近況

5月

〜May〜

 

31日

 さて、今日で5月が終わりです。なんか今年の5月は涼しかったような気がしますが・・・

 今日の夕方携帯電話が鳴りました。見知らぬ番号・・・
「○○ですけど、オタクMasaさん?宅配便あるの知ってますぅ?」という内容です。どうやら頼んでおいた超音波加湿器が届けられるようです。そのとき私はまだ学校にいたので夜配達にしてもらいました。で、届いていそいそ箱を開けてみると意外とでかい!
Σ(・o・;)。。まあ、高さは大体予想していましたが、横幅結構ありますね〜。。タンク容量5.6リットル、毎時320ミリリットルの加湿量となっています。まあ満水にすれば重さが8キログラムとなり、温室の棚の耐荷重性に不安が出てくるので通常は半分ぐらいの水を満たすようにしましょう。
 で、運転開始しました。水蒸気が勢いよく噴出します。10分もしないうちに温室内は霧がかかった状態になります。綺麗ですね。。
(^^;。とりあえず、今晩はこのままにしておきましょう。運転時間はタイマーで調節しました。。

30日

 今日は曇り一時雨でした。雨降るって天気予報言ってた??

 さて、今日は一日某資格試験の試験勉強をやっていました。暇ですもん〜。。実験用具が届いていなくて実験できるわけでもなく、することもないので資格試験の勉強に没頭しました。何の資格かは、まあ合格(したら)公表しますが・・・

 今、ピグミーのプルケラ「オレンジ」が綺麗に咲いてます。ピグミードロセラもこの春先の水切れでだいぶ枯らしたのでまた集めないとなあ。

29日

 今日は晴れでした。

 今日は昼過ぎからSCバイトでした。仕事はまずまず順調で今日もネタが・・・

 某保険会社のちびちびダックというのは皆さんご存知ですか?「よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜」の保険会社のイメージ(?)キャラクターのアヒルです。私のバイト先では保険も取り扱っているため、先日このちびちびダックのキーホルダーが置いてあるのを発見しました。で、このちびちびダックのお腹を押すと例のCMの「よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜」が流れて、最後に「アフ○ック、アフ○ック、アフ○ァック」と喋るのです。うーむ、かわいい!(おいおい)ということでこのキーホルダー、貰っちゃいました。
 たまにヘンテコなものにはまってしまうのはなぜでしょうか??メッセンジャーのアイコンにしてしまいました・・・

 古代米、芽が出始めました。

28日

 今日は曇り時々晴れでした。

 今日は朝から一日SCバイトでした。と言う事でネタは特に無く・・・久々に就活ネタを。。

 Masaの就職活動が順調に(?)終わってしまい、就職サイトを最近見ていなかったのですが、受信箱を見てみると結構メールがありました。その中で結構行きたかった建機系の某企業のメールもありました(涙)。ここの企業はエントリーシートをいつまでに出せと言う事が無く、他の企業の選考が進むに連れて埋もれていってしまった経緯がありました。あと今回、反省しなきゃいけなかったのは守りに入りすぎた就職活動をしてしまったということ。。内定をまず確保するために内定を出そうな企業を受け、まあ実際に内定を得ることができたのです。しかしここから本当に行きたい企業に絞って就職活動をすればよかったのですが、現時点で内定が出ている企業よりも、も少し規模が大きければいいやという安易な考えになって学校推薦を受けてしまい、本当に行きたかった企業の選考を受ける事すらしなかったのでした・・・・ああ、いまさらもう遅いですが、しかし残念ですなあ。。。建機系、特装車系に行きたかったですぅ〜。。

 植物ネタですと、ドロソフィルムの種子カプセルが膨らんできました。あとおそらく3週間ぐらいで完熟しそうな感じですが・・・今年も少し分譲しましょうかね。。
(^^;。。超音波加湿器早く届いて欲しいんですが・・・古代米の芽が伸び始めてきました。

27日

 今日は晴れでした。

 今日は昼から学校です。研究と言うわけでもなく、資格試験勉強のために登校です。しばらく実験も出来ず、時間もあるので資格試験を申し込んでいたのでした。まあ、その試験が来週の日曜なのでそろそろ勉強開始です。
(^^;。。
 今日は他人の研究の引継ぎの仲介役など、ややこしい仕事をしていました・・・

 夕方からバイトで、先週末に入ってきた新人パートさんがもう辞められたとか。。早すぎですぞ、理由は覚える事が多すぎるとの事。まあ、受付、サービスセンターはスーパーの仕事の中でも特殊な中に入りますからね〜。。

25日

 今日は晴れでした。ようやくすっきりした天気です。

 今日はトラブルです。温室の超音波加湿器がぶっ壊れました。といっても振動子は動いており、霧を作ることができるのですが、霧を送るファンが動きません・・・で、しばらく動かしていたら機械が熱を持ち始めました。。あぶなあい、ということで、この超音波加湿器壊れるの2回目なんですよね。なのでもう見切りをつけました。で、ネット販売でいいのないかな〜と探していたら、ありました。楽天で超音波加湿器のいいのが売っていました。これってどうみても某温室販売から出ている加湿器と同じですなあ。でも楽天のほうが3000円も某温室販売より安いのでこちらに即決定。

