近況

2月

〜February〜

28日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日も就職活動でした。しかし今日訪問する会社は従業員100人にも満たない小さなところでしたが、人事の人柄がいい感じでなかなか気に入りました。でも所在が京都の八幡で非常に遠い!!のがネックですね・・・近鉄乗ってそれから京田辺からバスで20分もかかりました。。
 会社説明が1時間半程度、そのあと1時間ほど面談(といっても全く選考ではない、バスの時間までだいぶあったからです)してました。私ともう一人参加する人がいたのですが、来る時バスに乗り遅れたらしく私の会社説明が終わってから到着されてました。。いいんかいな・・・て感じですけど。。
 説明会の帰りのついでに以前私のバイトの主任さんだった人へ顔を出すために某スーパーを訪れたのですが、、、いない・・・あれぇ?居るはずなのに、と思ってメールしたらどうやら休憩中だったらしい・・・ふふ、その間に帰りました(
逃げました)。結局顔も見れなかったですね。。

26日

 今日は曇り時々雪でした。寒の戻りです。

 すみません、怠慢こいて、、いえいえ、就職活動等で忙しすぎてしばらく近況の更新が出来ませんでした。10日以上空いてしまいましたね・・・
(^^;ゞ。
 さて、今日は土曜日で昼からバイトをしていました。今は会員様募集&お買い物券交換の時期で猛烈に忙しいのです。開始の時期からもう6日目なのでもう初日ほど込みませんがそれでも店番を1人では出来ないぐらい忙しいです。普段暇なだけに差がありすぎです。バイトが終わって今晩は早く寝ようと思います。明日は1ヵ月半ぶりの休み。。予定が無い日というのが本当に久しぶりなのでゆっくり休みます。そしてエントリーシートを考えないとナあ。。ちなみに、この近況を書いていなかった日に面接があったのですが、見事に黒星スタートになりました
(ーー;)。明日は少々ホームページの更新が出来ればなあ。。あと、私が去年通っていた自動車学校から情報漏えいがありまして、見事に私のところにもお詫びの封書が届いてました。初情報漏えいです〜。。。

14日

 今日は晴れ時々曇りでした。ゼミがあるというのに就職活動のため欠席ですぅ。

 今日は昼前から大阪出向でした・・・1月に説明会に行った企業さんの筆記試験受験のためです。今日のは一般常識&性格テストですが結構性格テストでもあなどれませんからねぇ。問題内容としては国語、算数、経済(?)でした。この経済は難ありで理系の私にはさぱーりでした・・・
(^^;ゞ。ここ受けた友人は筆記は駄目でも通るから〜ッと言ってたのですが、どうなるかな??帰りは同じ大学の人と一緒に帰りました。意外と地元の人で意気投合です。その人は電子系専攻なのでした。。

 ようやくJCPSから注文品が到着です。今回は結構遅かったです。まあT氏が多忙のようなので仕方ありませんね。今回の目玉は、ずばりDrosera. cistifloraです。初購入です。なので親株にしたのですが割りと安価なので買いました。難易度はそれほどだそうですけど、今後の生育が楽しみです。他にはDrosera. peltata球根を買ったのですが、すでに発芽!しかも5cmほど伸びてます。2月なのに大丈夫なのですかね?種子はDrosera. indicaベトナム産、Drosera. anglica、イビセラを購入。早速Droseraは播きました。

13日

 今日は曇りでした。

 今日は久々に昼からSCバイトでした。なので本当に久しぶりに朝遅くまで寝ていました、といっても7時半頃に目が覚めてしまいましたが・・・
(^^;。風邪は咳が出始めました。仕事中も咳をゴホゴホしながらなのでしんどいです。。
 明日はまた就職活動です。大阪までですが、結構旅費かかるんだよな〜。バイトの給料日まであと10日間近くか。。。長いです・・・

