近況

2006年4月

〜April〜

30日

 今日は友人が住む愛媛まで旅行です、四国初体験です。今治市のタオル美術館を見学してました。今治は日本の6割のタオルシェアを持っているようです。最近は中国の安いタオルに押されまくってピンチのようですが・・・

 夕方に目的地の岡村島に着きました。夜ご飯はサザエの刺身など漁村(?)ならではの料理を食べる事ができました。夜はしまなみをドライブしながら仕事の悩みを聞いてもらってました。

29日

 まず、本日見つけたユニークなニュース記事(こちら)。カッコ悪すぎますね、男としてこんな死に方はしたく無いと思いました。

 今日からゴールデンウィークです。今年は暦にも恵まれ、最長9連休!という方も多いのではないでしょうか。私も一応9連休です。

 昨日まで通常日勤+夜勤+夜勤+夜勤+変則日勤(12時間・休憩0分)でした。一応新入社員ですが、先輩社員、上司よりも勤務時間が長かった一週間という極めて異常な状態でした。おかしくないですか?研修中ですけど、入社して3ヶ月は定時勤務させるという会社の規定違反も上司は「若いからダイジョウブ、頼むよ」と言い、こっちはもちろん断れないので引き受けていた次第です。
アッハハ。。。笑っちゃいますよ、ホント。中小はすごい使い方をしてくれますね。5月いっぱいでこんな扱いは無くなるらしいですが・・・。
しかし、3年以内にここの会社は退社する予定です、いや、退社します!今のところ考えているのがエンジニア系転職か畑違い転職です。

 っと言う事で、資料を取り寄せました、予備校の資料です。
(^_^;)。いや、本気ですよ。希望講座名は省略しますが、通信講座で本気で某試験を受験するつもりです。一度連休中にその予備校で開かれるセミナーにも出席しようと考えています。まあこの試験は選択肢の一つですが、絶対に受かるつもりで勉強しようと思います。社会人コースで、一つ頑張ってみようと思います。しかし倍率がすごい・・・
('A`)

 さて、明日から2泊3日の小旅行に行ってきます。GWは友達と飲食いバーべQなど大忙しな予感です。

 D.indicaが発芽してきました。イビセラもようやく播種できました。秋には悪魔の爪が出来上がるかしら??

24日

 今日は晴れで黄砂が飛んでました。

 さて、今日も製造現場研修です。指導員の先輩は中々辛口な方で結構ために(?)なりました。加工の機械の操作もだんだん慣れてきて、製品を加工中、製造部長が私を呼び出しました。「何かやったかなあ?」と早くも不安になりつつ、話を聞いてみると、、、
煤i・д・;)ええ!!
 もうこの会社を疑いますよ、明日、明後日と泊まりで仕事でこれは業務命令だ、と言われました・・・何考えてるの、この会社は・・・新入社員を夜勤させる、しかも人手が足りないからって・・・・完全にこの会社の風土を疑いました・・・・中小に就職した友達たちに話を聞くと、よくある話で、それぐらいで怒るなって・・・

 D.システィフロラが開花したようです。夜見てみると花が半開きになっていました。しかしちゃんと咲くのは昼間の晴れた時間で、明日は夜勤で午後出勤だから、もしかしたら開花が見られるかな?

21日

 今日は曇り一時雨でした。4月下旬なのにすごく寒いです。

 今日から仕事で製造現場研修が始まりました。製造業に就職したので工場があります。工場は金属製品を扱っているので、汚いです。もちろん現場は汚いと言っても整理整頓が出来てないからではなく、加工の際の金属粉、切削油などがあるためです。で、担当させられた仕事が、金属体を中加工(簡単に言えばドリルで削るなど)して、金属体を灯油で洗浄でした。灯油〜!!平気で灯油に手をジャブジャブ漬けながら金属製品を洗浄します。最初は慣れないので作業服の袖口にも付くので大変でした。とりあえず加工研修が1ヶ月あるので、今から憂鬱です。手を何回も洗っても灯油臭さが取れません。ちょっとインターネットで調べてみると、サラダオイルで手をもみ洗いしたら取れるそうですね。来週から実行してみましょう。しかし、、、、こんな仕事、とても女の子は近寄らなさそうですね。。
(^^;。機械系製造業の宿命です。

