近況

4月

〜April〜

24日 明礬

 今日は朝から晴れでした。陽がのびてきて19時前まで薄明るく(?)なってきました。

 今日はもちろん朝からバイトでした。久々ですね、バイトで一日潰れるのは。。最近、就活・研究のためあんまり仕事に入れないのですが、今日を入れて三連勤です。

 早朝からバイトまでムジナモ池の手入れをしました。というのもアオミドロが繁殖してしまい、もう手ではどうにもならなくなり、仕方なく明礬で駆除します。まずはムジナモ、タヌキモを取り出し、どろどろに溶かした明礬液を水鉢に投入です。溶けきらない明礬が水面を浮いて白っぽくなりますがこれでいいでしょう。で、続いてムジナモ、タヌキモは明礬水に漬け込みました。まあ、両方とも2,3日でアオミドロが駆除できるでしょう。こんな時に限ってJCPSから赤ムジナモが届きました。さあどうしましょう??
(^^ゞ。。

23日 学校、、バイト

 今日は晴れのち曇りでした。

 今日は土曜だというのに午前中と昼過ぎまで学校で、研究用のプレゼン資料作り、昼過ぎ以降はバイトをしてました。特に今日はネタも無いですね・・・

 ムジナモのアオミドロ駆除用の焼き明礬を買いました。明日の朝一に水鉢に投入して、ムジナモも明礬水に漬ける予定です。バイトが朝からあるので、早朝起きですな・・・

22日 探し物

 今日は晴れでした。

 今日は学校とバイトの一日でした。バイトは昨日と代わってもらったのですけどね。。で、学校にいられる時間も今日は短めですぐにプレゼン資料作りだ!と思って行ったら、
 先生「シャルピーのゲージ(いわゆる実験用具)ってどこやった??」
 私はこの言葉の始まりで、一時間ほど探し物タイムが始まりました・・・・ただでさえ時間無いのにぃと思いながら、昨日の晩はあったので間違いなくあるはずなんですが、、、無いですね・・・・おまけに今日の学生実験でも使うシロモノなので余計焦ります。。。
 学生実験の始まり10分前にようやく見つかりなんとかホッとできました。しかしどこにあったかと言えば、軍手の中・・・なんでそんなとこや!と思いながら実験室を後にしました。。昼飯食って、友達と喋っていたら、あっというまにバイトの時間で、今日は一体何しに学校行ったんだろうという感じでした。。
 明日も土曜だけど、学校行かなきゃ・・・・

 ムジナモ池のアオミドロが大変な事に!明礬買おうと思ったのですが、忘れてしまいました・・・危険な状態です。。

21日 内定辞退

 今日は晴れのち一時雨でした。

 今日は就職活動も無く、学校で研究!と思ったのですが、さすがに25日までに内定承諾書を出さなければいけない企業の内定辞退の連絡を入れなければと思い、連絡しました。本を見れば、直接謝りにいくのが当たり前!とも書かれていれば、友人は「いろいろトラブルの原因にもなるし、オレは行かんなあ」と言うのでどちらがいいのか分かりません。とりあえず、電話で断りました。内容は・・・
 私「あのー内定を辞退したいのですけれど・・・ドキドキ」
 担当者「ああ、はい、他に内定出たのですか?」
 私「はい、御社の内定と深く考慮したうえで、結果として御社の内定を辞退するに至りました。(申し訳なさそうに言う)」
 担当者「そうですか、では頑張って下さい」。。以下略
 あれ??こんなあっさり??と思ったのですが、まあ向こうもなかなか私が内定承諾書を出さなかったので辞退することを予想していたのでしょうか??とりあえず、あと手紙も出そうかと思います。ふぅ。。。内定辞退って心が痛みます。(おまけとして、昨日受けた企業の面接が通り、つぎ最終面接です。結構自分の中では大手なので、中小企業の推薦に応募したのを少し、いや大分後悔しています。まあ会社は規模だけではないが、やっぱりでかいとこに憧れます。)

 夕方前から実験開始です。中間発表用のデータ取りですが、ようやく発表するネタが出来たかな〜??家に帰るのはまたまた遅くなりました・・・

20日 晒しアゲ・・

 今日は雨のち時々曇りでした。

 午前中は大阪まで面接試験でした。今日は二次面接でしたのでいよいよ役員クラスの面接です。でも全然気になりませんね〜。なんというか、バイト柄、いろんな人間と喋ってたせいですかね??

