近況

2007年3月

〜March〜

31日

 今日は晴れのち雨でした。夜は土砂降りで雷雨です。

 昼前から友達たちとお出かけです。といってもいつも通り事前に行く場所を決めるのではなく、ドライブしながら適当に場所を定めていきます。仕事の話、近い将来の話などをしていました。夕方からは久しぶりに体を動かそうと(?)ダーツで遊んでいました。ダーツは初めてです。ダーツの先って針になっているのかと思ったら、アミューズメント用のはやや尖ったプラステックで出来ています。ルールもあまりよく分かっていませんでしたが、これもボーリングみたいにコンピュータが計算して表示してくれるので分かりやすかったです。足をラインから出すとファールにもなりますし。。ということで、夜は寿司屋にいきましたが、なぜか急にお腹の調子が悪くなって、ほとんど食べられず・・・残念!
 まーその後驚いたのが、お店を出た後、
『ドーン!!』
駐車場にライト(街路灯みたいなの)があるのですが、向こうでライトが大きく揺れてます。そう、バックで駐車したお客さんの車が当たったのです・・・運転者はすぐに車から降りて車の後ろ側をチェックしていました。で、運転者は何事も無かったように別のところに駐車していましたよ。でも私の友達には非番の現役警官もいたので、車のナンバーだけ控えていました。「一応当て逃げになる、店の人が警察に言ってきたときの為にメモね」。当て逃げ注意ですね。。

 植物は水やりしただけです。

24日

 今日は雨でした。ここの所、仕事がある日は晴れ、休日は雨(もしくは寒い)というパターンが多いのですが、また今週も土日だけ雨です。天気が良かった春分の日も仕事でしたから・・・さらに来週も週末だけ雨の予報になっており、どうしたもんか・・・

 マキシラリアの開花写真を撮りましたが、あいにくの天気なので画像が悪い・・・ファレ.ルデマニアナには昨夏伸ばしたままの花茎の途中から高芽をつけたようです。根も伸びて葉が一枚出ています。夏ごろ採取してみましょう。ちょっと得しました。
 食虫のほうは、特に大きな動きもありません。雨で気温も思ったほど上がらず外に出ていません。ただ最近戸外はナメクジが多くなってきました、こちらもボウフラ同様孵化し始めたのでしょう。見つけ次第殺ナメクジ剤を掛けています。
(^^;。サラセニアに花芽を確認できました。あと3週間ほどで開花と思われます。

23日

 今日は快晴でした。春らしい日和だったそうですが、屋内にいるとぜんぜん分かりません・・・

 今月25日の給料日が日曜なので、本日支給です。が、今月は定期券を買わなければならず、しかもバスと電車なので合わせて18万円以上になります。すごいでしょ??まー半年分なので仕方ないのですが、通勤手当の前金もないので、結構痛いです。おまけに家に○万円入れなければならないので、はっきり言って今月は赤字です。とほほ。。

 植物は水やりだけでした。サラセニアの腰水にボウフラが目立ち始めました。3月ですけど暖かいので目覚めたのでしょう。速攻処分いたしました。
(^^;。これからのシーズン、腰水があると必ず蚊が寄ってくるのは避けられず、いかに蚊に羽化させないかの勝負(?)となります。蚊の大量発生なんてこのご時勢危険そうですから。。

19日

 今日は曇り時々晴れでした。予報より朝は余り冷え込みませんでした、それでも氷点下です。寒い。
 彦根の乗降駅ではさらに「ひこにゃん」が増えた気がします・・・今週の21日からいよいよ400周年祭が始まります。

 仕事はぼちぼち順調です、昨日からJRの春のダイヤ改正がありましたが、余り私の利用する時間帯での変更はありませんでした。ま、だいたいそうなんですがね。。東京はパスモが導入されたみたいでますます便利でうらやましいです。私も通勤にはバス・電車が欠かせず、定期券一枚になれば便利なんですが・・・

