近況

3月

〜March〜

31日

 今日は年度末・・・なのですが、今日も就職活動です。

 今のところ予定している最後の説明会に出ました。まあたぶん4月にも説明会は新しく行くとは思いますけど・・・今日のところは某巨大企業の子会社です。それでも出席者は多数です。。うーむ、さすがネームブランド・・・
(^^;
 先週受けた某企業の面接が通ったみたいです。「みん就」を見てると結構淘汰されているのか??

 昼から学校に行きました。なにやら新しい研究室のメンバーで飲み会をするとかで・・・明日朝から面接なのになあ・・・ちょっとだけ日本酒をいただきました。。

30日

 今日は学校でした。久々に先生と顔を合わせました。それから技術面接用の資料作りをしてました。なかない難しいです。。

 昨日受けた企業の選考通過の連絡を受けました。次は最終選考です。。。内定欲しいですね・・・

29日

 今日は就活でした。某中小企業の選考です。筆記、面接がありました。面接は予想外でしたが・・・

28日

 今日は学校でした。研究するわけでもなく、履歴書、エントリーシートをカキカキしてました。忙しい・・・

27日

 今日は曇りでした。一日フリーです。感激・・・・

 最近ホームページを全く更新していません。だって本当に時間が無いんです・・・・言い訳(?)。就職活動が予想以上に忙しく、植物管理もままなりません。当然枯れていく植物が多数あります。世話してやりたいのですが、就職活動、学校で一日フルに出掛け、クタクタになって帰ってくるととても世話する気が起きません。今のところ枯死したのが、N.アンプラリア、ミラビリス、など水気が好きなネペンテス、ドロセラで腰水浅くしていたカペンシス類は枯死、蘭もファレ系が水切れで危ない状態。。。。せっかく播種して発芽したドロソフィルム、ビブリス.ギガンテアも水切れですべてオジャン。他にも枯死多数。。まあ、原因はいずれも水切れです。

 ある程度は覚悟していましたが、水切れで枯れていく植物には申し訳ないですね。しばらく植物の規模を縮小しようかと思います。
 そんな中で嬉しいのが、ムジナモが生育開始してくれました。こいつらはもうアオミドロに絡まれ寸前で今日は大掃除してアオミドロをすべて除去しました。といっても残ってるんでしょうけどね〜。。。

26日

 今日は土曜というのに某巨大企業の三次選考(グループディスカッション)を行ってきました。ここの企業は選考が七次まであって非常に大変・・・
 夕方から久しぶりにバイトに行きました。

25日

 今日は面接が一つ、もう一つは説明会が大阪でありました。大阪でうまいすし屋を一つ発見!
 なぜか22日に受けたグループディスカッションが通りました。

24日

 今日は筆記試験が2つあります。午前は大阪、午後は向日町で筆記試験がありました。。

23日

 今日は就職活動はありません。学校でエントリーシート、履歴書を書いて友達と就活情報を話していました。早いヤツはもう次最終面接だとか。。。焦るなあ。。

22日

 今日は某企業のグループディスカッションです。あんまり喋られなかったなあ・・・・

21日

 今日は昨日の疲れが抜けぬまま、朝一から某企業の説明会です。
 昼過ぎからバイトでした。

20日

 今朝は曇りです。

 今日は学校に行って技術面接用の資料作りをしなければ・・・そのあと夕方から大学時代の友人たちと久々に再会の予定・・・

19日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日は朝からバイトです。就活中のバイトは本当にめんどくさい。。
 今日のバイトは一人研修中の方がおられました。まあ、オバちゃんというか、お姉さんと言うのもキツい(失礼?)年代の方です・・・
(^^;。受付配属の人で本当は受付で研修をすればいいと思うのですが、受付は忙しく研修の世話をする暇が無いそうです。で、仕事内容が割りと似ているサービスセンターで3日ほど研修させるとか・・・これじゃあサービスセンターは暇に見られてるのかな?まあ実際暇ですけど。。
 昨日受けたグループワーク通過のメールが到着!そろそろ履歴書もたまってきたのよね〜。。

