近況

9月

〜September〜

 

30日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日で9月も終わりです。早いものです。一年も残り3ヶ月・・・早すぎ。。。ということは修士論文の提出も近づいているという事なのです。
 今日も学校でした。今日は研究進みまくり!というほどでは無いのですが、順調に進めることができました。まず、28日記述の試験片加熱着色を行いました。これは、試験片(Cr−Mo鋼)をある一定の温度で一定時間保つと、試験片が着色します。それを利用して、試験片が衝撃試験によりどこまで破壊したのかを、強制破断後に肉眼でも観察できるのです。実際もっと細かく見るためにはSEM写真(電子顕微鏡)を撮らなければならないのですが・・・なので来週あたりSEMかな。。
 午後は実験して、データ整理といったところです。今が実験で一番忙しい時期かなあ。。明日も土曜日ですが、学校行きます。

 Fish TONEの今年5月にリリースされた『ノワイ・ユ』をようやく入手し、今夜これを聴きながらこの近況をUPしております。4曲目の「mermaid in the city」はWebラジオのI've Talk JamによくBGMとして流れるため、一瞬ラジオが流れているのかと勘違いするほどでした。個人的には2曲目の「persuasion」がお気に入りです。もっとバリバリトランスサウンドかと思ったら意外としっとり系の曲が多く並んでいました。明日は『Collective』がいよいよ到着予定です。BBSでは批評がいろいろと書かれていますが、楽しみにしています。

 植物ネタは今日は特にありません。ドロソフィルムの苗をそろそろ定植したいのですが、時間がありません・・・
(^^;

29日

 今日は晴れでした。朝はかなり涼しく、16℃まで冷え込みました。この秋一番の冷え込みです。阪神優勝しました。2年ぶりなので、前回ほどありがたみが無いような・・・今度は日本一になれるかな?

 今朝は寒さで目が覚めたといってもよく、掛け布団をかけて寝てました。ですが、晴れていると昼間は結構あったかいものです。
 さて、今日も朝から学校です。朝から夜まで学校に居るという生活がずぅっと定着してきています・・・キャンパス内であふれる大学生の子たちが非常にうらやましくなります。あの頃は講義だけ受けていればよかったのですから・・・
 ということで、今日も研究ですが、チト失敗しました。研究そのものを失敗したのでなく、データの保存で失敗をしてしまいました。同一名のファイルを同じフォルダに入れました。そうすれば当然、「上書きしますか?」というメッセージが出ます。私は「いいえ」をクリックしようと思ったのですが、何を思ったのか、「はい」をクリックしてしまいました。。
('A`;)あちゃー。。上書きしたくないファイルを上書きしちゃったから、もう大変・・・元のファイルの今までの作業は全てパー。。。元通りまで戻すのに大変な労力+精神的ダメージで疲れました・・・・はあ・・・

 植物ですが、最近話題に出ませんが、ムジナモ池のホテイアオイに花を付けました。この時期はホテイアオイも結構生育盛んです。夏場は暑すぎるようで生育は緩慢でした。
 疲れたので、今日は早く寝ます・・・

28日

 今日は雨のち曇りでした。明日は15℃の予想最低気温となっています。さすがにファレノプシスは取り込みました。

 今日も学校です。もちろん研究です!で、研究で用いる電気炉(試験片を加熱着色するために使う)が私の研究室にはないので、仕方なく先生同士あまり仲の良くない研究室にしか無い電気炉を借りようと思っています。あまり先生も良い顔はしませんが、どうなることやら・・・大学の先生たちは世間から見たら、仲良さそうだと思いますか??高校までは先生同士は結構仲良さそうに見えましたが、大学の先生たちは意外とそうではないのです。原因は、専門が共通する事が挙げられます。理論的に衝突すると結構そこから仲がこじれるみたいです。学生から見たら、意外と面白いものです。
 今日は実験してデータ整理して終了です。明日は本報告もしなきゃな〜。。