 こんなことをしていたらまたあっさり午前中を家で過ごしてしまい、午後から学校に登校です。最近朝学校に行けないなあ・・・

 あと、某サイトでI'veグッズ「Mixed Up」を頼みました。これは市販されていないリミックスアルバムなのです。一応手持ちで全曲mp3があるのですが、やっぱり好きな曲はCDで聴きたいですからね〜。

 明日の朝は冷え込みそうです。

24日

 今日は曇りでした。今年の五月は肌寒い日が続いています。GW明けから夜は特に冷え込みます。五月もあと一週間で終わりなのに、冷夏の予感でしょうか??という予報も出ているぐらいですから・・・

 さて、今日も学校です。朝から行くぞ!と意気込んでいたら、朝にロリデュラのページを発見!実はこの前、JCPSにロリデュラの種子を注文していて、ロリデュラの栽培方法を探していたのでした。2002年のJCPSの栽培法も参考になりますし、もっと最新の情報は無いのかな〜と思っていました。さすがに国内ではロリデュラは普及していないらしく、詳しい栽培法は見つかりませんでした。で、海外のサイトで、たぶんドイツ人が書かれたと思われる英語の栽培ノートのページがありました。文章もやさしく書かれており助かりました。今回私はゴルゴニアスを頼んだのですが、この種は比較的発芽が簡単と言う事で安心(?)しました。でもJCPSではデンタータのほうが簡単とも書かれていて、よく分かりません。ただ夏は涼しくないといけないようですが・・・

 と、このように記事に夢中になっていたらあっという間に正午になり、急いで登校です。研究して9時過ぎには帰りました。やろうと思ったことの半分しか出来ませんでした。。。

 あと、気が付いたのですが、機械院生の中で私の行く会社が一番規模が小さいと言う事です・・・・幸か不幸か、20年後はどうなってるんでしょう?やっぱり大手は給料がいいなあ。。。最近給料面に目が行くようになってきました。遅いかな・・・・

23日

 今日は曇りのち雨でした。昨日の天気予報では快晴だったはずなのに・・・??

 今日から真面目に学校に登校です。中間発表が終わってから先週一週間はだらだらと過ごさせていただきました。
(^^;。まあ、その間にしなきゃいけない事がメールで示されたりと、今週は忙しくなりそうです。就職活動も院生の大半は終わりかけのようですね。

 さて、今日は古代米を蒔きました。芽出し作業に怠慢があり、ずいぶん芽が伸びすぎました。蒔く時、折れなかったか不安です。。。

18日

 今日は曇りのち時々雨でした。

 今日はゼミがあるので4日ぶりに学校に登校です。月、火曜と休ませてもらったので今週初登校です。しかあし、ゼミが予想以上に早く終わり、っ途中退席のまま終わってしまいました・・・・
(^^;ゞ。その後、バイト。で、今日は一日無事終了・・・と思いきや、不気味なメールが・・・。そう、私の研究に関するメールです。何でそれが不気味かですって??
 何を隠そう、私の研究の本実験はいまだに始まっておりません。予備実験はしました。何で本実験をやってないかといえば、出来ないからです。私の計装化シャルピー試験機の某企業の怠慢マヌケ対応のせいで実験が予定より1年近く遅れています。しかもいまだに試験機の実験用具の加工中ですと!?そのメールの内容からして、再び加工の失敗があったそうで、その実験用具の納期が6月末!?先生ぶち切れです。もともとこの某企業のミスで実験用具が壊れ、その弁償が1年近くもかかっているって、こんなアホな話はありますか?いえ、あるんだから困りますね・・・いえ、本当に、卒業できないかも・・・・
(−−;

17日

 今日は快晴でした。久々の暇連休です。正月以来??(笑)

 今日は午前中、園芸用品買出しです。ほぼ2ヶ月ぶりに買出しにいきました。店は今日はお得意様の特招会で、とっても混んでいました。で、今日は日よけネット、鉢、土、水差し、メダカを買いました。まあ、メダカはボウフラ除けですな。。黒土買いたいと思ったのですが、置いてなかったです。あで〜???
 午後から植替え、掃除タイムです。今日は洋蘭の植替えです。もう水ゴケがスカスカになったものもあり、こりゃ植え替えなきゃ駄目状態でした。それと少し、昼寝をして、先週の疲れはすっかり取れました。。
 ただ今、夜になって、自分の部屋の掃除をしています。就活パンフはもういらないので捨てちゃいます。まあ、内定貰ったトコだけ記念にとっとこうかな??

