近況

2006年1月

〜January〜

31日

 今日は曇り一時雨でした。月末というのに雨続きです。

 今日も学校でした。しかし、学校での泊まり明けではなく、普通に登校です。
(^^;。今日はずうっと修士論文の英語要旨を書いておりました。とりあえず日本語で英語要旨のあらすじみたいなものを作って、それを英訳していきました。といっても日本語からそのまま英訳すると、おかしな英語が出来上がるので、こんな日本語みたいな感じの英文かなあ、という風に作っていきました。とりあえず夕方に先生のところに出しましたが、どうなるんでしょう。友達は全部英文直された・・・と言われてましたしね。

 植物は今日はノータッチです。水やりして終了です。昨日から雨続きなので温室内もそんなに乾きません。
 今年の神戸らん展は中止のようです。毎年これまで続いてきたわけですが、まさか中止とは・・・入場者数は申し分なく、10万人以上と毎年混んでいたんですが・・・去年は忙しくて行けなくて、今年は2年ぶりに行けるかな、と思っていたのでちょっとショックです。来年は開催されると良いですね。

30日

 今日は曇り時々雨でした。

 今日も学校泊まり明けでした。まさか日曜日も泊まるとは思いませんでしたが・・・・いよいよ今週金曜日に修論提出締め切りです。今日までに本文と日本語要旨が一通り書き終わりました。現在添削中。たぶん赤ペン先生で返ってくるんでしょうね。あとは英語要旨だけです。一番時間かかりそうだな〜。

 植物は昨日Drosera.whittakeriが開花しました。白い一輪の花ですが、綺麗でした。もちろん写真に収めましたので、近日中にアップ予定です。

28日

 今日は曇り一時雪でした。未明から雪となりました。

 はい、はい〜。今日も泊まり明けですよ。今週は月、水、金曜日に学校に泊まりました。週3泊はきついです。おかげで論文は一通り書き終わりました。要旨がまだですが・・・本体約50P、付録約50P合計100Pの論文となりました。私は理工学系しかわからないのですが、他の学部の卒論からしたら多いんですか?少ないんですか?よく分かりませんが・・・ですが、手直ししないといけないトコがあり、月曜朝一に指導教員に添削してもらうため、明日も学校に登校予定です。。オ〜ゥ・・・

 植物は引き続きノータッチです。一昨日とどいたJCPSの植物たちは昨日登校前に植えつけておいたので、様子も見ないといけません。明日の朝ちょっといじる予定ですが・・・

26日

 今日は曇りでした。

 昨日から今日にかけてまた学校に泊まっておりました。もちろん研究・・・終わりませ〜ん。大丈夫かな。来週金曜日が修論提出〆切りですぞ!
 今日はラストのSEMを撮ってました。これでようやくSEMも撮り終わることができました。累計1000枚ぐらいは撮った気がします。修論には主に付録で画像をつけるつもりですが、記録形式がビットマップなので激重です。とりあえずJPEGで圧縮してさらに解像度を落として載せてます。これでだいたい全部の写真で15MBぐらいに収まります。
 今日は修論いよいよ考察途中まで書きました。まだ終わってませんが・・・残りは考察と結言、要旨(日本語、英語)だけなのですが・・・

 家に帰るとJCPSから植物等が到着してました。

24日

 今日は曇り時々晴れ、夕方に一時雪となりました。昨日は大津は大雪注意報が出るほど雪が降り、6cmの積雪を記録しました。

 昨夜は学校に泊り込んでいました。もちろん研究・論文のせいですよ。今がたぶん一番しんどい時期ではないでしょうか。今週のスケジュールは、泊まり、帰る、泊まり、帰る、、、の交互で行こうとおもいます。ハード過ぎるなあ・・・
 研究の方は、夜に先生に報告して、ほぼこれで結果を論文に載せてよいというOKが出ました。ふう。さあて後は論文カキカキだけです!!英語の要旨書きはどうしましょう・・・
(^^;。。

