自分時間が取れません。なんか最近家に寝に帰ってきてるだけのような気がします。。。
 学校は休日なので昼から登校しました。が、この時間帯は一番暑いですね。学校には14時に到着しましたがクーラーがまた効いてません。どうもうちの研究室は休日クーラー効かないようです。なので実験室に行って涼しみながら課題やろうかなと思いましたがこちらも送風だけです。。暑い・・・友人の冷房の効く研究室に避難しました。本日は22日に行われる試験科目の勉強をしに学校に来たんですが、全く分かりません・・・ていうかほとんどのみんながこの科目を諦めているようです。まあ、過去問も何も無しなので何勉強すればいいか分からないんですよねー。しかもノートも見たって何書いてるかさっぱりの先生なので教科書しか頼れません。しかもその教科書も何書いてるか分からないぐらい難しい・・・どうしたものか。あと3日、運命や如何に!?

 植物のほうですが、今日は水やりをしただけでした。U.reniformisが鉢穴から新芽を伸ばしてきました。こちらも早く植え替えたいんですけど時間が無い・・・今年はどうもハエトリソウの生育が良くないです。とくにベラボン植えは良くありません。枯れてしまったのもあり少々合わなかったようです。植え替えようかな・・・

18日

 今朝は時折日が差しております。ただ、風がすごく強く吹いてます。昼に雨が降ったようです。

 今日は一日SCバイトで潰れてしまいました。今日も特にトラブルは無く、平穏無事に過ごせました(^^ゞ。ただ、期末試験が22日に迫っていてしかもまだノータッチ状態なのに一日バイト入っていて大丈夫なのかな?と自問しながらのバイトでした。はあ、夜に勉強し始めるかな?明日は海の日で世間はお休みですが、休日登校しないといけなさそうです。8月5日までは今と同じぐらいの多忙さが続きます。はあ、、、一日何も考えない日が欲しい。。

 午前中SCバイトまでの時間に遮光ネット用の骨組みを組み立てました。遮光ネットも張り終えていい感じになっております。この下にラン、モウセンゴケ類を置きます。
 JCPSから情報誌が届きました。今回は投稿者の数が戻って読み応えありそうです。ただ、こちらもじっくり読む時間が無いのがつらい・・・とりあえず、分譲リストから欲しそうな種子を注文しようかと思います。植物はもう置き場も無いので今回は見合わせようかな?

17日

 今朝は薄曇りで、夜にはにわか雨が降ったようです。漫画家の鈴木義司さんが亡くなられたのを夜のネットニュースで知りました。小学生から読売新聞のサンワリ君を読んでいた私としては寂しい限りです。ご冥福をお祈りします。

 今日は前半時間があったので久しぶりに8時まで寝てました。最近5〜6時起きがあったのですごく眠れた気がします。今日のSCバイトは15時からだったのでそれまで課題をやろうかと思いましたが、また悪い癖で家ではどうもやる気が出ません。結局バイトまで何もしてなかったです。仕方ないので夜にでも課題やろうかな。。バイトは特に今日も何もなかったのですが、シフトで8月に夜9時まで入ってる日が!後から聞いたらお盆前は開店時間を延長するそうな・・・知りませんでした。。帰るの遅くなるのは嫌ですな。

 植物ですが、B.giganteaに花芽を見つけました。いやあ、まさか花芽がこんなに早く見れるとは思いませんでした。
(^^)早速、観察日記にアップしておきました。
 D.nitidula ssp. nitidulaが開花してました。ピグミードロセラの開花も峠を越えたようで、後はチラホラ咲いているだけです。D.scorpioidesは今年は2時間だけ日照が当たる場所に夏場だけ移動させてみました。そうすると、去年までは全日照だと梅雨明け後は急速に弱って行っていたのが、今年は快調に捕虫葉を繰り出しております。やや涼しめの管理を好むようです・

