近況

2007年1月

〜JANUALY〜

27日

 今日は晴れ時々曇りでした、久々に風が強かったのですが、あまり寒くありません。

 携帯電話を失いました・・・といっても無くしたのではなく、洗濯されて壊れてしまいました。うーん・・・買い替えが必要ですが、実はあまり買い換える気もしません。しばらく携帯無しの生活を復活させてみようかと。。元々3年前までは携帯を持っていたわけでもなく、就職活動で持っていた方が便利かな?と思っていたので、購入しましたが、その役目も終わりました。仕事で携帯を使うわけでもないので、実生活では問題ありません。ただ友人らとは連絡取れませんが。。
(^^;。ま、いずれ買いますがいつ買うかは分かりません。年内か、来年以降か・・・

 植物ですが、球根ドロセラのストロニフェラが発蕾してきました。他はもう花は終わりです。代わりに洋らんが蕾、花を付けてくれ、温室内はほんのり甘い香りがします。

21日

 久々更新、先週は多忙で更新無理でした。今日は曇りでしたが、この冬はあまり寒くなりません。まだ水鉢のU.ギッバが緑色です。

 昨日は友人達と寿司屋にいきました。長次郎というちょっと割高目の回転寿司屋なのですが、御造りも出してくれるので、結構行きますね。シマアジの御造りをいただきましたが、皿にのって出てきた時はまだえらをピチピチさせており少々可哀想かな〜?でも美味しかったです。
 さて、8日に書いたPC買い替えですが、ノートPCは辞めました〜。浮気性な私はデスクトップにしました。
(^^;。メーカーは同じくデルです。Dimension9200にしておきました、一番無難かな?理由は今のノートPCを処分するのがもったいなく、まだ当分持ちそうで、ノートPCだけ2台持ってもなあってことです。で、Windows Vistaも導入を視野に入れていたのですが、しばらくは辞めときました。スペック的には十分プレミアムに対応しているのですが、発売開始すぐはバグが多いし、Vistaだと周辺機器も使えないかもよ〜っという意見が目立ったので。。なので当分はXP Professionalで対応しようと思います。到着は25日のようです。

 友達が私も利用している大手○×銀行の口座で、お金がスッカラカンになったと報告がありました。理由はスパイウェアで、ログイン時の画面の個人情報が盗まれたようです。幸い送金先が架空ではなく、なんと普通の人で、その人も事実を全く知らず驚いていたようです。お金は無事戻ってきましたが、パソコンのセキュリティーは気をつけないといけないことが分かった”事件”でした。

 寒くない冬は熱帯植物持ちの栽培家には助かりますが、ある程度寒くなってくれないと温帯産モウセンゴケ類の種子が上手く発芽してくれるか気になります。さて、週末しか植物を観察できませんが、いつのまにかDrosera.マクロフィラも開花が終わっており、今年は写真が撮れませんでした。ネペンテスはN.ミクスタが冬と言うのにでかい袋を着け、掲示板に載せておきました。N.(ノーシアナ×ビーチ)×ティベイも中々いい袋を付けてくれました。こいつは交配親からしたら、まだまだ横幅が大きくなるはずですので、じっくり育てていきたいと思います。今年はネペンテスの植替えをいくつかしたいと思います。去年はまったく植え替えをせず、鉢から大きく株がはみ出したものもあり(それだけよく育ってると言う事?)、おそらく6月頃になるでしょう。

 明日から仕事、今クレームの件を一つ担当しているので、大変です。

8日

 今日は曇り時々晴れでした。昨日は雪が降る寒い一日でしたが、今日は割合暖かい一日でした。今日で年末年始休暇も終了です。12月30日からだったのでかれこれ10日間休みだったわけです。休み前残していた仕事は何だったかなあっと、すっかり忘れています
(^^;。で、忘れていると言えば、今日まで友達からデジカメが送られてこなかったので(年末私が友達の車に置き忘れてた)、メールで聞いてみると「忘れてた・・・」

(゜□゜)おーい!!

