関西集会

開催日;2016年7月18日


 前日早く寝たので今朝は普段出勤する時とさほど変わらないぐらいの時間に起床しました。展示販売品の準備をしてから出発するのですが、時間にだいぶ余裕があったので、十分関西集会に間に合う時間に家を出る事が出来ました。場所は兵庫県西宮で滋賀から見ると大阪より一見兵庫は遠く見えますが、乗り換え回数などを考えると意外と西宮も近いのです。関西集会は13時スタートですが、15分前に会場に到着する事が出来ました。すでに人が多くて皆さん、熱心ですねぇ。私は買ってきた昼食を平らげてから展示品、即売品を出しました。今回は群馬・草津産のモウセンゴケを出しました。草津は標高1000mを超える高地ですが、意外と低地で栽培出来て、この時期でも株の大きさがキープされるので、展示に出しました。即売品はサラセニアやモウセンゴケ類を出しました。今日は完売せずでしたが、いくらか売れたので栽培場のスペースがわずかですが確保できました。アトラクションは去年の浜田山集会の記念大会のスライドショーで、どおりで見覚えがありました。
スライドショーが終わってから各展示品の説明ですが、今回はハエトリソウ祭り!衣装ケースに入ったハエトリソウがびっちり並べられ、出来がすばらしかったです。写真上段右側がその写真ですが、駄温鉢に植えて生水苔をトッピングしているのがポイントと見受けましたが・・・。私のところも駄温鉢だとハエトリソウの出来は良いです。たぶん、根を熱くしないのがコツなんでしょうね。ただ、毎日夕方に水やりしているとの事で、私には出来るかどうかかなり怪しいので、相変わらず腰水しています。
(^^; もう一つの目玉がハエトリソウがA2サイズぐらいのトレイにびっちり入っており、それぞれ黒ビニールポットに植わっています。この方はハエトリソウの大量栽培で毎回参加者の目を楽しませてくれますので、次回はどんなのが見られるか楽しみですね。
他、サラセニアの立ち直らせ方のテクニックの話等もあり、勉強になりますね。即売品は皆さん熱気がすごくて遠巻きに見ていました。ノコギリクワガタの即売品も出ていて、この辺はご愛嬌ですが、各種万遍なく出品されていたと思います。D.スコルピオイデスの販売品は展示品でもおかしくないほどの出来栄えです。即売品以外に参加者からたい焼きの差し入れがありましたが、少し残ったので2匹いただきました。また太ってしまいそうです。
(^^;

集会は16時半頃でお開きとなりました。有志で反省会があったようですが、関西集会の反省会は一度も出たことが無いですね。東京に居た時は結構顔を出していましたが、やはり家が遠いとなかなか・・・。次回は9月開催予定ですが、何と浜田山集会と日程が被っているため、予定が変わらない限り関西集会は欠席見込みです。たぶん今回の浜田山記念集会は関西からの遠征者は少ないかも知れませんね。

 

 



















今回入手したもの
なし。

撮影機材;
NIKON D800 + SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1,上段左のみ
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDでDXクロップ撮影

 

戻る