近況

2006年11月

〜November〜

29日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日は早朝から出張でした、出張先はお得意さんなので、特に私は新入社員でいろいろ挨拶まわりがありました。うちの会社の製品を使った機械の試運転なので立ち会っていたのですが、外での作業だったので結構寒かったです。今日は早く寝ましょ。

 植物は朝水やりのみです。

28日

 今日は曇り時々晴れでした。

 今週は平和かなあっと思ったら明日急遽出張が決定しました。場所は大阪なのでそんなに遠くないのですが、時間が時間で朝6時すぎには家を出なきゃいけません・・・
(ーー;)。ねむたーい。

 植物ですが、朝最近薄暗く、夜は真っ暗でよく分かりません。平日は観察が出来ないので困ったモンです。球根ドロセラはD.ブルボサ「メジャー」に初蕾がつきました。楽しみですね。

26日

 今日は曇りのち雨でした。

 ファンサイトで川田まみの新曲「The Maze」の試聴曲が公開されたと言う事で聴いて見ると・・・トランスがグイグイ〜!!っときたサウンドになっています。今までのサイケデリック系のトランスではありません。詳しい方はブレイクトランス系だなあっとおっしゃってます。
(^^;。全英詞でとにかく新鮮な曲、早くフルバージョンで聴きたいです。アレンジはまだ公開されてませんが、おそらく中沢さんか?トランス系では今年一番の出来かと!
 、とこのように喜んでいて今日入手したmp3をiPodに転送して、PCからiPodを外したら、曲目が全く無い!
(゜д゜;)ポカーン・・・PCでiPodの容量を見てみると、iPod内にデータは残っているみたいです。しかしリストが全く出てこないのです。で、iPodをリセットしてみましたが全く変わらず・・・ならばiTunesとアップローダを最新にしてみるか!ということで、手を尽くしたのですが全く状況変わらず・・・
(>_<;)どーなってんの??ふつーにいつも通り転送したのに!!っと思いましたよ、ええ。しかも警告でこんなの出ました。

iTunes. exe-壊れたファイル

ファイルまたはディレクトリ\iPod_Control\iTunes\iTunesDBが壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。」

意味はよく分かりませんが、たぶんiPod内のプログラムファイルが壊れたんじゃないでしょうか??しかもiPodのチェックディスクってしたこと無いよ??かくなる上はiPodの復元です。これはもう最後の手段としたかったのですが、状況が変わらなかったので仕方なかったです。復元は初期化作業の事でiPod内のデータを全消去することで、全音楽データはもちろん、データファイルも全て消えます。あ〜あ、1200曲が消えました・・・すでに手持ちに無いmp3もあったので50曲ほど失いました・・・で、再転送ですが、13GBもあっておまけにUSB1.1だから、大変です。寝る時間を過ぎそうなので今日はPC付けたまま寝ます・・・

25日

 今日は曇りでした。そろそろ年賀状も書き始めている、と言う方もいらっしゃると思いますが、社会人1年目で、やっぱり書かないといけないのかなあっと思っていたら、社内掲示で無理な年賀状の差出はやめましょう!ということで原則出さなくてもいいということだそうです。これって珍しいのかな?

 昨日の早朝、棚を整理していたらDrosera. lowrieiの鉢植えを倒してしまいました。近頃6時過ぎはまだ暗く、懐中電灯で探しましたが株は見つからず・・・で、今日も探してみましたが、既に芽が出ていた株は見つかりませんでした・・・不思議だ・・・ていうか、すごくショックですぅ!!
(ーー;)。。
 さて、球根ドロセラもだいぶ芽が揃ってきました、概ね良好ですがエリスロリザはやっぱり芽が小さくなってきました。この種類は本当に我が家では育ちにくく、消失してしまう球根です。なんでかなあ、昨年から球根ドロセラが主役の暖帯温室も設けたんですけどね。今年は球根ドロセラの注文は山田食虫植物農園に輸入代行をお願いしました。エレクタ系を中心にしました。私が思うに入手した年に発芽させず、1年後に発芽させたほうが生育が良いような気がします。12月中に届くようで楽しみですね。で、傷んでいた暖帯温室のビニールも交換しました。しっくりくるサイズが無かったのですが、近くで売ってました。ロリデュラ.ゴルゴニアスの蕾がだんだん膨らんできて、いよいよピンク色の花弁が見え始めました。11月中の開花は無理かもしれませんが、来月に間違いなく咲くことでしょう!開花後、枯れなければいいですけどね〜。。

