近況

6月

〜June〜

 

27日

 今日は曇りでした。なのに蒸し暑い!(当たり前か)。いよいよ空梅雨の気配がしてきましたね。沖縄では梅雨明け、北陸、東北北部では梅雨入りしたようです。

 5月には「6月は北日本で梅雨寒になるかも。。」という予報を気象庁が出していたかと思いますが、外れましたね。北海道でもこの週末は30℃以上だったところもあったようです。6月の降水量も近畿は平年並みの予報を出していたと思いますが、こちらも見事に外れましたね。気象予報の難しいところでしょうか?

 夜に私の同期で卒業した友人が来る事になっていましたが、遅くなりそうだったので先に帰りました。。
すまぬ(^^;

 ドロソフィルムの種子の分譲を7月1日から開始する事にしました。

20日

 今日は晴れ時々曇りでした。今年はどうも空梅雨のようで、ほとんど雨が降りません。

 前述の通り、毎日水遣りに忙しいです。たまには雨の日が続いたほうが水管理がラクなのですがね・・・

 今日も学校でプログラミングの勉強&友達と喋りに費やされました・・・

 夜になっても蒸し暑さが残ってます。私の部屋はまだクーラーつけてません。6月いっぱいはつけないぞ!!たぶん。。

16日

 今日は雨のち曇りでした。久々の梅雨らしい天気となりました。

 今日は学校に行って研究に使うデータ整理用のプログラミングの勉強をしてました。。。つらい・・

 で、朝少し、サラセニアの写真を撮影しました。雨に打たれるサラセニアもなかなか乙なもので。。順次アップする予定ですのでお楽しみに。。

 サッカーのコンフェデ杯を深夜から観戦!前半は居間のテレビで、後半は家族に迷惑なのでパソコンで試合速報をにらめっこしていたのですが、うーむ、負けてしまいました。。。前半12分頃に先制した時は、おおっ!と思ったのですが、やっぱりそんなに簡単に勝たせてくれませんな。。なんせメキシコはFIFAランク6位(今はそうだったかな??)ですからね。。

15日

 今日は曇りでした。

 今日は学校、で、バイトの流れでした。うーむ、ネタがまたない・・・・・

 サラセニアが今一番見ごろの時期ですね。私の場合はサラセニアはなぜか交配種好みだったりします。綺麗なのが多いですからね。今年はサラセニアのコレクションを少し増やそうと企んでいます。トリフィッドパークからも輸入してみたいのですが、オーダー最低価格が結構高めに設定されていて手が出しにくい・・・
(^^;。オーストラリアだと馴化の問題もありそうですしねえ・・・ネペンだったら全く季節は気にしないのですが。。と思う今日この頃です。。

 なぜか祖父母が訪問。おみやげに名物「笹寿司」を持ってきてくれました。うまー。。。

14日

 今日は晴れ時々曇りでした。梅雨はどうなったんでしょうか??

 今日は温室のヒーターを片付けました。メインヒーターなんですが、かなり冬の間で汚れています。
(^^;。掃除して天日干し(汗)しておきました。今年の秋までお休みです。。補助ヒーターは念のため残しておきます。私の住んでいるところは山地なので、場合によっては6月でも15℃近くまで冷え込む事もあり、まだまだ片付けられません。

 今日は研究ちょっぴりして、夕方鉢を買いに行こうとしたら、もう店が閉まっていました。。
(ーー;)。

13日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日は学校行って、その後SCバイトという流れ・・・

 よって、ネタない・・・

 ネタといえば・・・・最近近所のどらネコにまた子供が出来て、それがひじょーにかわいい!という事ぐらいですか・・・・また写真撮れればトップページに飾りたいのですが、警戒心が強くて容易に撮らせてくれないです・・・

 ムジナモ池のアオミドロがまた増殖傾向です。夏本番になったら大変そう。。またホテイアオイに頼るのか??ホテイアオイはスペースとりまくるのであんまり好きではないのですがね・・・背に腹は変えられん!?

12日

 今日は曇りでした。晴れるって言ってたのに・・・(ーー;)

 朝一から某資格試験でした。えー、今回、試験開始まで、非常に・・・焦っていました。まともに勉強していなかった!!こりゃ落ちても文句は言えんなあ〜っというぐらい、勉強してませんでした。さあて、試験開始!
(^^;。ん〜、出来たっぽい??結果はまだなのですが、基本的な問題を中心で助かりました。っていうか、やっぱり一問は意味の分からん問題が出るものです・・・

 昼過ぎからSCバイトでした。今日は人員も多くて、ラク〜っ!

