近況

10月

〜October〜

 

31日

 今日は晴れ一時雨でした。時雨が少しありました。明日の朝は6度まで冷えそうです。
 第三次小泉改造内閣のメンバーがいよいよ発表されましたね。ポスト小泉の一角といわれていた福田氏は入閣なしというのはまーあ、予想外(?)でしたね(一部予想通りという声もあるが)。余力を残しての退陣を目指す小泉さんの「改革続行内閣」が始まりました。靖国参拝するという安倍さんの記事もチラホラ気になるところでしょう。

 今日も朝から学校です。朝から研究しよう!と思っていましたが、あまり気が進みませんでした。で、結局今日は何も進まず(いや、研究はしていたのですが、成果が・・・)。。明日は朝一から、いつも働いているスーパーと同じ会社の別店舗での特招会臨時バイトです。県下最大スーパー店舗での臨時応援とは超多忙が見えています。明日は仕事終わったら、たぶん死んでるでしょう・・・
(^^;。。

 朝に暖帯温室の温度をチェックしました。外の最低気温が9度で16度確保できました。まあサーモの温度設定は18度にしていたので若干ロスタイム(?)があったみたいです。昼間はどれだけ外気を取り入れたらいいのか、加減が難しいですね。。

30日

 今日は晴れ時々曇りでした。ぽかぽか陽気です。

 今日は一日休み!!しかも晴れの日の休みは1ヶ月ぶり!!ということで最後の暖帯性温室の組み立てに取り掛かりました。空間スペースは前にも書いたと思いますが、600x450x1500(それぞれ単位はmm)の温室です。まあ温室というよりかはケースですね。中にはとりあえず、Utricularia. sandersonii、Drosera. capensis、Roridula. gorgoniasを入れてみました。球根ドロセラはもう少し後から入れます。こいつらは冬を最低10度程度で越したいので新たに暖帯温室をこしらえました。午前中は買い出しで、ヒーターを隣町のホームセンターで安売りしていたので買ってきました。250Wのパネルヒーター(サーモスタット付き)で8950円は、通販よりも安いと思います。あとRoridulaは風がないと株が簡単に腐ってしまうというのを海外の文献、サイトで読んだ事もあって、内気扇代わりに一つファンも買いました。これで温室に必要なものは全てそろいました。総額24000円の温室が出来上がりです。
 骨組みとなるアングル;約5000円
 ビニール(内張り+本体):5000円
 ヒーター:9000円
 内気扇:2000円
 網棚:3000円
高いといえば、高いのでしょうか。サイズを考えれば・・・しかし、自分の好きなように作れる自作ですので、まあそれでもよいかと。。特に今回はスペースをあまり取れなかったので、微妙な長さ等を考えると、市販ではどうもいいのが無かったのです。。今までは暖帯性植物は衣装ケースで冬越しさせていたのですが、やはり空気の量が多いと生育にいい影響が出るのではないかと思います。とりあえず、11月は最低15度、12月は最低12度、1、2月は最低10度程度確保して冬越しできたらなあと思います。10度程度確保できれば、低温性の蘭も収納できそうです。そうすると高温室の温室内スペースが確保できそうですね。ただ昼間の温度が余り上がり過ぎないようにも気をつけないといけませんね。目標日較差15度以内でしょうか。

29日

 今日は雨のち曇りでした。予報どおり、四週連続土曜日だけが雨となりました。週間予報も見てみると土曜がまたまた雨予報・・・本当に雨だったら五週連続土曜日雨になりますね・・・植物手入れ、温室つくりが出来ないじゃないかあ
(`Д´)ノ。天気ばかりはどうしようもないです。

