近況

2006年3月

〜March〜

31日

 今日は雪のち曇りでした。この時期の雪は7年ぶりだそうです。近所のソメイヨシノはまだ開花していません。

 今日で今週の仕事はおわりです。仕事が終わって夜から学校です、元指導教員に研究報告書の整理を頼むとか何とか言われたためです・・・もう会社員なのに・・・

 植物は寒いので温室も開けてません。いつになったら雪が終わるんでしょうかね。球根ドロセラもそろそろ休眠する株が出てきました。秋から生育していたD.ロスラタ等は葉が茶色っぽくなってきました。これでもまだ水と肥料は続けます。サラセニアは一部つぼみが顔を出してきました。

30日

 今日は曇り一時雪でした。私はどちらかと言うと、湖北方面に勤務しておりますので、今日の寒さは堪えました。雪がうっすら積もりました。

 ようやく体が社会人リズムに慣れてきました。朝6時に起きるのも苦にならなくなりました。ただ、夜寝るのは早いですよ。11時過ぎには就寝です。学生時代には考えられないリズムですが、これが人間らしいリズムですかね。
 仕事は今週は製図のお勉強です。技術開発課に配属されているので、設計ももちろんします。まずは図面を書く練習です。ずうっと昔の手書きの図面をCAD化しています。ただね、写図って意外と難しいことがわかりました。図面は加工課に提出するのですが、加工担当者の見やすい図面を書く事を要求されます。学生時代の製図方法じゃ、まるっきりダメだしされます。検図(図面をチェックする事)が非常に細かい!!今日は手直しで終了でした・・・

 昨日川田まみさんの1stアルバム『SEED』を入手しました。サンプルミュージックで公開されていたタイトル曲「seed」は期待通りの出来栄えです。どことなくwataさんのサウンドに似ていましたが・・・もちろん一番お気に入りは「seed」です。井内舞子さんの曲も今回は多く、一番好きなのは「昼下がりの午後」です。作曲で唯一参加された折戸さんの曲「precious」はさすがのメロディラインです。期待の高瀬氏の「Not Fill」は、正直・・・
(ーー;)な、感想です。
 で、総合で
80点です。理由は、既発表曲が何にもアレンジされてなかった事ですかね。「IMMORAL」はもう正直飽きました。
(^^;。KOTOKOさんも新曲「being」がオリコン初登場4位と、絶好調です。美少女系ゲームソング歌手がここまで来るとは・・・

 植物ですが、朝の水やりで終了です。仕事人なので、ほとんど平日は見てられません。今日は雪模様だったので温室は閉め切りにしておきました。

28日

 今日は曇りのち雷雨でした。私の勤務先でも激しい夕立(?)でした。和歌山では竜巻も観測されたようです。

 社会人になって、不便に思ったこと。まず、容易にお金を下ろせない事・・・正確に言うと午後6時を過ぎるとS銀行の自動ATMでお金を下ろしたら手数料100円取られてしまうので下ろしたくありません。たかが100円、されど100円と言う事で、なるべく手数料0円の平日日中に下ろしたいのですが、仕事が定時に終わらない場合も有るのです・・・明日は注文していた品(食虫植物ではありません)が2つも届くのに今日お金を下ろせませんでした・・・
(^^;。どうしましょう。

 食虫植物ですが、今朝は2度寝してしまい、ほとんど世話はノータッチでした。ムカゴを先日まいて約半数カビで消滅してしまいましたが、残党勢力が発芽してきました。プルケラなのですが、密集すると綺麗なモンです。ボウフラがそろそろ発生してきました。蛙も鳴き出していよいよ春本番まであと少し、ですね。

 笑えるUSBケーブルです、こちら。洒落で使うんでしょうか?
 さて、昨日信じられないメールが携帯電話に届きました、差出人「学校の先生」・・・内容は、「データが欲しい、、以下略」(爆)!

煤i・д・;)んなアホな!?

