近況

1月

〜January〜

31日

 今日は晴れ一時雪でした。一級の寒波のため、風が非常に冷たいです。ということで温室にビニールハウス用の保温シートをかぶせます!

 今日も学校でした。朝は海外に留学中の友人とメッセをしていたらあっという間に1時間が過ぎて、あといろいろしていたら11時過ぎの登校となりました。今日も研究で死にそうになり、、ああ、誰か助けてくれないですかね?明らかに院生になって先生から放置されています。まあこれが普通なんでしょうけど。
 帰りは友達といろいろ就職活動の話をしていまして、じん吉に寄って会話も弾んでいました。。。
 実験棟の鍵を開けっ放しで帰ったのに気づいたのが23時(一瞬青ざめますよ)、急いで研究室に電話して友達に閉めてもらえました。ああ危ない、危ない。。

30日

 今日は晴れ時々曇りでした。昨日よりだいぶ寒くなりました。いよいよ寒波到来ですね。。最近日曜の夜は『また明日から週が始まるのか・・・・』と思ってしまい、少々鬱になります。。

 さて、今日も一日バイトでした。もちろん朝から・・・しかし今朝は寝坊してしまい危うく遅刻寸前の時間に起こされました。目覚ましは合わせていたのですが、見てみると倒れています。たぶん目覚ましを止めたあと力尽きたようです・・・
(^^;ゞ。今日もお客さんは少なくてほとんど会員カードの登録作業などをしていました。今日久々に一緒にする人とお話をしていたのですが、やっぱりサービスセンターはひどいお客さんが来るところですな。Aさん曰く、お客さんにバチンとたたかれたそうな・・・その場にいなかったので詳しく分からないのですが、どうやらクレジットの支払い方法でモメてしまったらしいです。。怖いですねェ。いくらなんでも暴力はいけませんよ、お客さん!まあ何せお店のクレーム等はまずサービスセンターに来ますからね。ということは本部のお客様サービス室はもっとすごいクレームが来てるんでしょうか。ストレスたまりそう。。
(^^;ゞ。
 とうとうipodを頼んでしまいました。いわゆる第4世代のM9282J/Aという機種ですが、20GBの容量になります。MP3の128kbpsで聴く場合、大体5000曲入るそうです。まあ私の場合はもうちっと音質が良いめ(せめて192kbpsぐらいがいいな〜)で聴きたいので3000曲ぐらい入りそうですが・・・

 植物ですが、水やりしかしていません。

29日

 今日は晴れのち雨でした。昨晩めんどくさくて、こたつでそのまま寝てしまいました、おかげで起きたら体が痛い。。

 朝一からバイトでした。6日ぶりのSCバイトです。仕事のトラブルもこれと言って無く、無難にこなしていきました。今日はネタが無いですね・・・今夜はものすごい眠気に襲われているので、もう寝ます。明日も朝一からバイト〜。。平日は研究&就職活動、土日はバイト・・・終わってますな。。

 バイト帰りの宵のうちにホームセンターで保温シートを購入しました。週明けの寒波に備えてです。これで温室周りのカバーは3重になり、温度が逃げにくくなると思います。ドロソの親株も保護したいのですが、もう場所が無いな・・・どうしませう??

28日

 今日は晴れでした。来週明けは非常に強い寒波が来るのに多忙で準備が出来ません。。今日の夕方時間を見つけてサニーコートでも買いに行こうと思ったのに、研究が行き詰まりそれどころじゃなくなりました。

 今日は朝一から学校でした。研究で気力、体力的にかなり疲れました・・・今日はこれで勘弁してください・・・はぁ。。。卒業できるんかいな・・・晩飯も喉を通りませんでした・・・
(*_*;)。今週末も土日両日朝からバイト。休みが無い・・・(こればっかだな)。