 パートの人が、病気になったみたいです。お大事に・・・ていうか、シフトやばそうだねえ、主任さん・・・
(^^;。。

 関東ではJCPSが主宰の某展示即売会が賑わっているみたいですね。。いいですなあ、関東・・・

11日

 今日入梅しました。天気は雨のち曇りでした。朝から蒸し暑いです・・・今日は九州南部〜東海(北陸除く)で入梅です。

 さて、今日はよく寝ました。1日11時間は寝ましたぞ。。朝までに8時間、そして昼寝(?)3時間です。こんなので明日の某資格試験は大丈夫なのか・・・・??いそいで夜から勉強です。。

 バイト先から電話です。昨日の例のトラブルの件での電話ですが、どうやら解決したそうです。よかった、よかった。昨日はお客さんとっても怒っていたのに今日は全然怒ってなかったとか・・・なんで・・・??まあいいか・・・・・

 D.インディカが一つだけ発芽しました。春に一度水切れさせてしまい、もう駄目かな〜っと思っていたのですが、やれやれです。まあ一つしかないので、寂しいですが・・・
 N.ミキスタの下袋が綺麗に出来上がりました。近日中にアップできるかな??

10日

 今日は曇りでした。非常にじとぉ〜っと蒸し暑い一日でした。明日は雨だし、入梅間近??関東と九州北部では入梅です。

 今日は学校行って研究勉強、でSCバイトでした。そのバイトで久々にトラブルが・・・
 どういう事かと言えば、電話先でお客さんが質問(DM(ダイレクトメール)に記載されてる番号の意味を知りたいらしい)をしてきました。その番号は本部でないと分からないものなのですが、夜でしたので時間が遅くて本部の業務が終了してました・・・
(ーー;)、で、客の言い分としては、

 ・早く説明しろ!!
 ・なんで説明も出来ない番号を記載しているんだ!?(いえ、本部に訊けば分かるんですよ(^^;))
 ・業務終了してるからといって本当に分からんのか!?
 ・書面でも説明しろ!!(つまり郵送)
 ・誠意が感じられん

 えー、この客、かなりしつこいです。。。明日本部に問い合わせて訊いてみますので、待っててチョと言って、その時は納得します。が、数分後、嫌がらせ電話のようにしつこく「なんで分からんねん?早くしろ!上のもん出せ!」と何度もかけてきます。喋ってるのは奥さんのようですが、受話器の向こうからや○ざ顔負けのドスのきいたこわ〜い怒鳴り声が聞こえてきます。たぶん旦那さんでしょう・・・
(^^;。。とりあえず、明日は私が休みなので明日の担当の人に、事情を説明しておきました。頑張って下さいね〜・・・・ていうか、私は何も悪くないのですが・・・いえホントに・・・
(^ー^;)、苦情をつけるのが趣味のような感じの人かもね・・・実際いますからね、そーゆう人・・・とりあえず苦情言っとこうか、て言う具合に・・・

9日

 今日は曇りでした。

 学校です。しかし、某資格試験が今週土曜日に第2弾が控えており、勉強してました。夕方から友達の研究室でまったりお喋り・・・・
いいのか、こんなんで・・・○l ̄|_

 KOTOKOさんのアルバムを早速ipodに転送しました。学校でも聴きながら研究室にこもっています。
(^^;。

 まだ入梅しませんね、そろそろ週末に入梅しそうですが・・・・ドロソフィルムの種子カプセルを見てみると、中の種子が色付いてきているのが分かります。ほんのり黒くなっています。あと10〜15日で収穫か??

8日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日の夜はサッカーW杯最終予選観戦してました。いやあ、世界で一番の出場国決定!(もちろん開催国ドイツは最初から決定してますが)

 サッカー観戦していたら注文していたKOTOKOさんのアルバム『硝子の靡風(かぜ)』が届きました。これはKOTOKOさんの2ndアルバムで、デビューしてからちょうど1年ちょっとが経ち、かなり期待していました(KOTOKOさんはアルバムでメジャーデビュー)。で、はやる気持ちを抑えながらCDをパソコンで再生!(実は今コンポ不在なのです)。全体的にKOTOKOさん作曲のナンバーも多くて非常に充実。で、やはり私は高瀬一矢氏アレンジが大好きなので、「ため息クローバー」がいいです!!この曲の至るところに高瀬氏お得意のダーク系トランスサウンドがちりばめられています。しばらくこの「ため息クローバー」にはまりそう。。。

 最近、冷房が必要なネペン等の食虫を育てたいなあ、という思いがあります。就職も決まり、来年以降もあまり生活スタイルは変わらなさそうで食虫栽培の趣味を続けられそうだという環境なのでしょうか?
(^^;。
 冷房温室でいいのはアミールがありますが(飲むやつじゃないですよ(^^;))、非常に高価でまず無理!てことは自作になりますが、家庭用クーラーをつけて冷房温室を作るというのは維持費かかりすぎて、スペース的にも無理!!ということは冷房水槽というものが考えられますが、これって結構値段がする割りにあまり冷えにくい事や、管理も手がかかりそう。。熱帯魚用クーラーを使用するみたいですが、これって結構高価なんですよね。これと同じぐらいお金出すなら、マスデバリアなどの栽培で威力を発揮している冷蔵ショーケース栽培がいいかな〜っと。意外と食虫栽培には冷蔵ショーケースにスポットが当たりにくいのですが、高山性蘭栽培では当たり前(?)となっています。どちらかというと食虫栽培には冷房水槽が注目されるのは湿度のせいか??
 ま、今のところ空想お話ですが、5年後、いや2,3年後には導入して、高山性ネペンやダーリンを栽培してみたいですねえ。

