近況

12月

〜December〜

 

31日

 今日は曇り時々晴れでした。

 今日は昼前から親の実家がある北陸まで帰省でした。今年は雪が多く、途中、北陸自動車道の滋賀県余呉町付近で道路脇に雪が2mぐらい積もっており、道路標識が雪で隠れているのもありました。で、実家のところも山間部のせいか雪が非常に多く、家の生活道路は雪で埋没しております。これは冗談では無く、本当に道路が自分の肩付近(1.5mぐらい)の高さの雪で覆われています。当然車が入れるわけも無く、生活道路のうち右手の入り口から雪かきをしてようやく入れる状態です。つまり今は家の前の道路が突き当たり有りの一方通行状態です。庭は2m近く雪が積もっており、まったく地面が見えるわけが無く、これでは近所の家が倒壊するのも無理ありません。雪が1階の屋根付近まで積もっています。普通の大通りとなる国道、県道にも除雪した雪が歩道に2m近く積まれており、雪の壁が出来ています。すごいです〜。これでもちょっと減ったらしいですが・・・さすが雪国北陸です。

 植物は水やりを念入りにしました。2泊3日でしばらく水やり出来ないので水切れ枯死を防ぐためです。暖帯温室は閉め切り、高温温室も閉め切りにしました。その中で、Drosera. whittakeri南豪州産に花芽を一つ発見。去年から分球したうちの小さかった方一つですが、楽しみですね。

30日

 今日は曇りでした。一日肌寒かったです。今日で仕事(学業)納めです。1月3日まで学校はお休みです。

 今日も朝から学校です。で、研究。参りました。今まで、ちょっと順調??と思っていたのですが、今日のデータ報告をしたら、先生から
「まずいな・・・」。私「えええ」。。データ、特にSEMデータが怪しいようです。今まで、SEMは自分の判断で撮っていたり、測定していたのですが、ちょっとまずかったらしい。ということで来年もSEM確定です。しかもちょっとやり直しっぽいし・・・これでちょっとピンチです。
 夕方からバイトでした。今年最後のバイト、そして年末にバイトを迎えるのも生涯これで最後になりそうです(たぶん)。仕事中、今年の6月頃まで一緒に働いていた準社員のYさんが、お客さんとして来て、いろいろ近況などを話していました。今は私の近所の開業医院で事務の仕事をしているそうですが、もしかしたら受付で世話になるかもしれないので、油断出来ません(何を?)。

 植物は水やりしかしてません。明日から1月2日まで、親の実家まで帰省しますので更新はストップです。親の実家までの帰省って社会人になっても続くのかしら??実家は北陸山間部にありますので、今年は大雪でどうなってることやら・・・ニュースでは雪害で死者も数人出ているみたいです。

29日

 今日は曇り時々晴れでした。

 今日は朝から学校で研究です。午前中は昨日不覚にも消えてしまったデータを元通りにする作業で大変でした。夜は大学時代の同期、M2の仲の良い友人たちで飲み会がありました。大学同期の社会人たちの話が参考になります。中には子持ちで所帯持ちのやつもおり、生活費を稼ぐのは本当に大変そうです。ストレスもたまるみたいですね、やっぱり。やはり飲みすぎて、帰って家では真っ青でした。
(−−ll)こんな状態です。JCPSの情報誌到着は明日かな。。

27日

 今日は曇り一時雪でした。

 一般学生は冬休み真っ只中、しかぁし私は今日も朝から学校です。朝8時ごろには学校に着き、SEMの年明け予約をとろうとしました・・・が、結果的には希望通りに取れず・・・
 原因は私のミスです。えー、完全に焦っておりました。私がSEMの部屋に着いた時には化学系のむかつく女の子がおり、そいつは別のSEMの予約を取っており、なんとか先を越されないように私の使いたいSEMの予約を取ってやる!!、とばかり思ってしまったせいか・・・最初は目的のSEMの予約が取れたー!!と思ったら、一番に書いた自分の名前の場所が、実は全く関係ない試料分析器でした・・・後から気付いてもう一度書き直したのですが、もう時は既に遅しです・・・。一体何のために早朝に学校に行ったんだ・・・午前中はこれでやる気なくしました・・・

