関西集会 

開催日;2011年 12月 4日

 今年最後の関西集会に参加してきました!場所は大東市内のいつもの市民会館です。今年は割と集会に参加できた年でした。来年も関西集会をはじめ東海集会にも参加したいと思っています。浜田山集会も最近は行けてませんね〜。
(^^;

 今回のアトラクションはJCPSの浜田山集会がはなまるマーケットの取材を受けた時の映像や、実際の放送のビデオなどを見ることが出来ました。そう言えば、放送があるよと言われてましたが、見られてませんでしたね。
ビデオ放映後、即売会があってクリスマスプレゼント交換会という、いつもと違う流れで集会が進んでいきます。即売会ではドロソフィルムが他の参加者とかち合っちゃって中々売れませんでした。Mさん等に引き取られる始末。
定期的に出しているからか、そろそろ関西ではドロソフィルムは行き渡った感がありますね。他、ナガバノイシモチソウの種子を大量にばら撒いてきました。
(^^
それでも種子の在庫はまだまだ豊富で、次回の集会でも大量に持っていこうと思っています。来年は関西でも一気に普及!?

即売会が終わって、いよいよクリスマスプレゼント交換会が始まります。どういった形式で参加者同士で交換するんだろう?と思っていたらなんと「フルーツバスケット」で決めよう、とM氏。フルーツバスケットってもう20年はやっていなかったのでルールすら最初思い出すのに苦労しました。
(^^;。参加者のイスの下にそれぞれ持ってきた植物を置いて、フルーツバスケットで特徴が一致した人たちが次々と席を離れて空いている席を目指します。大の男(と一人の女性)の集団がフルーツバスケットするのは傍から見たら少し異様だったかも(笑)。しかも15分間も行うので皆さん普段運動不足で息が上がっていました(私も汗かいてました)。そんな感じで私が入手したのはウトリクラリア(2種)でした。私からのプレゼント用にはハエが沢山付いたドロソフィルム。Hさんに無事引き取られていきました。

次回2012年2月開催予定だそうです。

 













    



今回入手したもの
Utricularia(2種)

今回分譲で出したもの
DrosophyllumD. indica種子

撮影
Nikon D40+SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 + SB-700


戻る