 研究室に泊まったり、深夜に帰る日々が続く今日この頃、栄養面も気を付けないといけません。なにせちょっと油断すると学食まで行くのが億劫となり、カップラーメンだけで済ましがちです。私の胃は既にカップめんも飽き気味なので、一応まともな(?)食事を心がけています。インスタントものは極力避けて、必ず学食で食べてます。今の時期はまだいいのですが、テスト期間中のこの時期を過ぎると大学生協が早く閉まり、別学食のお店も夜は営業をストップするので困るんですよね〜。家でまともな食事を出来るのがやっぱり一番良いです。というか今の時期、昼、夜メシ代がかかるので食費がすごい事になってます。おまけにおやつも最近食べてるから、もうこりゃ・・・

 植物ですが、とても世話している暇がありません。放置プレイです・・・

22日

 今日は晴れのち雪でした。夜、かなり冷え込んできました。

 今日は午前中はオフ、夕方からアルバイトでした。もちろん午前中することは植物の手入れです。1週間ぶりにじっくり観察です。嬉しい事にD.マクロフィラが開花していました。なので写真もパシャパシャ撮っておきました。あとはサラセニアの植替え、球根ドロセラに施肥などに追われていました。残念な事に温室内のN.ビーチ バリオ産をかなり乾燥させてしまい、葉の一部を変色させてしまいました。今日水をたっぷりあげましたので、これ以上は大丈夫だと思いますが、素焼き鉢はすぐに乾いてしまいますね。それが、長所でもありますが・・・
 夕方からは普通にバイト、特に問題なしでした。で、昨日こわしたCD機の件はとりあえずほとんど怒られることも無く(動作は正常なので)、ホッとしました。そしてアルバイト用の退職届も提出です。一応2月28日をもって退職です。なんか、ここの店舗は大げさで、わざわざアルバイトにも退職届を出させます。一応書面に残しておきたいのでしょう。次の人の引継ぎもしないといけないのかなあ・・・

21日

 今日は曇り時々晴れでした。東京では大雪になっているようです。

 さて、今日も学校で研究でした。ていうか、昨日学校から帰ったのが夜25時過ぎ(つまり午前1時過ぎ)。。で、今朝学校に行ったのが8時半と、もう家には風呂入って寝に帰るというような生活です。この生活が〆切り2月3日までは続くと思うと、、ぞっ。。。
 夕方から久々にアルバイトでした。で、仕事は最後に落とし穴が・・・仕事の最後にCD機(キャッシュディスペンサー機)の電源切り、清算をするのですが、どうやら中が伝票切れのようで、空の伝票棚を引き出そうとしたとき、ゴツッパリン・・・・
(ーー;)))  ソ〜ッと覗いてみると、伝票棚のそばのプラスチック製の裏ブタが破損してしまいました。幸いCD機の動作には影響しませんでしたが、そのままではいけないので、ガムテープで止めておきました。あー、明日主任さんに怒られるだろうなあ・・・
 バイト上がりにまた学校に行こうかと思いましたが、昼の研究で一応めどがついたので止めときました。

 植物は水やりだけです。前にも書きました3月に卒業旅行に出掛ける件ですが、どうも10日以上のスケジュールになりそうで、留守中の水やりはどうしようかと悩んでおります。サラセニアたちは腰水でなんとかなるんですが、ネペンテスたちはどうしましょう。今の所、タイマーで水やりしようかなあっと思っています。予算的に2万円以下にしたいのですが、結構性能は良さそうですね。4月からは社会人になるので、もしかしたら水やり時間が取りにくくなることも予想され、タイマー付き水やり機には注目していました。ちょうど良い機会なのでしょうか?

19日

 今日は雪時々曇りでした。今日は雪の予報じゃなかったのに・・・朝はうっすら雪化粧でしたが、積もるほどではありませんでした。

 今日も朝から研究です。よってネタなし。。すみません、本当にネタ無いですよ。今日は・・・
 明日は学部生の卒論提出日ですが、うちの研究室から約3人脱落者が出そうです
(^^;。。

 植物ですが、水やりしただけです。N.クリペアタが一回り大きな葉を出してくれました。ようやく活着です。といっても株のサイズは数cmなので親株までには数年かかるでしょうか。蘭のPhal.アマビリスが現在開花していますが、花芽先の蕾が枯れてしまいました。空気の乾燥が原因か、株の体力が無かったのか・・・残念です。