 植物は今日も水やりだけ。。

26日

 今日は曇り時々晴れでした。今私の部屋のコタツが壊れています。ちょうど先日木曜日の寒波の頃に壊れました。で、部屋にはエアコンもあるのですが、諸理由のため使えず、完全に凍えております。現在部屋の温度9℃。毛布に包まって更新です。

 さて、今日も学校です。世間一般の学生の方は先週末ごろから冬休みモードですよね。ですが、院生はそんなの関係ありません。研究です。研究しなければ来年春に卒業できません。で、1週間ぶりぐらいに先生のところに行って研究報告。いつも通り難癖つけられて、またあれしろ、これしろと言われておしまいです。午後はSEM、夜はPCに向かって研究・・・明日は早朝から学校に行かなければならないので(年明けSEM予約争奪戦)、早めに帰りました。そうそう、今日から大学生協はお休みでして、今日の昼飯はカップラーメン。。しくじりました。学校帰りに明日の食料をバイト先で買いました。

 植物の手入れは今日はノータッチです。明日もたぶんそうなのかな・・・

24日

 今日は曇り一時雪のち晴れでした。午前中一時吹雪ましたが、先日ほどではありません。それでも最高気温は4℃台止まりでした。

 今日も朝から学校です。修士論文をカキカキしていました。今日は緒言を書いていたのですが、どうも自分の中で緒言がはっきりしていません。これってかなり重症です・・・
 夜は京都で焼肉忘年会(大学時代の友人たち)をしていました。さすが社会人、冬のボーナスが出ているので、おごってもらえました。。
(^^;。帰りは銭湯でゆったりあったかです。帰りの終バスが無くなってしまったので、京都の友人がわざわざ大津の自宅まで送ってくれました。ありがとう。

 植物の方は水やり、液肥施肥ぐらいで終わりです。今日はグデングデンに酔ってないので、こうして当日に近況が報告できました・・・
(^ー^;)。29日にM2(修士2年)の忘年会で今年の忘年会は終了です。

23日

 今日は晴れ時々曇りでした。寒さは相変わらずで、軒下栽培のドロソフィルムも少ししんどそうになってきました。当県北部はずっと大雪で、余呉町柳ヶ瀬では13時に積雪202cmと、12月の積雪記録をさらに更新です。琵琶湖の水が今不足しているのですが、これで雪解け期にあっという間に水位回復しそうですね。

 さて、世間は祝日、でも卒業年次生はそんなものは全く関係なく、今日も朝早くから学校で研究です。午前中はデータ整理、午後は試験片整理、切断その他であっという間に時間が過ぎました。夕方からはバイトでした。
 今日のバイトは最悪、今の時期、商品券の売り上げは落ち着いているのですが、年賀状の売り上げが物凄いのです。これは去年もそうでしたが、なんで今の時期に売り上げがピークになるんでしょう?つまり世間のみなさんはギリギリ好きということですか。しかも今日は普通紙、インクジェット紙合わせて年賀状1200枚以上売り上げました(注、スーパーですよ、うちは)。おかげで夜の〆(清算、在庫、付けたてチェック)は死にそうでした。これだけで30分もかかり、閉店作業が大幅に遅れました。

 植物ですが、この1週間ほとんど大雪、寒波であまりしっかり見ていません。明日も朝から学校、夜は忘年会なので、日曜日にゆっくり植替え等できるかな〜??


