近況

2008年1月

〜January〜

31日

 今日は曇り時々晴れでした。

 今月も今日で終わり、2008年も12分の1が終わったと思えば、すごく時の流れの早さを感じます。昔は時間が経つのがゆーっくりというイメージでしたが、年を重ねるにつれ、時間の貴重さが分かってきました。こうしてすぐに更けるのね・・・
(−−;

 仕事は明日までの目処は立ちそうなのですが、そう言えば先週末にやらないといけない設計変更があったことをすっかり忘れており、明日も始発出勤となります。。んでもって3日はいよいよ就業関連の資格試験ですがあまり勉強がはかどっておりません。大丈夫かな。というか、受験票まだ持って帰ってなかったので明日は忘れずに持って帰らなければなりません。

30日

 今日は曇りのち一時雨でした。

 仕事が忙しいので、する事が山積みなのですが、今週末に試験があり、早く帰れ!!指令があるので、仕事が進みません・・・いや、本当に困る。。。来週には石川県までの出張も控えているので、その報告書もまとめなければならないのに・・・明日は試作品の耐久試験が終わるので、その分析作業もしないといけないので、どうしましょ。。

 今日は試験勉強をやめて早々に寝ます、そして明日は始発で出社します。朝礼までに仕上げないといけないデータまとめもあるのです・・・・
orz....

 そんなわけで、植物の手入れも今日はほとんどしていません。ていうか、時間的に無理です。時間がもっと欲しい。
 アルペンガーデンやまくさから見積もりが届きました。国内産の食虫植物を注文する予定です、寄せ植え自生地風仕立てを目論んでいますが、3連休に植物が到着するように連絡しておこうかな。平日に植物が届いても、さばけません。。

27日

 今日は雪のち曇りでした。昼までは雪が舞い、屋根や植物の上にはうっすら雪が積もりました。3日連続の雪でかなり寒いです。今日も最高3.5℃(暫定値)で、風が非常に冷たい。

 さて、昨日今日と市立図書館にこもっていました。目的は来週2月3日の試験勉強の追い込みです、というか本格勉強なんですがね・・・
(^^;。最近は公立図書館が館内自習禁止!!としている所が多いのですが、我が大津市立図書館は自習室を設けてくれているのです。そもそも家で勉強できればそれに越した事は無いのですが、家には誘惑物が多数あり(テレビ、PC、マンガ、etc....)、もはや家で集中する事が出来なくなっています。図書館の自習室は50人ぐらい席を掛けられるようになっています。ちょっと照明が暗めですが、この時期受験シーズンということもあり、中学、高校生も多いのです。上は定年退職ぐらいの方もおられ、皆さん勉強されています。私も図書館の自習室で試験勉強に励みまして、何とかはかどりました。しかし、もうちょっと早めに図書館で勉強してれば良かったなあっと思っています。後自由に勉強できるのは土曜日のみです・・・
orz...

 しかし、図書館に通っているときの楽しみは何といっても昼飯でしょう。。今日は美味しいと評判のラーメン屋「天下ご麺」に行って来ました。とんこつチャーシューを頼みましたが、あぶっている分厚いチャーシューと濃厚なとんこつスープ、そして麺がめちゃ美味かったです。ちょうどお昼だったので、私の食べた後ぐらいは人が多数待っておりました。

 試験勉強中なので、植物は水やりのみです。ファレ.アマビリスが開花してきました。開花が進めば写真を撮ってみたいです。ネペンテス.ラフレシアーナ「ニベア」が上位袋を付けましたが、温度が低いので小さめ(10cmぐらい)の袋となりました。

25日

 今日は雪時々曇りでした。大津の最高気温は3.2℃で、もの凄く寒い一日でした。

 明け方は雪が降り、道路にもうっすら雪が積もりました。積もったと言っても1cmもなく、雪が薄ーく積もっているような感じです(どんなんだ)。職場は彦根なので、さらに雪は降っており、歩道の雪を気にしながらの通勤でした。寒くて食堂まで行くのが辛かったです。

 今週は仕事が忙しい事もあって、もう金曜日??っというのが実感です。こなさないといけない仕事が週明けに残っており、この週末も来週末の試験のため勉強に追われそうです。

 植物は寒いのでほとんど見ていません。眠いので今日は23時前ですが、寝ます・・・
(ーoー)zzz

22日

 今日は曇りのち一時雨でした。

 朝は寒いのですが、日中は社内のエアコンが強状態で、暑いです。ウォームビズには程遠い。今日も残業を早めに切り上げ帰宅しました。仕事あるんですが、今週はモチベーションが保てません・・・
(^^;