状態です・・・あのねえ、先生。私はもう卒業して働いてるんですよ・・・ということで土曜日登校決定です・・・私は社会人兼研究生ですか!?はあ・・・

26日

 今日は曇り時々晴れでした。ある海外の方から、私の栽培リストを英語で紹介して欲しいというメールが来ました。海外の方も楽しめるには、英語での紹介が欠かせないのですが、なにぶん私は英語が苦手ですので、けっこうきついかも。。ん〜、トップページの入り口は一応英単語で紹介してますが、海外の人は漢字なんて、そうなじみ無いですからね、日本と中国ぐらいかなあ・・・今後の検討ですな。

 さすがに3月も終わりに近づき、曇りの日でも暖かいです。しかし今週はまた雪が降るかもしれない天気もありそうで、春の気候はめまぐるしいですね。
 植物ですが、加湿器の稼動時間を若干変更しました。従来より長めに設定です。今のトコおおまかには夕方から22時、早朝3時から7時までにしています。これで結構ネペンテスには良いと思います。ただ超音波加湿器は汚れやすいので、清掃に気をつけています。レジオネラにはなりたくないですしね。
 D.hilaris、rotundifoliaの播種をしました。hilarisは入手機会があったので播いてみたのですが、砂利系用土の表面にうっすら粉ピートモスを轢いてその上から種子を播きました。夏期の管理が非常に難しいようであり、Drosera類の最難関といわれています。クーラーの効いた部屋で管理してみようかと思いますが、どうなるかな。発芽してくれないと意味無いですからねえ、話はそれからです。

 Yahoo!オークションで初めてブツを落札しました。どうしても欲しかったのですが、結構値が張りました。
(^^;。まあ、そんな高価なものでもないのでいいですけど、友達が言うにはオークションは嵌ったら結構やめられん、と言っていたので気をつけます。品物が届いたらアップしてみようと思います。

25日

 今日は快晴でした。

 今日は一日暇だったので、午前中は仕事の疲れを取るために寝ていました。ひさびさに10時間近く寝ました。天気も良いので植物も暖帯性のものは日光浴させました。ロリデュラ.ゴルゴニアスは生育を開始したようで、新葉を展開しています。ムジナモもいよいよ浮上してきました。ただ昨年の管理の怠りでだいぶ冬芽を減らしておりますので、今年はどうしようかと検討中です。
 温室に差し込む光、気温が高くなってきたせいで、だいぶ温室内が高温になるようになってきました。そろそろ2重保温カバーを外す時期が近づいているんですけど、まだこれから氷点下になる予報も出てきているので、なかなか外せません。

 初めてヤフーのオークションに参加してみました。もちろん食虫植物ではありませんよ
(^^;。ブツは結局落札できませんでした。なかなか難しいんですね。

 KOTOKOの「being」を一昨日入手したのですが、c/wの「雪華の神話」に専らはまっています。「雪華の〜」はノンタイアップですが、とてもカップリング曲とは思えない出来で、両A面でもいけたんじゃないかと、それぐらい良い出来です。個人的には川田まみの「undelete」を抜いて今年一番のスキウタです。やっぱりI'veは高瀬氏が作曲・編曲してナンボですよ!オリコンデイリーチャートでは初日上位に来ていましたので、楽しみです。

24日

 今日は晴れでした。日差しがだいぶ強くなってきました。
 
今日の近況は個人的価値観を記述しており、大変不愉快に思われる方が出てくると思います、私の個人的価値観と合わないかも、と思われる方は読まれない方が賢明です。抗議のメールも受け付けませんのであしからずご了承ください。

 例えば、実際に私が経験した某所で中小企業同士の新入社員合同研修の話です。グループに分けられグループワークをするのですが、グループ内で自己紹介をしました。すると自分の学歴が院卒で抜きん出ていて、失礼な言い方ですが周りの学歴が大学名を含めて私よりもちょっとアレ(正確に言うと低すぎる、こんな事言ってゴメンナサイ)なのです。学歴だけでは人は判断出来ない!と思っていましたが、一般常識を前提としたグループワークを出され、グループ内で一般常識を正確に認識していたのは私だけ。ちなみにこの一般常識は東西南北の方向なのですが、これを私以外の方々は正しく方向を認識していませんでした(北を紙面の上方向にしたとき東は左と言う始末、これには私は唖然としました)・・・。