 植物ですが、今日は水やりだけです。そろそろ暖房の準備もしないといけませんね。今度の週末にしようかな。。

27日

 今日は晴れのち一時雨でした。朝は少し寒いぐらいでした。16℃まで冷え込みました。

 今日も学校です。さて、私は今非常にはまっているものがあります。23歳男子という年甲斐も無く、某保険会社のちびちび○ックにはまっています。いや、めっちゃくちゃ可愛いです。ちびちび○ックのお腹を押すと「よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜」のメロディが聞こえます。なんでこんなのにはまったのかはよく分かりませんが、可愛いのか、可愛くないのかよく分からないあのトボけた表情に惹かれます
(^^;ゞ。私のバイト先では某保険会社の保険取扱者資格を持った社員の研修があり、そこでの研修済みの社員さんは記念に渡されるのですが、社員さんがもらってきたちびちび○ックを私に譲ってくれました。このちびちび○ックはいろんなタイプがあり、今は王様バージョンが流行ってるんでしょうか?私が持っているのはオーソドックスな青い帽子と、水色の帽子の2種類のタイプです。ひとつはフラッシュメモリのストラップにしています。

 植物ですが、いよいよビーチ植え替え用の鉢を準備しました。一応6号鉢へ植え替えですが、季節も季節なのでほとんど根鉢は崩さず、古くなった水ゴケを取り除くぐらいにしようかと思います。6号鉢だと、鉢土の乾きが気になるので、もちろん素焼き鉢です。洋蘭でもそうですが、やはり着生種は水ゴケ+素焼き鉢のコンビネーションが抜群だと思いますが、いかがでしょうか?

26日

 今日は曇りでした。昼間もだいぶ、涼しくなりました。

 さて、今日ももちろん学校です。今日からは後期の授業が始まったので、キャンパス内は人が多くなりました。夏休み中は人もまばらでバス停で並ばなかったり、昼飯を学食で待たなかったりしたもんで快適だったんですがねえ・・・
 今日は研究をしようと思って、先生に質問したかった事があったのですが、講義らしく、今日は歯医者に行かなければならない事もあって、結局聞けませんでした。あんまり最近研究進んでないな・・・
 夕方からは歯医者に行きました。今日で終わりと前回言われていたので、安心して(?)治療を受けました。早い話、今回、前回とも歯の洗浄だけだったのです。虫歯と思っていたら結局茶渋だったりと、結構覚悟してた割には肩透かしをくらったような。。。健康がやはり一番いいのですよ。。
(^ー^)v

 植物関係ですが、今日は特に何もせず、水やりだけでした。その水やり中に、誤ってネ.ミキスタの新袋になる箇所をポキっと折ってしまいました。残念!

25日

 今日は曇りでした。

 今日は朝から一週間ぶりにバイトでした。シフト表を見てみると、サービスセンターと同売り場の通信情報センター(すなわち携帯電話売り場)に新しい人の名前が・・・私が来てなかった間に携帯電話の売り場に新しいパート社員の方が入ったようです。まだ今日はあまり喋ってませんが、私もこれからは週一しか入らないので、接する機会はほとんど無いでしょう・・・たぶん。。
 仕事の始まりは、前にも書いていた通り、挨拶訓練店内アナウンスからでした。今までサービスセンターにいながら、店内放送初体験!!だったので、まずは同僚の人に、店内放送の内線番号を聞いたりと・・・で、あまり緊張する事も、噛む事も無く、ごく普通に原稿を読み上げました。この原稿どおりの順番に、各フロアの売り場の人が挨拶練習をするわけです。
 で、そのアナウンス役も終わって、普段の仕事になりましたが、暇です。。。先週の積み立て満期交換が終わったら、またいつもの暇々ワークです。その中で、バイトの同僚と話をしていると・・・・
 実は先月からバイトの新人を採用したのですが、、そのバイトの新人君はあまーり態度(主に勤怠ですな)が良くないようです。バイトの遅刻はありーの、即日いきなり早退しーのなどで、結構ボロクソ言われてました。特に朝一からの大遅刻は大変な事なのです。だいたい売り場は午前中は2人で割り振られる場合が多く、一人休まれると、とんでもない事になるのです(客の混雑化、事務所に用事があっても売り場を離れられず行けない、休憩回れないなど)。うーん、あまり遅刻の悪びれが無いのはよくないですな。一応バイトといっても社会常識は必要なわけで・・・遅れるときは連絡一本入れるのは常識、しかも遅刻の理由が寝坊じゃなあ・・・元々が9:30からの出勤で寝坊により午後から出勤するほどの大遅刻だそうです。こんなの社会人なら即解雇じゃないですか?仕事もあまりやってくれないようで、こういう事が続くと、雇用のほうに影響し始めるのかも・・・まだ試用期間ですから。
(^^;。。そのバイトの新人君は今日も即日早退申し出で、私が急遽2時間の残業の羽目に・・・しっかりしてくらさいよ。。

 バイトから帰ってきて家に帰ってみると、JCPS情報誌とアルバオーキッドからヘゴチップが到着です。情報誌は今号はMasaの投稿記事が掲載されているので要チェックです。当サイトでも同一記事を公開し、それに合わせて、未公開画像もアップしております。ぜひご覧下さい。
 一方ヘゴチップはなかなかの良品そうです。

24日

 今日は晴れ時々曇りでした。朝は20℃を切りました。ようやく秋・・・??