18日

 今日は曇り時々晴れでした。久しぶりにまた寒くなってきました。来週は週間予報見てると最低-5℃まで下がる日があるようです。

 今日も朝から学校です。しかし昨日の夜、学校から帰ってきたのが遅すぎたので(日付またいでました)、いつもより遅めの登校となりました。おかげで銀行、郵便局での用事も済ませられました。
 今日から金曜まで指導教員が出張で留守です。私は修士なのでまだいいのですが、4年生の卒論添削が非常にやばい事になっています。どうやばいかと言いますと、まず卒論提出期限が今週の20日。で、提出までに普通は最低1回は指導教員に見てもらうのが常識となっています。で、今年の場合、先生は出張で提出〆切りまでおらず、つまり全く添削してもらわず、ぶっつけで出す生徒が約3人います。おいおい、大丈夫かなあ??卒論はあまり大きな声では言えませが、内容の差し替えは可能です。ただし論文の要旨は差し替え不可。これが非常に大きな問題だと思うのですが・・・とりあえず、私も人の事かまってられませんので、今日も研究で忙しかったです。

 植物ですが、水やりしかしてません。朝D.マクロフィラを見ると、ほぼ開花寸前の蕾となっておりました。おそらく今日開花したことでしょう。しかし昼間は不在なので見れませんでした。。
(ノ_<;)泣き

 そろそろ卒業旅行何処行く〜??という話を友人としております。私のグループでは、ヨーロッパ旅行にしようか〜っという話になっていますが私実はこの年になって海外に行ったことがありましぇん〜。。
(^^;。ちょっぴり恥ずかしいですが、そろそろ海の外も行ってみたいですねえ。まずは卒業出来ないと意味無いですが!!

16日

 今日は晴れのち雨でした。夜遅く学校から帰るときには雨に逢いました・・・

 さて、今日も朝から学校で研究ですよ〜。。で、論文カキカキ、SEM写真整理、修正、データ整理してたら、あっという間に21時半になってしまいました。明日は朝8時半からSEMあるし、泊まっても良かったのですが、冷蔵庫のお茶が切れたので帰りました・・・
(^^;。

 植物は朝水やりしただけです。温室の換気扇のサーモがイカれてきたのか、自動で切れないようになってきました。買った時には25+/−3℃で切れるようになっていたのですが(説明書にもそう書いてある)、近頃は18℃になっても換気扇が廻りっぱなし状態です。この換気扇を買った昭和アルミビューテックに頼みたいところですが、ここの会社は昨年廃業したらしく、もう手に入りません。とりあえずしばらくはこのままでいきますが、もう少し時間が取れたら別の逆サーモと連結して調整しようと思います。

15日

 今日は晴れ時々曇りでした。インターネットのニュース記事を読んでたら、早くも宮古島でイワサキクサゼミというセミの一種が鳴き始めたそうです。まだ1月なのに沖縄南方ではもう初夏ですか。

 朝は8時半まで寝て久しぶりに睡眠8時間摂れました。それでもまだ少し眠い・・・で、朝から球根ドロセラを植え込んでいました。今回は7種類7鉢です。あまり珍しいものは無く(せいぜいプロストラトスカポサぐらいかな)、暖帯温室も構えた事もあり、エレクタ系も植え込みました。次に蘭、球根ドロセラに液肥やり、庭の掃除(これが結構たまっているのです)、水盤の掃除で過ぎていきました。何枚か植物の写真も撮りました。
 昼過ぎから久々のアルバイトでした。テンションはなぜか低め。。別にいやな事があった訳でもないが、なぜか沈んでいました。来月度のシフトを貰いましたが、1月23〜2月3日の間、長期休暇です。修論があるので仕方ありません。事務所のTさん、電話でネコなで声がめちゃ怖かったです。私が原因なのでしょうがないですが・・・
(^^;。

 明日からまた学校です。明日は泊まりかどうか、、、微妙だなあ・・・。夜にJCPSにD.シスチイフロラをメインにいくつか注文しました。冬はやっぱり塊茎、球根ドロセラの注文がメインとなりますね。春はサラセニア、夏はネペンテス、秋は、、、色々といったところです。