 最悪なのはゼミでした。まあ研究のプレゼンをやっていたのですが、中間発表もあり、研究の流れをざっくり話していったら某教授(指導教員ではない)が激怒!「最初に聞く人間に分かりやすく説明しなければ意味が無い!(怒)」との批判が・・・・まあ、別にあんたのために研究やってるわけじゃあないんでいいんですけど、来週のゼミでまた発表する羽目に・・・
 午後は次の日行う予定の実験準備、計算のため夜遅くまで学校に残ってました・・・疲れたぁ・・・

19日 またまた就活日

 今日は晴れでした。

 もちろん今日も就活!研究の事が頭によぎりながらの活動です。とりあえず、今日は面接、簡単な筆記試験でした。面接は普通の面接でしたが、逆に普通すぎて手ごたえがあんまりないですね・・・・・おまけに内定どーしようか悩んでますぅ、と答えてしまい、もしかしたら向こうには悪印象かも・・・
 今日は就活だけなので、夕方には家に帰りました。明日も朝一で面接です。。某鉄鋼メーカーの2回戦ですが、どうかな??

 家の近所の郵便ポストがしょぼ過ぎて危険物の願書(A4サイズ)が入りません・・・・

18日 就活、そして学校。

 今日は晴れのち曇りでした。4月なのに、暑い一日でした。これからは就活は暑さとの戦いにもなるんでしょうね。

 今日は某金属線メーカーの工場見学です。工場が大阪府枚方市(大阪府の北東部)にあるので今日は久々に京阪電車を使いました。JR→近鉄→京阪→バスっといった感じです。工場内は焼鈍炉(火を噴いてます)もあり、かなーり暑いです。しかも技術者の人は、工場内は基本的にエアコン無いですよ〜っといってました・・・
なんでも工場内の加工機は室温40〜50℃ぐらいで効率がいいらしく・・・
(−−;。工場見学、社員との懇談をして終了です。。
 帰りに学校に行きました。学校推薦の話をしないといけなかったのでわざわざ夕方6時に登校です。一応学校推薦と言う事で、学内選考があるのですが、私が希望している会社は中小の名も知られていないところなので、希望者は私だけ。よって学内選考といっても、就職主任との面談があったぐらいです。。20時前には帰りました。。
 明日は某チェーンメーカーの選考だあ!

17日 ゴキちゃん事件

 さて、今日も快晴でした。のどカラカラです。

 今日は一日バイト、ということで、朝から入っていたのですが、仕事自体はヒマヒマ。。社員さんたちと、雑談しながらの平和な一日でしたが、昼過ぎにそれが一転、とんでもない苦情が・・・
 お客さんが、不機嫌な顔で椅子に座ってきたから、
 私;『ご用件はなんでしょう??』
 客;『兄ちゃん、Sラーメン店(うちの店のテナントさん)でラーメン食べてたら、ゴキブリ入ってたぞ!?この店の責任者出してくれ(怒)」
 ひえぇぇ。。すごい形相です。まあ話を聴く限りではすごい事態ですな・・・・Sラーメン店には今日は責任者がいないみたいで、すぐに我が店長よびましたが、客の怒りは収まらないようで罵声が飛びまくり・・・おまけにお客さん、昼間だと言うのにお酒の臭いもしていたので、もう怒るわ、怒るわで・・・とりあえず、15分ぐらいで収まりましたが、責任者の仕事って大変だと思いました・・・
(^^;

