関西集会

開催日;2015年11月29日


  今年3か所目の食虫植物の集会、関西集会に参加してきました。1年4か月ぶりです!関西、東海、そして浜田山集会のすべてに参加するのって実はすごく大変でして、スケジュールそして移動費用を確保しなければなりません。幸い私の場合は現在、帰省手当が出ているので移動費用はほとんどゼロ、スケジュールさえ合えばどの集会に参加する事も可能なわけですが、あと気力も必要なんです。
(^^;
 12時半開始ですが、私は12時40分に会場到着。これでもいつもより早いぐらいでした。会場はすでに20人ぐらいいたと思います。早速H氏に頼まれていたDVDを渡し、昼ごはんを調達しに行ってきました。会場に戻るとすでにプラントハンターM氏によるアメリカのダーリングトニア、サラセニア自生地報告の映像が放映されていました。10年以上の映像でしたが、自生地の雰囲気が良く伝わってきました。ただ、昔のビデオなので手振れ補正が効かないらしく、じっと映像を見つめると酔いそうでしたが・・・。
 放映が終わって持ってきた即売品を並べました。今回はサラセニア、ハエトリソウ、サギソウなどを持ってきましたが、完売せず。嵩張るサラセニアが売れ残ったらどうしようかと思いましたが、R氏によりお買い上げいただけたの助かりました。
 会場では久々にお逢いしたK氏やS氏、M氏等と挨拶することが出来ました。自生地報告、サラセニア植え替え実演、多数の展示品説明、即売品さばきがあったため予定の時間を押してしまって、私は予約していた新幹線に乗り遅れてしまいましたが、久々に食虫植物も購入できたので良しとします!
 次回の関西集会の参加予定は全く未定ですが、おそらく来年は「元の鞘」に戻っているはずなので今回のように1年以上の間隔は空かない、、、と思います。
 

 



















今回入手したもの
Drosera Andromeda

撮影機材;
NIKON D800 + SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(上段左、下段左右は
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

 

戻る