14日

 今日は雨でした。日降水量が30mmを超え、1月の半分ぐらい降りました。気温は1月とは思えないぐらいの暖かさです。

 さて、学校に泊まっていたのですが、朝5時過ぎに起床。寒くて目が覚めました。いくら暖かいといっても、まだ1月。しかも私の研究室は深夜に暖房が切れるので、ちょと寒いです。ほぼ全部のPCをつけて寝てるので、放熱でだいぶマシなのですが、やっぱり薄ら寒かったです。
 それから夕方まで、研究してました。うんざり・・・別の研究室に息抜きに行ってみると、結構M2(修士2年)は泊まってるヤツが多かったみたいですね。

 植物は今日はノータッチ。夜、一正園に2006年度リストを送ってもらうよう手紙を郵送しました。2004年度のリストが手元にありますが、昨年からA5サイズに小さくなってしまったらしい・・・一正園は組織培養された苗と違い、しっかり栽り込まれた挿し木苗、実生苗で販売してくれ頼もしく、絶対存続して欲しいのですが、どうなるのかなあ。やっぱりインターネット通販に押されてる感がします。老舗として応援しています。

13日

 今日は曇りのち雨でした。

 今日も朝から学校で研究でした。で、前日記述通り、泊まりでした。もちろん学校にですよ。。研究が終わったのが夜11時過ぎ、私はバスで帰るので、家までの終バスに間に合いません(11時過ぎに終バス)。研究室にはベッドがあるのですが、何分しばらく布団を干していない、毛布も干していないので、ダニがいっぱいいそうで、敬遠。長いすで寝てました。

 夜、私のバイト先の別店舗で、秋に臨時バイトしたところから電話が・・・
 臨時バイト先「すみません、1月30日にまた臨時バイト募集しますので、ぜひ来てください」
 私「心の中→(修士論文2月3日が最終期限、早いヤツは2月1日に論文出すのに、1月30日にバイトで丸1日潰れたらどうなるんだ?)
   学業が多忙のため、無理です」
 まさか、臨時バイト先からお誘いの電話がかかってくるとはね・・・前の仕事で優秀だったか?、と前向きに考えて断りました。
(^^;。ホントは行きたかったんですが、卒業がかかってるので、今回はやめときました。

 植物は朝水やりしたのみです。

12日

 今日は晴れ時々曇りでした。最近は研究が追込みで多忙過ぎるため、朝7時過ぎに学校に行き、夜10〜12時に帰ってくることがほとんどです。目標は学校泊まり0。中間発表の時は学校に泊まりまくったので、絶対今度こそ泊まらないぞ〜、と行きたいのですが、明日は金曜ですので論文も計画通りに進んでいるとも言えず、泊まるかもしれません。むむぅ。

 今日も朝から学校でした。修士論文提出まであと22日・・・かなーりプレッシャーとなってきました。あと3週間しかないの??ですよ。。修士論文の指定ページ数は約40枚、私の研究は実験系なので、グラフ、写真等を貼り付けていったら、ページ数は稼げるのです。例年はみなさん50枚ぐらいなので、たぶん私もそれぐらいになるでしょう。今のところ実験結果の途中で30枚行ってます。

 植物の世話ですが、平日は水やり以外出来るわけありません。そういえば球根ドロセラが到着しましたが、植え込みも日曜まで出来ません。今回の目玉はD.プロストラトスカポサです。あの株姿を見たら育ててみたくなりました。結構高価でしたが意外と球根は小さい・・・

9日

 今日は晴れでした。

 今日はとても感動的でした。何て言ったって、高校サッカー選手権、滋賀県勢悲願の初優勝ですよ。その主役はもちろん野洲高校。名門鹿児島県の鹿児島実業高校を2−1で下して初優勝でした。決勝戦前の下馬評では鹿児島実業連覇なるか!?などと、もはや野洲高に勝ち目無しみたいな解説TVも多かったのです。しかし、「華麗なパスワークのクリエイティブサッカーで観客を魅了する!」を目指した、高校サッカーでは異色のチームで見事名門を撃破してくれました。
 私は実はこの試合を全部見てません。前半の野洲が先制した所までは見てました。なぜなら、、こんな時に限ってバイトでしたからぁ・・・ぬううう。社員食堂のテレビはもちろんサッカー中継。社員の皆さんも試合に釘付けです。私も仕事中は休憩中の社員さんから経過をメールで送ってもらったり・・・(本当は仕事中は携帯禁止なのですが、今日だけ。。)同点にされたと聞いた時は、もしかしたらダメかも、、という気持ちが頭をよぎりましたが、なんと延長で勝ち越しと聞いた時は、一同喜んでたものです。それぐらい、今日の優勝は滋賀に喜び、感動をもたらしてくれました。野洲高校サッカー部、感動を有難う!!