雪をかぶるS. purpurea

22日

 今日は雪でした。大津の今日の最低気温が-4.1℃(午前8時00分)でアメダス観測開始以来(1977年〜)、12月としては最も低い最低気温となりました。その他、当県北部の余呉町柳ヶ瀬では12月としてはアメダス観測史上最高の166cm(午後9時現在)の積雪となりました。もちろん近畿地方ダントツの記録です。大津市内でも約10cmの積雪となり、朝の通学はとても混雑しました。その他滋賀県を含めて近畿の広い範囲で大雪による送電線のトラブルで停電が発生するなど、生活にも支障が出てきました。鹿児島市、宮崎市などでも12月で積雪や、種子島、屋久島で初雪など、数十年ぶりの寒さによる記録というのをよく目にします。とにかく今年の12月は寒い・・・家の前の道路は夜はバリバリに凍結しています。

 さて、今日は朝から学校です。いつもは8時半ごろ学校に到着するのですが、雪のため混雑し、またバスが全然こないので30分遅れとなりました。朝から試験片切断(SEM観察のため)、午後はSEM、夕方は実験をしました。今日は雪のためか、みんな早めに帰りました。私もいつもより早めに帰りました。

 植物ですが、さすがに朝の気温−4℃が効いたのか、高温温室の最低気温が17℃まで下がりました。これはもう仕方ないでしょう。戸外とは20℃の温度差を確保できたので良しとします。昨晩忘年会で泥酔して帰ったため、もちろんそのまま爆睡したこともあり、全く防寒対策はしておらず、ドロソフィルムは軒下に置いてますが、雪をかぶってしまいました。今も雪をかぶっております。

20日

 今日は晴れでした。

 今日も朝から研究です。午前中は、破面観察、午後は実験、、、昨日サボった分までがんばりました。
 ネタといえば昨日まで3日続けて計9通の同一差出人の迷惑メールが届いていたのですが、今日は届いてません。根性無しめ(笑)。。差出人名はいかにも女性らしい名前になっており、よくもまあこんな暇な内容を書いてます。一部公開してみましょう。
 ↓こんな感じです。

 私、昨日から色んな事を考えすぎて眠れなくなってるんです。貴方となら普通に話せるの か・・自分でもどうなのか解らないの。 電話で話すことも無理ですか?会って話すのは難しいんですよね?それなら私は電話でも 直接私の携帯にメールをくれても、なんだって大丈夫です。  私、今親と一緒にいるのも辛くて、どうすればいいんだろう。もし出来る事ならホテル でも何処でもいいから、私と一緒に居て欲しいと思うんです。  いきなり変な事言ってごめん…

今は、http://省略/省略/省略/省略.html ここに居るんです。変な請求が きたりとかそういう事は絶対にないから;; お願いします、今日だけでもいいです。私を、この一人の女の人を助けるという気持ちで もいいから…少しだけ相談に乗ってください。私待ってます。

 まずこんなメールを逢ってもいない、ましてやメール交換もしていない女性から届くわけがありません。ぶっちゃけ読んでいると、いろいろ突っ込み満載です。だいたいホテルってなんやねん、、、メールごとにどっかのURLをやたらクリックさせたがってるし、変な請求が来たりしないって書いてる時点で既にあやしいっちゅうねん・・・こんな内容のメールが他にも時々届きます。こういうのは返信せずが一番なんですけどね。

 植物はドロソフィルムの余剰苗を試験的に軒下栽培と戸外栽培で分けているのですが、今年の12月は例年以上に強烈に寒いせいか、戸外株はすでに弱っています。ほとんど色がくすんできています。一方軒下栽培の株は色はやや赤っぽくなっている部分もあるのですが、一目で見て元気に生育をゆっくりさせている事が分かります。こいつらは4月から爆発的に成育するのです。楽しみですね。。来年は目標種子採集を1000粒ぐらいにしております。