 つまり学歴があまりにも低い大卒の方は、一般常識が小学生未満の場合も有りうるんだなあと・・・私はこの時、思いました。中小企業の合同研修として参加しましたが、もしかして、あまりにも私は場違いな所に来てしまったのではないかと・・・このことを深く悩んでしまい、今週は涙を流してしまった事もありました(久々に涙しましたよ)。

 あと、今晩はスナック初体験でした。早速会社の飲み会の2次会として連れて行かれました・・・
(^^;。スナック、キャバクラぐらいならいいのですが、それ以上は勘弁ですよー。

 植物ですが、D.システィフロラのつぼみが大きくなってきました。開花までまだ2週間ぐらいはかかりそうかな〜?D.ロスラタ「ジャイアント」はそろそろ休眠しそうです。
 食虫植物ではないですが、かつて春草園から入手したカタクリがつぼみを上げてきました。毎年綺麗な花を付けてくれるので好きですね。

17日

 今日は曇りでした。

 今日は筆者の大学院の卒業式でした。大学の卒業式以来2年ぶりとなります。卒業式は昼からでしたが、午前中には学校に到着していました。目的は大学生協の出資金返還を受けるためです。これは小遣い程度のお金が戻ってくるので、無視するわけにはいきません。
(^^;)。で、卒業式が始まりまして、流れとしていろんな合唱、式辞のあと代表者の証書授与があり1時間ほどで式は終了です。別室に移動して各個人へ証書が手渡されました。夕方からは大津市内のホテル一室を貸切にして筆者の居る学部ともう一つの学部合同で記念パーティーが開催されました。筆者の目当ては実はこれなんですけどね。。仲の良い友人たちとご飯を食べ、写真を撮りいい思い出となりました。パーティーの終盤には豪華(?)抽選会も開かれましたが、全然当選しませんでした。確率的に50〜100人に1人ですから難しいなあ・・・  閉式のあいさつも終わらないまま、友人数人たちと先に帰宅の途につきました。が、帰宅途中、携帯電話が鳴り、2次会来い〜!とのお誘いもありましたが、丁寧にお断りしました。I君、ゴメンね〜。

 植物は潅水のみで何もしてません。

16日

 今日は大荒れで、夜は雷雨でした。

 今日は夜に、14日付で退職したアルバイト先の送別会でした。私の送別会というよりかは、ほとんど同時期に他店に異動されるY主任さんの送別会でした。場所はアルバイト先の店前の「霞」というお店です。ここ、もう何回行ってるかなあ・・・
(ーー;)。一応私も今日で最後ということで、置き忘れていた餞別もいただきました。中身は「こんなにもらっていいの?」というぐらい入っていました。私が事務所のNさんの大ファンという事はみんな知っているので、わざと私の座席の隣を空けてくれるなど、いや、まあ、ずうっと喋らせてもらって、とてもNさんと楽しませてもらったんですけどね・・・
(^^;ゞ。
 明日は卒業式ですが、みんな時間を忘れるぐらいはしゃいじゃって日付が変わってからの帰宅となりました。

 ひどい天気だったので、今日は植物手入れはノータッチでした。最近はこのサイトの訪問数が回復してきました。

15日

 今日は晴れでした、朝はかなり冷え込み霜柱も大きくなっていましたが、日中は暖かでした。

 今日は昼前から学校でした、研究の最終引継ぎ、片付けのためです。片付けは自分の机も含めてやりまして、かなりいらないものが出てきました。
(^^;。これで私の机も次の研究室の学生が使えるようになりました。学食で今日御飯を食べましたが、これもあと一回だけになりました、会社の昼飯はお弁当なので、学食はまずーいと言ってましたが、実はすごく贅沢な事言ってだったんですね・・・反省。バイト先の社員食もそんなにおいしくないですからねえ。
 今日は春闘の労使交渉のニュースや記事を見てましたが、やっぱり労働組合は大事だと思いました、一応私のトコもありますが、ちゃんと実体してるのかな〜。。