27日

 今日は晴れのち曇りでした。。

 今日は大阪で就職活動でした。説明会は某エアコン大手メーカーですが、会社説明会は梅田センタービルで行われるというのに、その位置をいまいち理解しておらず道に迷ってしまいました。
(^^;ゞ。地図は一応ヤフーの地図を持っていったのですが、もっと拡大した地図を持っていけばなあっと思っていたら、自分が地図の端っこにいる事が分かり、後は地図通りにいけました。時間も迫っていたので走っていました。説明会の前から走り疲れました。あと、急いでるのにキャッチセールスが邪魔ですぞ!
 肝心の説明会ですが、さすがに大手という事で参加者も多いです。私がこれまで2回受けてきた説明会と比べものにならんくらいです。ちなみにとなりでも別企業が説明会をされていたようで・・・・感想は、、この企業、あんまり魅力を感じなかったぞ?というか技術者との懇談会があったのに機械系の技術者がゼロ!ああ、機械系の話を聴きたかったのにね〜。もっと熱い話も聴きたかったなあ。
 夜に別企業から面接の案内が来ました。日時は来週の土曜!なぬ、、その日はバイトが朝からあるって言うのに・・・困ったもんだ。とりあえず、時間をずらしてもらうか。。というか心の準備もしなきゃ〜・・・
(^^;ゞ。

 植物ですが、久々に植物の写真を撮りました。いずれアップしたいと思いますが、多忙ですからね〜。。明日も朝一から研究かな。。

26日

 今日は曇りでした。日中は霰も降る寒い一日でした。週末・明けは非常に寒くなりそうです。最近、夜明けが早くなってきたのが分かるようになりました。

 さて、今日は昨日の疲れが取れぬまま学校でした。午前中は就職情報をチェックし、午後は研究&おしゃべりしてました。いいのかいな・・・こんなんで。明日は就職活動のため大阪まで行きます。めんどくさいな。
 昨日のバイトは結局学校の生協の人にまで見つかっていたようです。うーむ・・・私のバイト先にも知られつつあるようで・・・最近行ってないからな〜・・・風当たり強そう。。
(^^;

 植物ですが、D.lowrieiの蕾が大きくなりました。ネペンテスはN.veitchiiの葉が元の大きさに戻りつつあります。植替え直後、葉が小さくなりいじけたのかな〜と思ってたのですが、結局湿度不足で小さくなってしまったようです。

25日

 今日は曇り一時雨でした。

 今日は友達と一日短期バイトでした。草津の某大型スーパーです。草津の店舗は某H社の約100店舗の中で売り上げトップを誇るので特招会(ほとんどの品物が1〜2割引になる)は非常に混みます。私の担当はドラッグ部門のレジサッカー(袋つめ係)ですが、これがすごく忙しいのです。開店から5分後にはレジに並ぶお客さんの列が10mぐらいになります、しかもずっとその長さの列が続きます。。ひっきりなしにお客さんが来るので大変です。レジは4台もあるんですけどねぇ・・・袋つめは単純作業ですが、私はサッカーをした事がないので、最初はどれくらいの袋の大きさでよいのか判断に苦労しました。しかも袋に品物を入れても入れてもお客さんは来るので、もうくたくたです。立ちっぱなしで足は痛いわ、袋詰めで腕は痛いわでサッカーがこんなに辛いとは思わなかったです。ふだんサービスセンターで楽してるからなあ。ちなみに同じフロアの食品レジは20台がフル稼働で、長蛇の列が出来ていました。
なぜか私が働いている店舗の店員さんが私を発見したとのこと。でも私は忙しくて全く気づきませんでした。
 しかし疲れたので今日はもう寝ます。

24日

 今日は晴れのち曇りでした。夜遅くに雨も降りました。

 今日は早朝から音楽をDLしていたら、あっという間に昼前になってしまって久々の遅登校です。その中でLiaさんの『Disintegration』にはまりました。今日はこれがリピートしています。
 最近パックのご飯にはまっています。レンジでチンして食べるやつですが、結構おいしいですよ。私の好きなのはカゴメの『きのこチーズクリームリゾット』です。食べるのには具をご飯にかけてレンジだけなので、カップラーメンより手ごろでよく食べるようになりました。あとは、パエリアやビビンバなども出ているのでそちらも試しています。
 今日は学校でレポートを提出して研究して帰りました。明日は一日短期バイトです。今のバイトの同系列スーパーですが・・・

23日

 今日は曇りでした。

 今日は朝一からバイトでした。まあ、久々のSCバイトですが、今日も暇、暇、でした。。ホントにこんなに暇でいいのか?というほど暇でした。なのでネタも何にも無く。明日からまた週が始まると考えると鬱ですな。今週末も全く休み無い。。

