Drosera.hilarisの花芽観察日記

  

 Drosera.hilarisの国内開花画像が見られるのはココだけ!!(たぶん本当です)。


  〜花芽の発見〜

   2008年、栽培開始から約2年でDrosera. hilarisに花芽を発見しました。Drosera. hilarisは夏場に滅法暑がることでも知られていますが、冷房栽培でしっかりとした温度管理をすれば良いでしょう。

  

2008年開花記録

初めて花茎を発見する。かなり感動した。

















      

2008.4.4

蕾が付いている事を確認する。
























2008. 4. 5

蕾が大きくなる。
























2008. 4.12

花茎が伸びてきた、蕾を持ち上げるように伸びる。

















2008. 4.19

花茎がぐんぐん伸びる。花茎の先端はやや赤色を呈している。
























2008. 4.26

開花!濃いピンク色の花を付けた。花の大きさは3cm大。

















2008. 5. 5

2番目の花が開花する。人差し指と比較して花の大きさが分かると思う。

















2008. 5. 11

2010年開花記録


この株は3年連続!


こっちの株は2年連続!

2年ぶりに観察写真をアップします。我が家で花芽自体は2008、2009年に続いて3年連続となる。
なぜ我が家だけでD.hilarisが開花するのか不明です・・・。うれしい不明ですけどね。。























































2010. 4.17












花茎が伸び、蕾が膨らんでいます。濃いピンク色の花弁が見え始めました。
黒ロング鉢に植えているD.hilarisは特に蕾の数が
多いようで開花が楽しみです。
ただ、暑さのため株は両方とも日中、冷房装置に収納しています。

蕾の状況から次の休日(5/8, 9)にうまく咲いてくれるだろうか?

2010, 5, 5




白ポットの蕾

蕾が今にも開花せんとばかりに膨らむ。蕾が上を向きましたので、開花は次の日と思われます。

2010, 5, 8




※クリックすると拡大画像



昨日の予想通り、本日咲きました。花の大きさは相変わらず見事なもので3cmあります。
Drosera hilarisの開花は無事3年連続となりました。
しかし課題もあります、種子は採れるのですが、種子自体が充実していないのか、
播き方が悪いのかこれまで2回の播種より発芽に失敗しています。

今年はどうするか?



2010, 5, 9





※クリックすると拡大画像

先日とは別の黒ポットの株が開花しました。撮影時間、天気が違うので若干花色が
異なりますが、写真に表すのは本当に難しいです。


2010, 5,11

戻る


To be continued....