16日

 今日は雲が多かったですが、基本は晴れでした。

 さて、今日は午前の授業が休講だったので例によって課題をやってました。午前中からやろうと思ってたのですが、いかんせんやる気が出ない・・・(^^;ゞ。実際に取り組み始めたのは午後2時からでした。今日はずっと物性工学と蒸気工学の課題をやってました。どっちとも今日中には完成しませんでした(当たり前か)。あと、試験科目の過去問をコピーしてました。試験問題の解答もあり、先輩院生に感謝です(^^)。そういえば来週木曜にも機械力学の試験があるのですがまだ全くノータッチです。。今年から新しく赴任されたS先生の試験でありますが、先生自体にクセがある方でどんな問題を出すのか想像つきません。。あぁ、この科目は蹴りたいです。。今日も夜まで学校に残っていて家に着いたのは22時でした。

 こんな感じで今日も多忙なので植物の手入れは水やり以外できません。家の人が遮光ネットの骨組み用のパイプの継ぎ手を買ってきてくれましたが、組み立てる時間を見つける暇もない。。日ごとに追い込まれてきてます。
 食虫植物研究会から会誌が到着しました。内容はネペンが中心です。N.ビーチの栽培方法が参考になりました。会誌もじっくり読む暇がないです。

15日

 今日は晴れの暑い一日でした。

 今日は朝早くから学校に登校です。朝6時50分には学校に到着です。さすがにこの時間だと人もほとんど見られず学校に泊まった人たちや掃除のおばちゃんたちの姿が見える程度です。朝早く学校に行ってレポートの清書をしていました。私の研究室は朝8時まではクーラーがつかないので3階の友人の研究室にお邪魔してました。1講目の授業までの時間があと1時間半。。。清書の枚数が6枚、、、どう見てもギリギリ間に合うか間に合わないかです。。(^^;ゞ もちろん授業まで急いで書いてましたが10分ほど間に合いませんでした。この授業に提出するレポートではなかったので遅刻してから出席しました。レポートは2講目だったので、無事出せました(^^)。これで一山クリアです。
 今日は3講目にまた波乱です・・・また課題!!( ̄□ ̄;)
 無理・・・です。もちろんまたプログラミングの課題で、しかも個人個人違う問題設定をしなくてはならないのでコピーが利かないです・・・もう無理です。。。最近精神的にも追い込まれてきました。。夏休みの開放感を描きつつ今日も夜遅くまで次の課題に取り組んでました。

 植物ですが、ムジナモが分岐し始めました。これで計9芽になりそうです。藁の効果でしょうか?遮光ネットを早くきちんとセッティングしたいのですが時間がありません。次の土日もバイトで時間がなく、テストも近いのであまり無茶(?)は出来ません。

14日

 今日は晴れましたが、夕方ひどい雷雨がありました。でも局地的だったようで我が家ではほとんど降らなかったようです。ドロソフィルムを軒先に出していたので心配しましたが一安心です。(^^;

 今日は一日授業が無かったのですが明日提出の課題のために学校に登校です。はあ、最近課題ばっかりで全然研究していないのですが・・・今日はバイトがあったので夕方には帰りました。あ、課題終わってないです・・・(^^;ま、後は式整理だけなんでいいんですが、量が多いので明日の朝は7時に学校に行って清書しようと思います。それが終わったらまた次の課題・・・しんどいです。。
 今日は2週間ぶりの平日にSCバイトでした。例によってヒマしてました。特に何も無かったのですが、バイト先の次長さんから「事務所で働かんか?」と言う甘い(?)誘いがありました。事務所って言っても仕事内容がどんな事してるか全く知らないので断りましたが、電話仕事が多いとか・・・そんなの、いやですね。。(^^;。第一希望だった日配の話はかけらも出てこない・・・
_| ̄|○ ガクッ。

 植物ですが、水やりしかしてません。Phal.ルデマニアナが開花しました。写真も撮りたいですが時間が無い。。

13日

 今朝は曇り空でしたが昼から晴れてきました。本日近畿も梅雨明けしました。去年の梅雨明けは8月だったのでだいぶ早い真夏の到来です。。

 今朝は4時半に目が覚めてしまいました。ヒグラシの朝鳴きが心地よいです(^^)。でも、そのまま起きていたのですごく眠いです・・・

 TAバイト最後でした。時給がだいぶお高くて、かつラクだったので今日で最後とは残念です。夏休みの収入はSCバイトのみになりそうです。。でも夏休みも登校するのであんまりシフトに入れないのですが。。(^^;