 植物はノータッチです。寒さが収まらないのでなかなか温室の保温シートが外せません。いつもの年ならもう取ってるんですけどね。気温も上がらないのでイビセラの種まきも見合わせてます。
 サラセニアもまだ未開花です。花茎は伸ばしているんですけど。レウコフィラ系が早いようです。

16日

 今日は曇り時々晴れ、のち一時雨でした。ずっとすっきりしない天気です。

 夜に槇原敬之の『Life In Downtown』を聴きながら更新です。中学の頃からマッキーの歌声、音楽が好きです、ただルックスがアレ(汗)なので、PVなどはほとんど見てません。そういえば井上陽水のソロ売上げ記録を抜いたそうです。一時は覚せい剤問題で心配しましたが、今もこうして長期に渡って活躍されているのはやっぱり持っている実力が認められているんでしょうね。

 せっかくロリデュラやドロソフィルムを日光浴させていたのですが、期待してたほど天気が良くなくて肩透かしでした。だいぶ球根ドロセラの休眠が進んできました。D.マクロフィラ、ローリーは休眠突入です。今の時期にD.モデスタ等が発芽してきました。温度が秋と勘違いしたのでしょうか。
(^^;。とりあえず日照十分のところに置きます。
 JCPSから情報誌が到着です。今号、ていうか先月号から記事の字がまた小さくなってきました。3年前から字体が大きくなって読みやすくしました〜、って事になったのですが、またもとの小さい時に戻りつつあるぞ。。
(^^;。サラセニア等を注文しました。
 社会人になってから平日はほぼ水やりのみの管理となり、ほとんど難物の注文には手を染めてません。以前ならピンギクラ、難物ドロセラ、ウトリに手を出していたのですが、管理の都合により無理!と判断しました。筆者の現状では手のかかるものはあまり育ててません。筆者の今年頑張るのは、

・ネペンテス(もちろん低地性、無理して高山性を育てるつもりは全く無い)
・ドロソフィルム(もう殖えまくりです)
・サラセニア(原種のタイプにこだわって集めようかなあ)
・ディオネア(基本種、レッドは手がかかるのであんまり〜です)
・ウトリクラリア(サンダーソニー、ディコトーマなど容易種を中心に)
・イビセラ(初挑戦!使っていなかった15号駄温鉢があるので大型化させてみよう、地植えもチャレンジ予定)
・ロリデュラ(ゴルゴニアスです、ほとんどドロソフィルムと同じ栽培法をとってます)
・ビブリス(リニフロラです、ギガンテアは結局種子を採取出来なかったので中断です)
・ドロセラ(球根タイプ、ピグミータイプはもちろん、インディカの増殖も期待してるんですが・・・温帯性もがんばります)
・ムジナモ(水質維持に大変な労力がかかりますね)

こんな感じです。
(^^;。挙げてみると結構ありますね。。この中で一番手がかかるのはおそらくムジナモでしょう・・・

15日

 今日は雨時々曇りでした。薄ら寒い一日でした。この時期にまだ桜が十分楽しめるのは不思議ですね。

 今朝はカラスに起こされました。時間は5時半ごろ・・・・カア、カア!!っと家の近くで一定間隔ごとに大声で鳴くのです。うるさいのなんのって思って5分ぐらいしたらどこかに行ったようです。その後少し寝ましたが、普段朝早い生活のせいか、あまり寝られませんでした。

