関西集会

開催日;2018年7月8日


 兵庫県西宮市で関西集会が開催されました。今回は遅刻せずに定刻までに会場に入る事が出来ました。会場にはJCPS会長とアメリカから一時帰国されている愛好家の方も居られました。事前にタンポポの押し葉を研究用に、と希望されていたので、お渡ししました。普段押し葉をしないので、あんな感じで良かったのか分かりませんが、お役に立てばと思います。会場のテーブルは展示品と即売品に分けてテーブルに並べますが、今回は極端に展示品が少なかったです。時期的に悪いというわけでは無いと思いますが、たまたまでしょうか。かくいう私も展示品は持って来ず、即売品だけとなりました。数量的に展示品の10倍ぐらいの即売品があったと思います。
(^^; アトラクションは特になく、即売品や展示品で気になった種類を上手に育てている方に、育て方等を聞いていました。中々インターネットだけでは細かいところまで情報収集しかねるところがありますから。展示品の紹介はいつもの関西スタイルではなく、浜田山スタイルになっていました(司会が展示品を説明、参加者は椅子に座って聴講するスタイル)。JCPS会長がいらっしゃっていたから?展示品はハエトリソウの寄せ植え、サラセニア、セファロタスの開花株、持って来る途中に折損してしまったピンギキュラ等がありました(もったいない!)。即売品は各種という感じでネペンテスはほとんど無かったぐらいで他の種類は一通り揃っていました。展示品で良いんじゃない?というレベルの即売品もあって、レベルが高いです。しかも安価で買えるので、これは集会即売会の魅力ですね。私も持って行った種苗は大体売れてくれました。ロリデュラの種子は相変わらず大人気でした。今日の即売で栽培スペースが少し空いたので、さっそく
Drosera cucullataを入手しました。家に帰ってさっそく鉢増ししようとポットを外したら、表土以外は鹿沼土で、バラバラと根鉢が崩れてしまいました。日本産インディカは植え替えOKなので、ククラタも植え替えOKかな??そうであって欲しい。。一応、全土水ごけ植えにしました。
 次回の関西集会は9月16日ですが、浜田山記念集会と重なりました。私の場合、次週に試験が控えているのでどちらの集会も欠席予定です。その次が11月下旬に計画されているとの事なので、実施が決まったらそちらに参加かな〜。

 

 









今回入手したもの
Drosera cucullata

撮影機材;
NIKON D800 + SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1。左列上段のみ
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

 

戻る