 帰りに危険物取扱者の前期試験の願書を近くの消防署にもらいにいきました。残りの2,3類を制覇して乙種コンプリートを目指します。

16日 土曜だと言うのに・・・

 今日は一日晴れでした。

 今日は朝から学校!と言いたいのですが、起きるのが遅くなり、学校に着いたのが昼前・・・とりあえず、昼飯食べて来週発表用のプレゼンPPT作りをしていました。一日中PPT作りをしていたので、もううんざり・・・目も疲れますな。。土曜日だと言うのに学部生の子が一人研究しに来たじゃないですか、、えらいなあ・・・
(^^;。夜7時ごろ、別の研究室に友達がいないかな〜と、別研究室に立ち寄ったら発見。。だべってしまって結局帰るのが夜9時過ぎでした・・・あちゃ。。とりあえず、プレゼンできるぐらいまで完成できたので良しとするか。。
 昼間、某大学に異動した先生が遊びに来ました。
 昼前、バイト先の主任さんと遭遇。。私服姿も綺麗ですなあ。

15日 大遅刻

 今日は晴れでした。

 さて、今日はとうとうやってしまいました。。。。内定先の工場見学会・・・しかも内定をけろうと思っているところだからといっても遅刻は厳禁。伊丹(兵庫県)での工場見学の開始が10:00〜。起きたのが9:00ジャスト(もちろん滋賀県)。どう考えても1時間で伊丹にいけるはずありません。大遅刻です。。。まずは連絡入れなぁ〜、、と思いながら、遅刻の理由を考えます。。「寝坊」、絶対却下。。で、無難なところが「腹痛」。と言う事で、腹痛で遅れます〜という電話を入れて、予定より1時間半近く遅れての工場見学開始です。はあ、、、行く気あんまりなくて工場見学も遅刻してしまい、イメージ悪くなりましたかね??何よりも嘘をついたのが心痛む。。。。
 で、昼から実験棟の引っ張り試験機(金属の疲労試験に使うシロモノ)のグレードアップがあり、それの説明会があったりと、夕方からはバイトありで、非常にハードでした。。

 明日は土曜なのに一日学校にこもって研究のゼミ発表用の資料作らなきゃ。。昨日、今日で進める予定が、全く進まず・・・
( ̄  ̄‖)どよ〜ん。。

14日 推薦応募!

 今日は快晴でした。ようやく暖かさが戻ってきました。

 今日は昨日の夜に履歴書等を書いていたため、寝たのが4時過ぎ、で、起きたのが10時半でした。もうちっと早く起きる予定だったんですけどねえ。。
 夕方から登校しました。理由は学校推薦に応募するため。まあ明日の正午が締め切りなのですが、明日の朝は伊丹にいるのでとても学校に行けません。研究発表の資料作り、論文読みで帰りが遅くなりました
(* *;)

 ムジナモの池のタニシの数が気になります。自然に発生したタニシですが、近頃その数が増えすぎた感があります。水底にもタニシの糞が散らばっていて、水質の悪化につながりかねません。ということでタニシ減らしです。まあ、見つけ次第水鉢から弾き飛ばすというだけですが。。
 ムジナモは捕虫葉をつけてムジナモらしくなってきました。

13日 はてさて・・・

 今日は曇りで寒い一日でした。

 もうすぐ学校推薦の締め切りです。まあ15日が締め切りですが、決心しました!某バルブメーカーに応募するぞぉ!!と言う事で、私は学校推薦の企業選びは家から通えそうなトコ、というだけで彦根の某バルブメーカーに応募します。はっきり言って院卒の人間が行くような規模の会社では無い(?)のですがね・・・。彦根はもともと地場産業でバルブ作りが盛んな所で、一応推薦が来ていました。
 内定取るまでは、もう家から出てもいいから仕事欲しい〜、と思ってたのですが、いざ内定が出てしまい、それが家から通いにくいところ(もしくは下宿するところ)だと、妙に自宅から通えるところに働きたくなります。まあ友人の中には給与面オンリーで大企業、成長著しい企業を受けているヤツもいますが、やっぱり自宅から通いたいです。。しかも大好きな滋賀で働けたらなあと思う今日この頃。。しかし、給与面を全く無視して選択している訳でもなく、やはりお金も重要です。
 まず、私は残業手当がつくところ、労働組合があるところ、を基本としています。なぜかというと大学の同期の子が今、働いてますが、その企業では残業代が全くつかないそうです。そもそも労働基準法か何かの法律に違反してるそうですが、実際に給料は時間外手当が付かなくて困っているみたいです。おまけにその企業は労働組合がなく、社員も強く言えないところがあるそうな・・・・
 やっぱり労働組合は大事ですなあ・・・

12日 内定2社目!