 Nepenthes.veitchiiが葉を一回り小さくしてしまいました。おまけに捕虫袋も小さいのをつけました。植替えを必要としてそうです。うーむ、今は株径60cmで4.5号鉢だから、ちょっと鉢が小さいかな。。だいぶ株全体に比べ鉢が小さく見えます。植え込み材料として私は着生ネペンテスにオスマンダの代わりにヘゴチップを用います。ヘゴチップは洋蘭栽培では知られていますが、まだ食虫植物栽培では知られてないと思います。今回ヘゴチップはアルバオーキッドから注文しました。即日返事が来て、明日には到着予定です。早いのがいいですね。。

 さて、今日は一日久々にまったりと過ごしていました。やっぱり学校行く気が失せてしまいました
(^^;ゞ。だって、世間は3連休なんだもん!ということで(意味不明)、久々に家で植物の整理、片付けなどをしていました。最近、サラセニア栽培場を増設しようかと検討中です。来年からは社会人ですので今ほど平日は植物の面倒は見れない・・・それを実感したのが先月のインターンシップ。。朝7時前に家を出て、19時過ぎに家にクタクタで帰ってきたら、とても面倒を見る気にはなれない・・・という事がありました。なのであまり気難しくないサラセニアを本気で取り組もうかと。。スペース的には1m×3mあるので、結構置けそうだと思います。とりあえず、次のJCPSの分譲はサラセニアメインで購入しようかな。。

23日

 今日は曇りのち晴れでした。暑さ寒さも彼岸まで、、、というのは言葉だけですね。今日も暑い一日でした。まだ冷房つけてます。

 午前中は暖帯用温室の組み立てをしてました。組み立て自体は終了です。後はビニールを張ってヒーターを置けば完成です。底板に鉄板を用いたため、日が当たると板がかなり熱くなります。人工芝でもひきましょう。
 午後から学校に行って研究してました。今日は夏休みの祝日なので人は少ないだろう、、と思っていましたが、院生がチラホラきてました。とりあえず、久々に論文をカキカキしてました。明日は学校に行こうか迷っています。レーザー顕微鏡で破面観察しないといけないのですが、なにぶんメンドクサイので来週に廻したいなあ〜。。

 球根ドロセラでDrosera. ramellosaピンクフラワーが発芽してきました。まだ緑色の頂芽が見えてきた段階ですが、今年で導入3年目なのでそろそろ馴化してるといいですね。9月頭にまいたドロソフィルムが続々発芽してきました。

22日

 今日は曇りでした。

 今日も研究するために学校です。お昼を食べ終わった後、強烈な眠気に襲われ、あえなく撃沈・・・2時間ぐらい寝たでしょうか・・・寝すぎだなあ・・・
 今日は昨日のデータ整理して速攻帰りました。あーあ、今日は気分が乗らなかったのであまり研究進みませんでした。明日も学校来て研究しようかな。

 帰りにホームセンターに寄って資材等を買ってきました。

21日

 今日は曇り時々晴れ、後一時雨でした。今年は本当に、にわか雨が多いです。

 今日ももちろん研究しに学校です。今日はほとんどデータ整理に追われていました。よってネタはありませぬ。
 最近夜は涼しいので学校から途中まで歩いて帰るようになりました。夏は夜でもムンムンなのでとても歩いて帰る気はしなかったのですが、最近は涼しいので歩いて帰っています。おおよそ3キロの道のりを40〜50分かけて歩いています。下り坂なので結構ラクチンです。も少し涼しくなったら朝の登校も歩いていこうと思います。これで結構交通費が浮くのです。

 ふとこの近況を書いていたら、10月に受ける資格試験のことを思い出しました。そして、、その日は朝からバイトを入れていることに気付く・・・

(>O<;)ヒャアアアア!!