 今日は課題で多忙の日でした。近況をもっと書きたいのですが今日はもう気力が無いのでこの辺で失礼します(^^;ゞ。手抜いてすいません・・・

12日

 今日は曇り空でした。昼過ぎには一時的に雨も降りました。昨日は家のパソコンがネットにつながりませんでした。無線LANの調子が悪かったのかな?
 クマゼミが鳴き始めました。夏の朝って感じです。。

 午前中は前期最後のロボット工学を受講してました。機械科としてはやっぱりロボットの基礎的な事は知っておきたかったので受講したのですが座標変換などは結構頭の体操になりました(^^;。大学時代はロボット工学という授業はあるにはあったのですが余りタメにならなかったので、院になってようやくまともにロボット工学を学べた感がします。

 午後はずっとヒマだったので3日後提出のレポートをやってましたが、全然分かりません・・・(−−;。今度は機械力学のレポートなんですが、明日またレポートが追加される予定で、計5つのレポートの山に埋もれそうです・・・早く、夏休みになってほしいぃ。

 植物は今日は水やりをして済ませました。栽培特集の会誌を読んでムジナモ池は早速ワラを投入しています。ワラは春先まで入れていたのですが、アオミドロを考慮して今まで入れてませんでした。どうやらワラを多めに入れて散水を繰り返すのがポイントらしいです。ただワラは腐らないようにこまめに換えるとか・・・

11日

 今日は薄雲りながら晴れ間が出ました。九州、四国、中国地方は梅雨明けしたようです。週間予報を見ているともうじき近畿も梅雨明けしそうです。去年よりだいぶ早そうですねぇ。

 さて、今日は久しぶりに何の用事もない一日となりました。3週間ぶりの休養が取れます・・・(^^;。何もする事が無いわけではない(ホントは課題をやらないといけない)ですが、暇なので一日中インターネットから音楽ファイルをダウンロードしまくってました。CDレンタルもいいのですが、入手しにくいマニアックな曲はインターネットが頼りになります(^^ゞ。

 植物のほうですがそろそろ梅雨明けが近いので洋ラン用の遮光ネットを用意しました。今年は遮光ネットの骨組みを塩ビパイプでグレードアップ(?)させようと塩ビパイプを11本、継ぎ手、エルボを買いました。でも、継ぎ手の数が足りない事が分かり、今日中に組めませんでした。ああ、また今週末ですね・・とりあえず、遮光ネットは去年までの骨組みの上にかぶせておきました。これで45%カットできます。

10日

 今朝は激しい雷雨でした。朝だというのに真っ暗です。余りの雨足の強さに、気象庁のアメダスデータを見ていたら、なんとここ大津の9時までの1時間雨量が71.5mm!これは大津でアメダス気象観測を始めて以来の最大値です。もう視界が悪くなるほどの激しい雨となってます。水やりの手間が省けますが、ここまで強く降らなくてもいいんですけど・・・一時停電も起こりましたがすぐに復旧しました。

 今日は一日SCバイトで潰れました。久々に見る仕事仲間の人もいます(^^;ゞ。まあ、今日は無難にこなせましたが、今はお中元の季節柄、商品券が飛ぶように売れます。何せ商品券はお中元でもらえて嬉しいランキング1位ですからねぇ。

 今朝、3週間前に買ったばかりの携帯電話をムジナモ水鉢にチャポン・・・ぬぉぉ。
('A`;)・・・仕方ないのでとりあえず、乾かしておきました。もちろん午前中に携帯いじっても無反応です。こりゃ完全に壊れたなとあきらめでしたが、夜にバイトから帰ってきてもう一度電池を外して電源入れてみたら動きました!信じられませんよ、まさか携帯をムジナモ水鉢に水没させて復活できるとは思っても見ませんでした。ただ、入れていたデータがすべて吹っ飛んじゃいました。今まで受信したメールもすべて消えてしまいました・・・

