近況

11月

〜November〜

 

30日

 今日は曇り一時晴れでした。思ったより寒くはありませんでした。

 今日も朝から学校で研究してました。午後から研究室の合同ゼミがあって教授同士がかなーりヤバいぐらい口論があって、私たち学生はシ〜ン・・・ということがありました。うーむS教授の論理は確かに正論で間違ってはいないのですが、少々イヤミったらしい口調ですからね。。合同ゼミが分裂してしまうのではないかと思うぐらいでしたが、次回はどうなるのかな??結局、今年の最終ゼミは12月28日までありますけどね・・・

 温室の冬支度を完了しました。完了まであと一仕事を残していました。昨日まで温室にはガラスの上に1枚の保温カバーをつけていたのですが、真冬の寒さが今週末から来るみたいなので、もう1枚保温カバーを学校から帰った夜にかぶせました。夜は見難くて面倒なのですが、時間がありませんから仕方なし。つまり、温室ガラス+2重保温ビニールです。これで去年から補助ヒーターを追加しているので恐らく温室内は18度を寒くても確保できるかな、、と思っていますが、なかなか寒風がきつい時はそうもいかないかも知れません・・・はてさて??

 以下、コアな話なので興味がある方のみ。。
 昨日、Liaの「Light colors」を入手しました(ちなみに言っておきますが、曲だけです。ゲームは全く興味なし。ホントですよ〜(泣))。本曲自体はKeyから出ているのですが、作詞;麻枝氏、作曲;折戸氏、編曲;高瀬氏(I've)と、あの名曲「鳥の詩」コンビ再び〜!って感じです。
 感想・・・・リピートしてます、頭の中でリピートしまくってます。たぶん2005年I've系で一番名曲じゃあないですか!!?アレンジがもう高瀬節全開のハイテンポという感じで、久々にI'veらしさを感じました。私はいつも高瀬氏アレンジの曲は間奏も重視しているのですが、もう今回のはシンセの音がたまらんです。個人的には「Disintegration」に似ているかな〜っと。これなら来月発表の島みやえい子『Endless Loop』もかなり楽しめるかも!?

29日

 今日は曇りのち晴れでした。朝方雨があったようです。昼過ぎから風が非常に強くなりました。

 今日も朝から学校です。体調は大分マシになってきましたが、まだ鼻が詰まっており、味覚が鈍っております。
 引き続き研究です。午前中はずうっと昨日実験したデータの整理、午後は実験をしておりました。2本衝撃試験をしたのですが、そのうち一本の試験片は予定温度に達していなかったためか、実験データがあまりよくなく・・・先生になんか言われるかなあ。。

 植物関係ですが、いよいよ外も冬になりつつなので、温帯性の種子の播種準備も進めていきたいと思います。今年も結構Drosera. rotundifoliaや、tokaiensis、spathulata、indicaを入手したので産地別に綺麗に整理したいですね。今年は自家製のindica種子があるので、それも試しに播いてみます。
 今年は温室の最低温度を高めにして温室内の植物を冬越しさせようと思います。今年は蘭のマキシラリア、ミニカトレアなどを収納せず、温室内にはほとんど高温性の植物しか入れてません。なので最低18℃以上を確保したいと思っております。これで冬でもファレ、ネペンは生育をしてくれるでしょうか(最低15,6度程度でもファレは冬に葉を一枚繰り出してくれてたけど・・・)。ただ冬は日照が弱いので水のやりすぎには気をつけないといけませんな。

27日

 今日は晴れのち曇りでした。体調は喉がましになりましたが、鼻水は相変わらずで鼻のかみすぎでひりひりします。
(^"^;。。セキも少し出てきました、明日から月曜なのに・・・

 昨日、JCPSからネペンテス1株が到着です。N.クリペアタです。タイプはClone3で入手できるサイズとしては妥当な(?)直径3cmと極小苗です。こんな小さなネペンを入手したのは初めてなので、少々不安なのですが、早速水ゴケ・ヘゴチップ混合土で3.5号素焼き鉢に植え込みました。3.5号鉢でも株が小さいので鉢が結構でかく見えます。
(^^;これから5年ぐらいかけて株を栽りこんでいきます。

