関西集会 in 大東

開催日;2006年05月21日

 関西集会への参加は2004年以来2年ぶりとなりました。場所は大阪府大東市の公民館でした。滋賀からだとJR大阪駅(東海道線)→JR京橋駅(環状線)→JR住道駅(学研都市線)と2回乗換えが必要です。それでも同じ滋賀県の、しかも北部から来られた方もいました。遠くは愛媛県からもおられました。あの有名なM氏です、今回は名札をつける形式になっており、お顔と名前が分かるのは良かったと思います。集会の参加人数は約20人。
 展示品はやや少なかった感がありました。サラセニア、ピングィキュラ、ドロセラ類が中心でした。関西はネペンテスの展示が少ないとは伺ってましたが、ネペンの展示はゼロでした。我が家では今ドロソフィルムがちょうど開花期なので、展示用に持っていこうかな〜?と思いましたが、7号鉢に植わっているので、電車で来るにはちょっと無理そうで持っていきませんでした。展示品を持っていくならクルマが便利ですね。
 流れとしては、
 歓談→自生地ビデオ鑑賞(探検家M氏撮影、10年ぐらい前のものでした)→即売会
でした。
即売会ではドロセラ.ヒラリス、エロンガタ等の珍品も出され、人気種はジャンケンでした。私もドロセラ.システィフローラ「紫色花」を狙っていましたが、ジャンケンで負けてしまいました。
(ノ_<)。

次回は8月ぐらい(だったかな?)に開催予定だそうです。今年はちょくちょく集会に出てみようかと思います。今企んでるのは9月の東海集会にも出てみようかなと思ってますが、どうなるでしょうか。。


関西集会の展示品を撮影しましたので、紹介します(^^;。

  

     
P.プリムリフロラ"ローズ"                      即売品              

 


イシモチソウ他山野草との寄せ植え

 


今回入手したもの
ドロセラ.ヒラリス、ドロセラ.カペンシスとロツンディフォリア、ウトリクラリア.スブラタの寄せ植え。ヒラリスは先日に引き続いて入手しました。

 

戻る