 ムジナモ浮上してきました。無事冬越しをしてくれたようですが、併せてアオミドロもお目覚めのようで・・・非常にキケ〜ンな予感がします。。

18日 

 今日は曇り一時雨の時雨空でした。まだまだ冬が残っています。

 さて、今日は朝一から某企業のグループワークを受けてきました。まあエレベータメーカなので何かいいエレベータを提案してくれー、という課題が出ました。ここでびっくりなのが私と同じ学校の友達と同じグループになりました。
(-o-;)やりにくぅ・・・で、50分ほど課題を2つに分けて話し合い最後に一人ずつ発表です。
 終わった感想・・・グループワークは初めてだったのですが、結構楽しめました。。選考結果はどうなるか知りませんが・・・

 午後から別企業のセミナーも廻ってました。。

17日

 今日は雨でした。

 午後から某製袋機メーカーの説明会でした。ここの社屋を新しく建て直したらしく、中は綺麗でした。で、肝心の説明会ですが、なかなか社長のスタイルがいいですね〜、あ、経営スタイルのことですよ。。やっぱり大手より中小企業のほうがこの辺はしっかりしていると思います。一応次の選考の予約をしておきました。
 夕方からバイトです。しんどいですぅ・・・

16日

 今日は晴れでした。

 今日は某物流機器企業の工場見学です。ここ、実は大学時代に工場見学に来ていたりして・・・(汗)。まあ、相変わらず、自動化された物流機器はすごいですな。
 で、驚く事は、そんなことではなく、工場見学のメンバーに高校の同窓生T氏が来ていたのです。そいつも某国立大学の院生でして、もう5年ぶりに再会となりました。なつかし〜キモチでいっぱいです。しかし、ミスしたのはそいつの携帯番号とか連絡先を聞き忘れたのでした・・・あちゃ〜、次に逢うのはいつになるのやら・・・

15日

 今日は曇り一時雨でした。

 今日は学校です。なんか最近学校行っても就活が頭にあって落ち着きません。他の同級生も殆ど学校来てませんし。。みんな忙しいのかな?久々の研究生M氏との遭遇です。昼ぐらいに来ると言ってたのに来たのは16時過ぎ・・・まあ私も先生に頼まれごとがあったのでそっちに精を出していました。帰りにM氏とメシ喰って帰りました。久々に酒が入りました。

14日

 今日は晴れ時々曇りでした。朝が非常に冷え込みました。

 さて、今日は朝一から大阪まで説明会に出向です。まあ駅まで着いたのはいいのですが、ここからが大変でした。私はいつも大阪まで電車で行くのですが、一応9時までに大阪駅に着く電車に乗ろうとしました。しかし今日は7分遅れで目的の電車が到着。。
「まあ、大阪駅に9時ぐらいにつけばいいし、7分遅れぐらいはどうってことないか」と思い、電車に乗り込みます。そしてその電車は新快速電車なのでスイスイ走るはずが、駅を出ていつまでたってもノロノロ走行。。で、ついに駅と駅の間で停車!
「ん?なんだ?」その場で10分ぐらい停車、でまた走り出しました。で次の駅に着いた時はこの電車はさっきよりも遅れてます。
「まあ10,20分ぐらいの遅れはへっちゃらよぉ。」というぐらい早めに出てたのですが、少々不安になります。で、次に滋賀県と京都府の間のトンネルに突入してまたも停車・・・車内放送が。。
「信号故障が発生し、復旧しましたが、電車のダイヤ調整を行っております・・・以下略」。。トンネル内で止まられてもナ〜、携帯も圏外だしどうしようもありません。んで、その後もトンネル内をノロノロ走っては停車を繰り返してトンネル内を通過するのに20分ぐらいかかりました。んで、京都駅に着いたのが約30分遅れ。。ちょっと焦ってきます。その後は普通に電車は走行してくれたのですが、また今度は新大阪駅で信号待ち・・・しかも10分も。。本当に信号待ちですかぁ?
 朝一の説明会は結局遅刻はしなかったのですが、50分前には着くはずが10分前のぎりぎりになってしまいました。。結局あとで新聞を見たら寒さでレールにひびが入り、それで信号が赤信号のままになったとか・・・確かに今朝は寒かったでしたが、そこまでの寒さだったとは・・・
 午後にも別会社の説明会を受けて帰りました。ここは友人が今年の4月から働くところで興味がありました。