 植物ですが、今日も水やりのみでした。温室のPhal.アマビリスがいよいよ開花してくれました。一輪だけですが、これから順次開花しそうです。今年は温室の最低温度を16℃と少し高めにしています。

22日

 今日は曇りでした。最近疲れが溜まってきました。10時間ぐらい寝たいです。

 今日は昼から京都で就職活動でした。いよいよ今日は選考試験となります。。専門、結局勉強してないにゃー・・・・という状況での受験です。まあ無謀といえば無謀なんですが、今の自分の実力が分かるのでその点はいいかも?
 試験の出来ですが、英語、、、全く読めませんでした。これにはびっくり、、採点の人どう思うやろかな〜・・・一般教養はなんとか解けた感じです。税金の問題がちょっと怪しいですけど。専門試験は、理系共通問題と電気電子系と機械系に分かれており、どう見ても電気電子系の問題のほうが簡単みたいです。機械の私でも解けそうですぜ!!もちろん私は機械を取りましたが、やっぱり弱点が出ました。私の弱点は歯車、ベルトなどの計算で全く計算方法を忘れていてお手上げです。
(ーー;)。ちょっと萎えました・・・材力、金属材料はいけましたが、どうなるんでしょうか?ちなみに専門より共通問題の数学がやばかったです。レベル的には高校数学レベルなのですが、数列など忘れてました!はあ、、大丈夫かにゃ・・・・案外忘れてるもんですね。
 先日の企業から選考会のお呼ばれがありました。あんなエントリーシートでよく通ったもんだ。。
 今晩はリラクゼーションのため(?)酒を飲むぞ〜。んで明日は朝からバイトです。
○| ̄|_はあっ、全然休みが無い・・・

21日

 今日は曇り一時雪でした。先輩の近江八幡では結構大雪になったそうですが、ここ南大津では雪は積もりませんでした。
 もうすぐ一万件のアクセスに到達ですね。今月中に到達しそうですが、よく1万件もアクセスがありました・・・皆さんに感謝です。キリ番ゲットされても何も無いので、悪しからず!
(^^;ゞ。。

 さて、今日も朝から学校です。金曜の9時という事で誰も研究室に来てません・・・・まあ学部生は卒論も提出したのでそろそろエンジンが切れ掛かってきてる頃かと思います。去年の私もそうでしたからねえ。。で、今日はひたすらレポートしてました。ようやく完成です。来週月曜提出なのでまだまだ時間的に余裕ですが、今週土日は予定が埋まっているので今日中に仕上げちゃいました。
 夕方には短期バイトの面接に行きました。5分ぐらいの一瞬で終了です。さすが県下最大の売り上げを誇るスーパーということで、特招会の日は大変なんです。去年も雇ってもらえたところでしたが、一応今のバイト先にはお忍びという事で・・・
(^^;。特にY主任さんにばれたら怒られそうだし。。。でも同じ系列店ですけどねェ。
 最近早朝起きが続いているので夜に起きていられません。。眠い・・・

20日

 今日は晴れでした。久々にすっきりと晴れた一日でした。が、今日も一日学校でした・・・

 今日は一時間目から試験のため、学校で早朝勉強するために5時半起きです。
(^^;。8時ごろに学校に着き、9時半前の試験に向けて勉強です。この時気がついたのが時計を忘れた!携帯を普段持っているとすっかり時計の存在を忘れていました。仕方なく実験室にあるストップウォッチを代用しました。一応名前にウォッチと付くからセーフかと・・・
(^^;。試験はとても難しかったです。でもまあ単位は確保したっぽいですね。よかった、よかった・・・その後、レポートしてバイト行って家路に着きました。バイト中はホント眠くてしょうがなかったです。。

 植物ですが、朝に水やりをしただけで終了です。JCPSに頼んだ代金を振り込む暇も無いです・・・来週振り込もうかな。。

19日

 今日は曇りでした。なぜか朝と夕方以降は晴れるのに昼間は曇ります。

 今日も朝一から試験勉強&レポに追われました。なんとかレポートは7割がた終了、試験勉強もまあなんとかなるのか?という程度まで仕上げました・・・(つまり自信ないということです)。
 明日は朝一から試験なのでもう寝ます。明日は今日より早く登校して最後にど忘れしないように学校で勉強するつもりです。