 植物ですが、今日は水やりだけでした。世話する時間が無い・・・ムジナモは久々に観察しましたが、今のところ冬越し順調そうです。しかしアオミドロが気になる・・・・

12日

 今日は曇り時々晴れでした。ここ2,3日風邪による体調不良と、疲労により近況ページの更新がストップしてしまいました。

 今日は3連休のど真ん中の土曜日、バイトです。。SCバイトです。体調も全快とは言えませんが、何とか気合で過ごしました。バイトは暇で全く問題無しです。こういう日はいいですねぇ。
 明日もバイトです。3連休はバイトで潰れます。はあ・・・リフレッシュしたいです!
 去年の暮れに発売された『I've Remix Style -Mixed Up-』がようやく入手できました。といってもネット経由ですけど・・・
(^^;ゞ。原曲をリミックスしたいわゆるリミックスアルバムですが、この中で一番好きなのはMELLの「砂漠の雪」です。イントロ、間奏部の高瀬氏独特のロートランスサウンドがいい感じです。。まあこの音楽を知る人もごく少数でしょう・・・

 植物ですが、D.マクロフィラがそろそろ開花間近です。家に居ないので観れないでしょう・・・

9日

 今朝は晴れ時々曇りです。今晩北朝鮮vs日本戦が夕方からのバイトのため観れません・・・ショック。。もともと今日はバイトが無かったのですが、数日前、この日に入れると言ってしまい(しかもサッカーのことがすっかり記憶に無かった)急遽バイトの羽目に・・・

 そろそろ早春まきドロソの準備をします。

8日

 今日は雨のち曇りでした。最近晴れないです。

 今日も朝から学校です。主に就職情報収集&説明会申し込みなどに勤しんでました。午後研究をして夜にはお帰りです。今日もネタないですね〜。

 購入したてで寒害が出たネ.ベントリですが、いよいよ新芽が展開してきてくれました。とりあえず枯れなさそうです。ですが、寒害で変色した葉が無残な姿となっております。これじゃあ今年の夏は作落ち確実かな〜。ベントリの生命力にかけてみるか。一方、ネ.ビーチは大型の葉を繰り出し、袋は高さ12cmになりました。胴回りはまだ7,8cmなのでまだまだですが、どんどん大きくなっていって欲しいです。

7日

 今日は曇りのち雨でした。学内企業セミナーが今日から始まりました。

 今日は朝一から研究〜、と言いたい所ですが、就職情報などを集めていたり、メールで説明会申し込みなどをしていました。
 昼から研究を始めて、まあ研究は夜には何とか見通しがつきそうになりましたけど、まだ先生に結果報告していないので、それ次第でどうなるかは分かりませんが・・・・
(^^;ゞ。
 あと、新4年生がいよいよ研究室配属決定のようです。うちの研究室の後輩(旧4年)たちいわく、今年の研究室に入ってくる人たちはやんちゃな人たちや、マニアックそうな人たちが入ってくるとか・・・
(ーー;)。はあ、まあ今年はS先生のせいで人気が無いとは予想していたのですが、予想通りとなりました。荒れそうだなあ・・・

 植物は久々に念入りに水やりが出来ました。JCPSからの注文品がまち遠しいですね。。

6日

 今日は曇りでした。朝のうちは霰も降る寒い一日でした。

 今日は朝からSCバイトでした。例によって寝られん・・・まあ今日はとんでもない一日でしたな。まず、朝のうちにでっかいトラブルが。原因は保険の販売で私たちの不手際(?)とも言えない、やむをえない対応をしたらお客さんが激怒!!最終的に総務次長さんまで出てくる始末に・・・ものすごくお客さんが怒ってましたな・・・久々に見ましたよ。
(^^;ゞ。保険の販売は資格がいるのですが、私はアルバイトでそんなもの持ってるわけでもなく、もう一人の社員さんも保険がよく分かってないので、もう朝から大変でした。遅番の主任さんが急いで来てくれてなんとかしてくれましたが、そのあと次長さんからは説教されるわで、なんか気分が晴れませんな・・・サービスセンターのつらいところですね。。

 植物は最近の多忙のためほとんどノータッチ状態です。特に温室のは用土の乾燥が気になるなあ。。新導入のネペンテスは寒害が出て8割がたの葉が変色してしまいました。う〜む。。