 今日は一日雨でした。私は軽いクセ毛なのでこういう雨の日は頭がボサボサになるのであまり好きではないのですが。。しかも今日は最終面接でした・・・

 午前中、昨日は先生に研究の話がしたいと言っていたのに、忙しくて却下!すいません・・・で、学科就職主任の先生に内定出た事と推薦でこんなとこ狙ってますとの話をしていました。あっという間に午前中は過ぎてしまい、いよいよ某企業の最終面接を受けてきました。
 最終面接と言っても、小規模の会社なのでいきなり初めての面接が最終面接なのです。社長、専務、採用担当の方と3対1の面接でした。どちらかというと、雑談面接でした。
 結果は面接のあと、5分ぐらいで「内定」をいただきました。はや!!まあ実際この企業は家から2時間ぐらいかかるトコなので通えるのか通えないのか微妙でして・・・
(^^;ゞ。とりあえず、内定は5月いっぱい待ってくれるようで良心的です。これで一応内定2社目です。しかし小さい企業ばっかだなあ・・・
 研究の中間発表がおよそ一ヵ月後に控えており、そろそろ就職活動に専念できるのも今日ぐらいまでです。明日から少し研究を進めなくては・・・ことしのGWは本当に学校に泊り込みになりそうですぅ。。

11日 逆転勝ち?

 今日は曇り一時雨でした。

 さて、今日は朝は時間があったので、研究のかじりをしていました。しかし、今日から新学期ということもあり、学舎内は人だかりです。たぶん新入生は期待に胸をはずませてるんでしょうか?
 夕方から某物流システム企業の面接だったので学校を出たのが昼過ぎ、今日友人が先に同じ企業を受けていたので情報をもらったりと。で、帰りにメールチェックしてみると、1日に受けて落ちたと思い込んでいた企業から次の面接の案内が。。。はっきり言って通った理由が分かりません。とりあえず、次の面接と工場見学の予約をしました。なんか逆転勝ちをした気分ですが、次の面接でやっと二次面接・・・最終ではありません
(^^;。工場見学は枚方とまた遠い・・・

10日 たまにはリラックスしたい

 今日は薄曇でした。ホント最近暖かくなりました。。

 午前中まったりと履歴書を書こうと思っていたら、友人とメッセンジャー・・・時間潰れてしまいました。夕方からバイトでしたので履歴書が完成せず・・・
(−−;)。

 最近、もう疲れが溜まりまくってしょうがありません。精神的に、肉体的にも疲れてしまい、たまには一日中寝ていたい!と思う今日この頃。でも近頃バイトをサボりがちなので、どうしても週末入らざるを得ません。明日から一応新学期ということで前期が始まりますが、とうとう春休みは暇な日2,3日ぐらいしかありませんでした・・・

 JCPSから情報誌が到着です。今号は特になんかの特集と言うわけでもなさそうですが、U.アルピナとゲンリセアの栽培記事が気になりますね。時間が無いのでゆっくり読めません。明日大阪まで行くので電車の中で読んでみましょう。分譲はムジナモ.レッド「ハンガリー産」を5本注文しました。植え込む時間も無く、ムジナモなら水鉢に放流するだけなので、まあラクかと。。
(^^;

9日 ムジナモ成長中。。

 今日は一日快晴の日でした。しかし、今日は土曜日と言う事もあり、バイトでした・・・
(−−;)

 朝一で学校いって図書館に行こうかな?と思ったんですが、「春休み中の土曜日は図書館しまってるんとちゃう?」との友人の判断で行きませんでした・・・もうすぐ研究の中間発表のための資料作りもしなきゃいけないです。。。
 今日は昼からバイトでした。仕事もヒマヒマ、何事も無い平和な一日・・・・
 ムジナモが水温も上昇した事もあり、急速に成長しています。サクラももう満開ですからね〜。今年は見事に入学式シーズンとピタリでした。。昨日の我が小学校の入学式が終わったところを通りすがりで見ていたら、「自分もこんな時期があったんだなあ」と感傷的になっていました!?