 植物ですが、だいぶ温室内のファレが気根を伸ばしてきました。冬は専ら温室の窓を閉め切ってるので湿度が適しているのか、よく根が伸びています。

18日

 今日は曇りでした。夜は久々に冷え込んできました。

 今日からいい加減テスト勉強始めます。。2日前、非常にやばいです・・・テスト科目は「計測システム工学」。事実上量子力学の内容となります(電磁気学、波動のさらに細かいやつです)。まあ私は量子力学に触れたのが院生になって初めてだったので、なかなか難しいです。とりあえず、量子力学を研究テーマとしている友人と一緒にテスト勉強してました。
(^^;。先生は一応演習で解いた問題みたいのを出すと言ってましたがどうなんでしょうねー。。あんまり自信ありません。来週頭には別のレポート課題もあり時間がありません。今週末も就職活動、バイトがあり多忙です。

 植物は久々に晴れると期待して戸外に出しましたが、意外と曇天でがっかりです。D.lowrieiは白い蕾を見せ始めました。開花まであと1週間ぐらいかな?温度をあまり確保出来ないのでもう少しかかるかも。。

17日

 今日は雨のち曇りでした。朝のうち霙となりました。でも思ったほど寒くはありません。

 今日は久々にTAバイトをすることになりました。科目は「機械システム工学総合演習」。私が学部生のころは無かった科目です。つまりは機械工学全般をカバーする科目で、各時間に各先生により各分野(例えば材料力学、流体力学など)の演習をします。本日出張のため欠席の先輩のピンチヒッターなんですが・・・
(^^;。。事前の話では採点だけするおいしいTAよ、と聞いてたのですが本日は話が違う。。採点用の答えが無い!ピンチです。その場で聞いてその場で理解する危ない綱渡りのTAとなりました。。。まあ特に今日は私の苦手な金属材料学でしたから、それはそれは・・・  昼から研究&勉強してました。気がつけば20日は定期試験。全く勉強してません・・・大丈夫かな?

 植物は今日は雨なので特に手入れもなしです。

16日

 今日は曇り時々晴れでした。

 今日は朝一から一日バイトでした。昨日も一日フル活動、で今日も朝からバイトということで全く休む暇がありません・・・
(^^;。今日も特に問題無かったのですが、ある意味問題が・・・前のサービスセンターの主任さんが突然来られてアセアセ。。3ヶ月半ぶりにつねられました・・・痛い。。
 夜から今週土曜の専門試験に向けて勉強しようかな。。

 植物ですが、今日は水やりして終了です。久々にN. ラフレシアナを見たら腋芽が2つありました。1つ目はすでに葉も展開しているのですが2つ目の芽は第2節から出ています。これは伸びたら挿し木したいですね。

15日

 今日は曇りのち雨でした。

 今日は朝一で京都まで某企業の会社説明会を聴きに行きました。中小企業なので社長さん自らが1時間ほど熱く語っておりました。この企業はどちらかというと電気電子系の学生が行きたいような企業ですが、まあ一応機械の私も聴きました・・・んで、早速1週間後には選考試験があります。どうやら専門試験ですのでちょっと機械工学の復習をしなきゃなあ・・・
(^^;。院試以来まともに大学の復習をしてませんからね。
 昼過ぎから研究しに学校に行きました。まあホントは実験室の鍵を返すの忘れたのがきっかけですが。。18時過ぎには帰りました。4年生は卒論提出2日前ということで土曜の今日も人が一杯でした。去年を思い出しますな。

