近況

7月

〜July〜

 

20日

 今日はほぼ快晴でした。暑いです。。

 緊急事態発生です。今までメインで使ってきたノートPCが故障してしまいました。とうとう今朝PCの電源を入れても画面は真っ暗・・・どうやら液晶モニターのバックライトの交換が必要そうです。蛍光灯の光を液晶に近づけると画面がかすかに見れますが・・・
(^^;ゞ。で、このノートPCも3年経っているのでそろそろ買い換えようかな〜っとも思うのですが、結構な出費になりますからね・・・。とりあえずお店に電話してみると、バックライトの交換で2〜3万円かかるとのこと・・・ひいい・・・仕方ありません。。修理を決意しました。。ですので今度の日曜日に修理を出そうと思っているのでしばらくこのHPの更新はお休みとなります。。あしからずご了承くださいませ・・・たぶん8月中旬〜下旬に更新再開できると思います。一応、学校のPCからアップ出来ないか検討してみます。

あ、メールはWebメールで見られるので、ドロソフィルムの種子分譲は平常どおり受け付けますからご安心を!

19日

 今日は曇り時々晴れでした。予報よりあんまり晴れませんでしたね。

 さて、突然ですが、、実は、、、危険物取扱者の試験を受けてました。。6月にね。。まあ、かねてから某資格試験を受けると書いていたので、うすうす感づいておられた方もいるかもしれません。結果は、、「合格」。。乙2,3類を受けましたが、両方合格です!つまり、去年と今年の1年半で乙1〜6類まで全て取得しました!!!これで実質甲種と変わらない(細かく言えばそうでもないみたいですが・・・)のです!!!なぜ今の今まで隠してきたかというと、実は合格通知書の画像を撮ってなかったんですぅ・・・で、書くだけじゃ本当に合格したかの証明になりませんからね。。かと言って今も新免状が無いので、合格を示すものがありません。たぶん今月末ぐらいには新免状が届くと思いますので、そのとき合格体験記を紹介できたらなあと思います。

 パソコンの調子が相変わらず悪いです。。目がちかちかします。目が悪くなりそう〜。。

18日

 今日は晴れ時々曇りでした。朝からバイトでしたので外の様子は分かりませんでしたが、接客するお客さんが「暑いですね〜」と話してくるので、暑かったのでしょう(笑)。事実、近畿地方他の梅雨明け発表があったそうで、大津で34.1℃まで気温上昇です。今日から立秋までは真夏ですな。

 さて、今日も朝の開店前からバイトです。前から紹介していますが、私のバイト先は某準大手スーパーです。その中のサービスセンターの仕事をしています。お客さんと机をはさんでいろんな申し込み、払い込みを受け付ける仕事をする場所です。しかもここの部門はお客さんの来る”波”があって、暇な時はひま〜、忙しいときはネコの手も借りたいほど(古い?)忙しいのです。。で、今日は連休最終日とあってお客さんは少なめです。しかし今日はシフトの人数が薄くて(少ないという意味)長時間拘束されてました・・・
(^^;。この3連休結局1日しか休めませんでした。。

明日から学校ですね・・・・先週は解析ソフトが上手く動いてくれないところで止まってた気がします。なんか、もう今から欝ですね。。

パソコンの液晶の調子が悪くなってきました。なんで???故障かな・・・・そーいえば、JCPSの田辺さんのパソコンが壊れてしまって飛んでしまったデータもあったそうですが、やはりバックアップは必要ですね。ぶっちゃけ、修士論文、研究関係の大事なデータは学校のパソコン、実験室のパソコン、家のパソコンとバックアップを取っていますが、このホームページのデータはバックアップ取って無いぞ・・・(汗)。あ〜、やはり必要に迫られないとなかなかメンドクサイですねえ。。

17日

 今日は曇りでした。朝からバイトですぅ〜。。

 さて、出だしの通り朝からバイトでした。まあそれまでは食虫、蘭の手入れをしてました。今年はなかなかムジナモ池のアオミドロが消えません。というよりか、ホテイアオイの1株が生育不良な感じで本当に栄養分吸ってくれてるのか分かりません。とりあえず、様子見です。
 蘭が今ブラッシア不明種、マキシラリア.バリアビスが開花しています。バリアビスの開花は2年ぶりで、久しぶりです。ブラッシアは今年は落蕾せずにすべて咲いてくれました。あと、ファレの原種系数株が蕾を伸ばしております。蘭も少しずつコレクションを増やしたいのですが、場所が無いな・・・