 さて、今日は夕方のバイトまで時間があったので、自分の部屋を掃除してました。だいたい昼に家にいること自体、最近では奇跡に近く、溜まっていたゴミを一斉に除去です。まず、床にあった紙類、本類は不要なものは容赦なくゴミ箱、ゴミ袋行きです。その作業だけで2時間近くかかりました。で、床が綺麗になると次は机、本棚の掃除もしたかったのですが(普通掃除の順序が逆かな)、体力を消耗してしまい、また後日となりました。ついでに押入れも掃除しておきました。私の部屋の押入れ(というか物置部屋)はとてもすごい状態となっており、もはや床は全く見えない状態です。モノが散乱しすぎて、何処から手を付けたらよいのか・・・まずは要らない本から片付けました。中学生時代の教科書類はこの先絶対要らないので古紙回収行き、高校の数学、物理、化学の教科書はもしかしたら社会人になっても要るかも(たぶん要らんだろうが)ということで残しておきました。国語、世界史類は古紙回収行きです。高校時代の問題集を見てみると、空白ページだらけ、、つまり勉強を全くやっていなかった形跡がいっぱいあり、自分の愚かさがよく分かりました。(笑)。

 夕方からバイトでした。バイト先では来週の臨時バイトのために、レジ打ちのいろいろなアドバイスを受けていました。食品、家庭用品レジではごくごく当たり前、しかしサービスセンターにいるとバーコードの下にある番号(俗に言うJANコード)の手入力をする事はまず無く、他の部門ではよく使う操作ということで、その操作の仕方も教えていただきました。他にもいろいろと教えていただきましたが、一つ教えてもらうのを忘れた事を帰り道に気付きました。バンドル操作(1個だけ買うと100円だけど、2個買うと190円になるような事)の仕方を聞くのを忘れた〜・・・仕方ないので当日の開店前に聞こうかな・・・てそんな余裕時間もあるのだろうか・・・ハア・・・やっぱりサービスセンターと他部門のレジ操作は全然違うぞお!!

28日

 今日は晴れのち曇りでした。 

 今日も朝から学校で研究です。まあそれは良いのですが、明日はまた雨のようです。土曜ばかり雨が4週連続で続きそうです。基本的に私は土曜しか時間が取れないので結構きついです。遅れている温室仕上げもまたお預けのようですか。。日曜が今週末は空いているので取り掛かろうかな。。

 夕方、11月1日の臨時バイト先から電話があって、前日10月31日に打ち合わせに来いとの事・・・ああ、今まではカート整理、レジ補助は打ち合わせなんて無かったのに、、これでレジ打ちは確定ですか・・・??

 I've『TRANCE MAGIC vol.2』を入手しました。まあmp3でですが・・・今回のが一番好きな私です・・・
 (^^;。I'veが発売している本格トランスシリーズの第2弾で、一応このシリーズはvol.3まで出ています。私が一番嵌っているのが、トラック4のMichael Ruben'sの「Moon Monitor」です。サビの部分のシンセサウンドで陶酔されました。。
( ̄∀ ̄*)。。まあ本来トランスというのは陶酔モノですが。。Hard Stuffもいい仕事しています。さすが高瀬さん!

 植物ですが、Drosera. capensis が採種できました。こいつはスクスク大きく育つので好きな種類の一つです。別に希少種でもないですが・・・JCPSからは種子等を入手しました。温帯性Droseraを中心にです。tokaiensis、spathulata等これまた普通種ですが、12月に播こうかな。。
 Sarracenia. purpurea ssp. hetelophyllaをついに入手しました。こいつは暑さに弱いと聞き、これまでpurpureaの普通種で腕を磨いてきましたが、ついに挑戦です。一応無難な水ゴケ植えで素焼き鉢を用いました。夏場は50%ぐらい遮光するつもりです。。

27日

 今日は曇りのち晴れでした。

 今日も学校でした。最近更新が出来ていなかったのも学業多忙のせいです。ということで研究ばかりでネタないなあ・・・・
 シャルピー試験機の荷重検出が怪しいということで、うちの実験室で簡易検定する事となり、急遽冶具の図面を書いて発注したりと大忙しです。