 家に帰って少し時間があったので、温室内の植物の水やりなどをしていました。この時期は冬で温度もそんなに保てないので、ネペンテスなどはシーズンオフでほとんど捕虫袋を付けてくれませんが、トランカータ、クリペアータ等は最近一番大きな葉を付けてくれます(といっても苗で購入したのでまだ小さめです)。今年はトランカータなどは植え替えしたいと思っています。ネペンテスは種類にもよりますが、大鉢栽培が良いようです。根周りの環境が安定するからでしょうか?昔は小鉢に植え込め!を推奨していたようですが、これは水のやりすぎを防ぐ為と言われています。
 球根ドロセラ類も用土がだいぶ乾いていたので液肥を与えました。もうすぐ2回目の固形肥料も与える予定です。もうすぐマクランサ(導入2年目)が開花しそうです、蕾が付いております。

21日

 今日は曇りのち時々晴れでした。朝は既に雪はやみ、屋根や鉢植えに少し雪が残っていたぐらいで道路の積雪までにはなりませんでした。

 仕事を早めに切り上げ今日は珍しくマイノー残業デーにしました。仕事に一区切りがついたので、そんな事も出来るわけですが、また次の山が見え始めているし・・・
(ーー;)。
 植物は水やりのみしました。最近は寒い事もあり、温室の水やりも週2,3回程度で済んでいます。ヒーターに近い鉢ほど乾きやすいので気をつけています。昨日は温帯性のドロセラの種まきなどをして春の準備をしていました。もうすぐサラセニアなども植え替えをしなければならず、億劫になりますな。
(^^;

 今日は仕事帰りに電車で寝込んでしまい(もちろん座席にですよ!)寝ぼけて電車の中に片方の手袋を落としてしまいました。先週は出張中にマフラーを落としてしまうなど、ちょっと防寒具の災難が続いています。

18日

 今日は晴れ時々曇りでした、朝は氷点下まで下がり、ムジナモを入れた水鉢は凍っていました。

 昨日まで、出張で泊り込んでいました。兵庫県加古川市内で講習出張です。来月の仕事で受ける資格試験の対策講座です。しかしほとんど講習を開いていた会社の人が出席者となっていました。実技もあるので、みっちり練習してきました。

 さて、出張の前日には既に早めに兵庫入りして、加西市内にある兵庫県立フラワーセンターにお邪魔してきました。もちろん食虫植物目当てですが、冬に訪園するのは初めてです。今まで夏の食虫植物展示会も目当てでしたからね。で、お会いしたのはお馴染み(?)D氏でした。今回もご丁寧に食虫植物の株それぞれについてご説明下さり、由来などを聞くと、歓心しきりでした。育成温室を中心にじっくり見学してきました。。予定していなかった、蘭の育成温室内も見学させていただき、蘭担当のH氏とも少しですが、植物の葉挿しに関するお話を伺うことが出来ました。今度の日曜辺りにその様子をアップしてみたいと思いますので、お楽しみに。。
(^o^)

 しかし、愛用していたマフラーを出張途中で無くしてしまいました・・・心当たりある場所は探し、お店・ホテルなどにも連絡しましたが、見つからず・・・高かったのになあ。。おまけに一番寒冷期なので、首元がすごく寒いです。

 明日は土曜日ですが、通常出勤です。勉強時間がな〜い!!試験は2月3日(学科)です。。

14日

 今日は曇り一時雪です。

 明日の朝から兵庫県西部で仕事のため、前日移動します。所用で朝に滋賀を出発します。17日まで帰ってこられないので植物の手入れをします。こんな寒い時に出張にならなくてもなあ・・・

 では、行ってきます。

7日

 今日は曇り一時雨でした。

 I'veに新しい歌姫加入か!?と騒がれている某アニメEDソングを動画投稿サイトで視聴しました。歌手名:IKU、作詞・曲まで担当されています。アレンジは高瀬一矢。確かにI've soundになりますが、全く新規の歌姫が作曲までするとは考えにくく、ゲスト参加であると考えられそう。歌唱力も相応ですからね〜。しばらく情報が出るまで待ちましょう。曲のインパクトは少ないと言う気持ちが否めません。サビがどこなのかよく分からない。
(^^;曲の仕上がりはピアノとバイオリン風の音色がメイン。ドラムマシーンはやっぱりタカーセというのが分かります。

5日

 今日は晴れでした。休みも明日1日のみとなりました。さて、来月の試験勉強を本格的にやる予定でしたが、ほとんどやってない・・・やばいなあ。
(^^;明日はまじめにやろうっと。ちなみに3月までほぼ土曜出勤なので、休み明けから6連勤か・・・

