近況

2009年1月

〜January〜

9日

 今日は曇り一時雨でした。明日から寒波襲来のようで、北部は毎日雪の予報です。

 昨日京都駅のビックカメラから注文していた品が届いたので取りに来て下さい、との連絡があり今日取りに行きました。
 注文していたのはカメラの雲台です。微動雲台ですが、マンフロット(イタリア)の#410という機種です。価格はそれなりにしますが、耐荷重が5kgとかなりの重量にも耐えられるようで、今使っているビクセンのが頼りないので買い替えです。


マンフロット製・微動雲台#410を装着!

 三脚に取り付ける際は、ねじのサイズが海外製と国内製では異なるのでアダプタを咬ましてスリックの雲台に装着です。さすがに十分な剛性がありそうです。これでひとまず、皆既日食のコロナ撮影機材セットが完成!7月の皆既日食はかなり天頂近くとなるので、楽な姿勢で撮影できるようにアングルファインダーが欲しいですね。

 あとは、多重露光用の機材と、最近ビデオカメラを検討しております・・・どんどん日食沼に呑まれております・・・
(^^;

4日

 今日は曇りでした。

 年末年始休みは昨日書いたとおり今日でおしまいです。サザエさん症候群が強く出ます
(^^;。 明日から仕事なんて・・・

 昨夜寝るのが遅くなってしまいました。you tubeを久々に見ていたら、何とドラゴンボールがあるではないですか。。小学生の時よく観ていましたが、最近でもまだ流行っているようですよね。さすが鳥山先生と言った感じです。ドラゴンボールの動画を観ていたらあっと言う間に明け方5時前になってしまい、起きたのが昼の12時半でした・・・明日から仕事なのに生活時間が乱れまくりました。

 夕方京都駅のビックカメラに寄りました。マンフロットの「410」微動雲台の取り寄せとカメラのリモコン購入の為です。今使っているビクセンの微動雲台はどうもフィールドスコープ用のものみたいで、天体望遠鏡を付けるとかなりぶれやすくなります。今度は耐荷重5kgなので、大丈夫だと思いますが、微動雲台だけで1kg以上あるようで、なんやかんやで三脚に乗っける重量はカメラ0.8kg+微動雲台1.2kg+望遠鏡1.9kgでトータル4kg近くある事になります。まあ三脚の耐荷重は5kgなのでまだ大丈夫ですが、絶対重りのために砂等で固定しないとぶれそうです。よかった耐荷重大き目の三脚を購入しておいて。。
 ちなみにリモコンはニコン製のMC-30を購入しました。シャッターボタンとロック機構があります。これでバルブ撮影も可能であり、花火撮影などは重宝しそうです。リモコンでミラーアップ撮影するとさすがに焦点距離1,000mm以上で1秒のスローシャッターでも全くぶれませんでした。かなり効果はあります。ただしこれは室内なので全く無風状態であり、日食観測現場の海風の状態によってはぶれる可能性も否定できません。




3日

 今日は曇りでした。

 昨日まで大津でも時雨れる天候が続きました。今日もあまりパッとしない天気でホントは少し小雨もぱらつきました。結局年末年始の天気はあまり良くなかったですね。明日も曇りの予報です。

 今朝だったか、昨日だったかニュースを見ていると、今年は世界天文年ということで皆既日食のことを取り上げられていました。一般ツアーのトカラコースは30万円以上になっておりますが、既に予約客で殺到しています。私は無難に奄美コースを予定していますが、宿の予約も既に済ませており、あとは飛行機or船&レンタカー予約のみですが、おそらく手をこまねいていると予約瞬殺となってしまいそうですねぇ。。。ちなみに奄美の宿はどこも去年の時点で既に満室になっているので、希望される方はキャンセル待ちとなるようです。

 今日はボツワナ産ムジナモの水を入れ替えました。およそ1ヶ月振りの水の交換です。ピートモス水の濃い目のやつなので、低温ということもあり、水は腐らず1ヶ月保つ事ができました。さすがに蒸発もあって水位は3cmほど下がりましたが、ムジナモの芽先は良好です。家の窓際と球根ドロセラ温室内で管理していますが、どちらも良好でもしかしたら4月の屋外管理までに冬越し出来る公算が出てきました。

 球根ドロセラのD.マクランサがだいぶ伸びてきました。これは2年前に導入したものですが、50cmとなりました。花芽も着きそうで楽しみです。

 今日は夜、大学時代の友人達と食事をしていました。仕事の話も出ましたが、今はどこも不景気で残業0時間の所が多いのですが、友人が勤めるC社は今でも残業三昧のようで、会社によって随分違うもんなのですね。食事のあとはカラオケに出かけ腹ごなしして解散しました。年末年始の休みも残りあと1日です。楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去るものです。

1日

 みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 と言った感じで、挨拶はこれぐらいにて、今日は親類宅から自宅に戻る事ができました。と言っても夜なので少しへとへとです。日本海側だったので、雪も多く滋賀県北部でもしんしんと雪が降って積雪もありました。

 大晦日〜元旦は食って寝だったので、少し体重が気になりますが、明日から平常に戻すつもりです。

 月が雲の隙間から顔を出したので、パシャっと一枚。。さすがに焦点距離1,000mm以上だとクレーターが確認出来ますね。

 
今年最初の月撮影
7月22日は太陽を数分間隠します。


こちらはおまけで撮った地球照とよばれる影が見えます
ちょっと露出オーバーになってますが、薄雲のせい??

戻る