 ↓下に書いてあるバイトの件ですが、なんと最悪のケースとなりまして、レジ打ち込み係となってしまいました。。あのお、サービスセンターで働いているからって、自動的にレジ打ち決定というのも、どうなんかいな、、、、と思いますが・・・
(ーー;。サービスセンター以外のレジなんて打ったことないし、当日どうなるのか、かなーり不安です。。基本は同じだと思いますが、支払い方法等で若干変わってくるんだろうなあ。。。サービスセンターはほとんど現金(もしくはまれに商品券)支払いのお客さんですが、他の部門はクレジット払い等のお客さんが多いんだろうなあ。。レジ操作の復習しなきゃ。。お客さんを何人さばくことになるんでしょうなあ・・・
(^^;

21日

 今日は晴れでした。朝の気温が9℃まで下がり、さすがに朝は暖かい飲み物が恋しくなってきました。さむいい。。

 で、今日も学校で研究です。もうすぐ学園祭があるのですが、その実行委員会も夜まで準備をしているようです。ふん、いいですなあ、大学生は楽しそうで・・・(毒)。
 さて、ずぅっと思い通りにならない実験データをにらみながら、どこがおかしいのかなあ〜、と考えていたのですが、だいたい原因はつかめてきました。ま、これがまた大変なんですけどねえ・・・帰ったのが23時でクタクタです。

 こんなに忙しいのにバイトを申し込んできました(馬鹿)。私が今バイトをしているスーパーの別店舗での仕事となります。こちらの店舗は県下最大級のスーパーとなっており、11月1日に特別招待会(いわゆる1日だけの大安売り)があるのです。それの応援バイトですね。今年の1月にもしまして、今回で4回目ぐらいかな。。前回はレジサッカー(レジ補助のこと)をやっていて死にかけました。。お客さんが開店と同時にレジに殺到してました
(^^;。確かひっきりなしにレジにお客さんが10mは並んでましたから、今回はレジサッカーは嫌だなあ。

 さて、球根ドロセラが発芽してきています。さすがに昨年就活があって手を抜いたためか、ローリー「ジャイアント」や、ラメロサの芽先がしょぼくなっています。も少し様子を見てみますが。。他にもブルボサ「メジャー」やホワイタケリも発芽です。

19日

 今日は晴れでした。昼間に晴れても、もうさすがに25℃は超えなくなりました。明日の朝はとても冷え込みそうです。

 今日も一日学校でした。今日も研究しかしておりません。。。午前中データ整理、午後SEMでふけていきました。。毎日つまらないなあ・・・

 植物ですが、ドロソフィルムの種子をお盆に播いた株が10数株あるのですが、花芽がついてしまったものもあり、発芽してからしばらく雨・曇りが続いた時期があったのが原因でしょうか。いっぽう9月に播いた株は発芽期によく晴れた事もありそんなことないんですよねぇ・・・

17日

 今日は曇り一時雨でした。雨はパラパラ降るだけで傘は結局いりませんでした。

 今日から月曜でまた学校です。朝から登校しますが、SEMの予約をしていたのを今朝まで忘れていて、ふと予約していたのを登校中に思い出しました。ここのN先生は無断キャンセルは厳しいですからね。。
(^^;ゞ。 で、午後からは今度はレーザー顕微鏡でまたまた試験片の破面観察をしていました。破断させた2枚の破面の、完全に重なっていた部分を撮影しなければならず、結局今日は上手く撮影できませんでした。やられた〜。。この作業で歴代の先輩たちも苦しめられてきたという事なので、明日も撮り直します。この近況を読んでいる方で、フラクトグラフィに詳しい方が読まれていればお分かりでしょうが、フラスタ解析を現在行っています。。マニアックな話ですね・・・
(^^;。。

