近況

6月

〜June〜

 

30日

 今日は晴れでしたが、朝は少し雨が降ったりしました。非常に蒸し暑い一日でした。ハンカチが手放せません。

 さて、水曜は講義が無いので朝から学校でレポートの続きをやってました。今週末に友達と久々に(?)夜に食べる約束をしてましたが、どうやらこの調子だと無理っぽいです(−−;。土曜にはバイトもあるし、いつ休めるんだ〜。。
 しかし今日で一年の折り返しなんですね、早過ぎます、時間が経つのが。。小さい時は何でこんなに時間が進むのが遅いんだと思ってましたが、齢を重ねるごとに時間の進み感覚が変わりました。。自然の流れですし、しょうがないですけど。。。

 夕方からはSCバイトでした。平日バイトはめんどくさいです。今日も特に問題なく終わりましたが、主任さんから書置きである注意点を受けました。伝票の店判子の押し方について注意を受けたのですが、これに法律が絡んでくるとは知りませんでした・・・店名義の判子と店長判子は重なってないといけないそうです。。全く知りませんでした・・・(−−;。次回から気をつけます。。最近主任さんから注意ばかり受けてるなぁ・・・いかん!

植物のほうは相変わらず水やりに終われて終了です。最近忙しすぎて栽培作業ができません。今年はとうとうビブリス.リニフロラを播かずじまいでした。。せっかく去年はたくさん種子が採れたのになぁ・・・
 昨日家の者に食虫植物研究会の入会の代金を振り込んでもらいました。郵便局が開いてる時間に行けそうになかったので家の者に頼んでました。

29日

 今日は朝から晴れ間の見える天気でした。外は非常に暑かったようですが、室内は冷房が効いているので気になりませんでした。

 さて、今日は昨日のレポートの続きをやるために朝早くから登校しました。研究室に着いてみると昨夜泊まっていた先輩院生がおられました。もう完全に研究室が生活できる場になってます(^^;。
 午前と午後に授業がそれぞれ1コマずつあり、その後はTAバイトしてました。今日のTAバイトは初の残業でした。でも今日も非常にラクチンでしたねぇ。。。その後は研究室に戻ってレポートの続きをやってましたが、どう考えても分かりません。。お隣の研究室の友達のところに少し教えてもらいにお邪魔してました。。やっぱり餅は餅屋、、ロボット工学のレポートはメカトロニクス専門の友達に教えてもらうのが分かりやすいです(^^;

 学校は20時半には出て帰宅の途につきました、、が!帰り道の途中で、今度はSCバイト先の主任さんにバッタリ遭遇!何でこんなにみんなに会うんでしょう?数日前にもSCバイト先の別の人に会ってるしぃ・・・

 植物ですが一つショッキングなことが。先日割き始めたばかりのPaph.デレナティーの花が早くも枯れている!なんで??温室内が暑すぎたのかな。。。それとも加湿すぎたのでしょうか??ショックです。。。
 あとは、ナメクジよけの粒剤を交換したりしてました。。水がかかるとすぐにカビてしまうのが難点です。(ナメトックスを使ってます)

28日

 今朝は日が差しましたが昼過ぎまでどんより曇り空でした。梅雨になって晴れは少ないのですが雨も少なく、今年は梅雨らしからぬ梅雨となっています。まあ、去年は雨が多すぎたのですが・・・今日は夕立の予報が出ていたので今日もドロソフィルムは軒下から動かせませんでした。結局雨は降りませんでした。

 今日はゼミで発表がありましたが、意外と怒られませんでした。なんか上手く交わせたという感じがしましたが(^^;)ゞ今日のゼミ発表が終わったのでしばらく順番は回ってこなさそうなので一安心です。
 それより危険なのはレポート課題です。しかも今レポートが実質3つたまっております。2つは来週の月曜と木曜に提出でもう時間があまりありません。しかも木曜に提出の課題は人工知能に関するレポートで、問題の意味すらよく分かりません(−−;。何やらプログラミングをしなくちゃいけないのですが問題の意味が分からないので、全く手付かずです。。。そもそもこの授業は一時間目から全く理解できず、どうしたもんだかと困っておりましたが、本当に追い込まれてきました・・・一体どうするべ??そういえば人工知能の科目は2年前の院生の世代は学年で集団キック(つまりほとんどの人がレポート未提出で単位もらえず)という実績(?)があり、たぶん機械システムの中で一番の難科目じゃないでしょうか・・・

 植物ですが、古代米に追肥をやりました。近頃葉色が薄くなってきたので、化成肥料と液体肥料をそれぞれ加えました。他の手入れとしてはムジナモ水鉢の水代えなどをしてました。ネペンは最近の蒸し暑さで盛んに成長してます。先日挿したN.ミラビリスも新芽が動き始めました。あと1ヵ月ほどしたら鉢上げしようと思います。