 来週の3泊4日出張(というか講習)の前に食虫植物のプロフェッショナルの方とお会いする予定となりました。バンバン栽培方法など勉強してきたいと思います。

 本日は植物はほとんどいじらず、昨日届いたDVDとCDの音楽ファイル整理をしておりました。これが結構めんどくさい。iPodなので適切に表示させるには元のファイルデータをひとつずついじらなければならず、手間が掛かります。今日は新たにKOTOKOの「La clef 〜迷宮の鍵〜」をmp3で入手しました。某コミックスの付録CDという、これまた一般流通しないCDです。「La clef ・・・」は井内さん作・編曲でサンプルで聴いた時から、おおっっと思ったアレンジでしたがフルで聴いたら鳥肌ものですね。アレンジが完璧!!いや、シンセサイザー・ギター・ドラムマシーンの音が最高のハーモニーですよ。2007年ベストオブ井内ソングです。井内さん曰くタカーセぽくなりました、と言ってましたが、シンセサイザーが心地よい。歌詞のフランス語も中々良いです。井内さんはI've唯一の女性アレンジャーですが、どことなくアレンジは女性にしか出せないやさしさも感じられる・・・しかしギターの相和久氏って誰でしょ?

4日

 今日は晴れ時々曇りでした。昨夜というより今朝まで呑んで食べていたので起きたのが12時でした。

 今日は年賀状を書きました。CMでもやってますが、まさに年明け年賀状です。うちの会社は年賀状の交換は控える事!というようなので、私からは誰も出しませんでしたが、会社の元上司と営業の方から年賀状が届いており、急いで書きました。しかし、年賀状はPCで書いた事はなく、というか郵便局に行っても普通紙の年賀状しか置いてなかったので、手書きで完成させました。他に植物の発送などもあり、出掛ける予定があったのですが大幅に遅れてしまいました。
(^^;ちゃんと届きますように。。

 オークションで落札したC73で販売された『I've Mania Tracks Vol.1』と『SHORT CIRCUIT U Premium Show IN TOKYO』が届きました。DVDとCDともにまだ全部視聴していないのですが、『I've Mania Tracks Vol.1』での新曲(というか未発表曲だった曲)「phirosophy -Proto Type Mix-」の感想を書いてみます。プロトタイプミックスの発表自体、かなり久しぶりのような気がします。元曲は2001年発表でMOMOさんが歌っていましたが、本曲はKOTOKOが歌っています。アレンジはもちろん高瀬一矢。出だしはピアノの綺麗な旋律でアレンジもむかーしのシンセサイザーの音色が聴こえます。こういったアレンジは本当になつかしく感じます。曲はバラード曲なのですが、プロトタイプとオリジナルどっちが好きかと言われても甲乙つけ難いです。つまりプロトタイプも良アレンジということですね。

2日

 今日は曇り一時雨でした。

 昼過ぎに福井から滋賀まで戻ってきました。さすがに我が家では積雪が無く、時折雨が降る感じです。家に帰ってメールを確認すると、年末頼んでいた球根ドロセラ代金が未納であるとの事。。早速振り込みに行こうと思ったら最寄の中央郵便局のATMは17時で送金は停止するとの事です。時間的に迫っていたのでATMでの送金はあきらめ、久しぶりに現金書留を利用しました。書留って高いからほとんど使わないので、もちろん封筒も手元にありません。ということで、私が学生時代アルバイトしていたスーパーまで行きました。しかも私がいたサービスセンターで取り扱っている為、お邪魔しにいきました。売り場には私と一緒に仕事していた人が1人だけ居り、もう一人は?と尋ねると今月退職するとの事でした・・・すでに有給休暇消化に入っており逢えませんでした。うーん、一番最初に世話になった方だったので残念ですな。その方は正社員の方だったので、よほどなんか理由があったのでしょう。
 現金書留封筒を購入し、駅前の大型ポストに出そうかと思ったら、大型ポストって速達はOKだけど書留は無理っぽいようです。。よく考えると問合せ番号ももらわないといけませんしね・・・ということでやっぱり中央郵便局まで行きました。ゆうゆう窓口というのがあって、ここは24時間開いているようです。まー正月も24時間開いているのは便利ですね。ということで遅れましたが、送金しましたのでよろしくお願いします。今年は球根ドロセラの注文数は過去最小です。どうも相性が悪く、温室内はロリデュラが占める面積も大きくなり、栽培数を限定しようかと考えております。

1日

 今日は雪でした、ただしこれは福井での天気です。

 あけましておめでとうございます、2008年がやってきました。平成20年ということで私の人生の20/25は平成が占めているということです。まーあと10日ちょっとで26歳の誕生日を迎えますが・・・

 今、福井にいます。福井の勝山市内にいるのですが、新春寒波でかなり雪が降っており、平地の母方実家でも50cm近く積もっています。山地の父方実家は60cmはあったでしょうか、雪で山の木が垂れています。

 平穏に酒をいただきながら、過ごしました。というか、寒い。。

戻る