19日

 今日は曇り時々晴れ、一時雪という変わりやすい天気でした。

 今日も朝から研究です。午前中は自分の研究、午後は後輩がSEMを使いたくて、それのコーチング、あと愚痴聞き、先生との雑談によりあっというまに夕方5時!そのあと友達の研究室に遊びに行って夜の19時になりました。もちろん今日はやる気がすっかりなくなってしまい、午前中だけしか研究していませんでした!!こんな事でいいのかな〜・・・

 植物ですが、水やりだけです。寒波のため、寒さ避けにドロソフィルムの親株に巻いていた新聞紙(こも巻きみたいにしてました)を取り外しました。

18日

 今日は曇り時々晴れでした。列島は寒波に見舞われております。ここ大津では未明に雪が降ったようで、道路、庭に雪が2cm程積もっております。去年より2週間近く早い積雪です。夜も再び雪が降りました。今日の最低気温が-2.9℃で、大津のアメダス観測の12月としては歴代2位、最高気温は2.4℃でこちらは12月として歴代3位の低温記録だそうです(データは京都新聞より)。

 植物は温室の水やりだけしました。戸外の栽培棚を見てたら、なんと昨日ちょっと出していたピグミードロセラをそのまま昨晩しまい忘れたようで・・・あちゃ〜。カチカチに凍っています。急いで暖帯性温室に収納しました。凍結した植物は人情としては温かい水をかけて解凍したいですが、それは植物にとってはタブー。。ゆっくり解凍が基本です。サラセニア水盤はもちろん終日ガチガチに凍結、ムジナモ池は12月としては私の記憶では初めて一日中凍結してました。それほどの大寒波です。

 夕方から某スーパーのサービスセンターバイトでした。今日はあまりの寒さからかお客さんが少なく、結構暇でした。お歳暮シーズンもほぼ終了の感があります。
 今日は今までレジでお客さんに会員カードに貯まったポイントをキャッシュバックする時の金額で自己ベスト(?)を出しました。いつもはだいたい1,000〜10,000円をポイントキャッシュバックする事が多いのですが、今日のキャッシュバックはなんと100,000円!うちのスーパーでは普段は100円につき1円分のポイントをつけているので、単純計算で10,000,000円買い物したって事!?(まあ、年に約10回はポイント3〜5倍セールをやっているので一概にはそうではないのですが・・・)お客さんの話では16年間ポイントを普段から貯めておられたとの事・・・すごいです。ま、そのあとは拡販で500,000円超えのレジ打ちもありと、波の激しい一日でした。

17日

 今日は晴れでした。風がかなり強く、窓際に近い研究室のPCを使っていると、隙間風により寒く感じました。夜はいっそう冷え込みました。
 暖冬予報の予報修正を検討し始めたようですね、気象庁が・・・まあ、前から言っているように、長期予報なんてあてにならんのです。去年も外れてましたからね。(少雪予報が結局記録的大雪になりました)

 今日は午前中、食虫手入れ、午後は学校で研究でした。午前中はサラセニアと温帯性ドロセラを数鉢植替えです。またD.ロツンディフォリア、スパチュラタ等温帯性ドロセラの播種も行いました。これがすごく寒いのです。日中は晴れるものの、曇ってしまうと一気に体感温度が下がります。加湿器の掃除等をしていて午前中は潰れました。今年は球根ドロセラのD.ブルボサ「メジャー」がダメですね。分球したのですが、葉が2回り以上小さくなってしまいました。その他は割りと元気で、暖帯性温室を作ったかいがありました。特に今年は冷えますからね。。

 午後は研究、データ整理、論文カキカキに追われていました。土曜日なのに〜。。明日はさすがに家でゆっくりします。といっても家で研究のデータ整理ぐらいはしますけど。

15日

 今日は晴れでした。週末さらに寒くなるようです。冬の初めに寒くなると後半は暖かくなる事が多い(寒気がたまりにくいから)といいますが、この冬はどうなるかな??