 大変な事をしていました。。。試験受けられません!!!試験当日のバイトは朝から人員が少なく、バイトが休めないのです。どれくらい休めないかといえば、阪神の金本選手が試合休めないぐらい、かなあ・・・?
 しまったあ。まあぶっちゃけ、蹴ろうかなあっとも思っていたのですが、受けられなくなると知ったら、非常に切なくなりました。受験料もタダではないのです。。。あ〜あ、、しまったなああ。。無念・・・

 植物ですが、今日は水遣りをして終了です。遮光ネットも外しました。もうこれからは全日照です。蘭などは秋の収容までたっぷり日を浴びて充実させます。

20日

 今日は曇り一時雨でした。

 早朝に催促されていた研究報告書をまとめていました。登校前にまとめきれなかった別の報告書のまとめは学校でやりました。
 さて、今日は6年ぶりに歯科医院にいきました。医者嫌いなMasaは歯医者は大の苦手。やっぱりあの「キュイーン」という音が、ひいいいっ。。なのです。つまり、怖いのです。なぜ、歯科医院を訪れたかというと、上下前歯、特に裏側が焦げ茶色に変色しているのです。これって、虫歯なのか??でもこれが虫歯だったら、ちょっとピンチかな〜??と・・・で、嫌な事は早く済ませたいので、治療は午前中に予約してGo!です。名前を呼ばれ、恐る恐る口をあけて回診です。「ん〜、どれどれ?ああ、これは、、茶渋だよ」と歯科医。。Masa「?茶渋??」。。先生から説明されましたが、お茶をよく飲む人はお茶の成分が歯石などにひっついて、やがて色が沈着していくのだそうです。。むっむぅ〜、どうりで痛くもなんとも無かったわけだ。ですが、茶渋で汚れてる歯って、接客バイトとしてはあまり印象はよくないと思うので、落とすことにしました。そして茶渋とは別に、歯の詰め物も取れていたりと、もう一回診療を受けないといけない事になりました。。ああ、よかった。。

 午後から、研究、報告書をカキカキと過ごしました。あと実験冶具の発注などで結構忙しいです。

 今朝、ロリデュラがハエを捕虫していました。まだ小苗なのにすごい捕虫が盛んです。ですが、さすがに数分後見たら逃げられていました。暖帯性温室を組み立て始めました。しかし、部品のナットが足りず、あえなく中断。。部品調達は連休までいけませんね〜。。

19日

 今日は曇りのち一時雨でした。予想通り先生からの催促メールが来ていますが、無視状態・・・です。。
(^^;。

 今日も一日バイトでした。メインの仕事は引き続き積み立て満期処理です。今日は混雑の波があって、忙しさのピークの時は、それはそれはもう激忙しくて、お客さんを長ーく待たせてしまいました(それでも一人待ち時間5分ぐらい?ですがスーパーで買い物してて5分待たされたら、たまらんでしょう?それぐらい忙しいのです)。今週からバイトは週一の契約なので次は24日までバイトはお休みです。ですが、次の勤務は朝一からで朝の挨拶訓練の店内放送の役がまわってきました・・・
(ーー;)。

 明日は久々に歯医者に行こうかな、と思っています。実は前歯数本が虫歯になりかけなのか、もうなっているのか、うっすらこげ茶色が広がっています。でもこれが虫歯だったらひどい歯痛に襲われると思うのですが、全然冷水を飲んでも痛くなく・・・もしかしたら歯石!?と期待していますが、どうなるやら・・・歯医者なんてもう5,6年は行った事が無く、ひじょーに怖いのです・・・・でもあんまりひどくなってから「抜きましょう」といわれるのはもっとやだしなあ。明日勇気を出しましょうかね〜。男なのに、こういうのには臆病だったりします・・・・

18日

 今日は晴れでした。

 少し早く起きて、バイト行くまでに報告書を仕上げようと思っていたら、寝てしまいました・・・えー、どうしましょう・・・・

 今日のバイトはちょっぴり感動的(か?)な事がありまして、ちょうど1年4ヶ月前に産休でお休みになっていた社員さんが復帰し再会しました。16日から復帰していたようですが、私とは久々の再会となります。ですが、次の別店舗への異動までだいたい1ヶ月ほどという話もあり、あまり長くは一緒に仕事できないかも。。その人は相変わらず、さわやかに毒気を(?)かもしだしてました・・・
(^^;ゞ。

