関西集会

開催日;2017年3月19日


 今年2回目の関西集会は兵庫県・西宮市で開催されました。前回の東海集会から2週間しか空いていませんが、参加してきました。会場に着いたのが13時前でした。今回も遅刻せず入れました(以前では考えられません)。会場に着くとまだ誰も植物を並べていなかったので、とりあえず昼ごはんを頬張っていました。しばらくすると植物が並べ始められたので、持って来ていた即売品等を出しました。サラセニアの株分け等放出です。展示品はD.ヒラリスを久々に出してみました。3月なので、開花中のD.システィーフロラ等も出ており、南アフリカな感じでしたね。他、開花中のピンギキュラやヘリアンフォラ、南米ドロセラ、球根ドロセラ等が並びましたが、数としては即売品の方が多かったです。
 今回の集会は特にアトラクションが用意されているわけではなかったので、じっくりと展示品の説明を聞くことが出来ました。その中では赤い色のヘリアンフォラの話からLED栽培について話が弾み、皆さん色んな見解を持って意見交換をされていました。私はLED栽培はやっていないので、フムフムと耳を傾けていましたが・・・。
 1時間ぐらいかけて展示品説明が終わった後は、15時半から即売会が始まりました。しかし、トラブルが発生しました。いつも大量の良質苗を提供して下さるS氏が集会の会場を間違えてしまって、今回の会場への到着がかなり遅れてしまうという事がありました。とりあえず到着予定時刻まで、今ある即売品をさばいていきました。
(^^; 即売品はM氏のバラエティーに富むハエトリソウや、H氏によるサラセニア苗等の他、R氏のお酒、関東のM氏のお茶漬けといったものも出品されていました。私はジャンケンに勝ち、お酒をゲットしました。即売会も一通り終わってしばらくゆっくりしていたら、ようやくS氏が会場に到着。皆さん、S氏の売品の元へ駆け寄ります(私含む)。D.シザンドラが出たら買おうかな、と思っていたら、D.シザンドラの株が多数入った植込みが出されました。誰も購入に名乗りを挙げなかったので私がゲットしました。D.シザンドラはなぜか栽培が下手で3回目ぐらいの挑戦になりますが、今度こそは・・・。
 17時前に会場を後にして帰りました。次回は6月に開催予定で、その次は9月の開催も決定との事でしたが、予約状況によっては7月も開催されるかも?

 



















今回入手したもの
Drosera shizandra

撮影機材;
NIKON D800 + SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1,上段左のみ
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

 

戻る