 植物は、午前中植替え、播種と大忙しでした。

8日

 今日は晴れのち一時雪でした。今朝は思ったより冷えまして、窓の結露が凍り付いて開けるのに一苦労でした。

 昨日、I've系ユーロビート、トランスコンピアルバムをmp3でゲットしました。これはボーカル物ではなく、(一部ユーロビート系ではトランスボーカルが入っているが)デジタル音その物を楽しめるものとなっています。体が動いてしまいそう・・・・
(^^;

 今日は学校でした。日曜ですが、関係ありゃしません。。で、研究。これの繰り返しですよ、毎日・・・早く卒業したいな。
 夜は友人と研究室でペチャクチャ喋っていたら終バスが・・・といった所です。

 植物は水やりだけです。

7日

 今日は曇り時々雪でした、午前中時間があるので植替え等やろうかなっと思ったのですが、積雪もあり寒すぎて断念しました。
(^^;ゞ。日中も最高気温
2.7℃でした。

 昨日近況通り、高校サッカー見てました。滋賀県代表の野洲高校が見事1−0山口県多々良学園に完封勝利で決勝進出です。滋賀県勢5年ぶりの決勝進出です。前回決勝進出時は滋賀県勢60数年ぶりだったので、もう生きてる間は無理か??と思ったのですが、こんなに早く決勝に行けるとは。。その後、学校行こうと思ったのですが、あまりの寒さにあきらめました・・・
(^^;

 暖帯温室のビニールファスナーの部分が早くも壊れかけてきました。まだ使い始めて2ヶ月ちょっとです、壊れるの早すぎですね。予備を買わないといけませんが、何分時間が無いので通販で買いましょうか。明日こそ学校行くぞォ!

6日

 今日は曇り時々晴れでした。最高気温が3.5℃と、また寒波で非常に寒いです。

 今日も朝から学校です。7時半過ぎには学校に到着です。SEMの予約を取るためです。今日も争奪戦になるんかな〜っと早めに行ったのですが、誰も来ない・・・肩透かしです。まあ取りたい日時に取れたので良しとしましょう。
 今日は午前中SEM、午後は写真整理、論文カキカキ、昼寝(?)と大忙しでした。論文提出まで1ヶ月を切っていますので明日も学校行きます。その前に全国高校サッカー準決勝を見なければなりませんが。。。野洲高校が滋賀県勢として5年ぶりに4強入りです。5年前は決勝で草津東高校が長崎県国見高校に0−3で負けました(確か国見に大久保がいた時だったかな??国見絶頂期だったもんな〜。)。ぜひ今年こそ滋賀県勢初優勝してもらいたいのですが、準決勝戦を見てからだし夕方から学校行きます。。
(^^;。今日も学校から帰ってきたのは日付が変わってからでしたが、明日もそうなりそうです。

 植物は水やりだけです。朝7時前はほとんど真っ暗で水やりしにくいです。

4日

 今日は曇り一時雪でした。冬休みも4日間しかありませんでした。

 今日から学校です。仕事始めですね。で、研究。。昼14時から夜21時までずぅっとSEMしてました。。。目が疲れました・・・おまけに先生にダメだしされるわで、もうへとへとです。学校には日付が変わるまでいました。なぜかそんな時間から登校する友人に逢ったりと。みんな色んな時間から学校行くんですね。学校の講義が始まるまでエアコンが通常の半分の力しかないのか、研究室が寒いです。

 植物は、そんな状況なのでノータッチです。修士論文提出まであと30日。。いよいよ佳境です。

3日

 今日は曇りでした。昨日影山ヒロノブさんのドラゴンボールで使用された曲などをネットで入手しまして、すごく懐かしく感じています。小学生の頃はホント大はやりでしたからね。