 今日は植物関係は特に何もしておりません。そろそろ屋外の蘭栽培場の遮光ネットを外そうかと思ってますが、曇り空に外さないと葉焼けが怖いですね。

17日

 今日は曇りでした。

 今日は学校行って研究、夕方から大学時代の友達と飲み会でした。今日は京都で焼肉です。「風風亭」という店がありまして、一人4000円ほどで食べ放題、飲み放題してました。今日の目標はビビンバを食べまくるぞ!!という目標でしたが、達成されました。
(^^;ゞ。一人で2つも食べちゃいました。おかげであんまり肉は入らなかったなあ・・・
 その後はいろいろ廻って遊んだりしていたら、時計は夜12時をまわっています。明日、朝からバイトなんですけど・・・

 明日までに研究の報告書も出さなければならず、途方にくれながらこの近況を書いております。。。

16日

 今日は晴れのち曇りでした。朝少しずつですが、秋めいてきています。

 「みんなの滋賀新聞」が休刊決定だそうです。滋賀県には県紙が無く、みんなの県紙を作ろうっということで今年の4月に創刊されたのですが、よもや半年で消滅とは・・・創刊前から私のバイト先のサービスセンターにも広告、アピールお願いします、と新聞社の広報の人(?)がよく来てましたが、最近は音沙汰も無く、どうなってるんかな?と思っていました。今日の夜、遅い夕飯食べながらローカル局のニュースを見て驚きました。

 今日は学校でした。もちろん研究。午前中は試料切断、午後は実験、データ整理、先生に結果報告と大変忙しい一日でした。明日は夕方から久々に大学時代の友人たちと京都で焼肉食べに行く約束しています。それまで明日は土曜ですが学校で研究しています・・・
(^^;。

 植物ですが、どうもドロソフィルムの中株の調子がよくないのが一つあります。毎年なんですが、1,2鉢は中株でリタイアするのが出てきます。別に日照不足で花が咲いて調子を崩すとかではないのですが、新葉が萎縮してそのまま成長が止まって枯れる、というパターンです。病気でもないと思いますが。。

15日

 今日は晴れ時々曇りでした。夕方には秋風が吹いていました。すっかり9月も半ばです。

 珍しく今日は平日なのに学校を休みました。一応今は夏休み中なので問題はないのですが、学校休んで朝からバイトしてました。本当なら今日でアルバイトをやめるはずだったのですが、総務次長が、「続けてくれ〜、週一でいいから。。」というので続ける事になりました。週一なら卒業までは続けられそうなので引き受けてしまいました。後期はティーチングアシスタントのバイトも申請していなかったのでちょうどいいかな?
 今日のバイトは明日からうちのスーパーの、会員様限定で入会できる「友の会」の継続、新規、手続きおよび積み立て満期交換があるのでその準備をしていました。「友の会」というのは一人最大3口までで、月々ある一定の金額を積み立てていき、一年後13か月の積み立て分のお買い物券を交換する事ができるというサービスです。実際この「友の会」の募集・満期交換はうちの店では約2000口を一週間でさばくので、もう忙しすぎるのです。特に初日は混雑しまくりです。私も18,19日は忙しさに追われているでしょう。
(^^;。。

 バイトの帰りに例の暖帯性温室資材を調達してきました。今日は網棚を買い、あとは底の鉄板と囲いのサニーコートを買えば資材集めは終わりかな??と思っていたら、肝心のヒーターをまだ未入手でした。どれくらいのヒーターを使おうか検討中です。温室の容量と目標設定温度から200Wのパネルヒーターがいいかなあ・・・と思ってます。あと戸外ですので配線も考えなきゃ。

14日

 今日は曇り一時雨でした。

 今日も張り切って(?)学校行きました。昨日出来なかった試験片の切り出しを午前中済ませ、午後はゼミ。。M1の連中は万博にいくとかで、もう一人のM2は学会出席で、ゼミに出た院生は私一人・・・学部生も夏休み期間のせいか集まりがすごく悪いです。。そういえば今夏休みなんですね。。院生なので、すっかり夏休みの存在を忘れてました
(^^;。 ゼミ後は急遽実験をし、その実験結果から先生と今後の実験の進め方を検討していました。この実験の検討って結構めんどくさいんですよね。いろいろ計算して、実験データを推測しなければならないので、大変だったりします。その検討が夜まで続き、家に帰ったのは23時過ぎでした。久々の残業ですな。。