 植物ですが、朝の猛烈な雨の中では栽培作業はなすすべも無く、外の雨を眺めておりました。ドロソフィルムは軒下に入れても雨がかかってしまいました。

9日

 今日は晴れの天気です。夕立の予報もありましたが、当方では全くなしでした。

 昨夜は10時間も寝させてもらいました。夜10時〜朝8時まで熟睡です。これだけ寝れば普通は徹夜の疲れも取れるはずなんですが、今週は睡眠時間が短めということもあって少々寝足りません・・・(^^;。授業は朝に1コマだけあって、午後は図書館で2時間ほど昼寝してました。
 昼寝後は頭もすっきりして、また新たに追加されたレポートでもやろうかなと思ってましたが、機械力学のテストで使用するノートを作ってなかったので、まずそれの準備をしました。ノートは普段授業で取るものなんですが、私は機械力学の授業はルーズリーフでノートを取ってまして、途中何枚かが行方不明になってます。なので友達からノートを借りて写させてもらってました。後もう一息ですが、図書館が閉館になったので続きは家でやるつもりです、出来るでしょうか??(−−;。

 植物は朝に水やりをしただけで今日も終わりました。あと、ドロソフィルムの種子も追加で採取しました。もう全部で300粒は採取できたでしょうか。正確には数えてませんが。。今週は超多忙で発送が遅れているドロソフィルムの種子の発送も週末にまとめてしようかと思います。注文してくださった皆様、もう少し待っててくださいね。
 研究会から送っていただいた栽培特集の会誌を今日まともに目を通しました。今まで読んでる時間が無かったので読みたいと切に思ってましたが、今日の午後時間があったので読んでました。皆さん独自の栽培工夫が凝らされていて参考になりました。個人的にはムジナモ栽培の記事を特に参考にしようかと思います。ワラが分岐を助けているとは知りませんでした・・・水質調整だけかと思ってました。

8日

 今日は一日晴れの良い天気でした。雨不足になりそうです。

 本日は前日に続いて学校に泊まっておりました。夜には少し寝ようかな〜と思いましたが、レポートがまだ書き終えてなかったので寝られませんでした。あぁ、徹夜明けに受ける授業3コマはきついですねぇ・・・・
 朝4時ごろにはあたりも明るくなる気配がして、ヒグラシが一斉に鳴き始めました。特に山手に学校があるのでカナカナカナと涼しげな鳴き声を出してました。ニィニィゼミは一晩中鳴いてましたが・・・(−−;。4時ごろレポートの合間にメッセをやってました。何で追い込まれてもいらないことをするんでしょうねぇ(−−;。レポートは朝7時には2問目まで書き終えました。授業までまだ2時間あるなぁ、と思って3問目も少し考えようとしましたが、あまりの体のダルさにあきらめてしまいました。(^^;ゞ。
 徹夜明けというのに朝から授業3コマ受けてレポートも無事提出し、授業後のゼミも受けてました。今日はもうしんどいので早めに帰らせていただきました。あぁ、眠いです・・・早く風呂にも入りたいです。