 明日も朝からバイトなのでもう早く寝ます。このスーパーのサービスセンターバイトもあと2ヶ月ほどで退職予定です。バイトなのに有給が付くので少し嬉しいですね。その代わりバイトなのに退職届を出さないといけないのです。。。前の同系列店舗ではそんなの無かったのに。。。

16日

 今日は晴れのち曇りでした。まだ梅雨明けじゃないのね・・・四国地方が梅雨明けです。

 久々に一日お休みです。朝から日光が強烈です。今日は朝からD.シザンドラの植え替えをしました。え〜、この種は入手してから1年経ちますが、ほとんど大きくなりません。どうも過湿がいけないようで、今回は鹿沼土と粗ピートモスの混合用土に植え込みました。これで生育はどうなるかな??3年ほど前、シザンドラを始めて入手した時はやはり鹿沼土で植え込み、葉が大きく育ったので、今回も期待しています。前の株は水切れで枯れてしまいましたが・・・
(^^;。
 久々に書き下ろしの新作ページをアップしました。今回、ネペンテスの植替え、増殖を紹介しましたが、これを行ったのがほぼ1ヶ月前。。何で今頃アップしたかといえば、やっと挿し穂の芽が動き始めてきたからです。。全部失敗したらどうしようかと思ってました・・・

15日

 今日は晴れどきどき曇りでした。梅雨明けを思わせるような晴天です。暑い〜。

 さて、今日は学校行って研究してバイトという普通の一日でした。メカトロ研はロボットの展示会があって大阪まで行っているのでほとんど人がいませんでした・・・いいですねえ、花形な研究室は・・・

 五島園芸さんからカタログ届きました。そういや、資材をいくつか欲しいですね。ロングポットが球根ドロセラ、サラセニア栽培に使えそうです。あと、ヘゴチップがネペンテス栽培に使えそうです。ヘゴチップは洋蘭栽培で使われてる方は使われてますが、食虫植物栽培ではどうなんでしょうね??

11日

 今日は雨のち曇りでした。週間予報を見てみると、今年は梅雨明けが平年並みか遅くなりそうですね。まあ6月が干ばつだったので、7月は全部梅雨でもいいぐらいなのでしょうけど・・・ここ10年ほどは平年より遅い梅雨明けが多いですね。

 今日は学校行って、バイトで終わりました。で、今週は自ら志願してバイトを多めに入れました。なぜかというと、、
 今月終わりごろぐらいに兵庫県フラワーセンターにお邪魔したいなあと思っているからです。なのでその交通費を稼ごうと思っています
(^^;ゞ。来年は社会人なのでとても自由にこの日に見に行きたい!といってられないと思うので。。。訪問すれば2年ぶり3回目となります。電車で3時間以上揺られます(待ち時間含む)。。
 伊勢花しょうぶ園もいきたいのですが、こちらは車じゃないと厳しいですね。。

10日

 今日は曇りでした。

 さて、久々の近況更新です。(^^ゞ。なぜ更新できなかったというと、
怠慢、、、これです。なんとなあく近況の更新がめんどくさいなあと思って、しばらく近況を更新したくなるまで放置してました。。で、今日からまた更新します。

 さて、この間に私の動きは、、
・資格試験の合格(危険物取扱者乙種第2,3類の合格)
・高校時代の親友の婚約を知らされる
・大学時代の同窓生と飲む

これ以外の出来事がありません。。(^^ゞ。ですが、2番目の出来事が一番ビビりましたね。なんせ結婚ですよ!親友T氏の婚約はメールで知りましたが、もはやそんな年齢になってしまったとは・・・24歳ですもんね、ちょっぴり鬱になりますな。。11月に挙式だそうで、ぜひ出席ですな。。

植物関係で言えば、N.ビーチ「バリオ産」を入手しました。これは山田食虫植物農園で入手しました。直径がまだ6cmほどと小苗ですが、生育は旺盛です。この種は私の中では5年栽培に手をかければきっと立派な親株になる!という思いで育てていこうと思います。実際2年前に入手したN.ビーチ「バウ産」もいい感じに袋をつけましたからね〜。。きっといい株になりそうですぞ。。観察日記でもつけようかな。。

 

戻る