 今晩にオリックスの前監督、仰木氏の逝去ニュースを聞いてびっくり。。体調不良とは聞いてましたが、そこまで悪かったんですか・・・イチローの育ての親でもあり、その采配は素晴らしいものがあったので、非常に残念です。ご冥福をお祈りします。

 今日も研究で忙しすぎます。ネタ無しです。実験の9割方が終わりました。年末年始は何とか学校を休める状態にしたいので、もう少しがんばります。年末は30日までは行きましょうかね。ほとんど社会人と変わりませんな・・・
(^^;ゞ。

 植物は平日は朝の10分間の水やり意外はほとんど見れていません。

14日

 今日は晴れ時々曇りでした。当県北部の余呉町では12月としては観測史上最高の155cmの積雪という、大雪になっております。こちら南部の大津では雪は積もってませんが、寒いです。

 今日も朝から研究です。論文作成に追われています。研究の理論では、もちろんいろんな数式を扱うのですが、自分の数学力の低下(というか忘れてきている)が情けなくなりました。やっぱりですね、使わないと忘れてくるんです。理論のうち破壊力学でJ積分というのがありまして、これを理論的に説明するにはもちろん積分(ベクトル場の線積分)しないといけないのですが、線積分ってなんっだっけ??から始まる自分がいて・・・・(おいおい 汗)。。
(^^;春休みは基礎科目の復習しないといけないかな、、と思った今日この頃です。。

 島みやえい子の『Endless loop』が届きました。新曲4曲+既発表曲2曲、計6曲のミニアルバムです。新曲は外れが無く、特に1曲目は前作『ULYSSES』の「宇宙の花」に続き、二胡(つまり胡弓)が演奏にいい具合に入っております。イントロから痺れました。。問題は既発表曲・・・全然変わってないじゃーん!!
(>_<;)ノ。「Ozone」、「Automaton」は何らかのリアレンジがあるのを期待していたのですが・・・実質高瀬氏の新曲は「Endless loop(回廊)」の1曲だけじゃないですか。。。なんで「Automaton」を入れたのか理解に苦しむなあ・・・ということで、総合評価は、80点です。一応合格!!?

11日

 今日は曇りでした。

 朝から某スーパーのサービスセンターバイトでした。お歳暮シーズンでギフト券もてんてこまい。。。お歳暮は進物だけじゃあないんですよ!人手が相変わらず足りず、昼前などサービスセンターを一人でまかされたりして、倒れそうになりました。「商品券下さい」「商品券頂戴」「商品券頼むわ」・・・次々と舞い込むんですよ、注文が・・・一人じゃ限界があります。長い事待っててくれたお客さん、有難うございます。
(^^;。日ごろは研究に追われまくってますが、たまにバイトをすると気分転換になります。

 帰りにホームセンターによって、やっとサラセニア用の水ごけを買えました。これで今週の土曜日はサラセニア植替えを再開できます。

10日

 今朝は晴れです。

 早朝からテレビをつけ、2006年FIFA W杯予選リーグの組合せ抽選会を見ておりました。5:10からNHKで中継がありました。で、なんとブラジルと同組のF組となりました。他はクロアチア、オーストラリアになって、クロアチアは前々回負けてますので、ぜひ雪辱を晴らして欲しい。。組合せとしてはなんとかアルゼンチン、オランダの組は避けられたのでとりあえず、ホッとしました。

 さて、土曜日ですが、修論・研究のため学校に行きます。

9日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日は早朝から学校で研究でした。先生に昨日、急遽今日中にデータの報告書を仕上げてくれと(某委員会で使用するため)、相変わらず無茶な要望に応えるためです。金曜日こそ早く帰りたかったのですが、また無理でした・・・・