27日

 今日は一日曇り空でした。

 今朝も朝起きたのが遅く、バイトも早めの日だったのであんまりゆっくりとしてられなかったです。あ〜、今週末もバイトだけで終わってしまいました・・・

 さて、今日はそのバイト、SCバイトで結構凹まされました・・・しょんぼりです・・・まあ、その場では冷静を装ってましたけど・・・

 そんなテンションなので今日の近況はこんだけにしときます。。手抜きになりましてすみません。。

26日

 今朝は強い雨でしたが、昼前から曇り空となりました。バイトには傘を持ってったのに役に立ちませんでした・・・

 さて、久しぶりに朝寝坊させてもらいました。8時過ぎに起きるなんてホント久しぶりです。最近休日でも6時前後に起きることが多かったのでよく疲れが取れました。そんなこんなで今日は昼過ぎからSCバイトでした。なぜか今日はゆっくり落ち着いてられるほど暇ではなかったです。ホントは少し忙しいぐらいがちょうどいいんですけどね・・・給料明細もいただきましたが、前月並みです。しかし契約書と少し違う点があり、気になります。おかしいな〜?('A`)?
サービスセンターの隣の旅行センターに、なにやら新人さんが入ってくるような話を聞きました。しかも私と同い年の女性だそうで、少し期待してます(何を?)。

 植物ですが、今朝も雨だったので特に何もしてません。晴れが続くと水遣りが大変ですが雨が降ると水遣りの手間が省けるので助かります。今はハエトリソウ、イトバモウセンゴケ、トウカイコモウセンゴケ、ドロソフィルムなどが満開です。
 このたび食虫植物研究会(IPS)に入会してみようかと思っています。今までにも入って見たいと思った事はあったのですが入会費、年会費などがちと高いかな〜と思って遠慮してました。しかも私のようなズブの素人が入ってもな〜、、、というのもあり、敬遠してましたが近頃私の財政も潤沢になってきたので、試しに今年1年だけ入会してみようかと思います。入会の後押しとなったのは今年の会誌のうち栽培特集号があった事です。ぜひ栽培特集号を読んで見たいと思って入会を決心しました。入会金等は月曜に振り込もうかな。。

25日

 今日は一日雨でした。昨晩は風呂に入らず泥のように眠ってしまったので、早朝に朝風呂をいただきました。。

 さて、今日も朝から学校です。授業は朝の一コマだけだったのですが、レポート課題提出があったので遅刻せずに出席しました。先生はレポートを見てその場で採点してましたが、なんと私のはCランク(つまり悪いってことです)になってしまいました。どうやら課題中の「比速度」について、いい加減な解答をしてしまったからだと思われ・・・受講者の大半はCランクだったのですが次回は気をつけましょう。。。
 午後は次回ゼミの発表の準備としてずっとパワーポイントを作ってました。分からないとこがあったので先生に質問しに行こうと思ったら、先生は出張中じゃないですか!あ〜あ、こりゃ来週に聞こうかな、と思ったら来週の月曜にゼミが!どうしたもんかな〜・・・ゼミが共同のS先生はかなりダメだしする先生なので少々いまから不安でつ・・・(−−;研究室のリスが私に良くなつきます。足元からリスがジャンプしてきて、気づいたら首元から背中に侵入してきます。(^^;爪がちょっと痛いです。。。

 今週は土日両方バイトですぅ・・・そういえば今日は給料日でしたが、残高照会したら、たんまり入ってました。どうも大学時代より今のほうが稼ぎがいいですね。バイトを掛け持ちしてるからですけど・・・後期はSCバイトだけなんで今よりググンと減ります・・・
そういや、今朝登校中にSCバイトのMさんと遭遇しました。なんか私の名前を呼んでるな〜と思ったらMさんでした・・・

 植物ですが、雨だったので特に水やりもすることなく、放置してました。。(^^;

24日

 今朝は曇りで、夜から雨が降りだしました。。舌にできた口内炎が痛いです。(−−;

 さて、今日も朝から授業があったので学校でした。授業が終わった後は研究まとめなどをしてました。今夜は今年卒業した院生の先輩が主催の飲み会がありました。メンバーはさらに追加されて、私と同期の卒業生をもう一人追加した計10人で飲んでました。集合は京都駅で、みな仕事があったり、大学院の研究があったりと、遅れてくる人もいたのですが全員集合した時はなつかしさなどがいっぱいでしたね。一件目で2時間ほど呑んでましたが、呑みすぎました・・・(−−;。やっちゃいましたね・・・
 もう少し食べようということでラーメン屋にも行きましたが、とても食べられる状況じゃなかったです。。。22時過ぎにはお開きになりましたが、その時の記憶はあまりありません・・・(^^;結構ふらついていたような気がします。みなさん、お世話かけました。。。家に帰っても風呂にも入らずソッコー布団に入って寝ました。

 植物ですが、水遣りをしただけでした。最近ムジナモ水鉢にホテイアオイを1つ投入したのですが、やはり水質が安定してきたのかアオミドロの生育ペースがおちてきました。
 Paph.デレナティーが開花しました。3年ぶり(?)の開花です。