 植物は朝に家の人に水やりを頼む電話をしておきました。まあ、しおれている植物もあったのですが一応オッケーです・・・夕方に丁寧に水やりしました。

7日

 今朝は曇りでしたが、昼から晴れました。外は相変わらず暑いです。

 さて、今日は水曜なので授業はないのですが明日提出用のニューラルネットのレポートをしなければならないので一日また缶詰め状態でした。前日の帰宅が遅かったので起きたのも遅く、昼前に学校に到着しました。学校に着いたらまずはレポートとはいかないで、昼飯食べたり喋ってたりして、課題をやり始めたのは14時ごろからでした。課題は今年は3問ありますが、とりあえず1問目は前日に終えていたので2問目を解こうとしました。でも全く分かりません。。どうも知能工学は苦手で、どうやったらいいのかチンプンカンプンです。課題の3問のうち、1,2問目は去年と全く同じ問題なので先輩からプログラムのソースファイルをいただきました(^^;ゞ。いくらソースをいただいても理解しないと訳が分からず、問題、解答を理解するだけで1日使ってしまいました。3問目は今年オリジナルの問題で全く手が出ません・・・とりあえず、2問目までやって課題提出でいいかぁ、と思いながら2問目のプログラムをはしらせて行きました。。が、、いただいたプログラムの中にミスがあって、ある条件じゃないと欲しい値を返してくれないことが判明しました。なのでプログラミングが得意なT氏に頼んでバグ修復完成を待ってました(^^;ゞ。このとき思いましたね・・・夏休みは自分もプログラミングの勉強をしようと・・・何せ私の研究テーマでは全く使わないのです。でも機械科の院を卒業してプログラムは何も書けませんと言うのも格好悪いですしねぇ。この日は家に帰れる見込みが立たなかったので仕方なく学校に泊まることを決めました。半年ぶりの学校泊まりです。
課題の2問目が終わったのはなんと深夜2時ごろでした。もっと早く終わるつもりだったのに・・・次の日は朝一から授業があり、レポートを書く時間も深夜しかないので、とりあえず出せる状態にしようと夜中ずっとレポートを書いてました。

 植物は朝に水やりをしたり、写真を撮ったりしてました。コガマが咲き始めました。

6日

 今日は一日快晴でした。おかげで外はものすごい暑さでした。 

 本日の日記は深夜2時に更新しております。久しぶりに夜更かししてます。今日は一日学校に缶詰めしてました。朝9時に登校し、帰ったのが深夜1時過ぎでした。日付が変わって学校から帰ったのは卒論以来ですねぇ。。原因はレポート課題をしていたからです。本日は授業が2コマ、TAバイトが2コマあって、明後日提出のレポート課題のやり始めが20時からでした。このレポート、前述通り、院のレポート課題で最難関です。これは、知能システム工学の分野で、簡単にいうと、ある回路をニューラルネットワークの考え方を用いて学習させ評価するという、最初は課題の意味すら分かりませんでした。教科書を3時間近く読んでましたが本当に意味が分かりません。こんな調子なので本当に明後日出せるんでしょうかね??とりあえず、明日も帰りは日付が変わった頃なんでしょね。。泊まりはこの時期はまだしたくないんですが・・・さすがに明日入る予定だったSCバイトは休ませてもらいました。。

 植物ですが、ムジナモ水鉢に同居しているコガマに穂がつきそうです。どうやらシースのようなものが伸びてきました。初めての穂なので楽しみです。ムジナモはホテイアオイの根の傍のほうが生育がいいです。最近手入れの時間が少なすぎて、水遣りが行き届いてないこともあり心配です。U.フンボルティーは水切れ寸前で発見しましたが、ちょっと今の多忙さでは数株失ってもおかしくない状況です。。

5日

 今朝は晴れましたが、昼ごろにわか雨が降りました。。。ですが予報よりはあまり降らなかったです。雨不足が心配です。。

 今日も朝から学校でした。学校に到着したのは9時ごろだったのですが、暑い!暑い!何で暑いの???エアコンを強にして設定温度を15℃にしても暑い・・・今日はエアコンの効きが悪いのかな?と思いながらしばらく過ごしてました。後から学部生がやってきて、「これ、暖房になってますよ」と言われ、よく見ると確かに暖房になってました・・・なんで??自動運転にしてるのでどう考えても冷房になるんじゃないの??と思ってましたがどう見ても暖房です・・・そりゃ15℃に設定しても暑いですわな・・・じゃあ、冷房に設定しようとしましたが、切り替えスイッチが無い!どうやったら冷房に切り替えられるのかが分からず、庶務課までわざわざ行って見てもらいました。庶務課の方の話では土日エアコンを24時間つけっ放しにしていたのが原因ではないかと。。。どこかの冷却タンクが温まりすぎて、その暖かい水が配管のセンサが温水と感知して暖房に自動的になったかも・・・と言うことでした。冷房と暖房を切り替えるセンサが配管にあったとは。全く知りませんでした・・・夜間に帰る時はしっかりエアコンを切らないといけないそうです・・・