 植物ですが、今日はノータッチですぅ。。

14日

 今日は曇りでした。

 今日は朝一から研究してました、調子の悪かったデジタルオシロですが、今日はノイズが思ったほど出なくてデータが採れそうです。。まあ朝から研究してたので途中でダレてしまいましたけど・・・
(^^;。友人と一緒に今月の一日短期バイトを申し込みました。草津の私が今バイトしている系列の某大型スーパーです。スーパーのバイトなのに自給1000円なのでおいしいです。。もちろんバイト先の主任さんには内緒です(笑)。(Mさんからのアドバイスで・・・)
 夕方からバイトでしたが、途中研究生の友達から電話が・・・
「実験室の鍵は?」、、私「ええ?あっ、オレのポケットの中・・・」。。やってしまいました。実験室の鍵を持って帰ってきてしまいました。あちゃあ・・・とりあえず明日返しに行かなきゃ。。ていうか明日は朝一から説明会があるのですが・・・

13日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日は午前中授業を受け、そのまま会社説明会出席のため大阪まで行きました。その企業は私が大学時代工場見学させていただいた所でしたので興味があり説明会に出ました。その場でエントリーシートを書いて今日は終了です。初めてのエントリーシートをその場でかかされたので、どうなるか分かりませんけど。。通ってほしぃ。。
 他学科ではもうすぐ院生1年の中間発表があるようですが、もうそんな時期ですか・・・はっきり言って発表するネタないなあ・・・
(^^;。。やばいです。まあ機械は4月半ばですがあと3ヶ月なんでスグですからねぇ〜。。

 植物ですが、今朝寝坊してしまい夜間玄関に収納していた鉢すら出せませんでした・・・

12日

 今日は曇りのち時々雪でした。風が朝から強かったですが、夜には止みました。。空気も乾燥して喉がカラカラです。

 今日も朝一から学校でした。まず朝に明日の説明会で配布・記入予定のエントリーシートに向けての準備をしてました。で、午後までかかってしまい、ちょっと友達たちと就職情報について交換したりしていたら、あっという間に夕方になりました。夕方からちょっとだけ研究して、明日提出するレポートをやったらもう一日が過ぎてしまいました。。はやっ。。明日は午前中授業を受けて午後から大阪まで説明会行ってきます。

 植物ですが、水やりして終了です。風が強く寒いので水やりの季節で一番厳しいですねぇ。。

11日

 今日は晴れのち曇りでした。ただ引き続いて風が非常に強く吹いてます。

 今日は午前中就職活動用の写真を撮りました。ま、こんなもんでしょうという出来具合でして・・・その後、学校、バイトと何気ない一日でした。授業のほうは課題が出ました。もう気がつけば学期末ですからね。。
 バイトは今日も特に何も無しです。でも嬉しい事に、前の店舗に勤めていたときの社員Sさんが来店していてちょうどサービスセンターへやって来られました。私「お久しぶりですぅ」、社員Sさん「おお、こんなところでバイトしてたんかぁ」という感じでして。。ちなみに私の今居る店舗のサービスセンターの元主任でもあるそうな。。
 帰るときも寒くて凍えそうでした。。

 植物は水やりして終了です。

10日

 今日は晴れ時々曇りでした。とても北風が強かったです。バイトも学校も無い一日フリーでした。。

 久々に植物の写真を撮影しました。Drosera.capensis"60cm tall"が見ごろなので数枚撮影しました。あと、蘭を少々。。いずれアップしたいと思います。後は植物に水やりをしました。冬は北風が強い日が多いのでドロソフィルム等砂利植えの植物の土が乾きやすいです。
 今日は履歴書推敲と企業研究しようと思ってたのですが、だらけてしまって何もせずです・・・いかん、今晩ちょっとでも進めときましょう。
 リンクを久々に追加しました。「モウズイカのガーデニング狂時代」というページで、リンク紹介ページにリンクを張りました。宜しければ訪れてみてください。

9日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日も一日バイトでした。特にこれといったネタもなくて・・・しいて書けば、昨日書いた始末書ですが、主任さんから書く量が少ないということでもう少し書き足してました。最後に始末書を総務次長さん、店長さんに印鑑をもらいに行くのが嫌ですねぇ。。。客数は少なめで暇でした。。年末の忙しさが嘘みたいですね・・・
 今日は詩月カオリさんの『消えない想い』をリピートしまくってます。
 そういえば明日は成人式ですね。うちのバイト先からもYさんが成人式を迎えるのですが、若いですな〜・・・
(^^;。今年もどこかの成人式は、荒れて大盛上がりだったとこもあったそうな・・・