 インターネットの某新聞の記事を読んでいてとても唖然とするニュースが・・・長野県で男児が行方不明になっている事件がありますね。今日現在まだ未解決ですが、23歳女性の目撃情報がありまして、カップラーメンを食べさせただの、ワゴン車に載せられてどっかいったという証言をしていました。が、今日になって、その証言は全部嘘・・・嘘をついた理由、「目立ちたかったから」「すみません」。23歳同年代がこんな阿呆なことをしておるのが情けないと思いながら読んでおりました。理由が、、目立ちたいからって・・・

 高温温室の保温カバーの外側が破れてきたので、ビニールハウス用補修材で直しておきました。これで隙間風が防げそうです。最近研究が忙しくて、あまり植物を見てやれてないですね。水やりは冬でも毎日チェックしていますが、朝早いと暗かったり、帰ってきてもまた夜で真っ暗で寒くて大変です。
 近年珍しく、12月に低温に関する情報も気象庁から出されました。毎年冬の出だしは暖かい事が多いので、今年は寒さが身にしみます。。

7日

 今日は晴れ時々曇りでした。今日は雨の予報で暖帯温室は閉めっぱなしで家を出たのですが、失敗ですね。。

 今日も朝から研究です、というフレーズが、もうかれこれずっと続いているような・・・今日も昨日と似たような一日だったので、ネタがない・・・。
 電子顕微鏡騒動(?)もとりあえず、和解・・・かな?
 修士論文の審査願も今日提出しました。これを提出しなければ論文の審査を受け付けてくれないのです。すなわち卒業できないってことです。。

 昨日の強風で倒れていたサラセニア数鉢を直しておきました。背が高くなると、鉢に対して頭でっかちになるのですぐ倒れてしまいます。
 先日入手したN.クリペアタ「クローン3」は新葉を展開し始めました。とりあえず、ほっとしています。今は原種ファレの吊り鉢の下に置いています。そろそろ日に当てても良いかな。鉢植え用土を乾かし気味にしたいのですが、まだ根が鉢にまわっていないので、もうしばらくはやや多めに水やりをします。こいつもいろんなタイプがあるから集めたいのですが、なかなか入手難で困っております。将来の夢はN. クリペアタのシブリングクロス、自分オリジナル選別品を生み出す事ですが、一体いつの事になるのやら・・・
(^^;。 やはり蘭などに限らず、植物栽培を趣味としていると、自分オリジナルの品種を作ってみたくなります。食虫植物の世界では蘭のように国際的な登録機関がないので、品種名などがゴチャゴチャ、いい加減になっています。これは早くどうにかならないものかと思います。同じ種類でも命名者が適当(失礼)につけている現状がありますからねえ。

6日

 今日は雪のち曇りでした。明け方までは雨でしたが、途中から雪に変わりました。昼前にはあがりました、今冬の初雪です。京都も雪が舞ったようです。最高気温は6.4℃で、この三日間ずっと6℃台です。

 朝からずっと研究です。午前中は試験後の試験片加工、午後はSEM、夜は試験片破面の画像データをいじっていました。
 SEMのN先生から今日注意を受けてしまいました。注意というか、お願いですね。電子顕微鏡室には3台の電子顕微鏡(SEM)がありまして、そのうち私が使用許可を受けているのはA顕微鏡とB顕微鏡です。B顕微鏡は中級者用で、A顕微鏡は初級者用。で、私は使いやすいA顕微鏡を使いまくってて、他の人が使いにくい状態なんだけど、という事です。ちなみにSEMは予約をしなくては使えないので、もちろん私はルールで決められた範囲内で使っています。学部生たちはA顕微鏡しかほぼ使えないので、私にB顕微鏡の方を使ってくれないかな〜っと、にらまれる様に言われてしまいました。
(^^;。なんか私のせいで使えない人(いや、私のせいで予約を取り損ねた人)から先生に文句を言っているようです。ていうか、予約を取り損ねた人が悪いんじゃないか??予約は決められた範囲内でもちろん早いモノ順になっており、私は朝一番で予約を取りにいっているという苦労があるというのに、文句だけはまあ、一人前ですな、化学系の学部生達よ。
(`ε´)ノ ま、別に争うつもりも無く、SEMを使うのは機械系ではあまりいなくて、ユーザー勢力は化学系がほとんどなので、私はマイノリティーになっています。ちっ、B顕微鏡は操作が面倒なのになあ・・・

