浜田山集会 in 高井戸

開催日;2015年9月27日

h浜田山集会に参加してきました。浜田山集会の記念大会は2年ぶりの参加です。午前中から種苗交換会が開催されましたが、私の場合食虫植物を購入できるほどスペースが無いので、午後からの参加となりました。会場に13時過ぎに到着すると、すでに展示品の説明がありました。私は今回、ドロソフィルムの親株を持って行ったのですが、展示品を説明されているのを聞きながら、いつ自分のを並べようかな?と思っていました。田辺会長から、ほかに展示品は?とのアナウンスがあったので、みんなの注目が集まる中、ドロソフィルムを展示品コーナーに並べました。当初、自分から説明するつもりじゃなかったのですが、会長から説明を!という事で簡単に一言説明。ドロソフィルムの展示品以外はヘリアンフォラやネペンテスの展示品が多かったです。みんなの注目を集めていたのは、K氏のN.ローウィだったと思います。私も京都府立植物園以来にローウィのアッパーピッチャーを見ました。
 展示品の説明が終わった後は、スケジュールより早めにプレゼンテーションが始まりました。田辺会長、O氏による自生地見学報告会でした。私自身、渡良瀬遊水地の自生地見学会は是非参加したかったのですが、友人の結婚式と重なってしまっていたため、あえなく断念・・・。来年、秋まで東京に居られる事が出来たら、自生地見学会に参加したいな!
 午後の即売会が始まり、私が持って行ったナガバノイシモチソウ、モウセンゴケ「アントシアニンフリー」、生水ごけは完売しました!意外と、2種は人気があるみたいです。
 集会のあとは、有志数人で川崎のサイゼリアまで行って懇親会をしていました。有志のうち、お一人は私がJCPSに入会した当初に、ウェブサイトや会誌の翻訳でお見かけしたI氏と挨拶する事が出来ました。何と私のブログも見ていただけているようで、幸いです。
(^^ゞ
 次回、浜田山集会は10月ですが、その週末は関西に帰省している予定なので欠席です。11月も流鏑馬があるので欠席かなあ。12月は27日予定との事で、こちらは参加してそのまま夕方は関西に帰省しようかなあ・・・。まだまだ先なので予定は未定です。 

 



















今回入手したもの
なし。

撮影機材;
NIKON D800 + Tamron 90mm f2.8 macro (上段右、下段左右)、AF-S 24-70mm f2.8G(上段左) + SB-700

 

戻る