 今日は朝からバイトでした。当然鼻水が止まらないので仕事にも支障が出ました。お客さんに申込書、申請書を書いてもらっている時にも、
 「失礼」と一言、鼻をかんでましたし・・・久々の風邪はしんどいです。さて、来月から私のバイト先に店舗内異動により、旅行センターからパートの方(男性)がやって来ます。去年、私のいるサービスセンターが同じフロアにいた時に旅行センターとは隣同士だったのでまあ顔見知りで喋ったりしますが、性格がやや難なので、どうなんでしょうか・・・明日は主婦であるバイトの方が新しく通信情報センターにも来られますし・・・

26日

 今日は晴れ時々曇りでした。

 今日まで突然インフォシークのレンタルサーバに接続できなくなり、どうにもこうにも埒が明かず(いままでサーバの接続、ファイルアップロードにはFFFTPソフトを使っていたのですが突然接続不能、代わりにIEのファイルアップロード機能でやってもダメ)、もうこうなりゃ最近更新を全く滞らせていた古代米ページを閉鎖し、Masa's Web Pageを引っ越すことにしました。どうやらルータの関係もあるようですが、いままで普通に使えていたのに更新途中で急に使えなくなるのもよく分からなかったのでインフォシークはもうやめました(接続できなくなった1分前は普通に接続できていたというほど突然ですぞ!)。とういうことで今日からジオシティーズになりますので、よろしく〜。

 さて、近況ですが、風邪を引いてしまいました。完全にではないのですが、喉がいがらっぽい、鼻水が止まらないという初期症状が出ています。この時期にたっぷり睡眠とったら大概は治りますけどね。。ということで今日はもう寝ます。

 相互リンク先にはアドレス変更を連絡しないといけませんね。

19日

 今日は曇り時々晴れでした。いよいよ伊吹山も初冠雪です。

 今日は家で植物手入れ等をしておりました。またホームページは近況以外の更新が約2ヶ月ぶりとなりました。。近況で述べるだけでしたがロリデュラの画像をアップしてみました。播種から5ヶ月、株高は約6,7cmとまだまだです。早く花を付けてくれると嬉しいのですが。。
 ムジナモ池にミョウバンを久々に投入しました。アオミドロがひどいので退治です。

 明日は朝から学校行って夕方からバイトという日程です。日曜日なのに・・・

18日

 今日は曇り時々晴れでした。冬型の天気が長引いてますね。

 今日も朝から研究です、、って最近この出だしばっかりだな・・・
(^^;。修士論文の提出日と論文発表の日時が決まったようです。で、論文提出は来年2月3日、まあ例年通り2月の第一金曜です。ということはあと2ヵ月半・・・はや・・・ていうか、こんなにしかないの??めちゃ焦ってくるですわさ。。論文発表日は来年2月15、16日ということで、例年なら1日で終わるのになぜか今年は2日間も。。で、私の予定日は15日の昼からということで、ベストポジションですね。ああ、近況書きながらめっちゃ焦ってきました。明日も学校行こうかな。。

 島みやえい子さんの2ndアルバムのタイトル、収録曲が決まったようですね。来月に出るということで、そろそろ予約しとこうかな。島みやさんは今年の春先にアルバムでメジャーデビューしましたが、今回もアルバムですか、ミニですが。収録曲を見てみると、なんと名曲「Ozone」が収録!たぶんリアレンジされての収録でしょうが、これは意外でした。全6曲中4曲が新曲と楽しみです。しかしなんで「Automaton」が先日出たコンピアルバム『Collective』に続いて、また収録なのかはよく分かりません。まだ収録曲のクレジットが公表されていないので分かりませんが、ぜひぜひ高瀬さんがアレンジ頑張って欲しいですね。最近の曲は意味がよく分からなくなってきましたから・・・個人的にはパンフレット曲「Amazing Grace」を入れて欲しかったです。。

 植物ですが、暖帯温室の最低温度を下げたのですが、それでも最低15度を保っており、もう少しサーモを調整して最低10度ぐらいになるようにしてみました。明日の朝は温度計がどうなってるでしょうか??
 JCPSでネペンテス.クリペアタを注文してみました。clone U、clone 2が欲しかったのですが、半日足らずで両株売り切れ・・・
で、仕方なく直径3cmのclone 3を¥6000で購入。最近の食虫購入では1株あたりの単価が1番高いかと思います。冬場なのでなるべく購入を控えたかったのですが、次回の分譲も未定なので、思い切って分譲してもらうことになりました。兵庫のDさん曰く、乾き気味、水ゴケ植えでいってみようと思います。