って感じですが、元々私が悪いので仕方ないです、と言う事でもうしばらく画像更新、追加はお待ち下さい。夕方から親族の方々が泊まりに来ました。明日から仕事なのに〜。
(^^;

 そろそろ新しいパソコンが欲しいです。使用しているのはノートパソコンですが、これも購入してから今年で5年になります。スペック的にはまだまだ使用できそうなのですが、

・音声端子がぶっ壊れている事
・データ転送が出来なくなってきた(容量の大きいファイルは途中で転送が中止されてしまう)
・DVDドライブが壊れたこと(今は外付けDVDドライブを使用していますが、パソコンのUSB端子が1.1なのでスムーズにDVD再生が出来ない)
・USB端子も1.1でデータ転送でめちゃめちゃ時間がかかる(最近iPodの調子が悪かった事があり、大量の音楽ファイルを再転送するのにめちゃくちゃ時間がかかる)
・処理速度にイライラする、フリーズしやすい(ディスクのデフラグ、最適化を行ってもほとんど変わらず)

これだけの理由が挙げられ、買い換えたいわけです。ちなみにノートPCを使っていて、引き続きノートPCを希望。理由は、

コタツに入って寝っ転がって使用できる

これにつきます。希望スペック的にはデスクトップの方が安いのですが、この理由でノートPCを引き続き使用したいのです。ま、PCゲームをすることもほとんど無く、動画編集もほとんど無い、するのは音楽、画像編集なので、あまり高性能を希望しないのもノートPCを選ぶ理由です。で、おまけに今月終わりごろはいよいよWindows Vistaが発売されるので、ちょうど良いのです。今のところ考えているのはDellノートPCにしようかなあっと。機種はInspiron TM 6400を考えています。んで、自分希望の構成を選んでみると、値段は16万前後になります。う〜ん。

 植物は水やりだけです。U.ディコトマを一鉢栽培していて、昨年は花も咲かせてくれました。で、今年の冬は軒下に置きっぱなしです。ディコトマの戸外冬越しって可能でしたっけ?まだ青々していてこのまま軒下に置いておけば冬越し出来そうな気がします・・・暖冬のせいですかね。

5日

 今日は晴れ後曇りでした。明日から雨でその後は一級寒波到来のようですが・・・風邪を引きました!まだ引き始めですが、喉が痛いのと体がだるいです。ゆっくり体を休めないといけないですね。

 世間では昨日から仕事始めのようですが、私の所は8日まで休みなのでまだ実感がありません。10連休は最初嬉しかったですが、後半結構ヒマヒマです。

 植物ですが、去年の暮れに届いた球根ドロセラをようやく植え込みました。今回は全9鉢なのでそろそろ暖帯温室のスペースもなくなってきました。

3日

 今日は晴れ後曇りでした。高校サッカー観てました。前回優勝の滋賀代表・野洲高校、負けちゃいました。相手は私があまり知らなかった八千代。国見を破った事でそこそこ強いのかなあっと思ってたら見事に完敗しました。まさか1-4で負けるとは想像してませんでした。野洲は自慢のパスサッカーが全然出来ておらず、乾がほとんど仕事出来てませんでした。ま、最後1点を乾が返してくれたのでちょっとは意地を出せたかと。。連覇は難しいと言う事です。

 今日は夕方から友人と京都のデパートのラーメンを食べに行きました。いつものラーメンではなく、デパート内の特設北海道展のお店の一つが出すラーメンです。元日にチラシを見てから、うにがトッピングされた塩ラーメンを食べたい!!と思ってたのですが、今日から北海道展なので友人と食べに行きました。しかし肝心の「うに塩ラーメン」は売り切れており、うに丼と塩ラーメンのセットを頼みましたが、うにが激ウマ!!普段スーパーで買ううにとは風味が大違いでした。ラーメンも美味かったですよ。で、ラーメン食い終わった後は家族からお土産に頼まれていたパタークッキーとうにが入った「よくばり弁当」等を買いました。これも家族に好評でした。正月体重が気になったのに、3が日最終日も太ったような気がします・・・
orz...

 iPodはやっぱり調子が悪くて昨日は普通に再生中でもフリーズしてしまう始末・・・しばらくしたら壊れる、、なんてことはやめてよ。
(^^;

 植物はロリデュラが再開花したので受粉を助けましたが、カメラが無いので撮影出来ませんでした。M、早く送ってよ〜。。
(>_<;)。

1日

 今日は晴れ後曇りでした、年末週間予報よりだいぶ修正されて初日の出を見ることが出来たようですが、私が起きたのは朝10時だったので、天候に関係なく初日の出を見ることが出来ませんでした。毎年思うのですが、初日の出をありがたく、中には拝んで太陽を見ておられる人がテレビで紹介されますが、私の個人的な意見として「アホ??」と思ってしまいます。だって、ただの日の出、毎朝通勤途中に日の出を見られる人としては格別なんとも思いません。元旦の日の出だから綺麗というわけでも無いので、心の問題なんでしょうな。と、正月から毒を吐いているMasaです。ひとつ今年もよろしくお願いします。

戻る