 夕方からSCバイトでした。。19時半前になって今日は何事も無く帰れるかな〜と思っていたら(うちの店は20時閉店)、SCへ電話です。どうやらキャッシュディスペンサー(CD)機が動かないらしいのです。。。なので私の今日の相方の社員さんはCD機のところへ向かっていきました。それだけなら別にいいのですが、1人になってから今度はお客さんで商品券を20組下さいという方が・・・
(( ̄□ ̄;;))ひぃぃ!20組も・・・
 まあ、時計を睨みながら商品券を包んでましたが、私は包むの遅めなので閉店15分前にようやく包み終えられました。ちと遅めの閉店作業がこれからできるかなぁ?と思っていたら数分後、また商品券が欲しいと言うお客さんが・・・勘弁してください・・・一人の時に、しかも閉店間際で商品券は辛いです・・・
(−−;。まあ、何とか終わっていつもどおりCD機を切りに行きました。。ん?調子が悪い。いつも通り切れません・・・なんで??
わざわざ休みの主任さんに電話してまで切り方教えてもらいながらCD機を切りました。。でもそれだけでは今日は終わらず、今度はCD機の残金が合いません。もういや・・・結局残金が合わず、21時前に帰りました・・・ああ、今日はなんか疲れたなあ・・・

 植物は今日は朝に雨避けでドロソフィルム等を軒下に置いたりしてました。。これが結構めんどくさいです。あと、温室内の植物の水やりなどで今日の栽培作業は終了です・・・播きたい種子もあるのになあ・・・

4日

 今朝は晴れましたが、夕方前から曇ってきて風が非常に強く吹きました。昼間は暑すぎでした・・・梅雨ですか??

 今日は日曜だというのに学校に行かなければなりませんでした・・・理由は明日提出のレポート課題をやるためです。家でやれば済む話ですが、私には到底無理です(何が?)。家は誘惑物が多すぎるので集中できないのです。なので研究室にこもって課題に取り組んだほうがはるかに効率がいいのです。日曜ということもあり、久々に午後に登校しました。日曜に学校行くなんて卒論提出前以来です。さすがに人は少ないです。校舎に入るとき、学生証はカードリーダーに読み込ませ、カードキーの役目となります。友人の研究室がクーラーが効いてたのでレポートのお邪魔してました。どうも私の研究室は他の階と違って6階のせいなのかクーラーが入りません。日曜なので効かないのでしょうか?暑すぎます。。。
 夕方ごろにはレポートが終わったので帰りました。結局家に着いたのは19時過ぎでした・・・またしても今週末も休めなかった。。

 植物のほうですが、久々に写真を撮りました。特にB.giganteaの写真を撮り更新しました。いやあ2ヶ月ぶりの更新ですみません。。。
(−−;。他には古代米の写真などを撮ってました。D.indicaに花芽を見つけました。こんな子株なのに咲くのでしょうか?て言うか種子が採れるのかも疑問ですが・・・
 食虫植物研究会から会誌が届きました。2004年度の既に発行された会誌2冊です。初めて手に取りましたが思ったよりしっかりしたつくりとなっております。目当ての栽培特集号はぶ厚めとなっております。しかしこれ4冊で4500円は割高感が・・・とりあえず、今年一年試しに入会です。。。

3日

 今日は曇りでした。山あり谷ありの一日でした。。

 さて、今日は一日SCバイトでした。が、そこでとうとう大きなミス(?)というかトラブル(でもないような?)が発生してしまいました。その時は私一人しかカウンターに居なくて対応をせざるを得ないのでした。トラブルの原因は保険の申し込みをしたいと言うお客さんが来たのですが私の他、もう一人の社員さんも全く保険に関する知識はありません。当然今日は出来ませんからお断りしたのですが、お客は突然キレ出し「はぁ?店は開いてるんだからできるはずだろぉ?」「いえ、担当できるものが居ないので本日は申し訳ないです」と、対応してました。これでもお客さんの怒りは収まらず、「もうええわ、文句言ってくるわ!」と毒を吐いて何処かへ行ってしまいました。当然文句を言いにいくと言ってたので、気にはなってたのですが案の定、電話がSCにかかってきました。どうやら店長直々でした。そこでは接客中だというのに怒られ、ちと落ち込みました・・・なんでやねん(関西弁)、ていうか無理なものは無理やっちゅうねん・・・と心のなかで思ってましたが、「ハイ、すみませんでした。」と電話で対応してました。はあ・・・向いてないのかな〜、この仕事。。と思う今日この頃でした・・・