17日

 今日は曇り時々晴れでした。滋賀県の西部の山、比良山で初冠雪の頼り。。いよいよ冬が近づいてきました。平地でもだいぶ寒いぞ。

 さて、今日も朝から研究です。ずうっと実験室にこもって予備実験をしていました。計測装置の検定実験といいましょうか。。前日記述の錘を使用するのですが、手製の梁をシャルピー試験機のハンマー部に取り付けてみますと。。ガタン!!
( ̄□ ̄;)身の危険が。。針金で梁とハンマーを固定していたのですが、ゆるくなってしまいました。錘まだ40kgほどだったんですけど。。続行は危険と判断して別な方法で試したりと四苦八苦。。結局計測装置の検定実験は無事終わったのですが、錘を持ったりして結構手が痛い・・・

 植物ですが、暖帯温室の温度を下げました。夜間17度はちょっと暖かすぎるんじゃないかと思いました。。昼のほうが寒いって変ですしね。

16日

 今日は曇り時々晴れでした。

 今日も朝から研究です。ゼミで研究報告は一応無事に終わり、そのあと予備実験の準備をしていました。予備実験で円盤状の錘(20kgを数個)を使うのですが、立てていたのを誤って倒して自分の指に直撃・・・・おうぇっ・・・言葉にならないぐらい痛かったです。一瞬で指先が内出血しました。幸い骨折まではしてませんが、気をつけないといけませんね。

 植物は忙しくて今日は何も見ていません。明日の朝は冷え込みそう。

15日

 今日は晴れ時々曇りでした。風が冷たく、非常に寒い一日でした。最近は昼間も温かいお茶を飲みます。紀宮様がいよいよ結婚式を迎えました。めでたいですね。
(^^)皇室は全く興味ないのですが、あの黒田さんの表情がなんか素人っぽくて結構好きです。

 さて、今日も研究です。最近は研究も行き詰まり(おいおい)、明日はゼミで研究報告もあるのでその準備をしておりました。最近忙しくて植物をあまり見ておりません。どうやらDrosera. rosulataが開花したようです。もちろん昼間は不在ですので見れませんでした。
 ムジナモはすっかり冬芽となり、まだ水鉢に入れていたホテイアオイを抜き取りました。枯れてからでは遅いので今の時期に抜くのが良いかと。
 サラセニアもほとんどが葉を色が落ちてしまってあまり綺麗ではありません。でもalataだけはすごく綺麗な捕虫葉をつけてくれ、楽しませてくれています。
 Nepenthes. veitchiiは植替え後、葉をさらに小さくしてしまい葉長15cm程度となってしまいました。完全に作落ちです。これからまた根気よく作りなおしましょう。一方のveitchii. varioは出す葉がどんどん大きくなっていってます。

13日

 今日は快晴でした。

 朝からバイトです。昨日夜更かししたせいか、朝起きたのが9時ちょうど。バイトの時刻は10時。。幸い遅刻はしなくて済みました。
 特に問題も無く、残業も無しであがらせてもらえました。来月のシフトはバイトのクセに有給がもらえます。労働基準法か何かの法律ではバイトでも一定期間雇用されたら有給がもらえるようです。同じスーパーでも大学時代に働いていた別店舗ではそんなの無かったのにこの差はなんなんでしょうか。。ふふ。

 暖帯温室に入れてからロリデュラ.ゴルゴニアスはさらに生育が良くなってくれてるみたいです。ロリデュラの大前提、風通しに気をつけているせいでしょうか。

12日

 今日は曇りのち晴れ、夜は濃霧となりました。明日の朝は冷え込みそうです。

 今日は昼前に学校に行って研究、そのあと夕方以降は大学時代の友人たちと鍋パーティーしてました。今日の鍋はチョびっと高級なしゃぶしゃぶです。100g1300円の牛しゃぶをデパートで友達が買ってきて、友達の家でまったりと鍋というのもいいですよ。私はしゃぶしゃぶのほか、牡蠣も食べたかったので一人で30個ぐらい食べました。おなか大丈夫かな??
 しかし、友人の家(マンション)というのは実はとんでもない所でして、先日某放送局の記者が大阪や大津で連続放火を起こした事件がありましたが、その犯人の家となんと隣なのでした
(>_<;)すげー!ということで、騒ぎの時はたびたびテレビ局や週刊誌のインタビュー、警察の聞き込みに遭ったそうな。ある日突然隣の人が重大事件を起こしたらびっくりものですけどねぇ。