 昼間はストレス解消がてらドライブに行ってました。
 最近また迷惑メールが増えてきました。空メールを送りつけてくるのもあり、気になる人は返信するんでしょうね。

 植物ですが昨日届いた、N.メリリアナ、S.フラバ「カッパートップ」、Dionaeaの植え付けをしました。サラセニアはぼちぼち花芽が出てきており、一番レウコフィラが伸びが早いですかね。D.システィフロラの花弁がようやく現れてきました。濃い桃色です。あと1週間ぐらいでしょうか。ムジナモが伸びてきました。昨年は手を抜いたので芽数が5芽と少ないです。また調達しないといけませんかね。

14日

 今日は曇りでした。今週はずっと雨か曇りでした。成長し始めたドロソフィルムの日照不足が気になります。

 今日で今週の仕事も終わりで、ある意味やる気がでますね。
(^^;。うちの会社では今とんでもない商品クレームを出しています。詳細は省略しますが、全国に散らばった商品のメンテナンスのため特別体制で臨むとの事。なぜか新入社員の私たちもその中に名前が入ってます。
煤i・д・)ええ!?
こんな感じです。メンテナンス自体はごくごく簡単で私でもできることなんですが、普通メンテナンス部隊に新入社員を入れるのかよ・・・!中小企業ですから、人員が不足してるんですね。。はっきり言って、うちの会社は新人を育てようというよりも、実戦で訓練するという感じです・・・終わってます。最近ずっとこの会社選んで失敗だと思ってまぁす。

 仕事帰りにGWにちょっと遠出するための切符を買ってきました。友人がいる広島、愛媛県に出没予定です。
(^^;。春休みは研究後片付けなど、いろいろあって遊べなかったので、ちょっとはしゃぐ予定です。でも、メンテナンス部隊に入ってるため、急な呼び出しも十分ありうると言うことで、予断を許さない状況(?)です・・・

 山田食虫植物農園からブツが到着です。明日着で頼んだのになあ・・・とりあえず保温が必要なN.メリリアナのみ箱から取り出し温室に入れました。

11日

 今日は雨でした。風が強く、夜は雷雨となりました。

 平日はもちろん朝から仕事です。最近の仕事内容は、製図の見習いみたいなもんです。3次元CADで写図ばかりしています。2次元ですと、写図だけなのですが、3次元になると組み立てられたり動作シミュレーションもできるそうで、まずは部品から描いてます。私の仕事はバルブを作ることなのですが、最初はバルブなんて単純でしょ〜?と思ってましたが、これが結構奥が深そうで、部品も多く用います。バルブにバネを使うとは思わなかった・・・油空圧の入門講習会を受ける申込書を課長から渡されました
(^^;。大阪まで行くのがめんどくさそうですね。

 仕事終わりに、先月まで働いていたバイト先に寄りました。理由はこれ(↓)

 
体長25cmぐらいです。

auのリスモぬいぐるみを元バイト先の同僚に注文を頼んでいたものです。さすがに私のDoCoMoからは申し込めないらしいんで・・・。リスモは3次元より2次元のほうがかわいいという結論に至りました・・・私も同感。
元バイト先には新しい子が来ていました。私の後任(?)のアルバイトで、何でも女優を目指しているとか何とか・・・私が見た感じ、ルックスは、、
(ーー;)??という感想でした。元同僚Sさんとは近況を話していました。まあこれで元バイト先にも、しばらく立ち寄る用事が無くなりました。サービスセンターなんて普通の人はあまり用事があるところではないですからね。
(^^;。大ファンの事務所のNさんが異動になった時、送別会に呼んでくれるそうです。