18日

 今日は曇りのち雨でした。気温がほとんど上がらず11度止まりでした。

 風邪を引いてしまいました、といってもまだ初期症状なのですが、鼻水と体のだるさが出ております。おそらく原因は職場の人から風邪をもらったのと、今週は寝るのが遅くなる日が続いてあまり睡眠をとれず、疲れがたまってしまったからだと思います。昨日は仕事で愛知まで出張に行ったのですが、工場見学していても、しんどくてあまりよく覚えていません。。
(^^;。今日はコタツでゆっくり高校サッカー滋賀県大会決勝を観ていました。決勝は野洲−草津東戦でどちらも全国優勝、準優勝の実績があり、これは面白そうと見ていました。案の定、延長までもつれて結局野洲が逃げ切りました。この後、野洲は全国選手権2連覇がかかっているのですが、何よりも高校生でありながらU-21で日本代表に選ばれている乾選手の勝利後の涙が印象的でした。どちらの学校も全国大会に出てほしいぐらいですが、非情なモンですね。

 植物ですが、今週はほとんど見ておりません、おまけに今日も体がだるくて園芸どころではなく、雨も降ってきたので水やりもしていません。

12日

 今日は晴れ一時雨でした、午前中は時雨れました。

 昼から関西食虫植物集会だったので昼前に家を出ました、場所は東大阪市の若江岩田だったので途中JR鶴橋駅を乗り継ぐのですが、あそこってJRと近鉄の切符を同時に入れないと通過できないのね・・・知らなかったので2度切符を入れて「ピンポーン」と改札機に止められました。
(^^;。ということで若干予定より早めに会場に着きました。今回は私が出席した中では一番大きな建物での会場になっていました。6階まで上がって会場に入ってみると、既に開始前だというのに10人以上はいた模様です。私もロリデュラ.ゴルゴニアスとイビセラ種子を持ってきてたのでどさくさに置いておきました。詳細は別ページで報告しておきましたのでそちらを参考下さい。しかし濃い趣味家達は私が着いていけないようなコアな話をされてたので話には交じらず、展示品を眺めておきました。「葉先の特徴がね〜・・・」「○○産は〜・・・」と言われても私にはピンと来ないです。私のモットーは「とりあえず好きな品種の栽培を上達したい」というものなので、この辺がまだまだ初心者なのでしょう。
 帰ってみると、今日は全国的に寒かったのですね。大阪にいると実感が湧きません・・・と言うかずっと室内だったので。。
(^^;
 Amazon今日も発送メール来ないです、発送予定が遅れるのは初めてなので、どうなってるんだ?と感じます。気になるI've武道館ライブDVDは出来が上々の様なので早くみたいです!!

11日

 今日は曇り時々雨でした、明日からかなり寒くなるようです。ようやく紅葉が進みますね。

 今日は土曜日なのに会社!!と言っても組合の総会でしたので今年の活動報告や来年の予算などを承認するためで・・・どうでもええっちゅうねん・・・まあごちそう食べられたので良いですが。
 I've武道館ライブDVDですが、Amazonからまだ発送通知が来ないです、どうやら他サイトの情報では前作の(音質・MCカット)不良のDVDとの交換のために商品が不足しているとか・・・
 銀行のオンライン口座にログインしようとしたらパスワードを忘れてしまってロックがかかってしまいました・・・初めて電話しましたが、オペレータまで辿り着くまでが長いです。自動音声で○○の場合は△を押してください、を3回ぐらい繰り返しですよ。無事にパスワードの問題は解決しましたが・・・