 植物ですが、今日は天気が良いので暖帯温室の植物は外に出しました。ついでにD.システィフロラの写真をパシャリと収めました。つぼみが付いたのですが、その様子を掲示板でアップしました。まだ1mmぐらいの大きさで、今月中に咲くかな?外に食虫植物を置くとドロセラ類はしっかり小虫を捕虫しており、やっと自然な姿となりました。冬の間は虫もいないので、薄い液肥を吹き付けてました。
 「2坪ぐらいの温室を庭に建ててもいいかな?」と、それとなく家の人に聞いてみたら特に反対されませんでした。でも土地が父親名義なので、やっぱり自分名義の土地に建てたいですね〜。。自分の土地を買うったって、、、今年から働き始めるのに、一体いつになるのかしら・・・
(・д・;)汗。。

 そろそろPC買い換えたいですね、このノートPCも起動する時だいぶ重くなってきました、特に内蔵ハードディスクはもうすぐ限界近くで外付けのハードディスクをつけているのですが、この外付けハードディスクもおバカでノートPCが認識してくれない時も度々あり、困っています。私はあんまりPCは詳しくないのですが次はデスクトップ型にしようかな、Dellぐらいので。今年の暮れごろにはWindows「Vista」が出るみたいで、それからにしようかな〜。。
(^^ゞ。

14日

 今日は曇り一時雪のち時々晴れでした。変わりやすい天気で相変わらず戻り寒波でした。

 今日は昼からスーパーのバイト!バイト最終日です、なので結構気が楽ですね。私が大ファンだった事務所Nさん、他の方から餞別品まで戴き、感謝です。もちろん私のいる売り場のサービスセンターからも金一封の餞別を戴きました。おまけにサービスセンターはアフラックの代理店なので、ちびちびダック2体までプレゼントしてくれました(下記写真参照)。
 これで、おそらく今後の人生でバイト、特にこのスーパーで仕事をする事は無いだろうと思います。そう考えると、なんかちょっと寂しく感じますが、新しい生活も始まるわけで、まずは春のお別れシーズン第一弾としてバイト仲間とのお別れです。実際は16日に主任の送別会があり、それに出席するので、それ以降が本当のお別れということでしょうかね。蛇足で、金一封の餞別をサービスセンターの裏の机に置き忘れてしまいました。明日取りにうかがいます
(^^;。

(非売品で貴重)

おなかを押すとおしゃべりするよ
ちびちびダックと、よ〜く考えよ〜♪

 植物ですが、今日は寒いのであんまり見ていません。今日2年ぶりに食虫植物研究会にお金を振り込みました。会費4500円であの会誌だけではどうなのかな〜っと思いましたが、洋蘭の各種倶楽部と比較してみると、そんなにめちゃくちゃ高いってワケでもないのですよ、みなさん。とりあえずお金に余裕があったので、入会費を含めて振込んでおきました。来週ぐらいには1月号が来るはずです・・・

13日

 今日は晴れ一時雪でした、予報どおり寒い一日でした。最高気温は4.5℃(速報値)でした。

 今日は昼から学校で報告書まとめをしてました。完成して先生にメールで提出し、電話で報告書があっているかどうか確認していました。どうやらこれで良いという話になり、やっと2年前から縛られていた鋼の水素脆性の研究から解放されました!!既にほかのみんなは遊んでるというのに・・・
(つд`)。。

 さて、友人からメールがあり、埼玉に飛ばされるという内容でした。こいつも私の同期で、この春から就職です。大手に勤めるのですが、やっぱり大手は全国廻るから嫌なんですよねえ。固定された勤務地で過ごしたい!というのが、私の本望でして、これを去年天秤にかけてみて、固定勤務地(中小)>大手になってしまい、今の中小を選んでしまいました。結果として今の私の気持ちとしては、ネームバリュー、収入が多い大手に行っとけば良かったなあ、という気持ちですが仕方ありません。食虫植物他の趣味をどうしても一生の趣味にしたい私にとってはこれでよかったのでしょうか(やっぱり分かりません(汗))。
 格差社会といわれる今日この頃、私は別に勝ち組でなくてもいいので(かと言って負け組はいやですが)、普通の生活が出来れば良いです。普通の生活って年収でいうと、どれくらいでしょうかね。

 植物ですが、今日は水やりのみです。最近は温室内の日照が強くなったせいか、ネペンテス類が旺盛に成育を始めました。D.システィフロラの花芽は大きくなっています。今度写真をアップしてみましょう。