23日

 今日は曇りでした。相変わらず暑いです。昨日からニイニイゼミの声が聞こえ始めました。いよいよ夏ですねぇ。

 朝から昨日の試験片外しのために実験室へ直行しました・・・(−−;。でも先生の都合で午後にようやく試験片を外すことができましたが、あれでいいのかな?いまいち自信がありません(^^;あとは、明後日提出のレポートの資料集め、プレゼン用の資料づくりなどをしてました。夕方からは例によってSCバイトでした。今日も相変わらずヒマ・・・でした。。いろいろ会話を聞いてると、なんか次長さんておだて上手な感じが・・・(爆。

 植物ですが、朝にドロソフィルムの種子を採取しました。今回は70粒近く採れて、だいぶ在庫に余裕が出てきました。一応トップページにも種子分譲の項目も作っておきましたし、いよいよ週末ぐらいに種子分譲ページを公開できたらなあと思います。
 Paph.デレナティーがいよいよ開花しつつあります。明日の朝には完全に開花してるでしょう。薄いピンク色が好きですね。

22日

 今朝は曇りでしたが昼前から晴れてきました。。台風一過で、蒸し暑さも和らぎました。

 台風6号の被害が近畿でだいぶ出ましたね。当地滋賀でも近江八幡市のホテル(あやしい系)の屋根が飛んで架線に被さって新幹線を止めたり、彦根では32年(?)ぶりに6月の最大瞬間風速記録を更新したそうです。どうやら滋賀の東部で風が非常に強かったようです。ちなみに我が家の栽培場の被害は特にありませんでした。サラセニアなどは風任せに倒しておいたので折れた捕虫葉もなく安心です。ドロソフィルムは強い風のせいで少し形が崩れてしまいました。直るかな??

 さて、今日は朝から授業があったのでもちろん学校に行きました。その後はTAバイトをして本日終了!と思ったら研究生の頼まれていた実験が半分終わったようなので実験室に直行しました。試験片を試験機から外そうと思っても外れない!外し方聞いたけど忘れてしまいました・・・・(−−;。どうしても外れなかったので明日実験担当の先生に聞いてみます。

 植物ですが、古代米に入れていたメダカがいない!どうやら外に流出したようで3匹のうち1匹しかいません。。また買いなおすか・・・
 今の時期D.tokaiensisのピンクの花が綺麗に咲いております。デジカメで撮ろうとしても上手く色がでません。いい写真取れたらまたアップしようかと思います。

21日

 今日は台風で大荒れの一日でした。朝から風が非常に強く、早朝から暴風警報が出ました。昼すぎに台風6号は滋賀に最接近しました。その時は雨足もとても強く、風で横殴りの雨が窓をたたきつけてました。6月の台風がこんなにひどいのも珍しいですね。夕方前から風は弱まってきましたが、時折吹き返しの風が強かったです。

 今日は学校の午前の授業が休講になりました。月曜は午前の授業しかないので事実上の休校ですぅ。なので家でマッタリ研究勉強してました。でも今日休講だったので補講がありそうですなぁ。

 台風が来てたので特に何も栽培作業はしてません。ただ、台風情報が知りたいと思い気象庁のホームページに昼ごろアクセスしても回線の混雑のせいかほとんどつながりませんでした。特にアメダスデータのページには全くつながりませんでした。これじゃあいけませんなぁ。。

 今週の木曜日に、今年の春に卒業した院生の方を含めた院生1,2年生たちが中心になっての飲み会が開かれそうです。でもまだ場所など詳しいことは聞いてません。卒業した院生とは卒業式以来会っていないのでどんな風な社会人になられたのか、会うのが楽しみです(^^;。 

20日

 今朝は晴れましたが、昼から曇ってきました。。台風はまたやや西に逸れそうです。。四国中国地方を直撃しそう。。でもまだ安心は出来ませんね。台風接近のせいで、もうすごく蒸し暑いです。今日は汗かきまくりです。家のパソコンのキーボードの調子が悪いです。右方向のキーの反応が鈍いです。なんで??強く叩くように押さないと右にカーソルが動きませぇん。。寿命かな・・・?

 今日は一日SCバイトです。それまでゼミ発表用の資料作りでもしとこうかな〜、と思って朝早く起きて頑張ってました。て言うか今日は蒸し暑さで目覚めました。
昼から夜までずっとバイトでした。日曜なのでお客もそこそこ居られました。今日も知人には遭遇しなくて、ホッ(^^;。SCで久々に顔を合わす方も居られました。そういえばバイト先ではのしを作りますが私は字が書けない・・・と言うよりも筆ペンが使えないです・・・どうも習字の才能は無いようです。まあ、のしぐらいパソコンで印刷できるからいいんですがいちいちプリントしに行くのがめんどくさいです。しかもプリンターがアホプリンターなのでよく紙詰まりをして時間がかかります。字が上手い人がうらやましいです。。
(−−; 帰りのバスに乗り遅れて1時間近くも待ってました。クルマ組みもうらやましい・・・

 明日は学校ですが、台風近づいているので警報出るのを期待してます。。たしか10時まで警報が出てたら明日の午前の授業はボツなはず。。ただ暴風警報じゃないとダメですが・・・