 なので、今日は植物の手入れはほとんどしておりません。。雨が降るという予報だったので軒先にしまった程度です。。。

13日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日も、もちろん学校です。で、研究。。今日は、昨日のデータ整理の続きと、実験後の試験片の破面切り出しをやろうと思いました。過去形の表現というのは、私の研究室のテクニカルカッターがあぼーん・・・つまり、壊れました。先月このカッターを使ったときは何の異常もなく、今日も普通に使えるだろうとスイッチを入れたら・・・カッターメーターが赤色のエリアまで振れています。。この赤エリアを指しているのはカッターの刃、もしくは回転の軸に異常な負荷がかかっているということです。しばらく使ってなかったからモーターが錆び付いてるのかな??と思って、カッターの電源をしばらくつけていたら、焦げ臭いにおいが・・・明らかに壊れてます。というか、壊れました・・・ということで、今日は試験片の破面切り出しは失敗です。明日、別の材料系研究室のテクニカルカッターを借ります・・・

 近々アップ予定の兵庫県立フラワーセンター訪問記のページを書き上げていました。記事はとっくに出来ていて、あとは画像の調整をしていました。JCPSの情報誌発行と同時にアップしたいので、もうしばらくお待ちください。。

12日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 朝起きて選挙結果を観ていたら、与党3分の2獲得!!これで郵政民営化確実になりましたね、、参院の議決が関係なくなりましたから・・・・まあ、改革に期待しましょう。M党の敗因は政策論がしっかりしてない、無党派層をJ党にとられちゃったことでしょうか??

 さて、今朝はとても済んだ青空でした。天気予報も快晴の予報でしたので、今日は久々にドロソフィルム、ロリデュラを日光浴させられる!と思ってましたら、学校に行こうとする時間帯に雲行きが怪しくなってきます・・・今年は大気の状態が不安定になりやすいのが梅雨が明けてからずぅっと続いております。快晴の予報で、降水確率0%でも雨が降ったこともありました。0%ですよ!!まあ、にわか雨が一番弱ります。。学校行っててどうしようもありませんから・・・で、今日は、結局、気象台の予報を信用しました。で、昼からはカンカン照りでした。学校行ったら人が多くて、なぜだろうっと思ってたら、成績表の配布だったのです。まあM2(修士2年のこと)の私には授業なんてないから関係ありません・・・ということも無いのです。指導教員の登録で若干変更があるので明日、成績表配布のところに行かなければなりません。。学食は夏休みは少なくてラクチンなのですが、今日は人で混雑してました・・・

 午後は先週の実験データの整理をしてました。データそのものは大変よく、破面観察をしたいのでSEM(電子顕微鏡)の予約をしようと思ったら、部屋が真っ暗。。あらあ、夏休みは閉まってるんでしょうか??困ったなあ・・・

 植物ですが、夏場弱っていたのでコモウセンゴケ類、モウセンゴケ類を植え替えたのですが、その後はすこぶる順調です。やはり植替えが解決策で一番有効なのかも??

11日

 今日は曇りのち一時雨でした。今日は衆議院選挙でした。J党圧勝、、私の予想以上の圧勝でした。。

 もちろん今日のニュースは衆議院選挙の話ばかりです。私もまんざら選挙は嫌いではなく、特に今回の選挙は郵政民営化選挙で全国的に注目され、結構政見放送も見てたのですが・・・・で、選挙は結局、、行きませんでした♪
 なぜかといえば今日もバイトだからです、、というのはいい訳ですね。。今回私のいる小選挙区ではM党の大物議員を倒してJ党のU氏が当選しました。このU氏は私の学校の非常勤講師をしているという話を聞き、ひそかに応援してました。。

 で、選挙の話はここまででして、今日も一日バイトでした。今日も暇でした。明日からまた学校ですな・・・・

 植物ですが、暖帯用温室の骨組みは買ってきたのですが、結局この週末は組み立てられませんでした。網棚等も欲しいのでまた調達しなければ。。蘭でフラグミペディウムが開花しています。サラセニア.ルブラが新葉を伸ばしてきました。ガルフエンシスなどは私のお気に入りなので早く秋の新葉を展開して欲しいです。