12日

 今日は雨のち曇りでした。明日は雪の予報ですが、かなり厳しい寒の戻りとなりそうです。

 夕方からのバイトまで暇でしたが、携帯がブルルと鳴りました。先生からです。
「報告書の修正、追加をお願いします、以下略・・・」
煤i・д・;)ハア?状態です・・・
あのお、17日は修了式ですが・・・('A`;)。ということで明日も学校に登校決定です、というか本当に春休みが無かったです・・・友人にチャットで慰められてますが、とても慰められません・・・

 植物は、雨なのでほとんどいじってません。明日から寒いのでS.flavaを暖帯温室に入れました。おそらく夏の終わりの状態から直輸入されたと思われ、急激な環境変化はどうかと思い、とりあえず最低7度程度を確保する暖帯温室に入れました。上手く馴化すると良いんですが・・・

 夕方からのスーパーのバイトは特に問題も無く、今日が終わって残り1回、14日の仕事をもって退職です。大学1年生から、店舗は違うとはいえ、同じ系列スーパーで6年も関わってきたので、愛着がありました。途中、院入試、卒論追い込みなどがあって中断期間を挟み、実働期間は5年弱ですが、本当にお世話になりました。実は言うと、大学時代の就職活動期間は、この滋賀の誇るスーパーで(ここまで言ったら、滋賀県に住んでる方は、どこか分かりますね(笑))新卒に応募してもいいかな〜っと思ったこともありましたが、結局技術者の道を選びました。スーパーでも色んな仕事をしましたよ。大学時代は小型店で加工食の品出し、院時代は大型店のサービスセンターで仕事をしていました。この他、短期で別の大型店でドラッグ、衣料、カート整理の応援もしました。バイトなのに3店舗も渡り歩いたわけです。時給はあまり良いとはいえなかったですが、貴重な経験をさせてもらいました。知らない人と接する事があまり得意でなかった性格も、初めて加工食の品出し仕事をして、色んなお客さんと接する事ができて自信がつきましたし、サービスセンターに勤めると、今度は接客する事が仕事なので、つまり店の顔になるわけで、始めはどーなるのかなあっと思いました。もちろん、お客さん、社員に叱られることもありましたが、個性的な人たちが多い周りに助けられて、なんとか卒業まで続ける事ができました。みなさん、ありがとうね〜。。

11日

 今日は曇りのち晴れでした。

 今日の午前中はずっと寝てました、最近夜更かし傾向で朝起きられません。いかんですな、あと少しで朝型に戻さないといけないのに。。
 昼からスーパーのバイトでした。午前中は忙しかったようですが、昼過ぎからは特に忙しい事も無く、無難にこなしておりました。そんな中でもサービスセンターのY主任が近々他店へ異動すると言う話を聞きました。まあ、もうお熱が冷めちゃってるので、どうでもいいんですが、私もあと2回でサービスセンターバイト納めなのであんまり関係ないですね。さようなら。。
(^.^)ノ~~~~ 今日もバイトの同僚さんと写真撮ってました。

 植物ですが、潅水したぐらいでほとんどノータッチです。うれしいことに、D.システィフロラに花芽が付いているのを確認しました。2つ見えます。導入から2年目は幸運ですね。親株で導入したから当然と言えば当然ですが・・・ピンクフラワー種なので、きっとピンク色の大輪をつけてくれると思いますが、花芽の大きさからして私の社会人スタート後の開花が間違いないと思われ、昼間不在なので咲いても見られないですね・・・
(ーー;)、土日に咲いてくれる事を祈ります。
 山田食虫植物農園さんからS.flava var. cupper topが到着です。しかしもう一株のvar. rugeliiが無い!梱包ミスかな?と思いましたら、なんとお金が入っておりました。「rugeliiは枯死しましたので返金します」との事・・・ちょっぴりショックでしたが、なんで枯死したんでしょうかね?