 植物は片付け、水遣りなどをしてました。久々に超音波加湿器を使用し始めました。これまで2ヶ月ほど放置していたら、水あかがたまりまくってとても使用できない状態でした。水あかは歯間ブラシでこすり落として掃除しました。

19日

 今朝は晴れましたが、昼から曇ってきて夜には雨が降りだしました。台風の予報進路が修正されて近畿寄りのコースを取りそうです。。ちょっと危ないですね。。(^^;

 今日は一日予定が無いので栽培作業をしたり、体を休めていました(昼寝、1時間半ぐらい)。でも研究勉強もしなきゃいけないので夜は少し頑張ろうかと思います。

 植物ですが、ドロソフィルムの植え付け、ドロセラの種まきなどをしてました。ドロセラ種子はD.curviscapa、D.coccicoulis、D.trinerviaと普通種ですが、それぞれポットにミズゴケの上に播きました。前回はD.trinerviaを播いたら、D.burmaniiとガッカリしたことがあり、今回は期待してます。(^^)あとは、台風準備として棚の上のサラセニアを降ろしたり、ドロソフィルム、B.giganteaを軒下に移動したりしてました。滋賀に台風が来る頃は大抵弱まってますが、念には念をです・・・。しかし台風が月曜に来られても学校だし弱ったなぁ。。確か暴風警報が出たらお休みになったはず。。どうなるかな??

18日

 今日は曇り空でした。台風が気になりますね。今のところ近畿は直撃を避けられそうですけど・・・

 午前中に授業があったのですが、それより大分早く学校に行きました。別に特別用事があるわけでもなかったのですが、研究内容の勉強の続きをしてました。午後は研究内容の勉強をしつつ、昼寝もしてました(^^;。研究室の長椅子でプリントを被りながら寝てました。最近朝早く起きるので、昼寝を少し取らないと非常に眠いです。夕方からは例によってSCバイトしてました。今日はSCのベテランが居なくて少々不安でしたが、感想、、、ヒマでした・・・
(−−;。

 友人の最近出来た彼女話を聞いてるとなんだかうらやましくなります。何がうらやましいって・・・とても言えません
(^^;。

 ドロソフィルムの種子を採種しました。今回は約60粒採れました。今日は通り雨がありそうという予報なのでドロソフィルムは軒下に置きました。

17日

 今朝は快晴でしたが、昼から薄曇になりました。

 朝は目覚ましよりまた1時間も早く起きてしまいました。今日の授業は眠かったです。昼下がりの睡眠厳禁の授業は懸命に目を開けながら聴いてました。。
 授業が終わった後はゼミがありました。来週は私が発表しなくてはなりませんが、まだ一切実験をやっていなく、何を発表しましょうか?
ゼミが終わった後は図書館にこもって研究内容について勉強してました。主に今は金属の破壊靱性について勉強してます。難しい・・・(^^;)。途中余りの眠気に図書館で1時間熟睡しました。仮眠後はやはり頭が冴えて「さあやるか!」と思ったら図書館閉館30分前です。しかも本を借りたいのですが、私は先日まで図書館の本を返すのを忘れていて、ペナルティとして23日まで本を借りれないんです。なのでコピー室で必要なとこだけコピーして持ち帰りました。

 植物ですが、今朝は早く起きて時間があったこともあり、植物の写真を撮ってました。他には水遣りなどをしてました。先日植えつけたドロソフィルムの中苗は順調に育って根付いたようです。今のところ連作の影響はありません。

16日

 今日は快晴とはいえず、やや薄雲も出ました。が、暑いです。梅雨はどこへ行ったんでしょうか?

 授業が無いので遅めに学校に行きました。と言っても午前中には行ってましたけど。。私の研究で使うシャルピー試験機がどうやら検定にだされるようです。10年以上も使ってないのでしょうがないですけど。そのおかげで3週間もこの先実験ができなさそうです。うれしいのやら、悲しいのやら・・・(^^;。夕方からSCバイトでした。今日も特に問題はなかったです。。

 携帯は最低限の使用方法は習得できました。カメラ機能などははっきり言って使う気はありません。デジカメがあるから使わないのです。しかもこの携帯は古い機種だから画素数も知れているので撮る気が起こりません。デジカメではニコンから出ている例の800万画素のコンパクトカメラが欲しいですよ。いつ買えるのか・・・・

 植物は水遣りをしただけです。Paph. デレナティーの蕾が膨らんできています。開花はあと10日ぐらいでしょうか?
明日は先輩院生に頼まれていることがあるので朝早く学校に行かなければなりません、今晩は早く寝ます。

15日

 今日も朝から快晴でした。空気が乾燥しています。

 今日も朝から授業があったので学校です。午前の授業が終わって今日の朝に届いているはずの携帯を生協まで取りに行きました・・・が、届いてない!そうなんです、どうやら配達便が遅れているみたいで午後に到着するようです。しかも午後はずっと授業&TAバイトがあって取りにいけそうにありません( ̄□ ̄;。今日は取りに行くの無理かな〜と思っていましたら、TAバイトの空き時間を見つけ、再び生協に行きました。そしたらありました〜。家に帰って早速取扱説明書を読んでいます・・・(^^;。要らない機能満載ですなあ。。

