近況

2007年9月

〜September〜

17日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 しばらく更新滞りました、仕事が忙しいと言うのが本当のところでして、来年早々は仕事の関係で国家試験受験のため数日合宿研修を受ける事になりました。まあまだ先ですが、これから仕事の他に受験勉強もしなければなりません。めんどくさいですな・・・ちなみにこの試験は合格してもしなくても給料には何の影響も無いので少々やる気が出ませんよ。資格手当ても無い中小企業なのです・・・

 そして来月は3連休を利用して(私は金曜も有給とって休み〜)北関東の温泉に行く事になりました。関東に住んでるツレと行くわけで私は前泊・・・
(ーー;)幹事も私が担当で、口コミ&ネットで情報収集して旅館などを選定しました。旅行行くのも楽しいですが、計画立てるのも面白いものです。2000mクラスの山々を走る道路から紅葉を楽しむ計画を立てましたが、今月のこの異常な暑さで紅葉はムリかな〜。紅葉は最低8℃程度まで冷え込まないと話にならないので、10月に入ってからの気温急降下に期待したいところですが、一ヶ月予報では気温がかなり高めで推移となっており、う〜んやっぱり青葉のままかな・・・

 ムジナモはやはり好調で、この暑さのおかげで分岐も続けているのがありますね。2つ目の水鉢は抽水植物を植え込みました。来年に植えようかな〜とも思ってましたが、水質の安定を考えると早めがいいと判断しました。種類はマコモです。ムジナモとマコモ+稲藁の組み合わせは昭和の栽培教科書通りですね。しかし最近はこの昔ながらの栽培方法が一番合ってるんじゃないの?と思う次第であり、ピートモス添加などもストップしています。稲藁オンリーで酸度を調整しています。で、2つ目の水鉢は水質が安定してきており、先週はムジナモに白っぽいヌメリ状のものが絡み水質が安定していなかったのですが、この連休でようやく芽先が丸々してきました。一安心です。

8日

 今日は晴れ時々曇りのち雨となりました。夕方からはあまり雷鳴はありませんが、激しい雨が降りました。県降水観測地点はちょうど我が家の地区にもあり、一時間26mmも降りだいぶ涼しくなりました。

 ムジナモ絶好調で水鉢が混み過ぎ、株が充実しないものも出始め、秋の冬芽期までに株を全て充実させたく新たに今日はムジナモ水鉢を1鉢追加しました。ムジナモは混み過ぎると株が増えすぎないよう自己制御で芽先が小さくなるようです。ホームセンターでシーズンが過ぎて安く売られていた睡蓮鉢というか壷に似た水鉢を選びました。径φ300、高さ350ぐらいでしょうか、計測していないので目測です。余っていた田土を入れて水深を20cmほどに調整しました。ムジナモは2〜3日後投入しようと思いましたが、我慢できず今日投入しました。
(^^;。抽水植物は売られていなかったので、これまた余っていたホテイアオイ一個とメダカ5匹、藁縄を入れておきました。水質が本格的に安定するまでしばらく掛かると思うのでムジナモも5株ほどにして様子みてみます。


株は元気!しかし混み過ぎて芽先が小さいのも・・・

戻る