浜田山集会 in 錦糸町

開催日;2015年3月15日

h浜田山集会に参加してきました。場所は錦糸町駅前のすみだ産業会館でした。今年前半は杉並区「浜田山」ではなく、墨田区「錦糸町」になる見込みです。私自身、最近は浜田山集会から足が遠のいていたので今回は是非参加したいと思っていました。今回は自宅から地下鉄だけで錦糸町までアクセスしました。今まで新橋で地下鉄からJR線に乗り換えていましたが、新橋駅の乗り換えで歩く距離が結構あるので、今回は地下鉄で押上乗り換えにしました。押上はスカイツリーがあるのでスカイツリーのお土産コーナーもありますが、まだ私は東京に来てからスカイツリーを上った事はありませんねぇ。。
 錦糸町駅から徒歩1分ほどですみだ産業会館に到着しますが、9階の会場まで到着するとすでに集会は始まっていました。到着したのが13時半過ぎでしたから、またまた遅刻です。昼ごはんとしておにぎり等を買ってきたのでそれをほうばって、田辺会長のあいさつを開会式を聞いてます。今回は全体的に展示品は少なく、私も展示品を持って来ずで即売品をいくつか持ってきました。先週の植え替えで急きょこしらえてきた生水ごけも持ってきました。
(^^;。他、ロリデュラなどの種子、サラセニアの株分け苗等も持ってきました。意外と人気だったのが、アントシアニンフリータイプのモウセンゴケ。浜田山で普及させるべく、種子をいくつかと親株の冬芽も持ってきました。
 会場を見回すと、久々にお会いできた鍵の君氏、関西から来られていたK氏と挨拶。特にK氏は関西集会以来だったので、本当に久しぶりでした。私の集会参加の原点である関西集会、また行きたいなあ。たぶんあと1年で参加できるようになると思うんですが・・・。他、田辺会長を見つけて、「会費、払えます?」と聞いたらあっさりOK。年会費を払ってさっそく発行された会誌をいただきました。最近は会誌に投稿していませんが、ネタはあるので時間があれば投稿したいですね。
 次回、集会は4月となります。今のところ、参加は厳しそう・・・。鶴岡八幡宮で流鏑馬大会がありますが、日程がかぶっています。今回の鶴岡八幡宮流鏑馬を逃すと、次回行けるアテが無くなるのです。おそらく次々回の週末に開催される鶴岡八幡宮流鏑馬は関西に戻っている時期となるため、最後の鶴岡八幡宮流鏑馬参加となりそうなのです。

 

















今回入手したもの
なし。

撮影機材;
NIKON D800 + Tamron 90mm f2.8 macro + SB-700

 

戻る