 今日は昼からスーパーでサービスセンターバイトでした。初仕事です。いきなり事務所のIさんとTさんにイジられていました・・・
(^^;ゞ。サービスセンターのPCにIさんに関するスクリーンセーバーを入れていたらそれがバレたらしく。。実はサービスセンターのスクリーンセーバーは私が管理しています
(^ー^;)。私の職場のみんなに対する思いをアフ○ックのNo.1○ックが代弁してくれるというコンセプトで作っているのですが、これが結構皆さんからウケておりまして・・・
 と、仕事の方ですが、さすがに年末お客さんは買い込んだせいか、売り上げはさっぱりです。なのでヒマヒマ。。時間つぶしに商品券の包装紙や飾りを作っていました。商品券を包装する箱も年末大量に使ったせいでほとんど無くなっていますのでまた作らなくちゃ、です。

 植物ですが、水やりだけでした。明日から学校なのでまたしばらく面倒をあまり見られないです。。蘭のPhal.アマビリスが開花しました。さすがに最低18℃以上保っていると真冬の今の時期にでも問題なく開花します。綺麗な白色の花を付けてくれてます。

2日

 ↑に管理人の似顔絵を載せてみました。ペイントでいたずら書きですが、如何でしょう。たまにこのサイトでも出没するかもです。
 今日は曇り一時雨の寒い一日でした。

 昨晩に北陸から帰ってきました。急遽の帰宅です。もうちょっとゆっくりしたかったのですが、家の者が早く帰りたいということで・・・
 今日から某HCでも初売りを開始したので、行ってみたのですがあまり良いものもなく、買わずじまいでした。代わりに百均でトレーを買ってきました。暖帯温室用、サラセニア水盤用です。色が黒色なのでちょっと夏場は日が当たるとヤバそうですが・・・
 しかしHCに置いていたハイポネックスのカタログを一つもらってきました。その中で気になった商品が一つ。ナメクジ駆除剤「ニューナメトール」。商品名は月並みですが、成分に注目。りん酸鉄Vが有効成分となっています。私は化学系でもないので、どういう性質なのかは知りませんが、従来はメタアルデヒドが有効成分となっていた商品がほとんどだったので、これは効くかも〜??と注目しています。おまけに雨、湿気にも強いということで、さらに期待は高まるばかり。。我が家では食虫植物のほか、蘭も栽培しており、ナメクジは天敵そのものです。食虫植物栽培していてもナメクジは不快害虫ですしね。。春に買ってみて効能を確かめてみます。。食虫植物栽培している皆さんも、食虫植物だけにとらわれず、いろんな園芸情報誌を読んでみると参考になる事が多いですよ。

1日

 今日は晴れです(北陸某県にて)。晴れてますが、全然家の周りの雪が解けません(いや、解けてるのですが、積雪が2m近くもあるので、一日で消えるわけがありません)。

 あけましておめでとうございます。2006年になりました。今年もよろしくお願いします。
 と挨拶もこの辺で、、、今日は親の実家におります。で正月なので当然ゆっくり出来るかと思っていましたが、昨日の夜に先生からメールが来たりして、あまり落ち着けません。
 正月ですが、ノートPCを持ち込んで論文を書いています。

 2006年はどんな年になるんでしょうかね。景気はこのまま持ってくれるものと思いますが・・・とりあえず3月末ごろから社会人となります。いよいよ学生生活も大詰めです。小学1年生の6歳から大学院2年生の24歳まで、ざっと18年間も学生していました。長かったです・・・今年から60歳の定年まで36年間会社勤めですか・・・終わってますね。
(^^;。。この近況もいつまで続くのかはよく分かりませんが、とりあえずしばらくは続くと思います。このサイトも、もうすぐ2年経ちます。

 こんなに晴れていると暖帯温室の温度上昇が気になります。昨日の予報では曇り時々晴れでしたので、大丈夫と思ってたんですが・・・とりあえずこちらで水ゴケ500g買いました。本当は1袋1kgの欲しかったのですが、場所もかさばるので500gで我慢です。

 

戻る