近況

2007年10月

〜October〜

21日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 更新が滞ってすみません、仕事が忙しくて平日更新はほぼムリな感じです。週末はかなり冷え込んで朝は8℃まで冷え込むなど秋が深まっています、一ヶ月前は30℃とか言っていたのが嘘のようです。

 植物は順調に生育を続けているのが大半で、いくつか仕事が忙しくて世話が追いつかず枯れてしまったものもありました。まーこの辺は仕事と趣味の両立が問題となるわけで・・・最近は強健種を中心に栽培していますのでめったな事では枯れません、強健種でも枯れてしまうのは水切れのせい・・・こればっかりはしょうがありませんね。

 さて、来週も残業が続きそうで、更新はしばらく週末が中心となります。あ、我が家の名物、ロリデュラは花芽がまた上がってきました。計5本、全部で15個以上の花を付けそうです。前回梅雨の開花の時は雨が掛かったり極端な日照不足が影響したのか種子を採る事が出来なかったので、リベンジです。種子が採れたときも冬咲きだったので期待大ですね!

8日

 今朝は旅行明けでたっぷり寝かせていただきました、明日の朝起きられるかな??
(^^;。

 さて、3連休と有給を利用して群馬・草津温泉まで旅行に行ってきました。滋賀から東京を経由してざっと600kmぐらいはあるんですかね?関東に住んでる連れと3人で行きました。

 温泉は50℃以上とアチチな湯温で、下の画像の湯畑から湯気が立ち、「湯もみ」という音頭をとりながら湯を混ぜる作業をしていたそうです。今では観光客向けのパフォーマンスとなっておりますが、これも草津温泉ならではの名物です。

 草津温泉の近くに白根山という火山があり、草津温泉もこの火山の恩恵を受けています。で、火口には下の画像のようにエメラルドグリーンをした湯釜が広がっており、何とも神秘的な雰囲気でした。今は静かですが、昔は名前の通り釜のように湯釜が煮えたぎっていたそうです。


温泉街のシンボル「湯畑」


草津湯もみ唄


白根山・湯釜

戻る