 少し個人的な事になりますが、アクセス解析を見ていますと、接続してくるリモートホストで、うちの学校のドメインを含む同じリモートホストがこの所頻繁にあり、誰かこっそり見ているようです。アクセス解析によりIPアドレスも分かるのですが、うちの学校でも研究室ごと、所属部署ごと等にIPアドレスのグループ番号が割り振られています。で、問題のたびたび接続してくるIPアドレスの出だしのグループ番号は、もの凄く見覚えあります。前から注視していましたが、あまりひどいとアクセス禁止しますよ。このサイトを開設しているのを教えているのは知人でもごく一部(しかもうちの学校の学生ではない)なので、漏れる原因も消去法でだいたい見当は付いています。一応このサイトは友人、知人でもあまり全ての人には見られたいとも思っていませんので。。(公開しているという時点で、既に矛盾か(笑))。

 当ホームページもすっかり更新が控えめになっております。毎日研究で忙しいため、とても更新する気力も無くなってしまっているのが実情です。(いかん、いかん!)。近況だけでも更新がんばります!!
 Nepenthes. Mixtaがどでかい袋をつけました。植替え後、最大級の袋です。襟がまだ完成していませんが、楽しみです。

16日

 今日は晴れ時々曇りでした。夜は快晴で冷え込んできました。23時現在、大津は14.4℃です。私の家は山地にあるのでもっと寒いかな??

 今日は朝からサービスセンターでバイトでした。出勤前シフト表を見てみると、パートで1ヶ月ぶりに顔を合わせるはずの人が出勤予定で、ある意味楽しみにしていたのですが、店に着いてもなぜか居ない。。どうやら急用で来られなかったようでした。代わりに物騒な(?)社員Sさんと朝一から一緒に仕事です。
 話は変わって、この社員さんから聞いた話では、サービスセンター内の一人の社員Kさんが別店舗へ異動するという事を教えてくれました。まあ、この情報は数日前からあったそうですが、私が週一しか行ってないので、当然伝わるのが一番遅くなります。しかもその社員Kさんは今日はお休みで18日付異動であり、顔を最後に合わせるのが9日となってしまいました。
バイバイです。(^o^)ノ 今回は全然送別会の話が無かったですな。まさか御呼ばれされなかっただけか??
○| ̄|_。。。。詳細は不明です。
 で、そんなこんなで、仕事をしていたのですが、職場の電話がリーンとなり、応対した人が私を呼んでいます。
「家からかかってるで!」とな。。今まで家からバイト先まで電話をかけてくることは全く無く、私は一瞬、「誰かが大怪我か、急病になったんか?」と少し焦りましたが、なんと話の内容は、、
「学校の先生から電話かかってきてるで、O先生から!」。私、無言・・・
 あの〜、今日は日曜ですよ?しかもバイト中ですよ!?はっきり言って、もう呆れてしまいました。先生と電話で喋ると、今日中に研究のデータを送付してくれとな。。データは学校にしかありません(家のPCには入れてません)。一瞬にしてバイト後学校に登校すること決定です。。日曜の19時から登校しました。。一気に疲れました。。
ヽ(`Д´)ノ うわああん!!

 明日から平日なのでまたまた学校です。11日から22日まで連続登校日となりそうです。

 植物は寒くなってきたのでパフィオ.フィリッピンエンシスを取り込みました。こいつは花の形が結構好きなのです。洋蘭もいろいろ集めたいですね。温室食虫植物のネペンと相性がいいのはやはり、パフィオとファレだと思っていますが、どうでしょう??

15日

 今日は一日雨でした。土曜ですが、例によって学校です。しかし今日は雨降りなのでほとんど人を見かけませんでした。

 今日は午前中暖帯温室のビニール張りをしていました。12日に五島園芸さんからサニーコートを頼んでいたのが到着していたので、それを使用しました。まだ一面しか張っていないので続きはまた後日です。
 学校行って研究のデータ整理をしていたのですが、途中からネットで配信されているアニメを見ていたり、昼寝をしてしまって、あまりはかどりませんでした。
 午後から祖父母が家に遊びに来ていました。未だに小遣いをくれるというのもなあ・・・23歳ですぜ。

 I've武道館ライブ見に行きたかったなあ。。最近KOTOKOの電波系「お*ま*ま*ご*と」が耳から離れません。C.G mixさんのアレンジとは気付きませんでした。