8日 内定承諾書、気が重い・・・

 さて、一昨日、内定を某企業からいただきましたが、いよいよと言うかとうとうと言うか、内定承諾書が届きました。。はじめてみる内定承諾書・・・これに署名して、捺印したら、進路は確定ですが、なんか自分の人生を左右するものでもあるので非常に厄介です。しかも期限があり、4月25日までに返信してくださいと・・・4月25日なんで無理ですぜ。。だって他にも選考中の企業が沢山あるのにここの企業で決まり!と言うわけにも行きません。はあ、とりあえず、25日まで悩んで悩んでみましょう。現在のキモチでは内定キックのキモチが約80%。

 実は今日も、就職活動で八幡市まで行ってました。ここは電気電子系の人ばかりの小さな会社で機械系が行ってもいいのか?と思いましたが、まあ募集学科に「機械系」もあったので応募しました。で、今日は筆記試験。電気系の会社ということもあり、電気系の方向けの問題構成となってます。まあ機械の私でも解けた問題がいくつかありました。
 で、試験の結果(その場で採点・・・)、次回の最終選考に進むことに。どちらかと言うと、こちらの企業のほうが好きなんですよね〜。やってる事面白そうだし、と言っても計測機器系の回路設計、プログラム開発などですが。。畑違いの仕事もいいかも、と思います。それにここの人事の方のT氏が非常に人柄がいい!!ここから内定出たら、決めたいと思うのですが、次は社長面接なので気になりますね。
 夕方からバイトしていました・・・・
 夜メールチェックをしていたら、某企業の落選メールが・・・
( ̄ε ̄;)結構手ごたえあったのにぃ。。

7日 わがまま後輩

 さて、今日も就職活動です。今日は宝塚まで筆記試験を受験しに片道2時間半もかけていきました。筆記試験は30分ほどで解ける問題で途中で退席しました・・・・
 午後から学校です。いよいよ学校推薦の事前申し込みと内定した事を報告を兼ねて就職課に行きました。私はあくまでも自動車関係を志望していて、某自動車安全装置メーカーの推薦が来ていたのでそれに目をつけました。
 午後から開催されていたゼミに途中参加しましたが、なんと今年は4年生に一人、思いっきり生意気そうな子が一人・・・どうしてもその子は破壊の研究をしたいらしく、その破壊の研究テーマは今年は少なく、割り振られませんでした。そしたら先生の目線が私のところに・・・
『君の研究、少し分けてあげようか』
Σ( ̄□ ̄;)なに!!ていうことで、クソ忙しいこの時期に4年生のお守りをしなきゃいけないことに・・・・
 おまけに5月の中間発表のスケジュールまで決まってしまいました・・・・

6日 内定ゲッツ!

 今日は午前中、某巨大企業の技術面接がありました。ここは滋賀県のメーカーで唯一東証一部上場しているので志望ランク高いのですがね〜。。手ごたえは、、、よく分かりません。確実に落ちたともいえず、1週間後に結果判明です。
 午後から一番選考が進んでいる企業の最終面接を受けてきました。面接でいきなり技術的なことを突っ込まれ、パニックになりそうでしたが何とか切返しました・・・
(^^;。面接は怒られたり、褒められたりとよく分かりませんでした・・・・
 面接が終わって数時間後、最終選考を受けた企業からメールが届きました。メールの表題で「採用内定」と書かれていたので一目で内定もらえたことが分かりました!!うれし〜。。。人生初めての内定です。。しかあし、まだどうしようか決めかねてます。この時期の内定って結構早いほうで、まだまだ受けたい企業があります。どうしましょう。。