16日

 今日は晴れのち時々曇りでした。

 今日は一日オフタイムですぅ!!いやあ、こんな日は一ヶ月ぶりぐらいだろうか??今日は天気がよく、久々に園芸に精を出しました。
 まずは、掃除、整理です。温室の中がかなり荒れています。この冬、まともに世話をせず、枯れてお亡くなりになった植物、下葉が枯れ上がったネペンテス、などいろいろ整理してました。次に、サラセニアの掃除、葉の整理。むむ、サラセニア水皿の中はアオミドロだらけ。。きちゃないです。まずはお掃除、その後去年の捕虫葉を切ってました。間違って「艶姿」の花茎も一本切除しちゃいました。。
(−−;)。まあいいや、後3本あるし。。そのあと、もう生水ゴケを捨てました。場所もとるし、もう生水ゴケの役目も少ないかな〜と思って、捨てました。空いたスペースにサラセニアを置こうと考えています。サラセニアが空いたところに10鉢ぐらいは置けそうです。しばらくしたらサラセニアを注文しましょう。っと、その前に今日はネペンテス類をJCPSと山田食虫植物農園に頼みました。。。
(^^;。今までは、就職先がどこになるのか分からず、家から通えないところだったら、もったいないなあと思ってネペンテスは買い控えていたのですが、もう家から通えるところに就職が決定しましたので、これからは腰をすえてネペンテス栽培に取り組もうかと思っています。なので、まずは原種のビカルカラータ、トランカタ等を頼みました。栽培計画は5年を見据えていますが、どうなるかな??

 明日も一日今日と同じで、暇です。。明日は久々にホームセンターに買出しに行こうかと。。もう日よけネットも5年も経ってボロボロです。買わなきゃ・・・思うのですが、何で日よけネットって高いんでしょうね?他にも鉢、土類が切れてるな〜。。

15日

 今日は晴れでした。

 今日は中間発表明けの初日ということで、ぐっすり休むぞ〜っと意気込んでいたら、今日は一日バイトじゃないですか・・・
 (−−;)。まあ、ここんところバイト入ってなかったので仕方ないのですけど。。6月度のシフトは少々勤務日数を増やしました。就職活動で、大分交通費で消えましたから・・・結局関東企業受けなかったな〜。。就職活動と銘打って観光もしたかったのですが・・・・まあいいか。
 バイトは今日は特に問題も無く、スムーズに終了。。

 明日は一日休む気満々です。いえ、今週は「マイ・ゴールデンウィーク」として水曜以外は学校休むつもりです。水曜もゼミが無かったら休むつもりでしたけど。。
(^^)

14日

 さて、しばらく「近況」が滞っていましたが、今日から再開します〜。。。

 今日は晴れ時々曇りでした。何で今日までこの「近況」が滞ってたかと説明しますと、、あまりの「多忙」過ぎだったからです。実は今日は修士論文の中間発表がありまして、それまでここ一週間は学校に3回も泊り込んでいたり、睡眠2〜3時間の日が続いてたのです。なのでとてもここのページを更新している暇もありませんでした。更新できなかった間にあった出来事として、
 ・学校推薦企業から内定をもらう。
 ・修士論文の中間発表
がメインの出来事ですな。実は5月10日に学校推薦の企業から内定をいただく事が出来ました。まあ企業規模はいわゆる「中小」ですが・・・。まあ修士のみなさんは大手狙いの大手内定の場合が多いのですが、私の場合は中小企業好きで。。。
(^^;。何で私が中小を狙うかといえば、やはり大手でできない事が出来るからですね〜。。私はメーカーに就職しましたが、ひとつの製品のすべての工程を手がけられるのは中小のおもしろさ!これに惹かれましたね。。給料面、福利厚生面や売り上げ等々は大手さんのほうが勝ると思いますが、自分のやりたい事ができそう、、と言う事でこの学校推薦企業を受験しました!まあ見事、内定ですが・・・

 次の出来事として、「修士論文の中間発表」ですが、これがここのトコの多忙さの「元凶」でして・・・・
(^^;。概要としまして、一人5分で教授陣、その他諸々の人たちの前で、プレゼンする。。でそのあと「ポスターセッション」というのがありまして、1時間半も製図室の製図台にポスターA1サイズの研究概要をまとめたものを置いて、先生たちと討論(?)し合うものがありました・・・・5分の発表なんて簡単ジャン、と思われそうですが、これが一番難しかったのです。なんでって、5分に収まら〜ん、しかも次の人とマイク、プレゼン用のリモコンの受け渡しの時間も5分の中に含まれ、実際は4分半ほどですか・・・私の場合、マイクを口に近づけすぎて、吐息「ボーボー」状態になり、先生に怒られる始末・・・・ああ、発表終わった・・・いえ、「終わった」とはもちろん「失敗した」ということですよ(笑)。
 次のポスターセッションで怒られるんだろうな〜、と思っていたら、意外とスムーズに話し合いが進んであっという間に1時間半が終了。。

 これで、向こう半年間は安泰ですな。
 夕方から、ほとんど徹夜明けでバイトでした・・・

 

戻る