13日

 今日は曇り一時雪でした。真冬の寒さが続きます。

 今日は昼下がりからバイトです。まあ、特に忙しい事も無く、商品券を頼まれるお客さんが多かったぐらいでしょうか。しかしいつも思うのですが、商品券につける戒名ってありますが、あの字は外字が多く、またパソコンで出てこないような字もあり、結構作成がめんどくさいのです。。。しかもおじいちゃん、おばあちゃんが商品券を頼まれますから、余計パソコンでは作成できませんというのが説明しづらい・・・
(^^;。。

12日

 今日は曇り一時霙でした。風が非常に強く、傘が「おちょこ」になってしまいました。
(^^;

 さて、今日は午前中就活で午後から一日バイトでした。就活は私が今のところ唯一受けている滋賀県企業で、今日は筆記試験です。はっきり言います。今日の筆記試験失敗しました。何がって、、計数問題で撃沈・・・理系失格・・・ていうか、時間配分間違えて考えすぎていたらいつのまにか試験終了!!ひぇぇ。。。。問題の半分以上を残して試験終了って・・・こりゃ落ちたな・・・・最後に自己紹介カードを書いて終了です。はあ、筆記で落ちたっぽいですぞ。。院生失格・・・
( ̄o ̄;‖)ズーン・・・
 試験会場とバイト先と近かったので今日はバイトを昼過ぎにいれました。バイトもね、馬鹿に出来ません!ていうか、バイトしてないと交通費でどんどん貯金が消えていきます。。なので今日は久々に8時間労働しました。まあ名古屋行くまでの往復分にはなったかな(もちろん新幹線使わず)。。

 植物ですが、最近全く面倒見てません。て言うかもう怖くて見れないです・・・管理不届きでたぶん多数枯れてそう・・・まだサラセニア等も全く植え替えてませんし・・・大丈夫かな。。

11日

 今日は曇り時々雨でした。

 今日は2日ぶりに就活です!場所は大阪、某大手農機メーカーです。30分前に着こうと思ったらまたまた初めての場所で道に迷ってしまいました。着いたのが15分前、少々焦りモードで会場に入場です。人数は50人ぐらい、まあこんなものかという人数です。説明、適性検査終了後、またまた抜き打ち面接です。今度は個人面接。しかも会場は50人ぐらいで、面接官が2人いるので面接は2人ずつという感じで進みます。一人5〜10分ずつで面接が行われたので、これじゃあ帰れる時間が遅くなる!前の抜き打ち面接の時も思ったのですが、待たされるこっちの身にもなってみろよっと言いたいです。しかも今日はバイトもあるのでとても最後まで待てません。なのではやめに順番を廻してもらいました。聞かれた内容は、「説明会の感想、研究内容、質問は?」です。質問は2,3ほどあったのですが、早く帰りたかったので1個にしておきました。
 帰り際に携帯に連絡が。。。「某企業ですが、ぜひMasaさんに2次選考へ来ていただきたいのですが〜。。」という内容です。近くに特急列車が止まっていて最初の名乗られた企業名が聞き取れませんでした。しかも私もそのまま「はい、はい、」と進めてしまい、なんとなくどこの企業か聞きづらくなったりと。。
(^^;。 で、私の返事としては、、、選考辞退!!!(そのときは、どこから電話かかってきてるのかも分からないのによく辞退宣言するよ、と我ながら思った)。というか、たぶん会話の内容から先日試験を受けた某大手素材メーカーだと思うのです。ここの説明会の内容は難しくてよく分からなかったところです。はっきり言います、向こうが求めている人材のレベルと私のレベルとでは大きく違います。たぶん向こうが求めているのは難関大学を卒業している超優秀な人間、しかし私のような三流大学の人間ではとても学力がマッチングしません。確かここの説明会を受けた後、「ここは私の行くべき所じゃない」と勝手に思っていましたから・・・
(^^;。あと先週から非通知でかかってきた企業さんの電話にようやく出る事ができました。用件は全然どうでもいいことなんですが、いままで4回出られなかったのでもうかかってこないんじゃないかと思ってました。