 雨の中ビニール張りをした以外は何も触っていません。ドロソフィルムの小苗に一部花芽が付いていたので、切除しました。花さえ咲かせなければ、変な格好になりますが、大きく成長してくれます。海外のドロソ盆栽仕立てにもあこがれます。うちのも茎が長くなって「懸崖づくり」になったのもありましたが・・・
(^^;

11日

 今日は曇りでした。

 世間では3連休明けですが、私の3連休とはいうと、、土曜学校、日、月曜日は一日バイトで過ぎていきました・・・や、休みが欲しいです。まあ、日曜の夜に飲んできたのでいいのですが・・・

 今日は学校です。午前中はデータ整理、午後はずぅっとSEM観察でした。今の時期はSEMはまだ空いているのですが、年末は混むので、別のSEMも使えるようにと明日は講習会を受講です。これでゼミがサボれるのでいい口実になるのです。。

 植物ですが、オオバナイトタヌキモが咲いています。最近水鉢を覗いてなかったので意外と綺麗なものです。サラセニア.飛鳥16号は処分しました。春からウイルス病を思わせる生育をしていて、単に生育不良かと様子を見ていたのですが、株のネジれ以外に斑点も出ているので、ウイルス病の可能性が濃厚です。このウイルス病は食虫植物だけではなく、蘭にも見られる植物全般の病気となります。近くのポパイレッドも新芽がよじれているので、隔離しました。ポパイレッドはお気に入りなのになあ。。春の生育を様子見ないとなんともいえません。早く植物の不治の病もなんとか回復できるように薬剤の開発を期待しています。
(^^;

10日

 今日は曇り一時雨でした。昨晩の酒(実は友人と飲んでました)が抜けて、朝は6時前に目が覚めました。

 今日は朝からSCバイトでした。昨日から2日続きのバイトというのも、珍しくなりました。。それだけ学校が忙しいということですが。。今日は朝から暇でしたので、お歳暮用の商品券箱をひたすら作っていました。100個以上は作ったかな??夕方は初店内放送です。社員がSC全員休憩中で急ぎの放送だったので仕方なく・・・・しかも放送マニュアルがそのとき見つからず、初めてなのにアドリブで放送という無茶をしてしまいました。結構パニック状態でした。出だしの「本日は○○、△△店にご来店いただきまして、まことに有難うございます。」の文句が抜けてしまっていきなり本題の呼び出し文句から放送をしてしまいました。ああ、反省、、一応放送中はかまなかったのでよかったのですが、次は全体的に気をつけます。。それでもちゃんとお客さんが呼び出して来てくれた時は嬉しさを覚えましたが・・・

 植物作業は、今日は温室にメインヒーターを設置しました。昨日は温室の床を掃除し。そこに設置です。うちの温室は軒下温室なのでせいぜい0.5坪の小型温室ですが、真冬は650Wのヒーターが夜フル稼働します。ちゃんと作動するかチェックです。
 暖帯温室は未だ完成せず、早く完成させねばと思っているのですが、土曜しか時間取れないのは痛いです。あとはヒーター、サニーコートだけなのです。。今の気温が16度程度なので、怠けてしまいます。。

6日

 今日は晴れでした。夜は冷えてきました。

 今日も朝から学校です。朝からSEM、午後から実験と大忙しでした。今週もこれじゃあ土曜日は学校かな。。
 友人たちと来年就職する企業について話をしていたのですが、やっぱり残業は多いみたいです、どこでも。。ま、私のところは中小企業なので、どうなのかな〜と思っているのですが、やっぱり夜勤とかあるみたいだし。。今みたいにホームページもアップできないかも、です。。他社で月100時間の残業はさすがに嫌ですね、手当てが全部ついても。。

 植物ですが、エンシクリア.ビテリナに蕾がついています。こいつは夏はやや暑がる傾向があるみたいですが、我が家では真夏も遮光を40%にして日光強めに栽培しています。なので結構花付きもいいみたいで2年に3回ぐらい咲きます。