 植物ですが、今日もドロソフィルムの種子を採取しました。今日は約30粒採種できましたが、これからまだまだ採れそうです。。(^^)古代米に久しぶりに液肥を与えておきました。分けつ真っ只中です。。

14日

 今日は朝から快晴でした。朝方やや冷え込みました。

 今日からまた一週間がスタートです。なので月曜はややテンションが下がり気味です(^^;。朝から授業があったので登校しました。授業が終わり、昼食が終わった後は先週携帯電話の申し込みの不備を直しに生協に行きました。今度は手続き完了です。明日の朝に携帯電話が到着のようです。使い方をマスターするのに一週間はかかると友達が言ってました。

 さて、午後は頼まれてた研究生の研究手伝いをしようと思ったらまだ出来ない状態でした。現在試験中の試験片が折れないことには手伝いが出来ないのです。研究生は予定では先週末に試験片が折れそうだと言ってましたが・・・(^^;。 することが無かったので自分の研究の勉強をしてました。勉強場所は例によって実験室です。研究室は4年生が喋っていて煩くて集中できません。。かと言って実験室も今は超高サイクル曲げ試験をやっているので煩いのですが機械の音は許せます(なんで?)。

 植物ですが、朝に水やりで大忙しです。今年最初のドロソフィルムの種子を採取しました。種子カプセルが割れているもの3つ選びました。種子数は併せて40粒強とまずまずです。黒いゴマのような種子が取れました。現在、余剰のドロソフィルム種子を希望者に分譲出来るように準備しております。在庫数が200粒を超えたら分譲開始しようかな?

13日

 今日は朝方雲も出ましたが昼からは快晴でした。もうすぐ夏至なのですごく日差しが強いです。

 さてさて、今日のメインイベントはなんと言っても某資格の試験!この日のために3ヶ月勉強してきました(事実上勉強時間1ヵ月?)。なので気合入れて朝6時に起きて試験の最終チェックをしてました。。8時に家を出て、試験会場に到着したのは8時半だったのでまだ時間に余裕があり、そこでも参考書に目を通してました。やっぱり、試験の種類柄、男が圧倒的に多かったですね。試験は9時半から始まりましたが、この試験はできた人は開始30分後から自由退出できました。私は一応制限時間が11時半までだったので見直しを4回してから11時に試験会場を出ました。はっきり言って問題数と制限時間のバランスがアンバランスです・・・時間余ってしょうがないです。気になる結果ですが7月6日に公示されるようです。ネット上などでは公開されないので自分で試験支局に見に行くか、結果の郵送を待つのみです。手ごたえは、、まずまずですが問題用紙がもらえなかったので自己採点できません。分からない問題もわずかながらあり、後で参考書を見て、「これかよ〜」と一人でつぶやいていました(ちょと怖い?)。受かるといいな〜。。

 試験が終わったらバイト先の子とその連れの方に食虫のムジナモについて説明しなければならなかったのでその事について昼飯を食べながら語ってました(^^;。連れの方は神戸から来たそうでご苦労様です。

 昼食後はまたSCバイトです・・・今日は午前中試験だったので少し辛かったですね。。眠気が・・・今日も特には問題無しでした。来月度のシフト表もらいましたが、1ヵ月ごとに決めていくのもどうかと思いますな。1ヵ月先の予定なんかあやふや過ぎます。特に8月なんかよー分かりません(−−;。

12日

 今日は小雨の天気でした。某試験前日です。今日は模擬問題をやりましたが、一応合格ラインまではいきました。さて本番は??

 午前中散髪に行ってきました。その後はやりかけのドロソフィルムの定植を行っていました。このドロソフィルムは今春に播いた株で現在葉長が10cm強まで成長してきた中株です。でも植えつけた用土は今回わけありです。というのは今回使用した用土は前にもドロソフィルムを栽培したことがある用土なんです(2年栽培しました)。しかもその用土は特に処理をした訳でもなく、「ドロソフィルムは連作に耐えられるのか?」という実験も兼ねております。果たして今後の生育への影響はいかに・・・??ナス科植物だったら厳禁ですがねぇ。。今朝、B.giganteaを見るとナメクジがいました。株周りにはナメトックスを播いて置いたので、苦しそうなナメクジを見るとどうやら効いたようです。止めを刺しておきました。そういえば最近B.giganteaの更新してないですねぇ。。一応成長してますよぉ。。(^^)
蚊が出始めました。2箇所喰われました。かゆいです。水生植物が多いのでボウフラの発生には気をつけます。。でも本当にメダカはよくボウフラを食べてくれます。(^^;

 今日は一日試験勉強しようかと思いましたが、もう前日ですので軽めの復習にしてます。明日は朝早く起きなければいけないので今夜は早く寝ます。

11日

 今日は朝から雨でした。昨晩は少し窓を開けて寝てたのですが、寒さはそんなに気になりませんでした。台風から変わった温帯低気圧が今晩滋賀を直撃しそうです。そのせいか夜になって雨足が強くなってきました。