10日

 今日は雨のち曇りでした。
 ようやく島みやえい子の「Amazing Grace」を入手しました。もちろんカバー曲ですが、高瀬さんがアレンジした昨年のライブパンフ限定の曲なので、なかなか入手難でした。曲の方は前半はピアノ伴奏が中心で後半からは高瀬さんのデジタルサウンドで構成されていました。『ULYSSES』の流れからきたアレンジで、ハモリが最高ですよ。

 ノートPCのヘッドホン端子がイカれてきました、ヘッドホン側の端子を差し込んでも、ある角度でないとヘッドホンから音が出てきません(重石として本を置いてます)。
(^^;)。他にスピーカーをつなげても同様で、寿命でしょうかね。。

 予報では今日は曇りだったのに、未明から雨が降り出しました。雨が一時的に上がった隙を見て、カイガラムシにたかられたファレノプシスにベニカをシリンジしました。念入りに株全体に吹き付けました。まあ、あと2回ぐらいは時間をあけてシリンジしようと思います。先日ばら撒いたピグミードロセラのムカゴの半分ぐらいがカビでやられました。うーん、通気性の良いところに移動させましたが、復活するでしょうか。
 現在、球根ドロセラの栽培法の紹介を書いてます、本格的に栽培し始めてからまだ3年と浅いですが、順調に開花まで持っていけたものもあるので。。今週末ぐらいに公開出来るかな?

 夕方からバイトでした。今日も特にヒマヒマで、サービスセンターを一人でまもっていました。バイトもあと残り3回です〜。

9日

 今日は晴れのち曇りでした、夜でもポカポカです。

 今日は昼前から学校に行きました。研究のためです・・・全然最後の春休みじゃない・・・夜は昨日の分に書いていた通りベニカを買ってきました。これはカイガラムシにも効く殺虫剤です。明日散布してみましょう。帰宅するとJCPSから注文していた株などが到着していました。今回一番楽しみにしていたN.メリリアーナが思いのほか株の状態が良く無かったです。。。2芽立ちですが、両方とも葉が色あせており、芽先も1本折れています。どうみてもこの冬の寒さで傷んだんじゃないのか?と思いますが、どうなんでしょうか・・・とても準備していた7号鉢に植えつけられるような株で無いので、4号鉢に植え込みました。通信販売の弱点ですよね、株の状態が分からず到着するのは〜。

8日

 今日は晴れ時々曇りでした、午後を中心に日差しがまぶしかったです。

 今日は午前中暇だったので、念入りに植物の手入れをしてました。まず、挿し木苗のN.ラフレシアナ「ニベア」マルディー産を4号鉢に植え替えました。根鉢はもちろん、うんと固くしました。つぎに生育を始めていたファレ.ビオラセアの株も植替えをしました。もともと3号に植えていたのですが、かなり株が大きくなったので、4号鉢に植替えようかな、と思っていたら先日の強風で4号鉢が割れてしまっていたことを忘れていました。手持ちは3.5号鉢しかなかったので、一回りだけ鉢を大きくしました。しばらくあまりよく見ていなかったファレ.アマビリスの株を持って見ていたら、なんとカイガラムシを発見しました。遠くから見たら葉が、少し様子がおかしいぐらいにしか分からず、してやられました。総勢20匹ぐらいは株だけについていました。花にはさらにカイガラムシがついており、やむなく花茎を切除しました。汚れかと思っていたら、カイガラムシでした・・・手持ちの農薬で、オルトランしかなく、カイガラムシによく効くベニカを切らしていました。明日買ってきましょう・・・

 午後からスーパーのバイトでした、バイトも残り今日を含めて5回です。今日のサービスセンターはとっても暇で、同僚の人と、どうやって時間潰そう〜っと言っていたぐらいです。同僚K氏からauのマスコットのリスモストラップをゲットしました。前からオークションで頼んでいたものです。
↓めちゃイイ感じです。私は携帯電話にストラップをつけるのが嫌いなので、フラッシュメモリのストラップにしました〜。


かわいいでしょう

 3/29発売、川田まみの1stアルバム『SEED』の全12曲のクレジットが公式サイトで公開されました。全体的に見て中沢さんの曲が多いですね、意外だなあと思ったのは、Keyの折戸さんが作曲で参加されている事です、1曲だけですが。相変わらず高瀬さんの出番は少ないです、これも1曲だけで寂しいです。クレジット発表と同時に試聴曲もいくつか発表され、タイトル曲「SEED」はなかなか期待させてくれそうなサビとなっています。