明日は朝からバイトなので家に帰って速攻風呂入って寝ます。

11日

 今日は曇りのち雨でした。

 今日は昼から学校に行って研究してました。実験データがどうにもおかしくて、計測メーカーに電話をしましたが、解決に至りません。さらに重大な事が起きそうかも・・・卒業、、出来るのかな??

 さて、夜はバイト先の飲み会がありました。先月で異動になった社員さんの送別会を兼ねてです。。参加者は私以外全員女性の方なのであまりハッスル(?)したらまずいのでお酒は無しで・・・
(^^;ゞ。。喋りまくっていたらあっという間に終バスになりました。さて、明日も大学時代の友人と鍋パーティーの予定ありです。何鍋だろうな。。

10日

 今日は晴れでした。

 今日も一日研究です。が、11月というのにあまりやる気が出ない・・・あと3ヵ月後は修士論文も出している時期だというのになあ。。
 さて、一昨日アマゾンから川田まみさんの「緋色(ひしょく)の空」が届きました。はっきりいって、はまりました。。「灼眼のシャナ」のOPソングでもありますが、PV付きの初回限定盤を買ったので、PVも楽しめます。PVはタイトルナンバーのオリジナル、シャナバージョン、メイキング映像(インストルメンタル)となっています。iPodの緋色の空の演奏回数が50回ぐらいになりました。(汗)

 球根ドロセラのロスラタ「ジャイアント」の蕾が伸びてきました。昨年冬に導入した種なのでラッキーですね。ほぼ発芽が出揃った感じです。
 ムジナモが冬芽を作っています。朝晩は6度前後まで下がってきました。

7日

 今日は晴れでした。舌の裏側に口内炎が出来ました。舌を動かすたびに痺れる様な痛みが・・・いてて。。

 今日は学校です。例によって研究です。朝は三点曲げ試験を行い、午後はSEMと大忙しでした。しかしこのSEM,実は2日に予約を入れていたのですが、無断キャンセル欄に私の名前が!!あちゃ〜、故意ではないのですが、無断キャンセルとなってしまいました・・・先生怒ってるかな??

 球根ドロセラがほぼ発芽してきました。Drosera. rosulataが大きな芽となっていますので楽しみです。今月は11月と思えない暖かさが続いていますが、それももう少しのようです。
 10月終わりに頼んだ温室の替え保温カーテンまだ来ないなあ・・・

5日

 今日は晴れでした。

 11月最初の近況更新となりました。(^^;。忙しいモンで更新が滞りがちになってしまいます。

 さて、今日は土曜日ですが、例によって学校で研究です。今日は引張り試験機で三点曲げの原理で試験片を強制破断させる準備をしていたのですが、全然圧縮側に動かない〜!!ということで、どうやらコンピュータのほうでリミッターがかかっているようです。この引っ張り試験機は学部生が研究で使っているのでむやみに設定をいじっちゃうとかわいそうかな、、ということで来週まで待つことに。。はあ、そのあとは試験片の防湿剤の手入れなどをしてました。

