浜田山集会 in 浜田山

開催日;2013年05月26日

 

 浜田山集会に参加しました。前回より1年1か月ぶりの参加となります。東京に赴任してから初めての浜田山集会。これまで関西集会、東海集会と常連(?)で参加してきましたが、いよいよ浜田山集会も常連参加する事になりました。国内で活発に開催されている集会で3つの集会に常連参加しているのって日本でも私だけかも??
 場所は今回も浜田山会館。私の住んでいるところからは地下鉄→JR→京王線となります。意外と乗り換えが2回あるので40〜50分かかりました。20分程遅刻して会場に到着。会費を払ってT主宰に暫くお世話になります〜、とあいさつ。会場は40名近く(?)居られたと思います。子供も結構多いかな。
 さっそく展示品、即売品を眺めていました。今回は私は何にも持って行っていません。とても展示品に出せるような状況ではありませんからね。
(^^;
 展示品はサラセニア、ドロセラ、そして大きな水槽に入ったピンギキュラ、ウトリクラリア等のテラリウム栽培の展示品がありました。ブログでコメント下さる鍵の君さん(読み方も今回、本人さまに初めて確認しました)の展示品という事で、皆さんの目を引いていました。即売品はどなたか面識がありませんが、ロリデュラ・ゴルゴニアスの実生苗多数も出品されており、他、大谷園芸さんの食虫販売も充実していました。久々に大谷さんとお話をしていました。滋賀の五島園芸の食虫植物即売会で何度かお話していたので、お久しぶり、という感じでした。今度、栽培場の見学をさせていただける約束をして、早速東京に来た甲斐がありました。他、私の知っている方のぐる猫さん、nepenlandさん、naoさんともごあいさつ。
 13時半過ぎに集会の開始のあいさつがT主宰よりありました。今後の集会予定や、今日のアトラクション概要、即売会のお知らせ、そして何でか分かりませんが、東京赴任で今回から参加という事で、急きょ私のあいさつの機会も設けていただきました。
 歓談後、しばらくするとT主宰のアトラクション発表がありました。東海集会の参加報告、自生地報告です。岐阜方面を自生地探検されていたようです。他、伊勢はなしょうぶ園、コウシンソウ自生地報告もあり、興味深く聞いていました。コウシンソウは私が思っていたよりかなり小さい草体のようです。
 次に、即売会です。すでに売約済みの植物もあり、早売りがあった模様。私はクール系の食虫を探していたので、無謀にもダーリングトニアを大谷園芸さんより購入しました。価格もかなり安く、いい株が手に入りました。即売会も一段落し、16時過ぎにお開きになりました。集会後は「反省会」と称して飲み会があるようで、私も早速参加してみました。場所は新宿駅近くの居酒屋でした。T主宰はもちろん、nepenlandさん、naoさんや今までJCPSの浜田山集会の報告の写真見かける方たちとご一緒させていただきました。「みんな、悪ノリするよ〜」という脅しもありましたが、想定範囲内でした。座席の真ん前だったYさんにはよく話しかけていただきました。お酒を飲むと楽しいおっちゃんになるのでしょうか。
 来週末は池袋サンシャインで即売会があるようですが、私はちょうど帰郷予定なので、見学には行けなさそうです。他、7月、9月には千葉市や板橋で即売会があるようなので、時間があれば行ってみようと思います。




 



















今回入手したもの
ダーリングトニア

 

戻る