7日

 今日は快晴でした。昨日と打って変わって、乾燥した暖かい日でした。

 今日は昼前から学校です。もちろん研究です。あの、、もう修論終わっているはずなんですが・・・公聴会が終わって修士2年でこれだけ研究の追加のために学校に来ているのは、他の研究室を見てもありません・・・
 で、研究の方はいよいよ出口が見えてきて、もうすぐ終わりかな?と思っていたら、先生からまた指示メールが到着・・・「追加で〜」と書かれており、さすがの私も頭に来て、体裁よくお断りしました。
(^^;。「もはや論文も提出済みの私がする範囲を超えてます」見たいな事を書いて、後は引継ぎの後輩に任せることにしました。

 植物ですが、今日は水やりだけしました。晴天で暖かいので暖帯温室は全開です。D.カペンシスに花芽が上がってきました。珍しくも無い種類ですが、満作にすると見ごたえがあるので好きですね。
 D.マクロフィラの捕虫葉がやや色あせてきました。今が球根の充実期なのでしょうか、あと1ヶ月もしないうちに4月ですのでもうすぐ球根ドロセラ類の鑑賞期間も終了です。

6日

 今日は雨でした。雨ですが、春なので暖かいです。

 今日は朝一から昼まで学校でした。理由は先生からの研究の追加のせいです・・・この時期、みんなに聞いてみると、遊びまくってるらしいですよ、卒業旅行とか・・・何やってんだ自分、って落ち込みます・・・
( ̄  ̄;)。さて、この近況を更新しているとき、面白い記事を見つけました。見出しが、

試験問題盗みに職員室侵入、神奈川県立高で3生徒逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060306i415.htm

 まあ、分からんでもないですよ。たぶん相当焦っていたんでしょうね、学年末試験を・・・。この時期は朝、バスに乗っていても高校生たちは必死で試験勉強しています。懐かしいですね。
(^^;

 昼からバイトでした。今日は私がもうすぐ辞めると言う事で、Mさんの計らいで、なんと私のもう一人のファンである、事務所Nさんと写真を撮らせていただけました。Mさん、Nさん、有難うございます!

 植物ですが、今日は一日雨でノータッチです。

5日

 今日は快晴でした。
 KOTOKO/川田まみの「Face of Fact Resolution ver./undelete」をMP3でようやく入手しました。感想、「Face 〜」は原曲をリミックスしたものですが、原曲の方が良かったです・・・新曲「undelete」はすごくイイ!!極上バラードのメロディに虜になりました。今のところ、「undelete」は2006年I've曲では一番好きな曲です。

 今日も朝から晴れていたので、寒さに強い植物は外で日光浴させていました。球根ドロセラ類に加えて、ユッカ、マキシラリア等々です。この時期は戸外に出しっぱなしにして、夜取り込むのを忘れると致命的になりますので気をつけます。せっかくここまで冬越ししてきた意味がなくなりますからね。
(^^;。ピグミードロセラのむかごをばら撒いておきました。D.プルケラです。昨年は水やりをうっかり忘れて砂利植えだった株は全て失い、水ゴケ植えはかろうじて湿り気が残っていたおかげで、生き残りました。なので、今年から一部の品種を除き、水ゴケ植えで植え込みます。

 夕方からバイトでした。今日は特に問題なし、なんやかんやで忙しく、残業でした。今月、何時間時間外あるのかな・・・バイトも残りあと6回!

4日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日はポカポカ陽気でした。と言っても10℃まで届いていませんが、明日は10℃超えの予報です。日差しがたっぷりあって、そこそこ気温もあり、暖帯温室内に収納していた植物を外で日光浴させていました。冬の間はサニーコート越しの光だったので、久々の直射日光を浴びてもらいました。それとあわせて2週間ぶりに球根ドロセラ類には液肥も与えました。先週は多忙で与える時間が無かったのです。今日の更新を見ていただいて分かるように、だいぶD.システィフロラも伸びてきました。
 一方、高温温室に置いていた品種不明のブラッシアを処分しました。毎年梅雨時に花を咲かせてましたが、株自体に興味が無くなったと言うのが大きな理由です。

 夕方からバイトでした。今日はヒマヒマでした。同僚Mさんから、「気難しそうな顔して、最近話しかけにくいよ?」と言われました。うーん、顔に出ているのかしら、最近これでも深層心理がブルーで、やや不安定な感じなのです。愚痴を吐けば気が済むのですが、バイト先で愚痴を吐いてもね〜。。バイトも残りあと7回!