5日

 今日は晴れのち曇りでした。朝一面接のため早朝起きでした。

 最初の面接は京都の城陽市(京都市の南です)で行われました。一人20分の個人面接ですが、面接官が4人おられました。うーむ、最初に突っ込まれた事は、、「うちの企業の商品で興味のあるものは?」と聴かれ、事前に企業研究をあまりしていなかった私は少し慌てふためいてしまいました。なんとかごまかせたか??少し詰まってしまう場面もあり、やはり最初の面接は上手くいきませんな。他は無難にこなせたと思うのですが、どうなるのかな〜??私的には駄目っぽい・・・・
(ーー;)。。はあ、次回の面接に向けて対策を練るか。。

 昼前から夜までバイトでした。昼に30分早く入ったので夜30分早く上がらせてもらいました。というのも、バイト先の人も私の疲労度を見てかわいそうになってきているというのもありましてね・・・それぐらい疲れているので今日はもう寝ます。

4日

 今日は晴れ時々曇りでした。本日の流れ@学校→会社説明会→バイト。。。

 今日はハードスケジュールでした。午前中は学校で研究室の後輩たちの卒業研究発表会で、私はビデオ撮影係。9:00からの発表で最初の子の始めを取り損ねてしまったり・・・
(^^;。そうこうしているうちに昼になり、今度は京都まで会社説明会のため出ます。今日のところはいわゆるお役所さんをメインの顧客とされている某電機メーカーです。とりあえず受けようかな。。
 続いて夕方からバイトです。もうクタクタです。しかもお客さんの数少ないし、人員は飽和してるし、今日来る意味無かったジャン!ということで疲れがどっと出た日でした。明日は京都の城陽までいよいよ面接です。ここは家から2時間近くかかるし、朝9:30から面接だし、大変です。

 ネペンテス、昨日よりさらに葉色が悪くなりました。一応最低16℃の温室に入れているのですが、どうやらこのところの寒波の害が出たようです。うーむ、一番寒い時期に輸送してしまったからな〜。。ヘリアンは元気なようです。よかったよかった。。

3日

 今日は晴れ時々曇りでした。予想より冷え込みませんでした。といっても今朝もムジナモ池は凍っています。北部では大雪警報が出ていますね。

 さて、山田食虫植物農園さんから届いたネペンテス.ベントリコーサ”レッド”とヘリアンフォラ交配種を植え込みました。しかしネペンテスの調子が寒さのため悪そうだ。葉色が悪い〜・・どうなるかな?

2日

 今日は雪のち曇りでした。朝方雪のピークでちょうど就職活動のため家を出る時間が一番ひどかったようです。おかげで家から駅まで50分バスでかかりました。ちなみに今朝の大津の最低気温は−4.1℃でした。もちろんムジナモ池は雪に閉ざされています。

 今日は滋賀県での就職活動になりました。京都の某ハカリメーカーですが、滋賀に事業所があるのでそちらで工場見学でした。学校の友人も一緒にその企業の工場見学会となりました。まあいい企業さんだと思いますが、いまいち志望動機が浮かばない・・・
 午後から学校です。しかし先生は風邪でお休みの事。。。ひえぇ・・・

1日

 今日は曇りでした。思ったより冷え込みませんでした。これじゃあ保温カバー買った意味無いじゃない・・・空気が乾燥して喉がからからです。

 今日も朝一から学校でした。しかし先生がいなかったので、思うように進みませんでした。愛媛の研究生が久々に登校です。なつかすぃ〜。。
 んで家に帰るとipodが届いてました。もちろん山田食虫植物農園さんからも。。しかしこんな寒波の時にネペンが来られても困るなあ。。ipodですが、買ってからすぐ使えるのではなく、しばらく充電しないといけません。充電は2時間でおおよそ8割、4時間で完全充電となります。その間に転送ソフトなどをインストールしていてipodに入れる曲の編集などをしていました。2時間充電してからipodに転送開始です。しかあし、転送したいフォルダの曲が上手く転送できず、やきもきしていましたが何とか転送できたようです。転送にはUSBを用いましたが、うちのパソコンは”2.0”に対応していないので、2.7GB(およそ300曲です)を転送するのに1時間もかかってしまいました。遅い!でもまだ容量17GB もあるのね。。。

戻る