 まあ、こうやって落ち込んでいて家に帰ってみると何やら某資格の通知が届いてるじゃないですか。しかもこの通知は受かっても落ちても届くので、どうやったんだろ〜??と思いながらハガキを剥がして見ると、
「合格」!!!ふぅ〜、合格でしたぁ。。この文字を見るまで安心できませんでした。いやぁ、受かってて良かったのと、今日落ち込んでいるところへの朗報だったので少し嬉しくなりました。合格したら、免状を申請しなければなりませんのでまた銀行へ行かなくちゃ行けません。ていうか、収入証紙が高いです・・・(−−;

 今日の植物は昨日雨が降ったので取り込んでたドロソフィルムやビブリスを戻したりしてました。後はいつもどおり水やりと、洋蘭の除草をしてました。日差しがすごく暑かったです。

2日

 今朝早くは快晴でしたが、昼過ぎから曇ってきました。夜から雨が降りだしました。帰る途中の急な雨だったので驚きました。

 今日は研究生の実験の手伝いのために朝早く登校しました。分からないことがあったので本人の携帯電話に連絡を入れてみました。電話でいろいろ指示を受けてやってましたが、これで合ってるのかな〜と思ったりもして、来週本人が学校に来るのでその時にまた聞いてみましょう。。
 その後は午前の授業を受けました。そこではまたレポートが出されました。もう知りません・・・(^^;ゞ
 午後もロボット工学レポートをずぅっとやってました。どうしてもロボットアームの最後の問題が合ってるのかどうか分かりませんでしたが。結局学校に22時まで残ってましたが終わらなかったです。とりあえず、明日は一日バイトなのでレポートが出来そうになく、日曜に学校に行って友達とレポートをやるつもりです。また週末が休めません
(−−;

 植物ですが、早朝に水やりをして終了です。。最近朝しか植物を見てやれません。
洋蘭の置肥を交換しました。今日はもう眠いのでこれで近況は勘弁してください・・・(^^;

1日

 今朝は晴れで午後は曇りがちの天気でした。今日も非常に暑かったです。さて、7月なのでそろそろ自分の部屋もクーラーを入れようかな〜と思ってリモコンを、、、あれ?リモコンが行方不明です。なので今晩は30℃を越す部屋で寝なければならなさそうです。
(−−;。

 今日も朝から学校です。朝は9時前に学校に着くように家を出たのですが、バスがなかなか来ません。私はバスの始発のりばから乗るのですが時刻表の時間になってもバスが来ません。と言っても自分の目の前には次のバスが待っています。なんか理不尽です。乗ろうと思っているバスが来なくて次のバスが既に到着しているのは・・・(−−;結局目当てのバスは10分近く遅れてきました。客の心理としては目の前にバスがあるのに何で発車してくれないんだ?と言う気持ちになります。。朝のちょっと苛立った出来事でした。おかげで学校に到着したのは始業のチャイムと同時でしたので授業に1,2分遅れてしまいました。
はあ・・・またまた課題が追加されました。もうレポート地獄です。しかもそのレポートもプログラミングをしなくてはならないそうです。私はプログラミングなんて得意ではないので嫌気が差します。しかし、裏を返せばソースのコピーはめちゃ簡単なのでカンニングの嵐になりますがねぇ。。。(^^;

 今日は授業が終わったらずっとレポートやってました。

 昨夜は水やりをする時間がなくて朝早く起きて水やりを済ませました。D.intermediaの群植植えの鉢が水切れになってて半分ぐらいの株が枯れました。そろそろ古代米は中干ししないといけないですね。Phal.ビオラセラの花茎が伸びてきました。今年は何個花をつけてくれるでしょうか。もう一株の原種ファレも花茎を伸ばしております。

 

戻る