 実は前日にiPodを購入しました。2台目です。1台目は道路にiPodを落としてしまい、その後PCは読み込めない、充電すると異常加熱する等、完全に故障してしまいました。自分で落としたので保証もつくわけも無く・・・修理費28,000円で、買ったほうが安い・・・
(つД`)、な状態で2ヶ月を過ごしていましたが、やはり音楽が無いと集中できない!!(人間なんです)。。ということで自分の今月の収入とにらめっこして、買うことを決断しました。
 で、買ったのが一世代前の第四世代と呼ばれるiPod color 20GB(MA079J/A)です。先日出た動画も見れる第五世代のもよかったのですが、何分予算が・・・で、(MA079J/A)は私が以前に持っていたiPod 20GB(M9282J/A)と違って画面がカラー。商品名から言って当たり前なのですが・・・今回は保証書に店の印鑑等があって、よろしいかと。楽天系列店で買いました。以前はAmazonで買ったのですが、保証書は空白、大丈夫かな〜っと思っていたので。。で、充電してiTunesで作成リストを整理していざ転送です。本機種は写真も見れるということでア○ラックの画像を試しに転送しました。綺麗に画面で表示されましたので満足です。あと、バッテリーの持ちがよくなっています。というか以前のが悪すぎたんでしょう。(M9282J/A)でも12時間(だっけ?)はバッテリーが持つはずなのですが、どうもそんなに持っていた気がしません。今回のは15時間持ちなので、しかもその性能がしっかり出ているので、すごく長く感じます。
 しかし私が今回一番気にしているのがケースです。。やはり以前の機種を壊した原因は落としたこと。。ならば今回は落としても衝撃が軽減か、それとも絶対落ちないようにするか、、で、HDなのでやっぱり落とさないことを最優先に考えて、カラビナフック、ネックストラップを付けられるケースを探しました。ですが第四世代のiPod用でそのようなケースはあるにはあるのですが、ケースに入れたまま操作できない、もしもiPodが逆さになった時、ストッパーが無く落ちてしまう、シリコン製で汚れやすそう、ケースがぶ厚すぎる等私の要求を満たすものが見つかりません。あー、もうこれにしようかな、↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007YT97E/apollomania05-22/ref%3Dnosim/249-7707369-3929128

と、思ったときもあったのですが、もっといいものが見つかりました。↓

http://www.souga.net/shop/iput20g/

です。このSOUGASHOPさんではまだ、買い物をしたことが無く、少々女性向けになってるかも、というサイトですが、私のニーズを満たし、一番よさそうな商品です。厳しく言えばこのベルトクリップ等は要らないんですけどね。しかしキリが無いのでこれぐらいは目を瞑ります。このページに記載されているベロストッパーというものがあるのと無いのとでは大違いです!!で、早速頼みたいのですが、今月は財布が厳しいので25日の給料日まで待ちましょう。それまでは絶対にiPodを落とさないように気をつけます。。
(^^;ゞ。

今日はiPodネタとなっちゃいました。。

1日

 今日は晴れでした。

 今日は一日バイトでした。前日の記述どおり、スーパーの同社別店舗の特招会臨時バイトです。待遇の割りが良いからと(爆)、一応、今私が仕事をしている店舗の社員さん等にはお忍びでバイトをするつもりでしたが、当日事務所前に着くと肩をポン!
「押忍!」と、私の店舗の検収のおっちゃんが!!
「あ、あれ〜??」私、苦笑い。。応援で来ているようです。
実を言うたら、この当日臨時バイトの総務主任の方は実は私を今の店で採用した方だし、狭いんですよね、世の中・・・
(ーー;)。で、着替えて事務所先に向かうと食品レジチェッカーの方の列が。。あー、私もここに並ぶんだろうかと思いながら、総務主任N氏のところまで行く途中にレジチェッカーの列からもう一人、今の店舗で一緒の方が!!レジチェッカーMさん発見です。あのー、こんなんじゃ、もうお忍びじゃないです。。一応挨拶を済ませ、総務主任N氏のところに行くと、仕事場所が輸入衣料品エリアです。この店舗は県下最大の総合スーパーということで、食品から家電、衣料、寝具、携帯電話、旅行、銘店などなどいろんなコーナーがあります。今私がいる店舗より三倍は売り場面積がでかいと思います。で、私の未経験の輸入衣料品店とは!!しかも衣料品のレジ打ちって商品タグとかがややこしそう・・・と思ってゲンナリしていましたが、なんと仕事内容は商品整理。。
σ(・_・;)??な状態でしたが、どうやら陳列されている服を直す(たたんだり、並びを綺麗にする)だけです。は!?めちゃラクじゃないですか!!
Σ( ̄□ ̄;)!!カルチャーショックです。こんなんで日給壱万円ですよ。太っ腹というか・・・
ということで、ただひたすら服をたたむだけで一日が過ぎていきました。さすがに昼過ぎから飽きてきましたけど。。

 

戻る