10日

 今日は曇り時々晴れから夕方はまたひどい夕立でした。

 今日は一日バイトでした。私の仕事をしているエリアは非常に暑くなっています。もちろん店舗の4階の中です。なぜ暑いかと申しますと、その付近の冷気の通気口が内部で塞がれているからです。まあ完全に塞がれてるわけではないのですが、微小の風しか吹きません。で、周りにはレジやらパソコン(旧型だから排熱がものすごい)があるので、もうムシムシです。。去年に店舗改装した後、冷気が出すぎるということで通気口を塞いだわけですが、今度は塞ぎすぎて暑いのです。バランスが難しいですな・・・団扇をこっそり扇ぎながら仕事です。隣のエリアは不思議なくらい、空気の層が出来ているみたいに涼しいのです。ムムゥ。。
(−−;。
 仕事中に同期で卒業した友達から電話がありました。内容は、友達の学生時代の研究の学会発表で、私の指導教員でもあるO氏に呼び出されている模様・・・土曜の夜ですよ。かわいそうに・・・(笑)

 深夜は久々にI'veの曲を入手してました。PCが無い間は新曲等が出ていてなかなか入手できなかったんですよねぇ。昨日入手した曲ではまったのは川田まみさんの「Vacillate」です。イントロ部分のギターがいい!!

 植物ですが、ネペンテス.ビーチバリオがものすごい勢いで成長しています。こいつは6月に直径5cmの小さな苗を入手しました。もちろん親株を入手すれば、とんでもなく高値になり、私は子苗から作ろうと思って入手したのです。まだまだ袋は特徴的ではありませんが、5年後は・・・と思って栽培にかかっています。
 夕立があるだろうと思って、ロリデュラを軒下にしまって正解でした。球根ドロセラも植替えが終わり、後は発芽を待つだけです。球根ドロセラは休眠期が長いので、1年の管理が非常にラクです。

9日

 今日は晴れのち一時雷雨でした。夕方、雷が非常にうるさくなりました。近くで地上まで稲妻が走り、その後ものすごい轟音があったりと・・・たぶん雷が落ちたのでしょう。

 学校、夕方からバイトでした。夕立の一番ひどい時に学校を出なければならず、ズボンの裾はびしゃびしゃになりました。
(ーー;。で、久々のバイトで、特に何にも無かったです。
 学校の研究はいよいよ論文に載せられる実験データを得られました。割った試験片の破面の観察にとても時間がかかるのでこれからが大変そう・・・

 数ヶ月前、夕立など雨が自宅でどれくらい降ったのかが分かるサイトを見つけてしまっています。県の雨量観測データを収集したページがあり、自宅のある町内の雨量計のデータを見られます。雨量計と家からの距離は1km足らずなので、自宅に降った雨量とほぼ同じであろうという信頼できるデータです。学校では雷の轟音、土砂降りの雨だったのですが、意外と自宅の町内は1mmの雨量でした。学校が家から8kmぐらいの距離だとすれば、やはり今日の夕立は局地的だったといえます。

8日

 今日は晴れ時々曇りでした。空が高く、台風一過という感じです。秋本番までもう少し、、ですね。

 さて、いよいよ研究のほうも、追い込みの入り口ということもあって忙しくなってきました。論文提出は2月なのでまだ時間はありますが、それでもあと半年です。いやあ、学生もあと半年ちょっとと思うと・・・
 (ノ_<;)うう。。と、悠長な事は言ってられません。明日はいよいよ論文に載せる実験を開始します。はあ、こりゃしばらく夜遅くまで残らないとなあ。。。

 植物ですが、過ごしやすくなってきた事もあって、ロリデュラも生育はいい感じとなっています。今年の梅雨に発芽し、夏越しも普通に出来ました。ロリデュラはどっちかっていうと、高地性の管理を求められますが、うちでは遮光なしのガンガン日光で育てました。まあ子苗だから耐えられたのかもしれませんが・・・・
 梅雨に植替え、仕立て直しをしたネペンテス.ラフレシアナ「ニベア」がいい袋をつけました。いずれアップします。

7日

 今日は曇り時々晴れでした。風は時折吹く程度です。九州はとんでもない災害となっている模様です。

 さて、今日も学校でした。で、夜はサッカー観戦タイム!日本対ホンジュラス戦です。日本は中南米を苦手としているので注目してました。で、立ち上がりからいきなり失点。おまけに前半のロスタイムでも失点してしまい、1−3・・・はっきり言ってもう今日はダメと思いました。惰性で後半を観ていると、開始3分で日本ゴール!いやあ、その後すぐまた失点と、もう観ていられない展開でしたが、終わってみれば5−4で勝利。。野球で言うと乱打戦ですね。。久々に楽しめました。。
(^^;。

 ドロソフィルムが発芽してきました。お盆過ぎに30粒ほど播いてちょうど3週間ぐらいたった頃です。この一週間でどんどん発芽してくるでしょう。一週間前には時間差で20粒程播いたので、予備苗も得られそうかな??