 植物は水やりだけです。

18日

 今日は曇り時々晴れでした。今日も風が非常に冷たく寒い一日でした。明日の朝は氷点下3℃の予報なので、S.プシタシナなど暖地性の植物は玄関に収納して置きました。

 今週の金曜締め切りの会社発行のメルマガの挨拶文が浮かびません。初めてなので結構戸惑いますね。
(^^;。毎週発行しているメルマガですが、誰が読んでるのかしらねえ・・・ああ、本当に考えないといけません。ということで寝る前に考えましょう。

 植物は寒かったのでD.tokaiensis一鉢だけ植え替えました、他に掲示板にも紹介しましたが、部屋の隅から出てきたD.グランデュリゲラの種子を今日蒔きました。JCPSの栽培記事を読んで自分も栽培してみたいと思って購入したものですので、たぶん3〜4年はもう経っていると思われます。早速小粒砂利系にばら撒きましたが、発芽するかなあ?発芽すれば儲けもの、一応戸外の水盤にほったらかしです。
(^^;

17日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 昨晩は爆睡してしまいました・・・睡眠時間によって眠気の度合いは個人によって違うそうですが、私の場合はおそらく他人よりも睡眠が少なくなると眠気が強くなると思います。で、今週はずっと睡眠6時間を切る日が続いたため、昨日の金曜の夜は風呂に入るまで持ちませんでした・・・久々に夜9時に寝ました〜。

 植物は今が蘭の開花シーズンで、原種ファレや、パフィオが咲いております。水やりをしているとN.メリリアーナの葉が傷んでおります。葉先が焼けたようになっており、原因不明です。もうこいつはよく分かりません・・・
(ーー;)日差し強いのかなあ??他は戸外のD.ロツンディフォリアが捕虫葉を展開し始めました。いつもより早いですね。まだ植え替えていなかった物もあり、急いで植え替えました。今夜は冷えるけど大丈夫かな??ついでにD.ヒラリスも植え替えました。水ごけ植えにしていまして、大分水ごけが傷んでいたので、全部古い水ごけを取り外してしまいました。時期的に今が植え替えなのか分かりませんが、夏までに根を健康にしておきたいと思いました。長い根が一本だけで大丈夫かしら??

12日

 今日は雪のちみぞれでした、これは職場の彦根の天気です。滋賀の北部は久しぶりの積雪で通勤途中に靴がずぶぬれです。風邪を引きそう。

 スピッツの『名前をつけてやる』を聴きながら更新中です。mp3で入手しましたが、スピッツの2ndアルバムです。'91年に出た作品でまだ世間の注目前の作品ですが、さすがマサムネさんのセンスの良さを感じる詞、メロディとなっています。この人、本当詩人とか向いてそうです。

 彦根市のシンボルのひとつに彦根城があげられます。彦根城は一応国宝なので全国的にも有名かと思いますが、大老・井伊直弼っていったら分かるかしら??で、今月築城400年祭りが開催されるのですが、その中でも人気なのが、
「ひこにゃん」(参照リンク)
 彦根の人通りの多い場所では必ずといって良いほど、こいつをみかけます。一応オスだったかな??札幌雪祭りでも出現したらしく、ひそかに人気が高いらしいです。ヤフオクでもちらほら見られます。彦根限定品で、この前の元バイト先の飲み会ではおみやげにひこにゃんのハンカチを何枚か持って行ったら、かなり喜ばれたぐらいです。このゆるゆるキャラがなんとも微笑ましい。

 植物は寒くてノータッチです。

11日

 今日は晴れのち一時雪でした。暖冬だったとはいえ、まだ雪が降ってもおかしくない時期ですね。昼過ぎが一番風が強くて雪が降りました。

 今日は植物は水やり、肥料やりの世話をしました。温室内はファレの春咲きが開花中です。パフィオのフィリピネンシスも開花してきました。こいつは値段の割りに観賞価値の高い花を付けるので好きなのです。
 一方、食虫ですが、サラセニアは一部新芽が動き始めています。まだ3月中旬なのに早いですね。ほかのサイトを見ていると花芽も伸びだすぐらいですから、まあ不思議ではないのですが・・・