 植物ですが、今日も水やりをしただけでした。昨日凍らせてしまった球根ドロセラは特に凍害は出ていないのですが、どうなるかな?温室の中の蘭が賑わってきました。ファレ、エンシクリア等です。今年はフラグミは花芽無しなので残念です。どうもこの種は2年に1回程度しか咲いてくれません。残念なのは名札落ちのパフィオを移動させたとき上の金網に花芽を引っ掛けて折ってしまいました。残念です・・・いつの間にか神戸らん展の公式サイトも更新されていてリンクし直しておきました。

8日

 今日は曇りのち雨でした。私がバイト中は霙が降っていたようで寒い一日でした。夜はいっそう冷え込み、バイトから帰ってきたときに球根ドロセラをしまったら、もうすでにカチカチでした。まずいですねぇ・・・

 さて、今日はバイトが一日ありました。そして、、暇をもてあましておりました。お客さんも少なく、する事見つけるのが一苦労です。あと、このバイトをして初めて始末書を書きました。理由はレジ誤差を起こしたからなんですが、1000円の誤差を発生させてしまいました。次からは気をつけないと行けません。しかし食品レジとかだと、自動でつり銭が出るのでいいのですが、サービスセンターは相変わらず手動でつり銭を渡すのでどうしても誤差が出てしまう事があります。。

 植物ですが、今日は時間が無くて特に何も無しです。。

7日

 今日は曇りでした。夕方以降は風邪が非常に強く寒くなりました。

 さて、今日は研究と就職活動準備の履歴書購入のため学校へ行きました。ま、いよいよって感じです。研究のほうですが、なかなか実験機器が言う事を聞かず・・・・もう少しなのになあ。。
 今晩は私の研究室がテレビで紹介されました。一応先生と研究テーマしか撮影されなかったのですが、なんか全国放送されてしまうのは私が研究室に配属されてから初めてだったので、どんなのかな〜と、ちらっとだけ見に行ったのですが・・・もう取材終了・・・なあんだ。見たかったですなあ、取材シーン。。で、やっぱりインタビュアーのお姉さんは綺麗でした。。
(^^;)。。
 家に帰ると某通販で頼んでいたウイルス対策ソフトが届きました。今までNortonを使っていたのですが、使用者のレビューとか見てみると、ウイルスバスターのほうが評価いいのが多いので、試しにそちらに浮気してみました。んで、早速インストールして使ってますが、設定もラクですし、ウイルスバスターのほうがデザイン好きです。。

 植物は今日は水やりして終了です。Drosera.ラメロサがいよいよ伸びてくる気配が出てきました。蕾も心なし大きくなってきたの、、かな?

6日

 今日は曇りのち雨でした。午後から冷たい雨になりました。ぶ厚いジャンパーを着ても寒いです。

 今日は朝一から授業でした。今年一発目の授業ですが、朝は遅刻寸前まで寝てしまいました。
(^^;。授業が終わり、先生から頼まれている研究報告書を考えていたのですが、全然分からず進みましぇん・・・大丈夫か、、な?
 久々にリクナビ、毎日就職ナビを見たらすごい数の企業からの返信。。。全部目を通しましたが、いよいよ説明会が来週にある企業も出てきました。まだ写真も撮ってないので今週末の連休中に撮ろうかな。履歴書も書かないと・・・就職課に駄目出しもらいに行かなきゃナ〜。。
(ーー;)

 植物は今日も何もしてません。。。

5日

 今日は曇り時々晴れでした。午前中雪がちらちらと舞いました。寒い風が吹いております。

 今日から学校に行ってもよかったのですが、風邪気味でちょっと休みました。風邪で鼻が詰まり、喉も痛いので何もする気が起こりませんでした。明日は朝一から授業なので早く寝ましょう。

4日

 今日は晴れ時々曇りでした。今日か仕事始めという方が多いのでしょうか??今日は高校時代の仲良し組みと新年会(?)があったというのにバイトで出られずでした・・・無念。。

