関西集会 in 若江岩田

開催日;2008年 5月18日

 初夏に開催されました、関西集会。いつもだいたい一回飛ばして集会に参加しているのですが、今回は連続して参加しました。今回は東大阪市の若江岩田駅前で開催されました。滋賀→大阪→鶴橋→若江岩田と二回電車を乗り換えて到着です。まあ、いつも通り遅刻してしまいましたが、今日は人が多いような感じでした。数えてませんが20人以上は居た気がします。早速苗を分譲していただいたS氏に持ってきたヒラリスの開花写真を見ていただきました。
(^^ゞ。今回ヒラリスを持って行きたかったのですが、時期的に暑くなっており、今日も25℃を超えましたので株へのダメージを考えて、やめときましいた。
到着してしばらくして、主宰者H氏によるサラセニア栽培講座があり、みなさま熱心に聞いておりました。特に病害虫について詳しく述べられて居られ、私の知らなかった病状等を知る事が出来ました。サラセニアも大規模に栽培するといろいろ病気等があるんですな。

次に展示品の説明があり、私はヒラリスの開花写真を展示しました。初めてですね、植物以外のものを展示するのは。。説明は主催者H氏が行っていただき、私は補足説明ぐらいでした。他には時期的にサラセニアやハエトリソウ、ウトリやイシモチソウなどが並べられていました。

16時からはお待ちかね即売会です。が、、、私は熱狂する脇で机に座りながらS氏、H氏と植物の話、それ以外の話をしてまして、結局即売品は手にする事はありませんでした・・・だってもう置き場所無いんですもん、というかこれ以上手にしても世話する余裕が無いし。。しかし即売品とは思えぬ植物がずらりと並べられており、いつもながら見事なウトリ.アルピナの開花株などありました。いやあ、これホントすごいですよ!!他にもピンギ開花株、サラセニア、ドロセラ.ハミルトニーなど多数並べられていました。私も少し出しましたが、値段が安いので全部売れました。ありがとうございました。。

17時過ぎには帰らせていただきました、さて、、、次は東海集会ですが、私が栽培講師(笑)するスケジュールもあるので、遅刻は出来ないなあ。
(^^;その際はあまり、ツッコまないで下さいね。



ドロセラの数々(分譲品!!)


     
珍しいウトリの花(名前忘れちゃった(^^;)



やっぱり食虫キング、ディオネア



サラセニアの八重咲き



立派なサラセニア.フラバ


 



ネペンテス.ビーチ
(分譲品?すぐに各個人に渡ったような・・・(^^;)


瓶詰苗

 
展示品一覧

  

 


今回入手したもの
前回に続き、購入せず。管理能力の限界、置き場所が無いのでガマン我慢・・・。

今回分譲で出したもの
Drosophyllum花芽付と普通苗、イビセラ(悪魔の爪)の苗を出しました。
(^^;

戻る