 明日は関西集会ですね、9月の浜田山以来の集会参加ですが関西集会は半年ぶり・・・ひとつだけ展示品を持っていこうかなっと思いますが、電車なので、余り重いものは無理です。

10日

 今日は曇り一時雨でした、この天気が大津の天気かどうかは知りません、勤務地の天気です。

 昨日は友人からブログの更新ないぞ!と言われて更新しましたが、サイトを2つも持つと結構片方に偏りがちですね・・・
 今日で今週の仕事も終わりで、明日は組合の総会で結局勤務先まで行かないといけないのがあって、結構自由を奪われます。ごちそうが食べられると聞きましたが、本当かな?
 問題噴出で再発売となったI'veの武道館ライブDVDが本日発売されましたが、まだ注文先のAmazonから届いてません、明日発送となっているので着くのは日曜でしょうか。すでに在庫は無いみたいで1〜2週間待ちとなっているようです。ファンサイトではレビューがカキコされ始めてますが、まずまず改善されているようです、一部無修正ボーカルと差替え音源のアンバランスさが指摘されてるようですが・・・
(^^;

 ロリデュラ.ゴルゴニアスの花芽が伸びてきました、しかしまだ開花までは2週間ぐらいかかりそうです。最近朝も薄暗いうち(6時半前)に水やりしないといけないので不便です。

6日

 今日は曇り一時雷雨でした、夕方にひどい雷雨となりました。

 通勤・帰宅途中に機械の入門書を読んで1時間の暇を潰していますが、ただ今2冊目の本を読んでいます。機械要素学の入門書で歯車、チェーン、ねじ、ばね等、機械を構成するには必ずといっていいほど重要な要素の勉強なのですが・・・
ひどすぎるぞ!この本!!間違いばっかジャン!!!だいたい単位系のミスプリが多いし、歯車の速度伝達比の式なんか歯数の分母分子逆だし!!といっても機械系の方しかよく分からないかもしれませんが、とにかくひどい・・・抗議のメールを出したいぐらいです。一冊目のシリーズが大変良かったので何冊か買ったのですが、著者が変わるとこの有様でつ・・・

 植物は水やりやったぐらいです、球根ドロセラ続々発芽です、やっぱりシスティフローラは発芽しないです、球根ドロセラではないですが大変ショックです・・・

5日

 今日は晴れ時々曇りでした、今日でいい天気は終わりのようで今週はいよいよ寒くなり始めるみたいです。高い山では初雪も、との事で晩秋ですね〜。次の3連休は年末年始までありません・・・そいうえば来年の会社カレンダーを先日もらいましたが、黄金週間が中途半端になっています。5月1,2日は出勤って・・・有給使っちゃうぞ!?

 今日は午前中、市街地の方へ用事があったのでそれを済まし3連休の間に部屋の掃除をするぞ!と思っていたのですが、結局できず。。この近況書いたら片付けしようっと。
 夕方近所のスーパーに買い物に行くと、レジで並んでいたら傍の店員の視線が・・・ふと見てみると見覚えがある顔、と思ったのですが、声はかけませんでした。どこで見たかというと、私が学生時代に駅近くの大型スーパーでサービスセンターのアルバイトをしていた時のデリカの正社員じゃなかったかな〜っと思うんですけど、2年も前の事ですし、名札もつけておられなかったので声もかけませんでした。異動されたんでしょうね、世間も狭いもんだ。
(^^;。

 今日は暖帯温室の準備をしていました。今週は5℃まで下がる予報も出ていて来週の土曜日は会社の組合活動や日曜は関西集会出席(予定)があるので早めに準備しました。球根ドロセラと南アフリカ系ドロセラ、ロリデュラ等を収納です。温度は最低7〜8℃でヒーターが入るようにしました。