 さて、今日も朝から授業があって学校へ登校です。例によって金曜日の授業は力が抜ける授業でした。。午後は研究しようと思ったのですが、その前に昼休みに学校の生協で携帯電話を申し込みました。もちろん新規です・・・(^^;。手続きは順調かな?と思ったのですが、何やら「保険証を出してくれ」と言われ、「学生証か免許証じゃだめなんですか?」と訊きましたが、どうやら家族割引の時に要るようです・・・友達は保険証なんて要らんよと言ってたので持って来てませんでした・・・( ̄◇ ̄:)ゞ 一応ドコモにしましたが、出たのが去年の物なので値段は下がってました。。携帯電話の到着は来週火曜のようです。
その後研究室で製図をしてました。帰る間際、院生2年の人とビールで乾杯してました。。つまみが無いのですきっ腹にビールは効きます・・・(^^;)ゞ。

 今日は植物の手入れは特にしておりません。ムジナモ水鉢の水を入れ替えていました。ムジナモの半分が芽がやや小さくなってきました。なんで・・・??枯れる様子はありませんが、水質が合わないのでしょうか??D.filiformisが花をつけました。

10日

 今日は朝から曇り空でした。

 朝一から授業があったので早めに登校してました。1時間目の授業中にあるハプニングが。。でっかいスズメバチが教室内に乱入です!!しかも、でかっ!!!体長5cmはありそうな大物です。。(^^l|) 教室が狭かったので授業は一時中断して、とりあえずハチを追っ払ってました。。5分ぐらいで出てってくれましたが・・・友人のうち2人は既にスズメバチに刺された経験があるとかで結構ビビッてました。。スズメバチは2回目以降が危険でしたっけ。。その友人に「刺されるのってどんな感じ?」って聞くと、「押しピンでグサッっと刺される感じ!」と答えてくれました(^^; ちなみにそいつは救急車で運ばれたと言ってましたが、相当な痛さのようです。私はスズメバチに刺されたこと無いですが、クマバチに刺されたことがあって、こいつも結構痛かった思いがあります。みなさん、虫が多くなる夏に向けて気をつけましょう・・・(^^;ゞ

 授業は3コマあって、その後はゼミがあって木曜は大忙しです。ゼミの実験担当の先生が体の具合が悪くなって早退されたようですが、少し心配です。その先生が居ないと、私の研究室の実験装置がいろいろと機能しなくなりますからね。ある意味、教授よりもニーズが大きいのです。早く治して戻ってきて欲しいですな。
研究生の実験を手伝うはめになりました。その人は回転曲げ試験をやっているのですが、しばらく学校に来れないそうなんで私が試験片を試験機から外したり、洗浄、切断等をしないといけなくなりました。早速試験片の切断の練習をしましたが、切断刃を折っちゃいました(^^;。刃は極薄い砥石で出来てますが、非常にもろい!やっちゃいましたぁ・・・

 植物ですが、水遣りをしただけです。N.veitchiiは葉が最近大きくなってきました。葉の長さよりも幅が結構でかくなってきて次の捕虫袋が期待できます。。(^^)

9日

 今日は朝から晴れ間が出ました。おかげで非常に蒸し暑かったですね。昨日の悩み事、、、延期ですな。。(何)

 本日のW杯予選のインド戦が見たかったのにバイトで見れませんでした・・・( ̄□ ̄;)ゞ 最近ジーコジャパン元気ですね。やっぱり欧州遠征の好調さは本物でした。。

 今日は授業がなかったのですが、研究をしないといけないので学校に出向きました。今日は実験室にいる時間が長かったです。実は実験室にいるときが一番落ち着きます。研究室が今年度から引っ越してからは、広くなりすぎて、おまけに学部生が頑張り過ぎてて(院生より頑張ってるかも・・・)ちと窮屈なんですねぇ(意味不明)(^^;。実験室では今日はデジタルなオシロスコープ(名前忘れちゃった)をいじっていました。この前、衝撃試験をした時、このオシロスコープで波形を取っていて、一応フロッピーにデータを落としていました。さぁ、パソコンでデータファイルを開こうかあ!と思ったらフロッピー自体が開かない!!!なんで・・・??どうやら最初のフォーマットの形式の関係で上手く読み込めなかったようです(−−;。がーん。せっかく取ったデータがぁ・・・またやり直しですね。しかもオシロのほうはデータをテキスト形式で保存していなかったようで、どの道パソコンで読み込むのは無理なのでした。。(−−;

 夕方からSCバイトでした。明日は私のところのスーパーは特招会で、その準備としてティッシュ配り用のティッシュに広告を詰めてました。。

 植物のほうはドロソフィルムを久々に日光浴させておきました。何やらひょんなことから週末ムジナモをある方達に見せなくちゃいけないことになりました。(^^;)ゞ

8日

 今朝は雨です。登校時間の雨はうっとおしいです。夕方から曇り空になりました。
 最近、ちょっと悩んでます。いろんな事で。。。明日はその悩みの一つが消し去られるかもしれません。いい形で消し去られたらいいですけど・・・撃沈だったりして・・・(^^;。