 植物ですが、今日は寒くて水やりしかしてません。

5日

 今日は晴れのち一時雨でした。西寄りの寒風が非常に強く、最高気温が昨日とほぼ同じの6.3℃でした。今朝初めてムジナモ池に本格的な氷が張りました。近畿では和歌山、潮岬で初雪があったそうですが、大津では初雪の便りは届きませんでした。ただし、比叡山は雪化粧していました。

 寒いのに朝から学校です。この寒さだとかなり身にこたえます。で、午前中は研究データ整理、午後はSEM、夜は論文掲載用の図を書いてました。途中、バイト先の人と電話があって、昨日レジ誤差が発生したとの事。。まあ、これは私と主任さんは知っていたのですが、それを作業割り当て表にメモするのを忘れてました・・・主任さんも休日だったようです。
(^^;。。次の出勤時に始末書を書かされます。とほほ。。

 高温性温室は夜の強風の中、20℃を保っています。加温状態は上々です。明日は今日よりは暖かいみたいですけど、早く寒波が収まってほしいです。
 ところで温室のヒーターがかなり電気代を食い、植物の主である私は節電のため自分の部屋のエアコンを毎年冬場に止めています。吐く息が白いです。
(^^;。コタツで寒さをしのいでます。

4日

 今日は曇り一時雨でした。

 今日は寒い一日でした。最高気温が6.2℃でそれが午前1時に出て、日中は5℃前後にとどまりました。師走の初めとしては結構寒いです。

 サービスセンターのアルバイトが昼からありました。仕事の始めがいきなりクレーム・・・です。おばちゃんの「ちょっとどーなってんの!!(怒)」から始まり、気分は最低です。こちらのミスなのですが、私が原因ではなく、本部の情報入力ミス、登録ミスが原因なのです。しかし、私たちが謝ってました。。どないせっちゅーねん!!
(`3´)ノ_パンッ
 で、それ以外は目立ったトラブルも無かったのですが、今日はギフト券の仕事がめちゃめちゃ多かったです。時期的に御歳暮なのでしょうがないです。今日だけで各種ギフト券を200組ぐらいは御歳暮用・その他で作ったでしょうかな。しんどいです。クレジットの返済も多かったですねえ。
 ところでスーパーのレジってだいたいどれくらいの打ち込み金額が多いと思いますか?私の店舗に限ってみれば、食品売り場はだいたい1000〜10000円の範囲でしょう。さらに高いのが、家電売り場、だいたい1000〜30万円ぐらいです。洗濯機、薄型テレビ等があるので打ち込み金額が大きいのです。で、さらに大きいのがテナントの宝石売り場でしょうか。時々私のサービスセンターに与信(クレジット)承認番号を問い合わせてきますが、その時私が受けたのが大きいので60万円ってのがあったかな。。スーパーでもいろいろ売り場によって打ち込み金額が変わってきます。テナントの呉服売り場もかなり大金だった気がします。
(^^;。旅行センターとなるとかなーり大金で、海外旅行で100万円超えというのがあったような気がします。スーパーで金使いすぎだよ。。ちなみに私のいるサービスセンターの打ち込み金額はクレジット返済打ち込みで大きくて30〜40万円ぐらいです。ボーナス一括払いとかはかなり大金です。

 植物ですが、今日は寒すぎて何もしてません。水やりだけでした。明日はさらに冷え込みそうなので、学校行くの億劫です。

3日

 今日は曇り一時雨でした。昼間にしぐれました。
 栃木でまた悲しい事件が起こりました。こういうニュースを聞くたびに胸が痛みます。将来を奪われた被害者はさぞかし無念でしょう。かわいそすぎます。
 一方で、Jリーグでガンバ大阪の初優勝には喜びました。Jリーグ発足時からチームがありましたが、なかなか優勝する事ができずにいました。今日関西勢、ガンバ悲願の初優勝です。