 傘を駅のトイレに忘れてきた〜。。。

10日

 今日は晴れのち雨でした。暖かさが続いてます。

 今日は一日就職活動の予定が無い!なので暇!というわけではもちろんなく、今日は久々の研究です。というか今日新しく新調(?)されたレーザー顕微鏡の講習会がありました。別に顕微鏡の使い方は難しいわけではなく、撮影される画像処理、とくに画像解析が難しいのです。この顕微鏡を使って金属破面の破断シミュレーションを行うのですが、今日はそのやり方をもうすぐ卒業する先輩に聞いていました。疲れました・・・
 帰りはその先輩と最後の晩餐(?)でくら寿司に行ってきました。たぶん卒業までに今日が一緒に食べて帰るのが最後でしょう。一年、いや2年お世話になったのでなんだかさびしいものですね。。
 その後は家に帰って明日提出する履歴書を書いていたりと、暇がありません。体調も不良気味で最近の過労のせいだと思います。今日は早く寝ます。

9日

 今日は曇り時々晴れでした。ものすごく暖かい一日でした。春も近し、ですか?

 今日も例によって説明会に出席です。場所は京都の長岡京。会社まで駅から徒歩15分ほどあり、少々遠め。30分前に着いたのですが、結構人が多かったです。控え室で待たされ、開始20分前に会場に案内。で、出席人数が50〜60人ほどいます。ここ中小企業ですよ?という感じが全くしないです
(^^;。。あとやたら女の人が多い!普段は機械メーカーの、しかも技術系説明会にばかり出てるから少々違和感が・・・説明、工場案内、座談会、適性、SPIもどき試験をして終了でした。はっきり言います、英語、、さっぱりでした・・・・殆ど単語が頭から出てってるので、よく分かりませんでした。

 そういえば昨日春草園から品物が届いてました。昨日何だろう?と思って箱を開けたら紙が一枚に、何やら山野草の球根が2,3個入ってました。「通信販売休止のお知らせ」。
Σ(・o・;)なっ!?こんな感じです。なんでだろ?変革のため休止すると書いてあったのですが、通信販売儲からないのですかね。よく分かりませんが、ここのは結構マニアックな山野草、食虫植物が手に入ったのに・・・生水コケの貴重な入手先だったのになあ・・・店頭販売も3,4年前に刃終了してるので、もうここから買う事ができませんね・・・