9日

 今日は晴れ時々曇りでした。昨日は黄砂現象でひどくかすんだのですが、今日は予報ほどひどくなかったです。

 さて、昨日はアクシデントに見舞われていました。電車の通勤定期券を紛失したのです。6ヶ月定期券を購入したので金額は\110,000以上で、気付いた時は放心状態でした。紛失したのは恐らく某駅改札前!と目論んで駅員に聞いてみたのですが、「届いてないですね〜」
私、(゜Д゜;)ポカ〜ン・・・
 そりゃ、もう6ヶ月定期券を使い始めてまだ3週間ですからねえ。元すら取ってない状況で失くしたもんですから、そりゃショックでした。もちろん失くした分の定期券まで会社が出してくれるわけもなく、こりゃあ約半年は自腹通勤か!?と覚悟していたのですが、まだまだ世の中捨てたもんじゃない!!
 失くした某駅から電話が!!「届きましたよ〜」
私、( ̄∀ ̄)ニパ〜。誰か良い人に拾われたようです。ありがとうございます!!
 でもどうなんでしょう、まだ分かりませんが、届けてくれた人には一割還元するんでしょうか?現金じゃないですけど、これだけ高額な落し物したことは初めてなんでよく分かりません・・・
 定期券が磁気定期券だったせいで紛失再発行は無理!と言われてショックだったので今度からICOCA定期券にしようと思ってます。ICOCA定期券はJR西日本が提供するICカードタイプの定期券でこれなら紛失再発行も可能だそうです。

 さて、植物ですが、D.システィフロラがなかなか咲きません。つぼみが大きくなってきているのですが、まだ咲くほどではないですね。今月中に開花かな?今年はサラセニアの生育開始が遅れてます。先月末まで雪が降る寒さが影響しているのでしょうか。ソメイヨシノも遅れ気味ですので、このまま様子見です。
 食虫植物研究会から会誌が届きました。内容は栽培記事が球根ドロセラ、イビセラ露地栽培等で、他は某氏の追悼記事、旅行記事等でした。
 蘭のMax.ポルフィロステレが開花しました。導入から5年でだいぶ風格が出てきました。

2日

 今日は雨のちくもりでした。昼間は一時激しい雨となりました。

 今日は一日家でまったりです。日曜はあまり外出したくないですね。月曜から仕事だし、昨日友達からもらったPCゲームをやっておりました。普段ゲームは全くしないんですがね。

 植物ですが、蘭のMax.コクシネアに一目ぼれしました。あの燃える様な赤色の花が気に入りました。今年は神戸らん展も中止だし、蘭は通販のみでの購入となりそうです。
 雨なのであまり世話が出来ません。この冬はD.ロツンディフォリアやスパツラタ等の種子を産地別に播いたので早く発芽してこないか楽しみにしています。この冬の寒さでサジバモウセンゴケの冬芽は枯れて乾燥していました・・・あちゃ〜。防寒しとけばよかったですね。冬に挿し芽したD.マダガスカリエンシスが1芽だけですが、かなり大きくなってきました。今年は何をメインに育てましょうか、一番今スキなのはネペンテスとサラセニアなのですが、サラセニアはもう少し原種をコレクションしたいです。原種は8種類しかありませんが、タイプ別に分けていくと結構奥が深そうです。今年初挑戦の原種はS.オレオフィラです。剣葉になる事で有名ですが、去年兵庫県フラワーセンターの方に見せてもらった花の写真が忘れられません
(^^;。

1日

 今日は晴れ時々曇りのち夜雨でした。4月、新年度の始まりです、じゃないですね。今年は曜日の関係で3日が新年度です。

 今日は昼前から学校です。ちなみに3月に無事卒業しました。。なのに学校です。用件は私の修士論文を使っての報告書を書きたい、と言う事ですが、データがどのファイルか分からないし、先生も御歳なのでPC弱いんです・・・電話で説明してても埒が明かないので私がデータをまとめてハイ、っと渡すだけなのですが・・・この報酬は昼飯1回分\800だけです・・・時給換算すると1時間\200円でした。
○| ̄|_。。安っ。

 夜は大学時代の友人たちと近況報告も兼ねて食事をしていました。友人の一人で3月から警官になったヤツがおり、いろいろ興味深い話を聞かせてもらいました。信じられないですよね、拳銃撃ったり(もちろん射撃場ですよ)、職質してるなんてねえ・・・

 植物ですが、水やりのみでした。

 

戻る