5日

 今日は雨でした。昼間も肌寒く、この秋初めて昼間も20℃を切りました。

 さて、今日も朝から研究です。午前中から研究まとめ、午後から試験片切断等にはげんでおりました。明日は久々にSEMをするつもりですが、操作の仕方覚えてるかな・・・・
(^^;ゞ。
 巨人の監督がとうとう原氏に戻りましたね、最初から原さんのままでよかったのに、と思っても後の祭りですけど。結局堀内さんは成績ワースト記録をつくったりと散々でしたね。ピッチングコーチとしてはよくやっておられたと思うのですが、監督になると、、まああのナインの連中も問題ですけど。残念なニュースで条辺投手が戦力外通告となったそうです。2,3年前は中継ぎで活躍したかと思えば、短命でした・・・・

 今週放送されたWebラジオで放送されたC.G mixさんの「Crazy for you」をようやくネットから入手する事ができました。発売されたのが1998年ということで、ちょっと古いですが、この頃のサウンドが一番いいです。早くアルバムも出して欲しいですね。

 今日は一日雨ということでほとんど何も触っていません。サラセニアが雨に打たれていきいきとしています。

4日

 今日は曇りのち雨でした。雨が降ってきた途端肌寒くなってきました。明日も雨模様みたいです。 

 最近研究が忙しくて近況ネタも研究ばっかりになってきました。でも研究が忙しいので今日も研究ネタを軽く・・・
 今日は実験した試験片の強制破断を三点曲げによって行いました。方法としては引っ張り試験機に三点曲げ試験の冶具(実験するために試験機につける部材)をつけて、あとは手動で液体窒素温度で曲げていくだけです。試験片が曲がっていき最後に破断するときは「バンッ」と大きな音がします。途中除荷試験で試験片のき裂があまり進んでいない場合はこのようにしたほうが、安全・確実かな〜。

 で、研究ネタもこのへんで。。。ドロセラ.システィーフロラが萌芽してきました。去年初めて導入したので、今年花がつけばいいのですが・・・たぶん赤花株(だったかな)として購入したのですが、花がかなり観賞価値が高いので楽しみにしてます。

3日

 今日は晴れのち曇りでした。今日から学校はクーラーが効かず、暑いです。いや、本来ならもう自然と涼しいはずなんですが・・・

 今日も朝から学校です。で、研究。。今日は実験、データ整理といったことではなく、データ整理から得られたデータである値を出す計算をしていました。が、全然合ってるらしい値が出な〜い!!その値とは、専門用語で言えば、弾塑性破壊靭性JICを求めているのですが、いかんせん値が全然普通と違うのです。10倍ぐらい違うぞ〜。。10倍違いならどこかで単位換算を間違えたかな?となって、何回も見直しましたが、全然間違ってない・・・この原因は結局分からず、今日は一日中関数電卓叩いてましたが、何の収穫もありませんでした。。頭疲れた〜。。ということで、今日はもう早く寝ます。

 朝登校途中に、バイト先の人で先月度までで退職されたおばちゃんをバスの中から発見!!私はバスの中にいたので、当然声はかけられませんでしたが・・・この人にも私がサービスセンターに入ったときはかなり世話になりました。

2日

 今日は晴れのち雨でした。あの、暑過ぎるんですけど・・・(ーー;。各地で30度を超える10月となっております。。

 今日は朝からバイトです。あまりにもシフトに入っていないので、ようやく9月23日に振り込まれた給与の明細をもらえました。。で、仕事のほうは朝はやっぱり忙しいです。シフト的にサービスセンターが私一人状態で、お客さんが群がってこられると、待ってもらうしかありません。今日は17時にちゃんと仕事あがれました。そのまま近くのホームセンターでドロソフィルム用の鹿沼土を購入です。明日も朝学校に行く前に2株ほど定植しようと思います。朝早く起きれたらですが・・・