8日

 今日も快晴でした。

 今日は愛知県まで出張というか、就活でした。目的地は岡崎市の某工場、でも安城市から送迎バスが出るとのことで、とりあえず安城市までGo!という感じです。まあ愛知までなら新幹線を使いたいなあと思ったのですが、学生ですからそんなにリッチにできません。しかも今日は説明会だから交通費も出ないだろうということで在来線を使いました。コースとしては琵琶湖線で北上し、米原で東海道線に乗り換えという感じです。で、結局名古屋に着くまで2時間10分ほどかかりました。しかもやけに大垣からの乗客が多くて名古屋まで座れなかったし・・・・
(*_*;)。で、無事名古屋でJRから名鉄に乗り換えて安城市まで到着!集合まで時間があるし、腹もへったから昼ごはん食べたいなあ、と思ってもなんか駅前何も無い!食べ物屋さんが殆ど見当たりません。。仕方なくマクドナルドで昼飯摂りました・・・もうちっとましなモノがよかったなあ。そして集合時間にもなり送迎バスで出発です。送迎途中、他の皆さんはシ〜ンっとしてましたな。空気重い・・・それとやっぱり愛知の大学生が多いですね。
 工場に着いて一通り説明を受けて工場見学が終わった後、「面接を行います」の説明・・・
Σ( ̄□ ̄;)ホエッ!?面接??
 うーむ、なんか説明会予約画面では懇談を行うと書いてあったので、てっきり会社の人たちと座談でもするのかな〜と思ってたのですが、まさか面接とは・・・4グループに分かれてグループ面接です。私は3番目のグループで1グループ約30分もかかるので帰るのが非常に遅くなりました。18時半に名古屋を出て結局家に着いたのが21時ごろでした。疲れた〜。。。。お土産に味噌饅頭を買いました。味噌風味の皮にあんこがマッチングした不思議な饅頭です。美味しいのでいいのですが・・・

7日

 今日も一日快晴でした。

 今日は朝から就活がありました。朝は大阪まで工場見学と午後は別企業の説明会があったりと非常にハードでした。
 工場見学のほうはというと、、、いわゆる工業用の(?)理化学機器を作っている某メーカーですが、前の説明会で全然面白くなく、工場見学でも面白そうでなければ応募はやめようかな〜と思って工場見学に参加したのですが。。やっぱり面白そうじゃない!だってねぇ、他の企業廻っていても、どこか一つは「あ、なんか面白いんじゃないの?」と思うことがあったのですが、ここだけはなんかね〜って感じです。なので応募辞退決定!
 午後は某鉄鋼メーカーの説明会でした。私の研究が金属関係なので話を聴いてみようかな〜と思って参加したのです。そこの企業さんの製品を見せてもらったのですが、結構目からうろこでした。。

6日

 今日は晴れでした。一日晴れたのは久しぶりです。

 今日は朝一学校に行ってその後バイトでした。就活アイテム(といってもスケジュール管理表だが)を忘れたので学校に取りにいきました。しかしバイトが朝9時からなのでそんなに学校に長居もできず、5分もせず帰りました。
 そして、バイト。今日は”初掃除”です。9時から10分ほど駐車場のごみ拾いをします。結構落ちてるもんですね。やっぱりタバコの吸殻が多いです。あとなぜかビー玉のごみ(?)が多かったのは謎でした。。掃除も終わって後は通常の仕事でした。暇な一日なのに人員は豊富。。やっぱりヘンテコなシフトです。でもなぜか帰り間際に忙しくなって結局2時間の残業をしてしまいました・・・

5日

 今日は曇り時々晴れでした。冬のような寒さです。午前中は学校、昼からバイトの一日でした。

 さて、今日はバイトの日だなあ、と思ってバイト行くまでに昨日出席した某企業のweb適性検査受けようと思ったらパソコンのメモリ不足でエラーと表示が・・・・
Σ( ̄□ ̄;)なんで!?一応このパソコンも新しくないけど、380MBはあるのに〜と思ったのです。しかしどうにもなりません。。他のウィンドウをすべて閉じてもメモリ不足と出るので家では出来ません。。しかもこのweb適性は期日があって8日までにしなければなりません。6〜8日は一日家を空けるので今日しなければっと思い、急遽学校に登校です。「ふふん」と思いながら学校の研究室のメモリ1GBもあるパソでweb適性を開始しました。さすがサクサクです。昨日人事の人が「簡単な言語と計数問題と性格検査ですぅ。」といってたので全く勉強もせず受験したのですが、言語問題難しい!!哲学系の文章が出てよくわかりません。。しかも時間も短く残り半分近くは勘!(汗)。これでまず失望してしまい、続いて計数問題でした。グラフを読み取る問題がほとんどですが、これまた時間が足りん!!半分近くが勘でやりました。5択なので殆ど合ってないでしょう。性格検査はどっかで見たような質問でした。はあ、S社さん、さようなら・・・ですね・・・結果は期待してません(本気)。。
家に帰ってスケジュール帳を学校に忘れてきた事に気がつきました。しかもしばらく就活で学校行かないのに。。非常にやばいです。とりあえず明日バイト前に学校に寄ろうかと思います。でも明日は9時からバイトだなあ・・・
(^^;ゞ。8時ごろ学校に行くか・・・