6日

 今日は曇り時々雨でした。午後は風が強めに吹きましたが、台風14号から離れている事もあり、そんなにひどくありませんでした。九州では記録的豪雨となっているようです。

 今日も学校です。ええ、世間の大学生はたぶん今頃はまだ夏休み中だと思います。が、私は学校です・・・今頃愚痴をこぼしてもしょうがないのですが、学生生活って学部によってえらく忙しさが違いません??おそらく、理系と文系で大きな差があると思いますが・・・はあ。。今日も研究でした・・・・実験の条件などについて検討してました。。
 で、台風が来るかな〜と思っていましたが、全然来そうにもなかったので帰りは友人と鉄板焼きを食べてました。まあそこでも研究に関する愚痴、友人関係に関する愚痴などをこぼしてましたが、こんなに愚痴をこぼすのも嫌がられそうなので気をつけましょう・・・・
(^^:。。

 植物ですが、一応雨に弱い植物は風雨を避けるために軒下に移しました。これって結構大変なのですよね・・・・

4日

 今日は曇りのち一時雨でした。台風14号(ナービー)が北上中です。

 さて、今日は日曜日、ということで朝からバイトです。9時から開店前の掃除など大変でした。仕事は夕方上がりなのですが、今日の夜はバイト先の派遣の人が退職ということで送別会がありました(はず)。というのは私は夕方上がりなので、もう一度仕事先まで行くのはめんどくさいので出席はパスさせてもらいました。
(^^;。

 話は変わりますが、私は実は7月下旬に兵庫県フラワーセンターを訪れました。ちょうどPCが壊れていた時です。で、同フラワーセンターは食虫植物の世界のエキスパート、Dさんが居られる所です。今年はDさんにフラワーセンターの食虫植物展、育成温室(一般客には非公開)を案内していただきました。そしてとうとう(?)、私もJCPSに投稿することになりました。今年の10月発行予定の食虫植物情報誌に掲載予定となっています。まあこれで私の本名もバレてしまいますが、良しとしましょう。Dさんには大変お世話になりましたのでその詳細を記事にしています。
 ちなみに、JCPSに投稿した「兵庫県立フラワーセンター訪問記」の記事は情報誌発行に合わせて、当サイトでも公開しようと思っていますのでよろしくお願いします。なお、当サイトでは育成温室の写真も多数アップする予定ですので、もうしばらくお待ちください。

3日

 お待たせしました!ついにPCが復活です。いやあ、長かったです。季節はすっかり秋。。。と思いきや結構残暑が残っています。そんなこんなで近況ページ再開です!

 なんでこんなにPC修理が長引いたんだろうっと思ってしまいます。原因は部品の欠品のため、、だとか言っておりましたが、まさか1ヵ月半もかかるとは思いませんでした。おまけにかな〜り高額な修理代。。。バイトの給料1か月分近く飛んでいきました・・・あちゃ〜。。

 さて、今日は一日バイトでした。最近はバイトは週2日程度に抑えております。土日中心です。

 で、昨日は東京に行ってました。用事は東京ビッグサイトで行われていたIFPEXに参加するためです。。いわゆる空気圧、水圧、油圧に関する機器を扱っている(もちろんメーカーばっかりです)企業の見本市みたいなもんです。で、私の来年就職する会社も出展するということで、いやいや(?)見学に連れて行かれました。実は私、23歳なのに東京に行ったのは初めてです。「こォの田舎モン!!」といわれそうですが、特に用事も無かったので東京訪れたことがありませんでした。で、感想・・・大阪とあんまり変わんねえ(変わらない)。。という印象です(違う!という声が聞こえそう)。まあ高層ビル群は特に新鮮さも無く、一番気に入ったのは、フェリー埠頭近くはビュンビュンけん引車が走っているということ。。大型貨物トレーラーが溢れていて(少し大げさかな?)運転してみたい!!と思ったモンです(アフォ)。

 まあ、日帰り出張なので死にそうでした。出張ってこれぐらい大変なものでしょうか・・・まだ研修中の身なのに。。今日の分は給料出るそうです。はは、期待以上(意味不明)。。ちなみに本業はまだ学生ですよ!!


東京ビッグサイトの訪問

 

戻る