6日

 今日は晴れでした。久々にすっきり晴れました。

 さて、今日は学校です。ですが、今日は学校に行って友達と喋っていたり、友達の研究手伝っていたりとあんまり何しに行ったのか分かりませんでした。

 夕方からSCバイトでした。今日も特に何も無く、普通に過ごせました。来週にパートの方の送別会があるのですが、出席微妙ですね。。お金が今ピンチなのです。先月末から今月頭にかけて結構出費しましたから・・・

 古代米がそろそろ伸びてきたので写真を撮りましょう。ドロソフィルムの中苗を一つ定植しました。来年の種子収穫用株として育てます。今年はドロソフィルムの開花(一回目)が大分落ち着いてきました。種子カプセルだらけの栽培場です。
(^^;

5日

 今日は曇りでした。天気予報ではもっと晴れるはずでしたが・・・

 今朝は6時に起床!で、某資格試験の受験!!でした。。で、結果は・・・ん〜、微妙ですね、めちゃくちゃ出来たという手ごたえはないのですが、まあ無難にこなしたかな?と。。これで落ちていたらまあ勉強不足だったと・・・事実勉強不足でしたからね・・・結果は今月28日ごろだそうです。
 試験の帰り道、近くにとあるラーメン屋があったのですが、潰れてました。ここのラーメン屋、前のラーメン屋が潰れてから2年も持たずにまた潰れてしまいました・・・今日見たらハンバーグ屋になっていました。ハンバーグ屋がこんなところに出来るのか・・・と思って見てましたが、いつまで持つかな??たぶん立地条件もあると思うのですが、味と値段の相関もありそうです。あんまり美味くないラーメンに900円(学割でも800円)も出して食べたい味じゃなかったからなあ。。夜19〜21時の間も店員さんかなり暇そうでしたからね・・・

 で、昼から少し早めにバイトでした。こちらも暇でした〜。。バイト先、冷房が弱くて暑いです。。男性店員はもちろんネクタイ姿(食品系除く)で仕事で、早く流行のクールビズになりませんかね?今年の流行語の一語になりそうだと予想しているクールビズ・・・果たして続くのだろうか??前にはサマータイムで平日の余暇を楽しむ、電気代節約(?)という施策もありましたが、あれも結局続かずじまいでしたからね・・・

4日

 今日は晴れのち雷雨でした。彦根では雹も観測されたようです。

 家の周りが段々園芸ゴミ、いらない使用済み用土で散らばってきたので片付けました。まず、ムジナモ水鉢周り。。実はここが一番園芸ゴミが多いのでした。私はムジナモ栽培に藁を使用しているのですが、水鉢に投入した後の藁を水鉢周りに置いていたせいで結構散らかっていたのでした・・・
(^^;。次に大変だったのが、使用済み用土の処理。特にドロソフィルムは砂利系で栽培していて鉢数も増え、使用済み用土の処理が大変です。再利用できないか一度、連作実験をやってみたのですが、どうやら連作を嫌うようで余り生育が芳しくありませんでした。全部で20リットルぐらいは処理したでしょうか。
 次に、受け皿掃除です。受け皿の水を見てみるともうボウフラの姿が・・・急いでメダカの餌にしました・・・
(^^;。途中で雷雨となり、今日の掃除は終了です。裏庭も掃除しないとな〜。

 あ、明日は資格試験ですが、今日と昨日全く勉強していません。大丈夫かな・・・明日の試験会場は私の学校です。ホームグラウンドだから安心!?

2日

 今日は雨のち曇りです。実は私の靴の裏に穴が開いていて雨水が染み込んできます。。靴下がぬれてしまいました。そろそろ靴も買わないとな〜。

 今日は学校にこもりっきりです。某資格勉強をしてました。といってもほとんどしていません。今日学校に何しに行ったのかが分からないぐらいです・・・・だめですね。。来年の今頃はもうバリバリ働いているはず、、(卒業できたらの場合ですけど)。去年は私の大学院では一人卒業できなかった例があり、油断なりませぬ・・・

 久々の雨で水やりの手間が省けました。

1日

 今日から6月です。衣替えですね。例年ならもう半袖着ててもおかしくないのですが、まだ着たい気分じゃないですね。それぐらい今年はなぜか涼しい・・・

 今日の天気は曇りのち晴れ。朝のうち晴れの予報なのにどんより曇っており、こりゃ予想通り晴れないかも・・・ということで温室を閉め切りに!一応換気扇は廻りますが、果たして・・・
(−−;)。ですが、意外と晴れても涼しく、途中でやっぱり曇ってきたりしてさほど問題は無かったようです。これからの時期は気をつけましょう。
 超音波加湿器は順調に動いています。

 

戻る