4日

 今日は曇りでした。

 今日は昼から就職活動でした。なので朝は結構寝てました。昨夜はいろいろしていたら2時まで起きててちょっと眠いです。さて、今日行く企業は某大手プラスチックメーカーです。機械系なのになんで素材メーカー?と思われるかもしれませんが、製造するのは機械です。なのでやっぱり機械系が欲しいみたいです。で、説明会がはじまり、途中、予期せぬ専門試験が・・・・ひええ、まあそんなに難しいことは無いですが・・・2時間ぐらい企業説明&試験して、そのあと1時間半ほど座談会がありました。専門のエンジニアと話す時間です。それぞれエンジニアから説明を受けるのですが、すんごく難しい!これホントです。まあ化学を専門にされてる方はそうでもないかもしれませんが、高分子がどうのこうの言われてもよく分かりません・・・それでもなんでか機械系の方でもマニアックにプラスチックを研究しているやつは対等に質問していたしなあ。。指名式の質問タイムではオーソドックスな質問しかできなかったMasaでした。一人は「難しすぎて、分かりません」と答えていた人もいて、私も心の中で深くうなずいてました。それに今日のとこは巨大企業だから周りがすんごく賢そうな人ばかりでした。
(^^;ゞ。。

3日

 今日は曇り一時雨でした。

 今日は京都まで就職活動でした。某輸送機メーカーです。ここは結構志望ランクが高いほうなので真面目に説明を聞いていたのですが、1時間ちょっとで終了。。はやっ!質問コーナーも10分ほどで終わりました。うーむ。。
 家に早めに帰って明日の某巨大企業の説明会でおそらくかかされるであろう、志望動機、やってみたいこと、研究内容についてまとめてました。この就職活動の中で一番規模がでかい企業なのでほとんど記念受験のつもりです
(^^;。入れるんかなぁ。

2日

 今日の天気は曇りでした。

 今日は宝塚まで就職活動でした。阪神競馬場の近くです。某特装車メーカーです。説明会に行くまでの道で某社の車を発見してニンマリしてました。さて、宝塚まで行ったのは生まれて初めてです。どうやって行こうかな〜と思ってましたが地図を見ると阪急電車が最寄のようで、これを利用しました。面白いのはJRだけで滋賀から大阪まで行くより阪急も利用して宝塚の某駅まで行くほう安いのです。なんだかね〜。そして説明会ですが、出席者はおよそ200人。さすが大手の企業です、人数も大手ですな〜。。
 帰りはブラブラしていたら帰るのに3時間もかかってしまいました。

1日

 今日は曇り時々晴れでした。今日ももちろん就職活動です。今が説明会のピークでしょうか?

 今日は朝一から大阪まで就職活動です。昨日の田園風景の就職活動とは打って変わって人が多いところで就職活動です。いいかげん大阪駅の地下構造も覚えたらいいのですが、いまだに方向音痴の私は地下街はどこを歩いてるのかよく分からず目的地まで外に出て行くことが多いです
(^^;ゞ。 今日は説明会で話を聴いてましたが、全く意欲が沸かなかったです。。どうも説明の人が抽象的、概念的なことしか説明してくれなくてもっと突っ込んだ説明をして欲しかったです。最後の質問コーナーもみなさん沈黙・・・・私も普段質問したい事があったときは質問しますが、今回は全く質問が浮かばない・・・かろうじて一人が選考方法についての質問があったぐらいでした・・・一応工場見学の予約しましたが・・・

戻る