 今日の近況はまたまたレンタルしてきた音楽を聴きながらの更新です。今回はブリトニー・スピアーズと癒し系ソングのイマージュをレンタルです。ブリトニーは思ったより良いですな。。イマージュは明日聴きます。

 初めてICOCAカードを作りました。ICOCAはJR西の定期券をICカード化したもので、JR東のスイカと一緒のようなものです。発売からはすでに結構経っていましたが初購入です。ICOCAは改札でタッチするだけで通れるという優れものですが、私は最近はJRの定期券を使用したことがなかったので、ちと嬉しいものです。定期券を今回作った訳は、6月は雨で電車登校が多くなりそうで切符買うより定期券のほうが安いだろう、ということで購入したのでした。とりあえず1ヵ月定期にしました。。作る時は新規だったので最初、受付で通学証明書を出してくれと言われ、 
Σ(゜Д ゜;)なんじゃそりゃ!?  でしたが、学生証の裏が証明書になってました。。ふう、焦りましたよ。

 学校の授業、TAバイトをしたあとは、院生2年と、友人M氏とで夕飯を一緒にしてました。久々に会える友とテーブルを囲むのは楽しいものでした。でも次回いつ会えるかは不明です・・・
とうとう研究室でシマリスを購入してしまいました。ハムスターのはずが、リスに・・・購入費は先生の自費ですが。。なんともはや・・・誰が世話するんだ??私はノータッチですよ。。。

 植物ですが、今日は特にありません。雨で特に手入れもしていませんでした。

7日

 今朝は晴れ間が出てましたが、昼前には土砂降りになったりして梅雨らしい天気です。今日、親しい友人M氏からメールが届きました。明日久々に滋賀に戻ってくるそうです。2ヶ月ぶりの再会ですね。(^^)

 今日も朝から学校です。目覚ましよりも1時間早く起きてしまい、ちょっと眠いです。午後は特に予定が無かったので今週の日曜に迫っている某資格の勉強を少ししてました。もう追い込みです。集中したくて図書館で一人こもって勉強していたのですが、ちょっと迷惑してました。それは周りのお喋り雑音です。特に女子の方達の喋りが煩くて、煩くて・・・とても集中出来たもんじゃないです。。(*`ε′*)ノ もう少し静かにしろぃ!!なので今日の内容はあまり頭に入ってないかも・・・
夕方から例によってSCバイトでした。行く途中にも土砂降りに逢い、傘を差してもやや濡れてしまいました。

 植物のほうですが、ムジナモの大半は元気なのですが、2芽ほど芽がやや小さくなった感のものがあります。持ち直すかどうかチェックしなきゃいけないですねぇ。サラセニア.艶姿は余り大きな捕虫葉をつけてくれません。どうしてでしょうか??

6日

 今朝は雨で、その後曇りのようでした。夜から雨が降りだしました。どうやら近畿も梅雨入りしたようですね。少し蒸し暑さが戻ってきました。

 さて、今朝は少し寝坊しましたが写真撮影したり、整理していました。曇り空の下では光の具合がちょうど良いです。今の時期晴れるとものすごく植物体がテカリますからね。その後、昼からはSCバイトでした。まあ、今日は知人と顔を合わすことなく過ごせましたが(^^; バイトが終わっても、明日提出のレポートをまだ清書していないので今晩の内に清書をしないといけないです。レポート用紙まだ残ってたかな??

 いよいよ今日が梅雨入りですか。去年、極端な日照不足で梅雨中にドロソに花芽を付けさせてしまった経験があるので、今年は梅雨の晴れ間を期待します。置き場所の工夫だけでは限界があります。
 Paph.デレナティーの蕾が大きくなってきました。こいつはどうも不定期咲きのようです。そろそろ戸外に出したいです。

5日 

 今日は朝から晴れました。明日から雨続きになりそうです。。今日は二十四節気のひとつ「芒種」です。穀物を植えるシーズンという意味らしいですが・・・

 昨夜は早く寝たので早朝からたまっていた某資格の勉強です。あと8日で本試験ですよぉ〜・・・(−−;。大丈夫かな??追い込まれないとやる気が出ないこの性格を何とかしたいです。。夜にも勉強再開しました。

 さて、午前中外出していて、家に帰ってみるとJCPSから注文していたモノが届きました。今回もモウセンゴケ類しか頼んでません。種類はDrosera. erythrorhiza, Drosera. glabripes(腕試し), Drosera. longiscapaです。種子はDrosera. indica'豊橋産'です。グラブリペスは乾燥気味に育てたほうが良いとの情報も有れば、腰水にして日光に良く当てるとかいろんな情報があります。とりあえず、今生育中のインディカと一緒の場所に置きました。

 昼間はかなり久しぶりに昼寝をとりました。なんと寝た時間は4時間近くと、昼寝にしてはちと寝すぎました(^^;。最近、心身を休める日が少なく、土日もバイトやレポート、研究調べなどで完全に休養が取れる日が少なかったのです。なので今日はばっちり英気を養えました。でも今晩寝られるかな・・・??明日はバイトで一日潰れますけどね・・・

