食虫植物の捕虫写真

 

 このページでは食虫植物が捕虫活動をしているところをアップしてみたいと思います。写真はまだ少ないですが、これから少しずつ増やして行きたいですね。。これを見れば食虫植物というのも納得!?(^^)

 

撮影日:2020.5.6


モンキチョウを捕らえるDrosera rotundifolia 群馬・草津産

撮影日:2020.4.29


コバエを捕らえるDrosera rotundifolia var. heterophylla

撮影日:2018.4.22


サジバモウセンゴケがグルグル巻きにしてコバエを捕えていました。

撮影日:2017.4.28


6年4か月ぶりの更新です。複数の株で協力してガガンボを捕獲していました。

撮影日:2010.12.12


球根ドロセラを管理しているフレームは昼間開放しており、冬でも時折ハエなどが紛れ込む。

撮影日:2010. 9. 5


D. indicaに捕らえられたガガンボ。ガガンボは足が外れやすいのでもがけば足だけ残していく事も
ある。

撮影日:2010. 5.16


イシモチソウに捕らえられた小ハエです。ガガンボなど大型昆虫は、捕虫葉2,3枚で共同捕虫作業を
行います。

撮影日:2010. 3. 1


夏季サラセニアの捕虫筒に捕まった(キイロ)スズメバチ。
個体によっては、顎で筒に穴を開けて逃げるツワモノも居ます。

撮影日:2009.9.12


このページ5年ぶりの更新となりましたが・・・。

アシナガバチの残骸です。まさか肉食の自分が植物に喰われるとは思わなかったでしょう。




ドロソフィルムの臭いに釣られるのか、捕虫液が蜜に見えるのか、蝶も良く捕まります。

撮影日:2004.5.21



Dionaeaの捕虫活動(強力な締め付け)

Drosophyllum lusitanicumの捕虫写真(ハエを捕らえています)

 

戻る