浜田山集会 in 東京都杉並区

開催日;2006年09月24日

 

 浜田山集会は東京で開催される、JCPSメインの集会です。もちろん関東の方が中心に参加されているようですが、たまに外国人の方がゲストとして参加されるなど、非常に活発な集会となっています。そんな集会に今回初めて参加しました。JCPSの会員になって5年が経ちますが、ようやくと言ったところでしょうか??

 9時半から即売開始でした。私は9時25分頃到着しましたがもう既に始まっていました。入り口の所には女性が座られており、情報誌の中でも度々登場されるIさんでした。最近は名札制度が普通になってしまったのでしょうか?今回も名札を付けての集会となりました。

 即売の会場はもう熱気ムンムンでした。しばらくすると主宰のT氏さんから声を掛けていただき、挨拶をしました。その隣には北海道からこられたS氏もおられ、後にプレゼンテーションをされました。即売では私は遠方から来ていて、帰りは新幹線ということもあり植物はほとんど買わず、ボルネオ、ニューカレドニア探検のDVD、CDなどを買いました。さらにA氏もおられ、たまにJCPSのメーリングリストでもメールを交換したことがあり、少しだけ会話していました。即売モノは関西と違い、ネペンテスがメインでした。他にはドロセラ、サラセニア、ピングィキュラ、ウトリクラリアという順になっていましたね。

10時になっていよいよ集会開始!で、旧南総食虫植物園の元園長K氏が登場されるはずでしたが、予定と違って参加されませんでした。集会はプレゼンテーション2本、即売を挟んでまたプレゼンテーション・・・という形で進んでいきました。私の席の隣にはW氏が座っておられ、自生地映像の中でネペンテスの未開捕虫葉の消化液を飲んでおられたのには、みなさん笑っておられました。

 他にも自生地報告がメインのプレゼンテーションが続きました。途中イギリス・キュー植物園の紹介もありましたが、余り大したことはなかったそうです・・・・19世紀は権威ある植物園だったのにな〜。。

  本当は集会最後まで出席したかったのですが、次の日が月曜日で通常勤務ということもあって、15時半前に退散しました。主宰T氏にあいさつして会場を後にしました。う〜ん、全部参加したかった〜!!

 最後に、展示品ですが、高山性ネペンテス、サラセニアがすごいことになっていました。とくにE氏のサラセニアには一同唖然としていました!


浜田山集会の展示品を撮影しましたので、紹介します(^^;。

  

     
         サラセニア交配種                  S.minor オーキフェノーキジャイアント

 

         
    サラセニア交配種                                    N.ジャックリナーエ

 


N.hamata アッパーピッチャー(ピンボケですみません!)

 

 


今回入手したもの
サラセニア交配種実生苗(2年目もの?)、ボルネオ、ニューカレドニア探検DVD,CD。

 

戻る