4日

 今日は朝から快晴の一日でした。おかげですごく暑かったのですが、乾燥していたのでそんなに気にならなかったです。

 さて、今日は朝から授業があったので学校に行ったのですが、遅刻しちゃいました。ていうか、故意犯です。。(^^;)ゞ 金曜の授業の先生はとてつもなくダルイ授業の進め方で遅刻気味になってしまいます。その授業が終わって、午後は研究かレポート課題やろうかと思ってたのですが、今日は天気が良かったので友達と学校の外を散策してました(正確には山くだり?)。最近日光も余り浴びてないので日光浴も兼ねてです。学校は山の上に建っているので外に出るとすぐに山道になります。一応舗装されていますが、雑草が伸びまくっているので歩くのは少し勇気が要ります。蛇も死骸が一匹転がってました。友達とも言ってたのですが、最近自然を見ると美しいと言う感覚が分かってきました(齢のせい?)。山に囲まれた広大な田んぼの風景を見ていると心が洗われますー。。そんなこんなで途中に余り知られていない神社を訪れたり2時間も散策してました。坂道なので少し足が疲れました。
散策が終わってレポートやろうと思ってたのですが、友達の一人が昨日私ができていない問題が分かると言うことで、教えてもらいながら解答してました。。これで週末レポートやらずにすみますぅ。。夕方からSCバイトです。めんどくさいです。今日は特に問題も無く過ごせました。。

 植物ですが朝2時間ほど念入りに手入れしてました。ムジナモ水鉢のアオミドロを除去したり、水遣りと忙しいです。米にまた液体肥料を与えておきました。

3日 

 今朝は曇り空でしたが、昼前から晴れてきました。乾燥してます。

 さて、今日は朝から授業があったので学校です。最後の授業を終えてゼミへ顔出しです。ゼミは私の授業時間とちょうど重なっていることが多く、余り出られません。そのおかげで余り突っ込まれないのですが(^^;)ゞ。
来週は時間をずらしてくれて出られそうです(−−;。何かひょんなことから研究室でハムスターを飼う事になりそうです。助手の先生(女性)が飼いたがってます。後輩の女の子も飼いたそうです。どうなるんでしょうか?ちなみに男の大多数は要らないと言ってます(私も)。

 その後はずっと来週月曜提出のレポートをやってました。例によって一人でやらないで友人たちと一緒にやってました。大分終わりましたが、一部分からないところがあります。明日あるのでまたやろうかと思いますが夕方からバイトだったなあ・・・

 植物ですが、ドロソフィルムの種子袋が黒くなり始めました。もうすぐ種子を採取できそうです。夜にドロソを見ているとモンシロチョウを捕まえていました。先日投入したばかりのムジナモは今のところ順調に生育を開始しております。やれやれです。でも水鉢の底のデンジ草の地下茎付近ではアオミドロがはびこっていて、要注意です。毎朝アオミドロ除去が日課になっています。最近は暑くなってますので朝と夜に水をオーバーフローさせてます。古代米は順調に育っております。特に黒米は旺盛で背丈が30cmになろうかというところです。イネのプランターにボウフラが発生していたのでメダカを投入しましたが、2日経ったら大分ボウフラが減りました。'`,、 (´∀`) '`,、

2日 

  今日は朝から晴れました。朝は少し寝坊しました(^^;。体の調子は良くなりました。

 授業も無く、特に用事もなかったのですが、学生なので今日も学校に行きました(^^;。結局友達や先輩とくっちゃべったりしてたらあっという間にSCバイトになりました・・・平日バイトは正直メンドイです。

 朝学校行く前に植物手入れしてましたが、ドロソフィルムがイトトンボを捕まえていました。もうケロイド状です。。ほかにはD.プルケラが昨日花をつけたようです。パスタイムさんにムジナモ代金を振り込みました。あとはJCPSからの注文品を待つだけです。

1

 今日は朝からいい天気でした。空気は6月だと言うのにカラッとして少し涼しいぐらいでした。

 今日も朝から学校です。朝は遅めに起きてしまい、授業は10分ほど遅刻してしまいましたぁ・・・午後に授業とTAバイトをして帰りました。帰り道にはネットワークで音楽CDを借りてきました。今回はマニアック志向で行こうと、ジャッキ-チェンのベスト(?)アルバムと荻野目洋子のコンピアルバムを借りました(^^;)ゞ。ジャッキーチェン主演の映画で良いなあと思った主題歌があったので借りたのですがこの中には入っていませんでした・・・今日の中では「無問題(モウマンタイ)」がお勧めですかね?荻野目洋子は「ダンシング・ヒーロー」を聴きたかったので・・・齢の割りに古ぅ・・・今日の近況はジャッキーを聴きながらの更新です。おまけのページでお勧め音楽を書いていこうかな?

 今日は植物は朝に水遣りをして、ムジナモをチェックしてました。全部で13芽ほどあるようです。目標40芽まで増やしたいですね。

 

戻る