 この近況を書いているのはちょうど14日に日付が変わるころですが、持ち帰った仕事をしながら書いています。土日、やろうと思ってんですが、追い込まれるまでやる気が出ないのはいけない癖です。
(^^;
 KOTOKOの新曲「きれいな旋律」を購入しました。この曲、作曲があの有名な元メガデスのマーティー・フリードマン氏です。編曲は中沢・井内コンビで、タイトルどおり爽やか系の歌に仕上がっています。間奏のマーティーのギターはさすがですね。高瀬氏、尾崎氏らのギターとはまた違います。c/wは「rush」です。前作『UZU-MAKI』の流れを引いているような感じで、もしかしたら『UZU-MAKI』に入りきらなかった曲でしょうか?ダークです。最近のKOTOKOの作曲のセンスも良くなってきていて、ある意味C.G mix氏よりも良いかも??
(^^;。アレンジはもちろんミックス兄さんです。早く2007年の高瀬ソングも聴きたいです。

10日

 今日は晴れのち一時雨でした。

 朝は家族の物音で目が覚めました・・平日朝早いのでせめて週末は寝坊させてくださいなあ・・・
(ーpー)zzz
 デルのパソコンを購入して、一緒についてきたマウスの調子が悪いので買い換えました。家の近所の電器屋で購入しましたが、マウスってピンからキリまであるのか、値段も一万円もするものまであるんですね。。ワイヤレスもいいかあって思いましたが、ネットでレビューなど見てみると、電池やバッテリーのせいで重くなるし、ランニングコストもけっこうかかるようなので、今まで通り有線マウスをゲットしました。私の場合は余り小さなマウスは使いづらく、ちょっと大きめのマウスにしました。ちょっと大きいと、手が楽なんですよね。近くにWindows Vista搭載のPCが並んでいました。ちょこっと覗いてみますと、Aero glassが綺麗ですね、Flip 3Dは試しませんでしたが、あまりXPから乗り換える気は起きませんでした。ていうか、iPodがまだVistaに対応していないんでしたっけ??

 植物は、水鉢の土を入れ替えました。ちょっと多めに田土を購入したみたい。。
(^^;。今のところ、コガマとムジナモ冬芽を入れていますが、まだこの時期は寂しいですね。暖かくなると、浮き草なども追加しようと思います。
 サギソウを購入しましたが、一個腐っているみたいで手で潰したら正常でした・・・
orz...もったいないことしました、9球購入したので大丈夫ですが・・・
 イシモチソウも植えつけました。というか、すでに芽が5cm伸び、今球根ドロセラ温室に入れてます。こんなに芽が出ていなかったらサギソウと戸外で同居させるつもりでしたが、さすがに生育中のイシモチソウを3月に戸外に出す勇気がありません。

8日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日は仕事を適度に終えて、夜から飲み会でした。というか、学生時代に勤めていたバイト先からお声がかかり、参加しました
(^^;。ちょうど辞めてから1年経ちますが、結構知らない顔が増えた感じです。私がいたサービスセンター、他に家電や事務所、旅行センターの方々も参加され、20人以上は集まりました。飲み会が開かれた理由は私の元同僚と家電の人が退職するので、いわゆる送別会ですね。しかし元同僚は寿退社です。しかも元アルバイトと正社員(男)の結婚とはね〜。。
(^^;。私にもその件でいろいろ話を持ちかけられ、唖然とさせられることもよくあった事が今ではなつかしい・・・

 みなさん、うらやましすぎです。。
orz...

 植物はもちろん酔っ払っていたのでノータッチです。

7日

 今日は曇り時々晴れでした。

 今日は仕事は早く終えたのですが、その後組合員との秘密会議(?)があって、結局帰るのが遅くなりました。

 昨日やまくさから注文した植物が届きました。が、数量が合わない!ということで電話で問い合わせてみると、多忙期なので入れ間違えたかも・・・との事でした。残りの分は明後日到着予定です。
 植物は水やりのみ済ませました。まもなく今年もマキシラリア.ポロフィロステレが開花しそうです。レモンケーキの香りが部屋に漂うことでしょう。

5日

 今日は雨のち曇りでした。日本中風が強かったようですが、屋内にいるとよく分かりません。。。ていうか、雨なのに花粉症の症状がひどかったです。同じ部署で花粉症の先輩がおりますが、あまりにひどくて午後から病院に行ったようです。。
(>o<)゜・゜.ハックシュン!!