 さて、今日は昼から学校に行きました。登校途中、バイト先のスーパーでピザを買って学校で焼こうと思ったら、、、間違ってピザトーストの方を買ってしまいました・・・うーむ。。
 で、学校では研究してました。今日はデータ整理に終わってしまいました。論文を書こうと思ったのに、本当に時間がありません。。学校帰りに植え替えようのミズゴケ等も欲しかったのですが、時間的に無理でした。。

 今日の午前中はサラセニアの植替えを行いました。鉢数はそんなに多くないのですが、サボっているといつの間にか春になっている、ということもあるので早めに植え替えをします。といってももう12月なのでちょうど適期なのです。厳冬期は寒すぎるので植え替えるのがおっくうになります。今日植え替えたのは、サ.艶姿の大株と、レウコフィラの大株を株分け、植え付けといったトコです。

 月曜は大津市内でも雪の予報となっています。来週はすごく寒そうなので、そろそろドロソフィルムは軒下に移しましょうか。今年はドロソフィルムに精を出してしまい、6,7号鉢に定植した小苗が15株近くもあります。場所取りですごく困っています。。
(^^;

2日

 今日は曇り一時雨でした。

 今日も朝からSEM,午後は相変わらず実験してました。。論文提出までちょうどあと2ヶ月となりました(2月の第一金曜なのです)。まだ論文は書いてないとはいいませんが、とても書いている暇がありません。ということで明日は土曜ですが論文カキカキ、実験データ整理のため例によってまた登校します。。

 植物は特に目立ったことはありません。ファレ.アマビリスの花茎が大分伸びてきました。いい感じです。レナンセラは今年は花芽で無いです。
 食虫のほうといえば、戸外のサラセニア、ディオネアは冬の様相という感じで生育はほぼストップしています。そろそろ植替えしなきゃなあ。。その前に水ゴケ切らしてましたっけな。ベラボンがあったので、それで植えつけましょう。

1日

 今日は晴れでした。朝はさすがに師走で寒いです。朝から「Light colors」でノリノリです。
 本日、毎年恒例ユーキャン主催の流行語大賞が発表されました。「小泉劇場」が大賞ですか。。ま、今年の衆院選圧勝、国民の関心度合いはすごかったですからね。という私は選挙に行きませんでしたが・・・
(^^;ゞ。もう年の瀬という雰囲気がいよいよしてきました。。という事は修論も・・・考えたくないなあ。。

 昨日保温カバーを追加したおかげで温室内は最低20℃を確保していました。風が無い放射冷却はあまり温室に影響を与えないです。どちらかというと「風」が影響大なのです。ただし私の家の場所は局地的な盆地なので、川から昇る霧がすごいです。

 さて、今日も朝から研究です。午前中はSEM、データ整理、午後は実験してました。で、夕方にはあらかじめ決めていた今日一日するべき事を終えたので、早いですが、16時には下校しました。いやあ日が落ちない時に帰れるなんて久々ですよ。周りは大学生が帰る時間帯です。。毎日こんな早く帰れるなんて、う、うらやましい〜。。
(ノ_<)。。
 で、早く帰ったのも実は夕方からバイトがあったからです。平日にバイトするのも1ヶ月ぶりぐらいかな〜。。今日から前にも書いていたように旅行センターから店舗内異動ということでパートの方が来られました。ま、通信情報センターになので、私とは半分ぐらいしか関わりないですが・・・

 植物は朝の登校前の水やりだけです。そろそろ球根ドロセラに液肥もあげないといけないです。今年も有機化成と微粉ハイポネックスですね。

 

戻る