関西集会

開催日;2016年12月4日


 今年最後の関西集会は西宮で開催されました。最近、西宮の開催が多い気がしますね。まあ、乗り換えを考えたら西宮の方が助かりますが・・・。13時開始だったので10分ほど前に会場に到着しました。展示品は持って来ていなかったので、そそくさと即売品のみ並べておきました。サラセニアを中心に並べました。即売品は一通りの品種が並んでいたと思います。関西価格で、浜田山集会よりさらに安価に食虫植物が手に入るのは良いですね。
 集会のアトラクションはガブ氏によるイギリスで開催された食虫植物国際会議とキュー植物園の紹介でした。内容は浜田山集会の記念集会で講演された内容と同じでしたが、キュー植物園の様子などは何度見てもいいですね。展示品は球根ドロセラは少なめで、ハエトリソウ、初冬なのに元気なサラセニア、難物D.ヒラリス等が並んでいました。ヒラリスが無冷房であそこまで大きくなるのはすごいと思います。我が家は今年から栽培を再開したので、まだまだ持っていくほどではないのですが、もう一度開花させたいなあっと栽培意欲が高まりました。即売品は持って行った株の半分以上は売れましたが、一部残りました。生水ごけは予想通り売れないですねぇ、関西では。自身以外の即売品は色々ありましたが、S氏の熱帯ドロセラを見て栽培に一度はチャレンジしてみたいなあっと思ってしまいました。もう場所はありませんが、温室内ならまだ少し・・・?最低28℃ぐらいで管理しているようなので、今のネペン温室だけでは温度が足りませんが、水槽を用意すれば等とちょっと考えてしまいます。
 次回は1月開催予定です。寒いですが、時間が取れれば行ってみたいと思います。
 

 



















今回入手したもの
なし。

撮影機材;
NIKON D800 + SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1,上段左のみ
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

 

戻る