近況

2009年11月

〜November〜

23日

 今日は曇りのち晴れでした。

 久々の更新です〜。まあ色々更新する機会が有ったのですが本日3連休最終日です、ようやく更新しました。
(^^;

 11月といえば、紅葉シーズン真っ盛りです。私もカメラを持って3連休は出かけていました。本日は京都の奥座敷・嵐山に出かけました。朝8時に前には到着して、青空バックに紅葉した山と渡月橋から写真を撮り始めよう!と思ったら・・・。ガスってます。ええ、京都市内に入ってから天気がおかしくなっていたのです。まあ嵐山は市内の端っこだし何とかなるかな?と思ってましたが、見事に霧&曇ってました・・・。大津は晴れとったのになあ。おかげで出鼻からやる気が失せそうになりましたが、今度は嵐山の平野屋の紅葉を撮りにバスに乗り込みました。まあ徒歩でも30分ほど歩いたら行ける場所なのですが、時間の節約の為バスを利用です。ちなみに平野屋は茅葺きのお店ですが、かなり古くから建っているので茅葺きにいい具合に苔がついています。で、紅葉と組み合わさると何とも昔話に出てきそうな絵になるので、カメラマン的には有名な場所なのです。雨上がりのガスった天気なので、カメラマンの数もあまりいなくて好きなだけ撮れました。

 午前中は他に二尊院と常寂光寺に出向き紅葉撮りをしていました。午後は大堰川(桂川)の渡し舟&紅葉撮影などを楽しんで今日は終了です。結局今日は快晴予報だったのに、晴れたのは昼からで時々曇るあまり天気のいい日ではありませんでした。天気予報、当てになりません。総じて今年の紅葉は曇りの日が多かった気がします。背景が白とびするので苦労しました。

下2枚にアップした画像は平野屋と大堰川です。どちらかと言えば嵐山の中でも割合人が多い場所ではないので、ゆっくり楽しめると思います。嵐山の混雑を避けたい人にはおススメです。ただし2箇所の距離は2〜3キロ離れているので徒歩がきつい場合はバスor人力車(割高?)があります。


左上の電柱が邪魔ですね。
ここのモミジは散り始めており、来る時期が一週間遅かったです。




いい具合の渡し舟です、周りのボートが邪魔です。


 今年もどちらかといえば京都の紅葉名所を良く回りました(まあ京都は日本で一番の紅葉名所とも言われているので、ご近所ということもあり自然にそうなるのですが)。来年は県内の湖東地区の紅葉を目指す予定です。とりあえず永源寺は押さえたいと思ってますので、混雑しない早朝にどうやってたどり着くかが問題です。

1日

今日は晴れのち雨でした。

携帯電話の機種変更をしました。ドコモを使っていますが、変更前の電話が壊れがちで電話帳を認識しないため、また電池パックのふたも壊れてしまっているので、買い換えました。シャープ製を使っていたので、引き続きシャープを買い換えましたが、最近の携帯電話は本体価格がべらぼうに高い!というかだいぶ前に料金体制が買っていたのでしたね、忘れていました。一世代前の機種でも3,4万円はするのでかなり痛い出費です。機種はSH-02Aというものにし、去年の年末に発売されたスタンダードな機種だと思います。携帯は消耗品ですし、あまり高価なもの買ってもしょうがないし、パソコンほど愛用していませんので、これぐらいで十分でしょう。携帯の薄皮をいつはがそうかな。テレビのリモコンの薄皮と同じではがすのが楽しみなんです(変?)。

 今日の雨を境に明日、明後日とかなり冷え込みそうです。伊吹山もそろそろ初冠雪、、かな?3日の流鏑馬撮影は場所取りが長いので寒さ対策しないといけませんね。温室もそろそろ保温カバーかなあ。

 

 

戻る