近況

2008年10月

〜October〜

31日

 お待たせいたしました、31日なのに10月最初の更新です。最近は仕事が忙しかったので平日の更新は無理でした。で、最近は食虫植物のほかにカメラに手を出し始めまして、少し疎かになっていました。

 食虫植物はもうすっかり晩秋モード手前でして、ムジナモが冬芽を形成しております。まだ全てではないですが、8〜9割は冬芽を作りました。何故か今頃、ボツワナ産とダーウィン産のムジナモが赤みがかった株も出ています。ある程度水温が下がらないと色づかないのでしょうか??ボツワナ産はそろそろ屋内に収納する予定ですが、去年これで失敗したので気をつけたいと思います。

 さて、カメラですが、いよいよ一眼レフカメラを注文しました。昨日の夜に送金したので本日出荷とのメールを受け取りました。この3連休でいよいよデジイチデビューですが、土曜日の夕方に到着するようになっており、おまけに明日の夕方は友達の結婚式関係の行事(と言うか2次会ですが)に出るので実質触れるのは日曜からですね。
 で、注文した機種は
Nikon「D300」。。デジイチデビューなのにいきなり、ハイアマチュア向けのカメラを購入することになりました。いや、ホントはD90を購入する予定でしたが、こちらの機種は私が行いたいミラーアップ撮影がどうやら無いようです。このミラーアップ撮影は超望遠で使用したいと思っています(来年の皆既日食のためです)。D300には備わっていたので、だいぶ予算オーバーですが、購入に至ったわけです。レンズは何も持ってないので、18-200mmのズームレンズを付けておきました。これで通常の撮影は問題ないと思います。あとはマクロ撮影用のレンズを1本購入するぐらいでしょうか、たちまちは。。
 D300は発売から約1年経つので、値段も当初の30万円から20万円まで値を下げたので、何とか手が届きました。
が、やっぱり高いなあ・・・
orz...
 いままでコンデジ6年の経験しかありませんが、勉強しながらとりあえず紅葉など撮れればと思っています。
 カメラ到着前に仕事帰りに京都駅のビックカメラでコンパクトフラッシュ、液晶保護カバー、レンズ保護フィルター、クリーニングセットを購入しました。このコンパクトフラッシュはめちゃ高くて、4GBですが、30MB/sの高速タイプですので結構なお値段でした。

到着が待ち遠しいです。。

戻る