 今日は昼からバイトでした。昨日と同じくお客さんは少なめということで、人員も少なめですが、お客さんの来る波がありその対応が大変です。
(^^;。。しかし風邪気味で少々喉が痛いのと、鼻水が出てきました。パートのMさんも寒気がするとのことで、風邪が流行ってるんでしょうか?だいたい私がいる4階は暖房が効きすぎて空気が乾燥してるんです。お客さんも結構「このフロアは暑いね〜」と言っていきますから・・・

 植物は本日も水やりのみでした。。

3日

 今日は濃霧のち快晴でした。あんまり昨日の予想最低気温より冷えませんでした。霧が保温してくれたんでしょう。。

 朝一からバイトでした。今日から仕事始めですが、正月なのでお客はボチボチでした。仕事の途中、人権学習がありましたが、なんとグループディスカッションもあり、えらく本格的でした・・・
(^^;。。意外と思ったのは食品レジでお客さんからセクハラがあるとのこと。。おつりの時、手を必要以上に握ってくるオッサンがいたりするとかで。。大変ですな、セクハラも。。
 一応夕方には帰らせてもらいました。今晩は久々に晩酌でもしながら近況のアップをしております。正月も今日で終わり、とりあえず、学校は5日まで休もうかと思います。6日から授業ですからね。。

 植物ですが、今日は水やりのみでした。

2日

 今日は快晴でしたが朝は氷点下まで冷え込みました。ムジナモ池もがっちり凍りました。明日の朝は今シーズン一番の冷え込みになりそうで、低温注意報も出ました。朝からバイトなのに辛いですね。。

 今日は滋賀県でも一番大きい(?)プロコーナーもある草津の某大型ホームセンターを覗いてきまして、いろいろブツを買ってきました。気になったのはフラワーコーナーですが、Phal.アマビリスが大株花後500円!安っ、と思いましたが置く場所無いので断念。。株の状態も非常に良く、衝動買いしそうになりましたが、何とか抑えました。。
(^^;。次に気になったのが多肉植物。。これって冬でも管理がラクで好きなのですがもう近頃は育ててませんね。この中で気になったのがサンスベリア・スタッキー。。名前も好きなんですが、この単純な葉型も好きなのです。棒がピンっと伸びてる感じがなかなか。。でもこれまた置く場所無いのでパス・・・結局目の保養だけにしておきました。もちろん今は食虫植物はオフなので無しでした。。
 隣にある某大型総合スーパーへ会員カードを作りに行きました。私が今バイトしているスーパーと同じ会社の、某総合スーパーなんですが、今まで会員カードを作った事が無かったので、新年ついでに作りました(意味不明)。。もちろんカードを作るのにはサービスセンターへ行くのですが、私もサービスセンター勤務なので全くうろたえることなくカードが発行されました。発行手順も私が普段しているのと全く変わらずでした(当然か)。
 帰ってからは食虫の種子播き、サラセニアの植替え、ムジナモ池のコガマの植替えなどしていたらあっという間に一日が終わりました。明日の朝が大変冷え込みそうで戸外のドロソフィルムはこも巻きみたいに新聞紙を鉢ごとぐるぐるに巻いておきました。寒いとドロソフィルムの葉が萎れるのでこうします。。

 今日初めてKOTOKOさんの『Song for eternity』を聴きました。イントロなしですがいい感じです。何気に間奏好き。。
(^^;ゞ。

1日

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、今日の天気は晴れ時々曇りでした。元日にふさわしい良い天気でした。家の周りには昨日降って積もった雪が残ってましたが夕方には大分解けて無くなりました。
 実は昨日、里帰りをする予定でしたが、あまりの雪のひどさに断念したのでした。高速道路も積雪のため路面の状態が悪すぎ、一般道も事故発生などで結局引き返す事になりました。ま、おかげで正月は我が家で迎えれたのでしたけど。。
 I'veの曲を聴きまくりの一日でした。最近のお気に入りは島宮えい子さんの『宇宙の花(e)』です。何か安心して聴けるんですよね。。

 植物のほうは今日はようやく12月に山田食虫植物農園さんから届いた球根ドロセラを植え込みました。球数もそんなに多くないのですぐ植え込みは終わりました。家の室内に置いて最低8〜10℃ぐらいに保ちます。近くにはヒヨコ電球もあり夜間もしっかり保温です。明日は温帯性のドロセラの種子を播こうかな。。

戻る