5日 健康診断

 今日も午前中某企業の二次面接がありました。手ごたえは、まあ絶対落ちただろうという感じでもなく、絶対通っただろうという感じも無く、手ごたえが微妙でしたね・・・・

 午後は学校で健康診断を受けました。これを受けないと健康診断書を出していただけません。。診断の種類はホントに最低限といった感じで、私は内科検診の先生に「君は運動不足だよ」と指摘される始末・・・・おかしいですね、日ごろよく歩いてるのに・・・
 明日は技術面接もあり、午後には最終面接もあり、ハードです。今晩にいろいろ志望動機などを考えていますが、頭がごちゃごちゃになりそう・・。ど忘れしたらどうしましょう。。。

4日 今日も就活

 さて、今日は晴れでしたが、非常に風が強かったです。

 今日も就職活動、ということで某社の三次選考である面接を受けてきました。ここ中小企業なのに選考が5次まであります。結構しんどいのです。で、面接のほうは話は盛り上がりました。どうなんでしょ?これで落ちたら結構凹みますねえ。。

 家に帰って早速明日の面接企業の研究をしてました。今回は「なにがやりたいの?」と聞かれるとなかなか危険な予感がします・・・

3日 久々の食虫撮影

 今日は久々に少し時間があったので近況とムジナモのページの形式を更新してみました。日記はその日の一言コメントを一番上においてみました。 

 今日は夕方からバイトでした。ありえないです。就職活動で忙しいのに週4で今週はバイト入りました・・・もうすぐ研究の中間発表もあるのになあ。。先生の話では今年のGWは学校に缶詰めになりそうです。
 バイトまで今週の6日にある、技術面接用の資料を作ってましたが、あまりの眠たさに中断してしまい、そのままバイトの時間となりました。明日も面接ありの就職活動で忙しいのになあ・・・

 久々にムジナモの写真を撮りました。ですが、撮影途中でバッテリー切れ・・・早々に終了。。。
(==;)。ムジナモ、タヌキモはもう生育開始ですが、まだ捕虫葉は付けてないです。一応トップページにサンプル画像を置いてみました。

2日 一日バイトでしんどいぞ。。

 今日は朝からバイト!『いいのか?院生で就職活動に忙しいのにバイトしていて・・・』と自分に問いかけてます。

 さて、朝からバイトと言ってますが、実は今朝は4時過ぎまで今日出すエントリーシートを書いてました。なので朝はほとんど寝ずで非常にしんどいですぅ。
 おまけに朝はほぼSCが一人状態で忙しいったらありゃしない、、ぐらいの忙しさ。。昨日が商品券の売り上げ0円で、その反動が今日来たのか、朝から「商品券!商品券!」の嵐です。。
 まあ、夕方には帰らせてもらいました。

1日 面接失敗、業界研究必要!?

 今日は年度開始の日。。来年の新生活を期待しながら(?)今日も就職活動でした。

 今日は某鉄鋼製品メーカー。もちろん業界研究もせずに面接を受けにいったら、、、撃沈!!!
 「アナタは今後の鉄鋼業界の動向をどのように分析しますか?」と訊かれたのですが、業界研究全くせず、どういう状態なのかも良く知りません。(汗)答えは適当に答えてしまい、面接官の印象悪・・・
(−−;)。面接終わったあと、ここはもう来る事はないだろうと悟りました・・・
 昼から学校、今日は入学式の日です。ワタシもスーツで来ていたのですが、さすがにもう新入生とは思われませんな・・・・逆に新入生から大学職員と思われて質問されたりと・・・萎え・・・・
 夕方からバイトでした。今日はとってもハードです。。。

 さて、夜友達からメールが。。。内容、「内定ゲッツ!」
Σ( ̄□ ̄;))はやっ!もう内定が出たやつがいます。。少々焦ってきますなあ・・・今のところ戦績はやや面接の分がわるーいのです。

戻る