 仕事は定時に切り上げ。そして某企業に向かいました。勉強会です、労働組合の・・・
(ーー;。なんかこのままだと、もうすぐ執行委員になりそうなんですけど・・・

 植物は雨が降っていたのでノータッチです。やまくさに見積もり以来を先々週に出しましたが、返事来ないので土曜日に連絡したのですが、まだ返信届いていません。前はこんなに遅くなかったはずだが・・・

4日

 今日は晴れのち一時雨でした。夜になると雨です。。日中は20度を超え、暖かい一日でした。明日は大荒れのようですが・・・

 今日はびわ湖毎日マラソンでした。これが行われると滋賀県も春の始まりです。まあ今日は車に乗っていると暑いぐらいでしたが。。日本人男子は予想通りショボくて、30km過ぎから見てましたが、アフリカ勢ばかり・・・
(ーー;)。こんなんじゃ来年の北京も期待できないですなあ・・・

 今日でサラセニアの植え替えをほぼ終わらせました。鉢数は30鉢程とヘビーコレクターに比べればちゃっちいものですが、半数以上が水ごけ植えなので毎年植え替えなければなりません。S.艶姿は我が家に来て5年程たち、ようやく株分けしました、だいぶ芽が混んできたので。。D.フィリフォルミスが芽吹き始めそうだったので急遽これも植え替えました。
 最後に一番やっかいだったのが、ムジナモ水鉢。これも4〜5年はこのままにしていて荒木田土がだいぶ傷んできたので交換します。ムジナモ、今年はちょっと気合入れてがんばろうと思います。アオミドロが出始めていたのでミョウバンを投入しました。

2日

 今日は曇り時々晴れでした。気づかなかったのですが、知らない間に当サイトは2月に3周年を迎えていました。パチパチパチ。。
v(^o^)v。まさか3年も近況が続くとは思わなかったです。。ちょっと遅くなりましたが、今後もよろしくお願いします。
 さて、私が普段週間サンデーで読んでいる漫画がアニメ化されますが、なんとOP曲とED曲にI'veが!思わず吹き出しそうになりました。曲のクレジットが楽しみです。
 nuerosocietia氏の
ブログを見つけました。この氏も元々はI'veクリエーター(外注)だったのですが、いろいろあったようで最後は拗れたようですが・・・・曲質は良いですよ。ブログ内に試聴曲があるので、良ければ聴いてみては??とてもアキバ系とは思えません・・・

 仕事は特に問題なし。最近部長の私に対する愛想が悪いような気がするんですが・・・気のせいかな??
(^^;。

 植物は特に見ていませんが、サラセニア用の新しい鉢を準備しました。だいたい5号長鉢ですが、大株になるとこれぐらい必要になってきます。あと試しに3.5号のプラ鉢も購入してみました。サラセニア用ではありませんが、安く売られていたので手が出てしまいました。。
(^^;ゞ。1つ23円ですよ!今年1年戸外で使用してみますが、丈夫そうなら導入を進めてみようと思います。

1日

 今日は快晴でした。今日から3月で春になるのですが、まだ今月いっぱいは雪が降る事もあるので油断大敵です。記録的暖冬だったようですが・・・ 

 仕事は早く終わりました。今週は割と早く帰っています。早く帰らないと上司の目が厳しいという、悩ましくない悩みですね。いや、家で仕事しないと終わらないので、これはこれで結構つらいのよ。。
 仕事帰りには送別会用の餞別品を購入。去年大分もらったので、御返しの気持ちも込めて。。

 植物は水遣りのみ。今朝は結構冷え込んだのですが、ドロソフィルムを軒下に取り込むのを忘れてしまいました・・・
(ーー;)

戻る