3日

 今日は曇り時々雪でした。うっすら白くなりましたが、すぐに消えました、さすがに3月ですからね。

 朝から次の新4年生のために研究を引き継いでいました。担当するのはU君です、あらかじめ先生から私の修士論文のコピーを渡されていたそうですが、読んでもさっぱりだったようです。
(^^;。ただいま就活の時期ですので、結構研究テーマの説明について苦労しているみたいです。代々それは変わりませんなあ。
 とりあえず私の公聴会で使用したパワポを使って1時間かけて概要を説明しました。分かった?と聞いてみたら、U君「はあ、なんとなく・・・」。なんとなくってことは、よく分かっていないってことですよね〜。。
(^^;。午後は実験の模様を実演して、電子顕微鏡の操作方法等を教えておりました。引継ぎも楽なモンじゃないです。

 植物ですが、山田食虫植物農園さんからS.flava各種を購入予約を入れました。このカッパートップは以前から入手したかったのですが、なかなか最近はJCPSの分譲リストにも挙がってこなくなり、かなり入手困難となっていました。株は直輸入となっており、株の状態から見て、南半球から輸入したのかな、サラセニアの馴化は未経験ですが。

2日

 今日は晴れ時々曇りでした。3月というのに寒いです。

 今日は朝からバイトでした。早番も今日で最後、バイトも残すところあと遅番8回!午前中は相変わらず昼前を中心に激務でした。昼過ぎ、店の中を歩いていたら、学校のS先生にバッタリと会いました。平日の昼間に会うとは思いませんでしたが・・・
(^^;。
 明日は月曜以来、研究引継ぎのため、学校に行かなきゃいけないんですよね。

 植物ですが、寒いので暖帯温室も換気のため少しあけていた程度です。高温温室はもちろん閉め切りです。これからの時期が一番気を使う時期ですね。そろそろ自動天窓装置の付いた1坪以上の本格温室が欲しくなる今日この頃ですが、実際にまだ社会人生活をしているわけではなく、万が一仕事で多忙な生活を送る事になった場合、とても本格温室を買っても世話できないかも、と言う事で躊躇してしまいます。軍資金は2坪温室程度ならもう貯まりつつあるんですが・・・でもいきなり庭にでかい温室を建てたい、と言ったら家の人の反応はどうなるんかしら。。
(^^;

1日

 今日は雨でした。今日から3月です、一年も6分の1が終わりました。早いです。

 今日は昼から会社に行きました。以前書いたかもしれませんが、私の行く会社は中小企業です。院卒なのに、ちょっと変わってると言われた事もありますが・・・

 会社からは「書類を渡したいし、しばらく会ってないから」という、なんともそんな用事で呼び出すなよなあっと思いましたが、仕方ありません。到着した時間が間違っていたらしく13時半だったのを13時に着いてしまいました。おかげで総務の方の用事と重なりしばらく応接室で同期の人と待っていました。会社カレンダーを貰いましたが、祝日出勤がチョコチョコあるなあ、と見ていたら、ゴールデンウィークと年末年始が9〜10連休となっています。
煤i ̄□ ̄;)長!!、と言うのが感想です。仕事始めは1月9日からと、学生生活よりも遅くなっていますよ?休みがまとまって取れる方がこっちとしてはありがたいですが、中小企業でも粋な計らいをしてくれますね。会社に拘束されたのはホンの1時間足らずで、こっちは片道1000円払っているのに交通費は出ませんでした。

 植物ですが、今日は雨降りだったので、何もしてません。温室整理のため昨年兵庫県立フラワーセンターからいただいた株を1つ分譲コーナーに出そうかな、と検討中です。名称不明の.spですが、需要はあるのかな?詳細は後日載せますね。

 

戻る