 植物ですが、ファレ.ビオラセアがもう4ヶ月ほど咲き続けています。今年は花茎が2本出て、蕾も次々と出て花を付けています。一つの花の寿命が1ヶ月近くあるので、一向に終わりません。株が大きくなってきたので植え替えたいのですが、蕾が続く間は怖くて植替え出来ません。8月に購入したSarracenia. alataがようやく新芽を伸ばし始めました。購入後、全く動きが無く、どうしたのかな?と思っていたのですが、やれやれです。今年はサラセニアは植替えしたい株が結構あります。も4号鉢からはみだすほど生育している艶姿などは今でも植え替えたいぐらいです。植替えしたらもっといい株になるんでしょうね〜。

1日

 今日から10月です。秋と思わせない暑さになっております。九州では59年ぶりの高温となっているところもあるようです。

 今日の天気は晴れ時々曇りでした。午前中はネペンテス.ビーチの植え替えをしてました。植木鉢を割って根鉢を見てみましたが、そんなに根が回っているという状況でもありません。なのでとりわけ根詰まりで、生育不良というわけでもないようです。ということは、考えられるのが植え込み材料の劣化でしょうか。水ゴケ植えにしていますので、植え込み材料はけっこうボロボロになっています。ん〜、とりあえず6号の一回り半大きい鉢に植え替えましたが、これが吉と出るか凶と出るか・・・分かりません。
 そのあとはドロソフィルムの小苗を定植していました。今日はとりあえず6株を定植しました。我が家では鹿沼土が一番成績いいので、ほぼ全ての株を鹿沼土+長繊維ピートモスで植えつけました。あとまだ10株以上は定植したいので土が足りません。買ってこなきゃなあ。一つの株につき6〜7号深鉢を1つ贅沢に植えていますので、すぐ土が無くなります。おかげで生育は目を見張るものがありますが・・・

 午後から学校です。自分のバイト先で食料を買って登校です。食品レジに並ぶとき、知っている店員さんがいるとハラハラですよ。。まあ、私の職場は4階なので、まず同僚とは会いませんが・・・・
 今日はデータ整理で終われていました。早めに切り終えて、暖帯温室用のパイプ、鉢等を購入です。

 家に着くと、アルバム『Collective』が到着していました。実は昨日到着した『noyau』と同時に予約したのですが、今日に着くなら別に『noyau』を分割発送する必要はなかったと思いますが・・・ま、それは置いておいて、『Collective』を聴きながらの更新です。。
 感想、、ここから先はI'veファン以外はさっぱりな内容なので、興味の無い方はさらっと流してください。もしくは読まなくてもいいです・・・
(^^;。で、その感想を述べるのは今回収録中唯一のアルバムのタイトルナンバーでもある新曲「Collective」だけにしときましょう。作詞・作曲・編曲が高瀬氏と、ファン期待の新曲です。リリース直前までクレジットすら公表されず、誰が作って誰が歌ってるの〜??という期待に包まれたナンバーです。開封して最初に聞いたのはもちろんこのナンバーですが、一言で言えば、、確かに評判通りOuterっぽいです。高瀬氏独特のテンポ・ダークサウンドは聴いていてトランス独特の陶酔感さえ感じられます。曲の長さが6:45もありますが、全然そんなのを感じさせず、あっという間に最後まで聴いてしまいます。あと特徴なのは歌詞が非公表ということ。作詞者(つまり高瀬氏)の意向により、です。まあ聴いてみてたら、歌詞がエグい(グロいといったほうが言いか?)、血生臭い歌詞となっています。非公表なので合ってるかは分かりませんが、たとえば、このフレーズがボーカルの出だしです。

遊びはもう終わりだ シンデレラは王子を喰う 溶けた脳髄に回っていく毒

うーむ、デンジャラスな歌詞だ。高瀬氏ってこういう曲も書くのね・・・一応このナンバーはアルバムの中では一番好きです。。

 

戻る