4日

 今日は曇りのち晴れでした。毎日良い天気で乾燥してきました。

 PCのDVDドライブがイカれました。DVDのリッピングをしていたら調子が悪くなってしまい、CDしか読み込まなくなってしまいました・・・どうしませう・・・
 IE7を使用していると不具合が出ている人もチョクチョク居られるみたいですが、こちらは大丈夫ですね。ただページを上手く読み込まない時があり、その場合は更新ボタンを押すと正常に表示されます。

 KOTOKOの新曲3曲入手しました。「Chercher -シャルシェ-」「月夜の舞踏会」「a piacere」です。それぞれアレンジがC.G mixさん、中沢さん、高瀬さんとなっています。「a piacere」のみ収録元が違うのですが、一番気に入りました。たぶん2006年下半期で一番好きになりました。曲調はバラードとミディアムの間ぐらい(ややバラード?)で、さすが高瀬さんといった感じです。イントロのギターがイイ!です。サビの「胸を震わす鼓動・・・」あたりがボーカルとして一番利き(聴き)ドコロですかね。うら声がとても心地良いです。あと思うのですが、KOTOKOのシングルはカップリングのほうが良いと思うのは私だけでしょうか?c/wの「月夜の舞踏会」がA面「Chercher」より気に入りました。アップテンポで作曲が高瀬さんです。曲調としては「雪華の神話」に似ていますかね。「Chercher」はもうここのところネタ切れ気味のC.G mixさんです。もうちょっと新鮮さが欲しいです。

 植物ですが、D.indicaの種子を採らないといけないなあっと思っているとこぼれてしまっています。まだ子房は沢山残っているので問題ないのですが、怠慢になると種子採るのもおっくうになってきます・・・
(^^;。D.madagascariensisの花芽が伸びてきました。今はまだ伸びている途中でゼンマイのように内側にクルクル〜っと巻いています。葉挿し苗も秋の乾燥した温室内の空気の下、馴化させています。成功率は8割でした。。

3日

 今日は快晴でした。

 Internet Explore7をいよいよインストールしてみました。で、いままでIE6だったのでちょっとボタンにとまどります。更新ボタンなどが右側になりました。特徴としては画面が広くなったことです。IE7はツールバーが整理された感じです。あとフィッシング対策などセキュリティが強化されたようですが、普通にアンチウイルスソフトも使用しているのであんまり実感は無いかもです。お気に入りがすんなりIE6から7に移行されたのは助かりました。今はまだ希望する人だけがIE7をインストールしているみたいですが、来年4月以降は重要な更新事項としてWindowsの自動更新対象になるようです。

 植物写真をいろいろ撮ってみました。N.ビカルカラータも撮影したのですが、こいつは蔓から蜜が豊富に出ており、それがあだとなってその部分がすす病になってしまいました。本当ならアブラムシなどの排泄物を栄養として繁殖するのですが、蜜も排泄物と同じようなもんですからね。余り広がらないのでしばらく様子を見てみます。D.マクランサの伸びが悪いなあっと思ってよく観ると成長点が黒くなっていました。原因が分からずガックシです。腋芽が出ていますが、ここから伸びてくれるといいですけど・・・

2日

 今日は晴れでした。

 仕事を終えて、夕方から学生時代の友人数人と食事をしました、2ヶ月ぶりに逢います。みんな仕事帰りで、その日は誰も車が無かったので京都駅のJR伊勢丹レストラン街で食事となりました。そういえば駅の大階段には早くもどでかいクリスマスツリーが飾られていました。もちろん周りはカップルだらけですよ〜。
 さて、伊勢丹最上階(何階だっけ?)のにんにく料理専門店でビビンバ、にんにく系スパゲッティなどをいただいておりました。たまにはレストラン内の食事も良いですな。絶対食事後は口臭かったはずです
(^^;。その後カラオケに行って割引あり2時間で一人あたり1,000円弱とは安かったです。もちろん終バス時間を過ぎてしまいました・・・

 植物はノータッチです。

 

戻る