関西集会 



開催日;2012年12月 2日

 2012年最後の関西集会です。場所は前回に続き、東大阪市の希来里でした。今日も鶴橋駅構内の定食屋さんで昼食を摂り、13時の開始ちょうどに会場に到着しました。いつもより既に人でいっぱいでした。今回は事前に三重のM氏が来られるとの事だったので、出席名簿を見ると氏の名前を発見。後からM氏より挨拶に来られ、5年ぐらいメールやホームページでやり取りをしていましたが、これが初対面でした。初老の元気そうなおじさんといった感じです。私は今回、即売品を中心に持っていきました。展示品はイビセラ ルテアの「悪魔の実」を出しました。古い実ですが、来年は種子をそろそろ更新しないといけないですね。
 アトラクションは自生地探検家M氏による南アフリカ調査報告(ハマナスなど)、先日TV放送された山田食虫植物農園の様子の映像が流れました。M氏がダチョウに襲われたり、道路を横断する牛に衝突する等、困難を極めた調査だったようですが、アフリカでこれだけトラブルがあっても日本に無事帰ってこられるのは、さすがです。
 これらの報告、映像アトラクションが終われば、あとは展示品の説明、即売会といつもの流れです。即売品はS..プルプレアの立派な株がいくつか並べられ、S.レウコ、D.エリスロリザ(糖類投与仕様)、ピンギ、ウトリ、ヘリアン等がありました。即売品は寒いですが結構並んでいました。ピンギやサラセニア、ネペンテス、ウトリといった物を中心にR.デンタータの実生苗等も出ていました。私のせいでロリデュラの値段を下げてしまって申し訳ないです。
(−−;。ちなみに私はR.デンタータを持っていないので欲しかったのですが、場所が無いので止めときました。D.シザンドラ、U.アルピナを狙ってジャンケンとなりましたが、負けました。時間は17時予定をオーバーして17時半頃までありました。その後片づけをして、終了です。帰り道は途中高槻市から来られていた年配の方と同じになりました。電車の中で年配の方が即売品で購入された大きなサラセニアが目立って、隣のおばちゃんに質問されていましたね。。(笑)

 



























今回入手したもの

なし。

今回分譲で出したもの
R. gorgnias DrosophyllumDionaeaD. macrantha発芽苗

撮影
Nikon D40+
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 + SB-700


戻る